───────────────────────
初めての真栄田岬ダイビング
───────────────────────
セルフダイビングいたしますのに、超有名なポイント真栄田岬です。
観光ツアーの、青の洞窟シュノーケリングなどでも有名です。
一応、初心者から、超ベテランまで楽しめる、かなり懐の深いポイントでして
ダブルボンベで洞窟探検ダイブに行かれる人もいます。
セルフダイビングに初めてデビューされる場所としてはオススメしてませんが
砂辺から車で下道走って30分くらいなので、地理的に、砂
辺が潜れない時、じゃー真栄田岬はどうかな?
と候補にあがります。
(砂辺からゴリラチョップに向かうと、高速道路に乗って1時間程かかるので)
ボチボチとセルフダイビングもなれてきたら、一度は真栄田岬も
潜ってみてください(^^)
ちなみにジョニーはあまり行きたくないポイントです。
人が居ないのはイヤなジョニーですが、いやいや
ここ真栄田岬は人が多すぎるwww
最近は那覇市内と同じように、大陸系の方がめちゃめちゃ増えまして。
猛烈にごったがえしていますw
そして通称 「 地獄 」 とも言われております。
理由は(^^)
ぜひダイビングで青の洞窟内を潜ってみてください。
青の洞窟には、シュノーケルツアーの人がわんさか入ってくるのですが
そのフィンを履いた足は常に、フィンキックをしておりまして、
無数に水面から突き出た足が、うごめいております。
ものすごい数の足がうごめいています(^_^;)
さー想像してごらん❤
何処かで見た、地獄絵巻のようではありませんか!?
ある意味、一見の価値はありますのでお楽しみに!(^o^)!
───────────────────────
真栄田岬へ行くにあたり
───────────────────────
シーズン中はとにかく車も混みます。
駐車場は7時に開場しますが、その開場前に
車がずらーーーーっと順番待ちで並びます。
半端に早い時間にいきますと、すでに駐車場も満車ですので
やっぱりずらーーーっと並ぶ事になります。
ですので、いっそ遅めに行くか
思いっきり、早くに行って並んだ方が良いです(^^)
ちなみに、まだシュノーケル観光者が来てない
天気の良い超早朝に、青の洞窟に潜りますと、とっても神秘的で綺麗です。
まさに青の洞窟♪ 一度お試しください♪
それではマップ:
「株式会社まえだ」を目指してください。
ストリートビュー:
正面入口に向かって、この道路にズラッと順番待ちの車が並びます。
自動改札機で駐車券を取って、駐車場へ入ります。
駐車場は、この正面の道を堺に、左側と、右側があります。
正面、右側の奥がエントリー口に近い場所になります。
車を駐車できましたら、車の周りで器材をセッティングしましょう!
タンクは、予めタンクレンタル屋さんで借りておいてください。
参考:沖縄セルフダイビングの便利リンク(ライブカメラ・タンクレンタル・ボンベレンタル)
さーダイビング器材のセッティングもできましたら
エントリー口まで行きましょう!
マップの矢印の道順です。
このエントリー口までの階段が、ながーい(^_^;)
混んでる時は、この階段もずらーーーっと並びますが、ファイトです(^^)
階段突き当りを左に折れて、もう少しくねくね階段を降ります。
そして、岩場(珊瑚岩)に出ます。 ここも滑りますのでご注意ください。
やっと到着しましたね(^^)
では、水中へエントリーしましょう!
エントリしますと、ガイドチェーンがありますので、まずは
チェーンに添って進んでください。
大多数の人は船から、エントリー口から、青の洞窟へ向かいます。
水中も青の洞窟近くは、ガイドさんが体験ダイバーを吊るして
混み合います(^^)
水中マップはこちらを参考にしてください♪
■真栄田岬の水中マップ
■沖縄-真栄田岬公式HP
■真栄田岬の海況、ダイビング可否と、ライブカメラ
───────────────────────
ちょっと便利なやつ
───────────────────────
セルフダイビングをする時って、基本車が無人になります。
車のキーをタイヤの上とかに置いておくと
高確率で車上狙いなどにあいますので、キーは携帯して潜りましょう!
キーを持って潜るのに便利なのが、マリンカプセル
かなりオススメです!
───────────────────────
よかったらこちらの記事もご参考ください(^^)
───────────────────────
■沖縄セルフダイビングの便利リンク(ライブカメラ・タンクレンタル・ボンベレンタル)
■勇気を出して初めての沖縄セルフダイビング