2009年10月29日

四国の超南西端で「お湯を作ろう!」委員会

寒くなってくると、セルフダイビングに行く回数がどんどん減ってしまいます

原因は2つ

1.猟期になるので、海に行く日程が取りずらくなる

2.海から上がった後が寒すぎる

特に2.が問題で、海の中は別にいいのだけど、曇りで風なんかあったり
するのは、さすがに頑丈な僕にも厳しい

ドライスーツも持ってないので、ロクハンでがんばる自分は、ついついセルフから遠ざかるのでした(ぜんぜんがんばってないねw)


そんな中こないだの、おばあちゃん家セルフダイブの時、徳島ナンバーの人が、ポリタンク×2のお湯を持参してました

い〜な〜

きっと近くの通り道にある某タンク屋さんで、お湯を入れてきてると思われます

でも自分の場合は、そういう寄り道をしたくないので、真似ができない


こうなったら、これで沸かしまくりか!?
IMG_0807
いつも、ウドンやらソバやらをセルフダイブランチにこれで作るのだけど

はっはっはっ、間に合わないですよねw

お腹の中は温かくなるのだけど


で、委員会としては結局コレにしました
IMG_0822
バッテリーw

水槽用であまってるヒーターを使って、湯をつくろう!というわけです


内訳は、

・ディープサイクルバッテリー 105Ah
・充電器
・インバーター300w


計算をしてみると

105アンペア×12ボルト=1260ワット

インバーターの変換効率90%で、1134ワット

100wのヒーターがフル稼働しても、11.34時間動くというわけです

(計算あってる??)


他の用途に考えてるのは、

スキーで車中泊する時の電気毛布 だいたい22時間稼働

夏キャンプでのテント用扇風機、24時間稼働できます

あと、災害時用?


前に導入したこの携帯ストーブと共にがんばります!
19907670_2470342014



余談ですが、やっぱネコって電磁場に敏感なんでしょうか?

磁場に敏感だと聞いた事があります

ウチのミコは、ごはん!と走ってきたかと思うと、充電中のバッテリーの側で
超警戒モードになりました
IMG_0825
写真左下がバッテリー

ネコが感電しないようにカバーしてあります


    • 8 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

コレヲツカエバ シアワセニナレルヨ
http://www.auvelcraft.co.jp/rotenburo/
1. Posted by みっちゃんぽん at 2009年10月29日 16:39 | 5
ホームセンターですべてがそろう 露天風呂↓

http://makueijya.syoutikubai.com/special/special001.htm
2. Posted by みっちゃんぽん at 2009年10月29日 17:52 | 4
上のみっちゃんぽんさんに一票


ロマン無いけどでかいクーラー(1m以上)に沸騰したお湯入れて持ってくのが簡単かな〜笑
あと冷まし様の水入りポリタンクと

けど大人1人分の重量が増えるてしまうからしんどいか?
3. Posted by 煙突屋 at 2009年10月29日 19:07
大きなクーラーボックスに 自宅からシャワーのお湯を入れて行くと
少しは早く沸く?
4. Posted by うみ at 2009年10月29日 22:06
みっちゃんぽん

 なんでそんなの知ってるんでしょ〜w
 さては、じつは! 持ってるでしょ?
 こんなのあったら、いいね!
 トラック買わなくちゃ


煙突屋さん

 デカイクーラーありますよ!
 でもでもでもですね
 どうやって運ぶ??w
 うぐるが、ハンマーヘッドシャーク出まくってるみたいですね
 平日GOGOしませんか?


うみさん

 これまた水槽用に海水を汲む用ポリタンクが
 あまってるので、これに一応お湯を入れていくか
 それか、さすがに移動の4時間あればぬくもる
 と思うので、ずっとヒーター入れたまま行くかですね!

5. Posted by ジョニー at 2009年10月30日 18:00
 波乗りをしていたころは、たまたま車(S13)が黒だったので、ポリタンをボンネットの上に横に置き、上からウエットスーツをかぶせておくと、温い湯になっていて重宝してました。
 
 無論、真冬は厳しいですが、、、、。
6. Posted by ぼうさん at 2009年10月31日 04:41 | 4
おはようございます。

なんか、すごいものを考えていますね!(^^)!

今度 お会いしたら使わせていただこうかな(^^♪
 しかし、ストーブの画像にネット(網)写っていますよ・・ 多分これは、沸かせたお湯の中に入ったゴミの撤去用ですかね・・!(^^)!

PS
土曜日、沖ノ島の漁船チャーターで姫島ハンマー狙ってきます!!
最近は、瀬戸内の島にグルメツアーにも行っていますので 機会があれば是非・・

(友人のHPですが、こんな感じです)
http://rakuche-hp.hp.infoseek.co.jp/mukuawa0803.htm

http://rakuche-hp.hp.infoseek.co.jp/kitaki060603.htm



7. Posted by F原 at 2009年11月05日 07:58 | 5
ばうさん

 サーファーもしていたとは初耳!
 僕も夏場はボンネットの上で冷凍うどんを
 解凍してます
 ウェットスーツをのせるワザは知らなかった〜
 工夫してみます!


F原さん

 写っている網は、捨てられてたやつです
 僕の網はもっと立派ですwww
 チャーターでいきますか!
 さすが〜
 今ハンマーヘッドすごいみたいですね
 いーなー
 僕も来週の平日狙いで、うぐるにお世話になろうかと思ってます
 友人さんのHP拝見させてもらいます!

8. Posted by ジョニー at 2009年11月05日 11:17

コメントする。

絵文字
 
星  顔