
今回は、ひっさびさのHさんも一緒に、Let’sダイブ♪♪♪

9月の8日(土)3本、9日(日)2本と、しっかり楽しく潜りました。
宿毛湾inバー浜です。
<四国は高知県→足摺方面→大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)> 
まずは、HOTニュースから☆
******************************
Hさんが見つけてくれました!
地面をジーっと見つめる、カエルアンコウ ←へんなヤツw

右ビーチから2番目ロープの一番浅いところにいました。
翌日もほぼ同じあたりにいましたので、しばらくいるかも??
・先々週に鉄板のジョーフィッシュエリアが、完全に穴消滅してましたが
小さめの若いジョーフィッシュが、引越ししてきてくれてます!
ちょっとシャイなので、岩陰から忍び足で撮影してください。

・先月から柏島〜宿毛湾いったいの、ニシキフウライウオが
一斉に数を減らしているようで、不思議ですね
バー浜の、あのタマゴをかかえていたペアも、いなくなっておりましたが
なんと!!
ぴとぅさんが、5cmくらいのミニミニなニシキフウライウオを見つけてくれました
ぴとぅさん、ミラクル!!
もしかしたら、あのタマゴだったやつなんちゃうんか?
探したら、もっとめちゃんこいるんじゃないか?
と盛り上がっております(^^♪
場所は、ぴとぅさんまで
あっ、あとバー浜の浅場をウロウロしているオレンジのカエルアンコウ
今は、一番近い砂地のあたりにいるそうです。
・I崎さんが見つけてくれました!
見事なセミホウボウがウロウロしてます
これも近場の砂地です。

・あと、今時期の見所
ネンブツダイの幼魚(←たぶん)の群れが、めっちゃ綺麗でーす

一番いい場所は、左ハタタテハゼとアカオビ、ハナダイが群れているゾーン
ここにワサっと群れて、ハタとか、ユカタハタとコラボしてくれます。
とっても賑やかで綺麗なのです♪

この時期限定です。
昨年の記録をめくってみますと
10月15〜16日がマックス群れ群れで、見事でした!
↓↓過去記事
【第23&24回目(2011年)バア浜セルフダイビング 8時だよ!全員集合編】
今回は久しぶりに、右のミジン君へ会いに行けました。
はーい、検診しますよ〜〜〜〜♪

今年はいいあんばいに、貝殻にたくさん住んでましたが
こないだの、台風ウネリの影響でしょうか?
貝住みのミジン君はいなくなってまして
2本のビンに、それぞれペアが住んでます
場所は、いつものところです
今回はネジリンボウの出がみょうに良かったような?

でも、コロダイがネジリンボウを食べようと
バクっと食った跡が、ものすごいですw
みんな、がんばって生き残ってよ(^_^;)
これもI崎さんに教えてもらいました!
ちっちゃいミノカサゴ

綺麗かわいいです!
実はずーっと探してたんです
小さいやつ。
これなら100mmマクロでも写せますw
じつは、もう1つミニミニありますよ!
クマノミの5ミリサイズ

わかええ〜〜〜〜♪♪♪
すっかり突き刺さってしまいました。
ジョニーはこんな系だ大好きですw
そして、今回はガジェット系ニュースがあります。
なんと、先のHさんから水中バイクをいただきまして。
日曜日は、がっつり試運転
ブレードフィッシュ(BLADEFISH)

マリンバイクは、以前にも魚雷型のを所有していたことがあるんですが
まったく使わずじまい。
大きさとか、重さとか、パワーとか、いろいろ問題がありました。
でも、このブレードフィッシュは良い!!
コンパクトだし、パワーあるす、バッテリーも2本ダイブ分かなり使えました。
水中で使わない時は、小脇に下げておいても、ぜんぜん邪魔になりません。
いやーーーこれは、ほんとに楽だ(^^♪
Hさん、本当にありがとうございました!!
大活用させてもらいます☆

最後になりましたが、海況です
土日とも、特にかわらず
水面は穏やかです。
海中は、中央の浅場が青色で、深場が緑色、右方面も緑色でした。
透視度は、7〜13m 場所でぜんぜん違ってます
瀬戸内海の潮をせめぎ合っている感じです。
水温は、水面付近は28度ですが、
水深25mあたりで25度
また、深場が冷たくなってきました。
1回、台風の直撃が欲しいところです。
次回は、9月の22日〜23日でバー浜の予定です。
お会いできます方、またよろしくお願いします!!
ネジリンボウの写真いいですね!