2016年08月17日

第19〜21回(2016年版)バー浜セルフダイビング


お盆連休8月12日、13日、14日と3日間のバァ浜ビーチダイビングをしました。

12日、13日は、なんと5週目連続のニゴニゴ濁り具合に突入、しかもグリーン色


でしたが、海は1日でガラっと変わるもので、

14日はなんと黒潮がやってきました!


DSCN1433



1本目は全域で水温29度、透視度25m、綺麗な青色の海になりました(*^_^*)

5ミリウェットスーツだと暑いくらいで、途中チャックとか開けた程です。


2本目以降は、深場にどんより濁り溜まった冷たい海水が押し寄せてきて残念でした。



今回は、そんな

セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理




───────────────────────

 今回一番下がった出来事 イッポンテグリ

───────────────────────

遅ればせながら、初めてイッポンテグリを見ました!

写真だけ見たことあったので、

その姿やカラーから、「きっと優雅で美しい魚」と思い込んでいまして

発見した時は、かなり上がったのですが

動いてる姿にダダ下がりwww

イッポンテグリ2

な、なんか、動きがゴキブリっぽい(^_^;)

ガサガサ、ガサゴソ、カサカサカサカサ・・・・

うぅ、、、、、、、、、、、、、、、、、(T_T)


イッポンテグリ1

めちゃめちゃ、マッハで何か食べてるし


イッポンテグリ3

すごく、デブいwww



相当に憧れていたのですが

100年の恋も一瞬で冷めました

そういう事ってありますよね(^_^;)

人と同じ事がおこるものですw





気を取り直して

───────────────────────

 今回一番上がりました ジョーフィッシュyg

───────────────────────

左三角大岩から、深度を上げて岩岩エリア

−13m程 透視度良いので、良く見えたおかげでしょう

DSCN1429

こんな場所で、

おやおやー? 君は?

ジョーフィッシュ4

ちっこいジョーフィシュが、めっちゃ元気良く動いてました。

薬指サイズくらい

春先の赤白ジョーフィッシュ(紅白ジョー)のような動き



ジョーフィッシュ1

背中に、ピンク色



ジョーフィッシュ3

目の周りに、赤色



以前に、赤白ジョーが、地味ジョーに変わるのかと予測していたのだけど

赤白は真っ白い卵を口内保育するので、別種とすっかり思いましたけど

この子を見ると、赤白から地味ジョーに変異している途中のような気がする


ん〜〜〜謎!

まー小さくてかわいいので、いっかw


どっちにしろ、地味ジョーの小さい頃は、浅いところにおるのかな?

もっと探索してみましょう(^^)

また探索課題ができました☆





───────────────────────

 抜けたので、久々の右方面

───────────────────────

ほんまの久々に右いきまして、透視度よくて景色も良くみえましたが

残骸ロープが、相当に高さ下がりましたね(^_^;)

DSCN1472


もう数年もすれば、この景色も無くなっちゃうような気がします(T_T)

ちなみに、ミジンベニハゼに至るロープも、すっかり砂に埋まってしまって

見えなくなってました。




そんな右のシャンデリア(ラビリンス)ゾーン

オニガゼ1

オニガゼが円卓で会議中でしたwww

ゼーレごっこ中、としては一人足りないね




こちらは、まっくろクロスケごっこ中です

オニガゼ2



ひーーーー怖い怖い

刺さらないようお気をつけください。

こやつら差しにきますからねwww






───────────────────────

そして定番のpiyopiyoなヤツもいましたよ

───────────────────────

ピヨ♪

ミナミハコフグ (3)


養殖カゴの中に隠れちゃうので、撮るの大変でしたがw



ミナミハコフグ

ちょっと顔出しにくるのを粘りました♪



ミナミハコフグ (2)

そろそろ、超マメサイズも見たいです♡








───────────────────────

 クマドリカエルアンコウ

───────────────────────

14日時点で、まだあの辺にちゃんと居てくれました

DSCN1421

あきちゃん、おのんちゃんも、ガッツリ観察中

ちっこい体で、いっちょ前に、エスカをヒラヒラさせていたようです



でも一週間で、かなり大きくなった

クマドリカエルアンコウ (2)

 ↓↓コヤツをモリモリ食べているからです

DSC_2480

オキアミでしょうか?

シロクマくんの周に、いーーっぱい飛んでいます。

次回はまた大きくなってるかな〜?





みんな小さい頃はカワイイんだよね♡

クマノミ






───────────────────────

 ホタテツノハゼ 水深浅いの嬉しい

───────────────────────

浅場のホタテツノハゼ

愛想もかなりよろしく、

しかも水深が浅いので、じーっくり撮れます

ホタテツノハゼ

ジョニーも真正面で遊んでみましたwww

けっこうカワイイですね♪


イッポンテグリとは大違いだ!(^_^;)








一番大きなシコロサンゴエリア

今回、かなり面白かったですよ!


ジョニーは見られませんでしたが、あきちゃんがウズマキ発見!

次は自分も発見したい(^^)




───────────────────────

 ヘラヤガラ

───────────────────────

バー浜のヘラヤガラは、白くて小さめが多いのですが

今回、南国ちっくなヤツ現る!

ヘラヤガラ


真っ黄色で、めちゃめちゃデカかったです

見応えありました

黄色はいいね〜





そして、キンギョハナダイとか撮って

キンギョハナダイ




ネンブツダイの中を浮遊して遊んでいましたら

DSCN1454




あら!

紛れてるのね!

───────────────────────

 スカジテンジクダイ@大人

───────────────────────


他のわんさか居るのと、大きさもシルエットも、かなり似てるんだけどね

君たち、透明なのに、ピッカピッカなのよw

無数の中に紛れているようで、めっちゃ目立っていましたw

スカシテンジクダイ
 

2つが、ずーーーーっとシンクロナイズドスイミングのように

ぴーーーったり、シンクロして泳ぎます

だから、ピッカピッカなの2倍www




スカシテンジクダイ2



そして、めちゃめちゃ綺麗だね〜〜〜♪

大きな大人スカジテンジクダイって、意外や初めて見まして

見とれてしまいました(^^)








───────────────────────

 新ダイバー誕生

───────────────────────


なんと沖縄出身の高知の大学に通われている学生さんが

バー浜講習で、新ダイバーに加わりました!

DSCN1393


おめでとう!

DSC_2974

カンパーイ!

しおりんと、なっちゃんです



このめでたいワインは、

おのんちゃんと、あきちゃんが、海底に沈めて

海底熟成させてたやつを引き上げてきてくれました!

DSC_2959


いつもお相伴に預かりまして

ありがとうございます!!

今回も、めちゃめちゃ美味かったです♪♪♪

感謝(^^)







ご馳走のお肉は、今週もケンちゃんが腕を奮ってくれました!

DSC_2985




パワーアップして美味しかったように思う!

DSC_2989

こちらもご馳走様でした!!


けんちゃんには、いつもいっぱい働いてもらっちゃって

助かります(^^)

ステキです(^^)



お肉の買出しに、運搬に、炭の用意に、火起こしに、焼きに

あ!! 今回、BBQ台とBBQ用のホイルを寄贈いただきました



そして、片付けに、みんなのゴミまで持って帰ってくれまして

ほんとに、ありがとうm(_ _)m

感謝(^^)







ヒージャーと戯れすぎたのでしょうか?

IMG_4553

おのんゲリオン、0時前に、機能停止

DSC_3066







さて、ダイビングの本番シーズンも折り返しましたね!

8月後半、9月、10月

お会いできます皆様

よろしくお願いします!!










───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!





───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

(代理でお伝えさせていただいております)



※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》




 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔