2009年08月06日

水中カメラ改良

水中カメラを改良しました

使っているマクロレンズが、ニコン AF-S VR マイクロ ED105mmF2.8G

カメラがDXフォーマットなので、約150mmマクロとして活躍してます

F値2.8で明るく、レンズ側でVRを登載しているなかなか良いレンズ

でもオートフォーカスが決まらず苦労することが多いのです

そこでとうとうマニュアルフォーカス用のギアを導入しました

t5kn7ya9

あと、フォーカスライトの光量がどうしても足りないので、コレ↓を取り外し
IMG_0623

こっち↓に付け替え
IMG_0624

ついでに連写が多いので、この↓ストロボも取り外して、スピードチャージ型の2連にしました
IMG_0625

そして、100円ショップで新たな浮力材を発見
前の玩具として売ってたのと同じ素材で、今度のは超太い!
しかも、ドーナツ穴の大きいのが一つだけあった
これなら、ストロボアームにそのままささるのでは!?
IMG_0622

ということで、全てうまくいきました

こんな感じです

IMG_0618

めちゃめちゃ重いです

浮力材が効いてくれますように



    • 2 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

お披露目はいつ?

沖ノ島で写真撮って応募しよう〜笑
http://www13.ocn.ne.jp/~oki-sima/fotokonyouryou.htm
1. Posted by 煙突屋 at 2009年08月06日 23:04
煙突屋さん

 今週末のセルフと盆の沖ノ島で使ってみます
 コンテストね〜〜
 ぜんぜん興味なくってw
 今はカワイイTシャツが作りたかったり

2. Posted by johnny74656 at 2009年08月07日 08:53

コメントする。

絵文字
 
星  顔