2009年10月26日

ミジン君失踪事件

ミジン君に会いに片道4時間かけて
おばあちゃん家ビーチへ潜りに行ってきました☆彡

が!(>_<)

ミジン君がいない・・・

ただでさえ暗い水深30mで、どよ〜〜ん

更に沖のミジン君宅へ遠征するも

お家がありませんでした

台風で吹き飛んだのでしょうか?


それとも?

ミジン君のかわりに、こんなんが住んでました
DSC_1469
君は誰??

あんなにいっぱいいたのに、何処へ?

あ〜ぁ、がっくし

残念すぎて、ひさびさ14L残圧ゼロ、やっとこの生還となりました



ということで、今回はフリソデエビ特集です

で〜っかいマンジュウヒトデに、おっきなフリソデエビのペアが忙しそうにしてました

フリソデエビって、綺麗だなとは感じつつも、ハデな身なりのせいで、どんな姿をしているのかよくわからず、イマイチ納得のいかない存在

今回、セルフだったので納得のいくまでガッツリジックリトコトン解明させてもらったのでした!

色違いのペアです
DSC_1501
手前の茶色紫君は、片方フリソデが無いのかな?

正面からブルー君の方です
DSC_1510

真横から
DSC_1516
へ〜〜、逆エビ反りなんだ

斜め後方から
DSC_0068
透明なヒゲあるんですね〜

一つ謎が残りました

振り袖の下ってどうなってるんだろう?

ハサミがあるのだろうか?

ん〜〜めくるしかないですよね めくってもいいですか?w



ところで、デカくて長いこの魚は誰でしょう?

知ってる方教えてください
DSC_1493

アナゴだと思って撮ってたんだけど、違うらしい
DSC_1491
魚相です


おまけ

ぶさいく君 正面
DSC_1489
移動姿を見せてくれました


だいぶ生き物の姿が少なくなってきましたね

ウミウシシーズンがきますね!

    • 4 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

ホタテウミヘビで良いと思います。
ウミヘビ科ですが、アナゴにメチャクチャ近い仲間です。
だから、多分美味しいかと。。。(笑)

ちなみにフリソデエビの「振袖」だと思われている部分。。。ここがハサミなんですよ。
写真をよく見ると、ここがハサミ足になっているのが分かると思います。
1. Posted by mori_umi at 2009年10月26日 21:30
残圧0は...

水温も下がり気味みたいだし冬の海になりつつあるのかな? ドライの準備しようっと〜笑
2. Posted by 煙突屋 at 2009年10月26日 22:34
こんにちは
ご無沙汰してます
私も ホタテウミヘビだと思います
http://www.aquamuseum.net/content/aquarium/umihebi/hotate-3.html
3. Posted by ☆うみ★ at 2009年10月26日 22:37
mori_umiさん

 さすがガイドさん!
 写真よーく見てみました
 ほんと、振り袖がハサミなんですね
 お〜っと感動しております
 ホタテウミヘビって実はあんなに美味しそう
 なんですねw
 いやー勉強になりました
 ありがとうございます!


煙突屋さん

 きのうはおじゃまさまでした
 沖縄トーク楽しかったです
 あまりダイエットしすぎると、ドライが・・・w


☆うみ★さん

 確かに、ホタテウミヘビなんですね〜
 ずっと猫目じゃないという
 1mくらいあったので、アナゴにしてはデカすぎると思ったんですが
 へ〜〜、へ〜〜
 昼間っから砂地をガツガツあさってました
 よっぽどお腹が減ってたんですかね?

4. Posted by ジョニー at 2009年10月27日 11:20

コメントする。

絵文字
 
星  顔