2014年07月18日

台風明けに期待♪第10回&11回バー浜セルフダイビング(2014年版)


今年はやっぱり楽しくて

毎週通っちゃってます!

7月11日、12日、13日


バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

バー浜地理


台風8号が通過したので、翌日を狙って

金曜日からバー浜にきましたが・・・・


40

あーーはるか沖の方まで、乳白色

温泉みたいだw

もしかしたら深場は抜けてるかもしれないけど、潜るのはヤメました(^_^;)


そして、また漂着ゴミもまた溜まり

あーお父さん、いつもすいませんm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


──────────────────────

次の3連休

7月21日の海の日が、毎年この地域のビーチクリーンです。

この海の日に、ご近所の方がココ、バー浜も

ゴミ集め、野焼きをしてくださいます。


昨年はお手伝いがジョニー独りでした・・・

そんなに時間かかりませんので

今年は是非、みんなでビーチクリーンしましょう\(^o^)/


──────────────────────



そして思うに、

駐車場脇のこの向日葵

DSC_0028

実は、駐車場脇のこの小さなスペースも、畑にするのかな〜と思ってたら

ひまわりが咲き出しました。



ビーチに降りるスロープ道の脇にもそって、ヒマワリが咲いてます。



バァ浜を訪れる人のために、

お父さんが植えてくれてるんじゃないかな〜?

感謝するばかりです。


いつもありがとうございます(*^_^*)



──────────────────────



今回、台風直後を狙ったのは

台風抜けると、バァ浜って良くドン抜けするんです。

が、今回は直撃コースしすぎというか

太平洋側通ったら、瀬戸内海側の海水を引き寄せた?

みたいな感じでしょうか・・・

まーよーく濁ってましたwww

台風は、日本海側を抜けてくれないとダメなようです。


ただ、海底をすっかり覆っていた海藻が

すっかり打ち上げられたり、ちって別の場所のような景色になってますよ!

あ〜すっきり!



そんな中、ショップさんの

オープンウォーター講習も楽しそうです

DSC03460


がんばってー!


ヘルプのはるちゃんも頼もしいし(*^_^*)

DSC_0030




さて、ジョニーもいきますか!

フローしちゃってとまらない

オクトパスも新品に交換したからね!

12



さー新品で気持ちイイ!


あっ( ̄□ ̄;)!!

DSC_0017

シューーーーーーーーーっ

( ̄□ ̄;)!!



あかん

新品でもフローします

え〜〜〜


結局、また別のセカンドを装着して

なんとか潜りましたが

ダイブウェイズって、純正オクトじゃないとダメなのかな??



と、高いのですが(笑

帰ってから、純正オクトパス買いました!

19

めずらしいでしょ??www


これで解決!

( ̄□ ̄;)!!

あっ

しゅーーーーーーーーーっ



ダメだこりゃ










ダイブウェイズさんに相談しましたら

ファーストの要点検です。

せっかくなので、オーバーホールもお願いしました。


ダイブウェイズの何がいいって

メーカーさん自信でオーバーホールしてくれるのです。

ありがたい。

最高です。


(オーバーホール屋さんを信じてませんwっw)





↓↓その後、ダイブウェイズが一番信用できない事例となりました・・・・
───────────────────────

いったい何台のオクトパスを購入交換した事でしょうか・・・

ダイブウェイズの一番売り文句の1stステージが、ボロでした。


以下、経緯などまとめです。

※ダイブウェイズは危険と使用の経験上思います。
※ダイブウェイズFSR-4BAにつきまして、その後使用の結果オススメできない状況となりました。
 個人的感想としては、とても危険な器材であり、メーカーと思っています。

 安全面で頼りにし、たいへん期待しておりましたのに残念です。


随時トラブルの記事をアップしておりますので導入ご検討の方はご参考ください。

2016/08/15
ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合 修理依頼完了後フリーフロー状況(オクトパス側)


2016/08/02
ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合3回目修理依頼完了後フリーフロー状況


2016年06月14日
・フリーフロー止まらず


2015/08/19
ダイブウェイズ修理完了 今後の安全対策

要約:

フリーフローにずーっと悩まされてましたが
今回メーカーに直接、お悩み相談、徹底対策をお願いしました。
51

ごっそり部品を交換。

15

という事だそうです。
消耗だとしたら、相当に消耗激しいので、他のユーザーさんもお気をつけください(^^)


2015/08/06
修理に出したダイブウェイズFSR-4BA(FSR117)


2014/07/18
ダイブウェイズレギュレータ、トラブルの始まり

 これまでの間に購入当初より、オクトパスのフリーフローが頻発
 1stは信用していたので、オクトパスが不良と思い何台も購入交換
 最終にはダイブウェイズ純正のオクトパスを購入接続しましたが
 フリーフローがおさまりませんでした。
 結局、オクトパス側の1stステージが不良でした。

 ダイブウェイズのレギュレーター購入時に、ダイブウェイズへ
 オーバーホールはどこで実施するのか質問しましたところ
 メーカーであるダイブウェイズ自信でオーバーホールを実施すると解答されました。

 しかし、このフリーフロートラブル時点で、ダイブウェイズに依頼したところ
 相模ダイビングサポートサービスへ依頼するように言われました。

 この時、問い合わせ時とは違う適当な事を言われるメーカーさんだなとは思いましたが
 しかたありません。

 部品とオーバーホール費24000円で、仕上がってきましたが
 その後も、オクトパス側、セカンドステージ側ともに、フリーフローが頻発し
 1stの圧力が全く安定しておりません。

 その後は、経緯の通りダイブウェイズで対応いただいてますが
 現状下記のように、放置されている状態です。

 問い合わせ時から一貫して、「 手嶋さん」にご対応いただいています。


最新状況:

※2016年9月13日にダイブウェイズさんに不具合FSR117-4BA到着後
 2017年1月10日、新年あけまして本日現在、未だ修理返却されてない状態です(^_^;)
 きっと忘れてますよね?
 あまりに誠意が無いと思いませんか?
 呆れて怒る気もしません。

2017-01-10_205618











───────────────────────

以上、安全なレギュレータ購入の参考にしてください。









今週はしょうがない

オクトと一緒に、バックアップに買った

安っすい新品で潜ります。

48

まーとにかく機械ものは必ずトラブルので

バックアップ大事よ!(*^_^*)




──────────────────────





肝心の海の方なんですが

まー潜った土日の二日間も

基本、白ニゴリ


深場は先週程の地獄ニゴリではなかったけど

どんよりです。


ただ、不思議とジョーフィッシュの水深だけ

綺麗かったな〜

海って面白い!(*^_^*)



台風の影響かな?

なんかキモイものが、フヨフヨしてました

DSC03465


何だろうね?

綿菓子を作ってる人がいます笑\(^o^)/




水温は22度〜24度

ちょっぴり上がったけど、あまりですね

外は真夏だけど、水中はまだロクハン手放せない感じです。




今回は何ヶ月ぶりでしょうか?

ひさびさに右コース

ミジンベニハゼエリアまで行ってきました。

DSC03452

まーみなさんの情報通り


ただ今、ミジン君は不在です。

ざんねん・・・



しばらくすると、またちっちゃいのが入りだすので

楽しみに待つとしましょう!

みなさん、定期巡回よろしくお願いします(^^)



それと、久々にカエルアンコウに会えました

DSC03470

ヒゲヒゲの黄色いのと、真っ黒いのが踏ん張ってます!




で、このロープエリアから、話題のコケギンポ団地まで

コース計測してみました。

定期コース入りでOKと思います。



近頃、うねりが強いので

なかなかギンポ撮るのも難しいですね・・・・


DSC_0056


台風きても、かわらず元気そうでしたよ!


DSC_0068



ここから帰るコースには、もうおなじみの

お奉行タワー

DSC03458

コースが合ってるのだなと

ホッとしますwww



──────────────────────



左コースは、新出会いで大きめのテンスが

ブーラブーラしてます。


濁ってるので、ネジリンボウは寄りまくるしかないw

DSC_0023




それと、ウミテングをうじゃうじゃ

ちかごろ水深10m近辺で良く出会います。


いつものクールフェースなウミテング

DSC_0097


今回、一生懸命撮ったのはコチラ

DSC_0033

お口をパクパクしていた個体がいたので

粘ってみました

お口が開くと、ちょっとかわいいな♪♪♪





地味ジョー君ですが

またまた口内保育開始です。

DSC_0072

まだツブツブなので

今週の3連休は、けっこうモリモリなのが

見られると思います。



紅白ジョーフィッシュは、2個体確認できてます。

DSC_0086

こちらと、

ダイバーの巻き上げた砂で、ちょい砂まみれ・・・

ごめんね〜(^^)



DSC_0004



ほんま愛想が良いというか

そういうワケではないのだろうけど

良く動いて、かわいらしい

今シーズンはあと何回みられるかな〜

DSC_0009


ちなみに、よく1日で穴を代えて移動してしまうことがあります。



今回は、ウツボの真横で、写真撮るのチョイ怖www

DSC_0074





──────────────────────




台風の恩恵は、海よりも空にありましたね!

27


うまうまイタリアンのピノッキオさんで

ディナーしてましたら

あら!

夕焼けの綺麗なこと!



すばらしい夕焼けと、どれも食べたくなるメニュー

25

いつも美味しい料理をありがとうございます!



ちなみに、ダイビング前日にピノッキオさんに言って

おもいっきり頼んで

わざと、お持ち帰りにしましょう!



翌日にビーチのランチにするのが、こりゃまた美味しい♡

オススメですよ!


DSC_0025

暑い時期は

クーラーボックスとかは用意しておきましょうね!



──────────────────────

イタリアンレストラン

ピノッキオ


住所: 〒788-0302 高知県幡多郡 大月町弘見2131-1
電話:0880-73-1399

──────────────────────

※当日の夜に空いているかどうかは
 お店の窓に張り紙があるので
 覗いてみてください。






もし、素泊まり宿を利用する場合は

ご飯を炊きましょう

59



道の駅大月「ふれあいパーク」で

マグロトロのサクを買って

マグロ丼にしましょう(*^_^*)

33

うまいっすよ!



もし、マグロトロが売切れだったら

しょうがない

プアーにカリカリ目玉焼き丼で我慢しましょう(*^_^*)


50




こんなんで、夜自炊すると

ピノッキオ弁当がないので

やっぱりビーチクッキング!


パスタも作れることがわかりましたw

19

暑いので、さっぱりと

大根おろしとなめ茸の冷製パスタ

すっごいウマイです。



セルフダイビングの楽しみ\(^o^)/

潜るなら、ついでにアウトドアーしましょう!!






先週お知らせしました。

キリンハウスですが、もちろん今回も

寄り道しました。

53


やっぱろチキンフィレサンドは安定のうまさですが

新しくウマイの発見!


31

ワッフル

味はまー食べてみて(*^_^*)





────────────────────────────────────────


あいだ、あいだでお願いのメッセージをさせていただいてますが

特に初めてこられますかたは、下記の記事をお読みいただけましたら幸いです(^^)


http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1770395.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1288011.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1674925.html


バー浜は、あくまで個人の方のご好意で使わせていただいている場所です。

地元の方優先に、くれぐれもご迷惑をおかけしませんよう

みんなで仲良く、思いやりの心でいられるステキな場所を守りましょう!

まずは「おはよう!」「こんにちは!」ね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


────────────────────────────────────────



ジョニー’sバー浜水中マップ

新マップA3-2014-06-24BLOG用

※エーロさん情報ですと、右ミジンベニハゼは、不在になったようです。

 昔から、ビンとか感とか砂地に刺しまくってある左ミジンゾーンは、行ってないので不明

※ジョーフィッシュは、ロープより一段沖に下がったあたりにたくさんいます。







ジョニーのバァ浜出没ステジュール2014(予定)

ncalendar2014_diveonly3





3週連続となりますが

今週は、予定通りでバァ浜うかがいます!

ただ、3日間もあるので、のんびり計画

土曜日移動

20日(日)と、21日(月)で潜る予定です。


ちなみに、20日1本目が、なんとジョニーの記念ダイブ!!


海の日21日よかったら、ビーチクリーンよろしくお願いします\(^o^)/




 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔