2017年02月25日

冬バー浜 近況です


冬のバー浜は、おのんちゃん&アキちゃんが、安定の毎週通いダイビング。

時々イッシーで、近況をレポートしてくれております🎶

まずはこちらの水中ムービーを(*^_^*)



(イッシー撮影 2017年2月19日 バァ浜)

 
綺麗ですね〜(*^_^*) 気持ちよさそうですね〜(*^_^*)

この日は冬で基本綺麗な海に、黒潮も入ったようです🎵

水温も19度程との事。



ウェットスーツはイッシーが、6.5ミリ(ロクハン)セミドライ+フードベスト

おのんちゃんが、5ミリウェットスーツ2ピース+フードベスト


お二人とも
「ぜんぜん寒くない!!」

と言っております。



どちらのウェットスーツも、今バー浜ファミリーで絶賛中

瀬戸内アクアラングさんのオーダーウェットスーツ

ぴったりサイズで、どうやら国産の生地も相当良いらしく

本当に寒くないようです。




ジョニーも採寸に行ってきましたよ!

ロクハンの2ピース、4着目!

どうやら今までの業務用とは大きく違うようで

かなりピッタリサイズで仕上がるようです。

しかも片面ジャージで着る時に破けないとか嬉しすぎる〜!

これでジョニーも

「ぜんぜん寒くない!!」 って言えそう(*^_^*)


3月末に仕上がるそうなので、いつもより早め

4月にシーズン復帰しちゃおうかな? (早く潜りにいきたいです)



───────────────────────

 アキちゃんから最新水温データ

───────────────────────

アキちゃんがいつも集計してくれています

バー浜の水温データ、新着をいただきました!

2017年 
01月08日(日)水温19.8度
01月15日(日)水温18.0度
01月22日(日)水温19.2度
02月05日(日)水温17.2度
02月11日(土)水温16.2度
02月12日(日)水温16.0度
02月19日(日)水温18.8度

2016年
11月03日(日)水温23.4度
11月06日(日)水温24.4度
11月13日(日)水温23.0度
11月27日(日)水温22.2度
12月04日(日)水温22.0度
12月11日(日)水温21.0度
12月18日(日)水温18.6度
12月25日(日)水温19.4度

参考に更に過去分です
───────────────────────
2015年
12月13日(日)水温20.6度
12月20日(日)水温19.4度
12月27日(日)水温19.8度
2016年 
01月10日(日)水温20.0度
01月11日(月)水温19.0度
01月17日(日)水温20.2度
01月24日(日)水温18.0度
01月31日(日)水温18.8度
02月07日(日)水温17.4度
02月14日(日)水温18.0度
02月21日(日)水温17.0度
03月06日(日)水温18.6度
03月20日(日)水温17.8度
03月21日(月)水温17.5度
03月27日(日)水温17.6度
04月03日(日)水温17.4度
04月10日(日)水温19.6度
04月17日(日)水温21.4度
04月24日(日)水温20.4度
04月29日(金)水温22.0度
05月08日(金)水温19.0度

ありがとう(*^_^*)




───────────────────────

 冬の生物は

───────────────────────

おのんちゃんの写真レポより:


マトウダイが良く出ているようです。

お初のホソフウライウオが定着中

ラビリンス方面、ニシキフウライウオ出てます。

ミジンベニハゼが越冬しています。






───────────────────────

 (注目) 海況、最近の傾向 面白いですよ!

───────────────────────

昨年2016年は、例年より随分と潮が流れるなーという

印象を持っていました。


バァ浜は宿毛湾という大きな湾の内向きに位置していますので

「えらく流れるな〜」と感じるのは年に1度か2度程でしたが

何か変わったのでしょうか??


まー流れている時は、より流れにさらされそうな右方面

ラビリンスに行ったことが無く知らなかっただけかもですが

先日の、おのんちゃんのレポが面白かったですよ!



ラビリンスのロープに捕まっていないと流されていってしまう状態

写真も取れなかったそうで、

帰り道は、砂地に指示棒を刺し刺し、ほふく前進状態だったそうです。


馬力があってマッスルな、おのんちゃんでもしんどかったようで

ふくよか系なジョニーだったら、絶望していると思われますwww



で、

この流れで興味深い追加レポートが!

バァ浜の左方面、深場はだいたい水深−28mで遠深なんですが

なんと! −30mの急深

になっているそうです Σ( ̄□ ̄!)

えーーーw



たしかに、イッシーのログデータを何気に見ていて思ったのです。

MAX29.8m

あれ?

いったい何処までいったんやろか?と




思うに、相当な流れで、砂地が掘られたんでしょうね

この潮の流れが強いのは、

地味色のジョーフィッシュが、ほぼ居なくなったのにも影響しているのでしょうか?


例年になくバー浜の環境が変わりつつあるのは確かです。

さて、この変化がどう影響しますでしょうか?

面白い生物がいっぱい出る方を願いましょう!

今年も水中がめちゃめちゃ楽しみですね\(^o^)/








───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!

新マップA3-2016-05-30-2

※2016年ジョーフィッシュが激減していて現状生息確認は1個体です





───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

(代理でお伝えさせていただいております)



※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》

(バァ浜でダイビングしますには一人一日150円の漁協協力金が必要です)

 


 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔