2011年10月24日

第25回目(2011年)ばあ浜セルフダイビング 今日の課題は100点満点!?

週に一度のバー浜ダイビングですが、きょうは待ちきれずに

いつもより2時間程早くに出発しました。

朝5時はもう真っ暗ですね!


車で走りながら宿毛湾を眺めると。

猛烈なグリーン色。


バー浜の山の方に並ぶ風車達を見ると、ビーチの方角→北を向いてブンブン回ってます。


きょうのビーチは相当ヤバイか!?

と、到着前からテンション下がり気味にやってきました。

宿毛湾はバー浜
<四国は高知県→足摺方面→大月町→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)>


さて、ビーチはお天気快晴ですが

浅場は茶色、奥はグリーン色

 DSC_2236

外から見ても劣悪さがわかります。

でも、講習がんばってましたよ!

このコンディションクリアーできれば、もう最強です(^_^;) がんばって!

DSC_2239



今週は2つのミッションがありまして。

まずは一つ目

新水中マスクを試す

ジョニーのマスクは海女さんスタイルの単眼丸いマスクで、3年くらい使ってるのかな?

こんな感じ(先週フクさんが撮影してくれました)

DSC03307

視界がとっても良くて、窮屈感のないマスクで、カメラ派ダイバーに向いてると言われてます。

でもですね、いつもジャブジャブ海水が入ってきて、撮影に集中できない事も多いのです。

ずーっとマスククリアしてる感じ(笑

どうもジョニーの顔に合ってないんでしょう。

まー長いことずっと使ってきたなと・・・


あと、もう一つ辛いのが

マスクの面積と内容量が大きいので、深場に行くと

かなりの水圧を顔に感じて、結構苦しいです。


そんなこんなも、まっいいかと、改善せずままでたが

なんか2780円の超激安マスクを発見!

(送料込み)

安っ!

安すぎる

大丈夫なのか?



2眼マスクに戻るのに、ちょっと抵抗はあるのだけど

これなら試してダメならダメで、あきらめのつく価格

DSC_2242

そしたら、超安いのに、超快適でした♪


10コくらい買いだめしたい気分です。



目尻にマスクの跡が付いてましたから、確実に小さい

マスクなんだけど、なぜかジョニーの大きな顔にピッタリな感触


ベルトもゆるゆるで潜りましたが、

マスクが軽いおかげもありで、ぜんぜん不安感なし

マスククリアも、全然しなくていいくらいです。


あーなんて快適なんだ(^_^)

なぜ今までずっと我慢してたんだろう??


それは、視界が犠牲になるのがイヤだったから。


でもこのマスク

目とマスク面が近くて、視界がとっても広いです。

カメラもぜんぜんOKでした!





ちなみに、ジョニーの撮影スタイルは↓こんな感じです。(フクさん撮影)

ファインダーに接眼することは、ほどんどありません。

はるか遠くの方から、小っちゃい光学ファインダーを覗きます。

最終は両腕がビーンと伸びきる距離までいきます。

この方法だと、マクロでかなり生物に寄ることができます。

DSC03306



さてさて、肝心の海の中は

エントリー直後、視界0m

水深5mまで視界1m 雨と川の水で冷え冷えです。


そして、大人数ぴとぅさんチーム

ドロドロニゴニゴを避けて?、沖まで水面移動

さすが!

PA230007


この劣悪コンディションの中、10名揃って右方面から帰還

すばらしいチームワークです♪

ぼちぼち波も高かったのですが、女子もスイスイとエグジット

なんて優秀なんでしょう(^_^)

PA230010



平均水温は24度〜25度

ウェットスーツを朝一でメリメリ破いちゃって

腕がかろうじて、つながってる状態(笑

脇がスースーめっちゃ冷たかったです(^_^;)


なんかボロボロな感じで

かわいそうなジョニー(T_T)

PA230021


中層も白濁りがひどかったのですが

深場は綺麗めで10〜13mくらい?

晴れてたおかげで明るくて、かなり良く見えました。



おかげで、本日の課題2つ目

ヤシャハゼを見つける

うまくいって、きょうはこれでもう満足(*^_^*)


クロユリハゼ属の1種−1とヤシャハゼペア

DSC_1139



ペアはここまでで解消・・・

DSC_1146



ジリジリ寄って寄って

DSC_1181


もうチョイ

DSC_1202




2本目は、深場かなり暗かったですが、

再度ヤシャハゼ撮影できました。

DSC_1242



近くで、ハタを立ててる仲間

ハタタテネジリンボウ

DSC_1133

ほんとは、このちょい奥のちーっちゃいネジリンボウが撮りたかったのですが逃しました。




 いつものロープ脇ジョーフィッシュなんですが

皆さん、ジョーはジョーでも、

若いジョーにかわってませんか?

DSC_1214
DSC_1129
 
この表情と大きさって、ちょっと深い方にいたヤングジョーのように思います。

先週に引き続き、お母ちゃんジョーもいないし

夫婦そろって、どっかいっちゃったかも。


そして、若いジョーフィッシュが代わりに住み着いたように思います。




二次鰓全開で、肛門丸見えのニシキウミウシ

DSC_1117




ワニゴチまだいました

ずーっとココに居る気か?

DSC_1120

 

ゾウリエビがいっぱいいました。

ゾウリエビの足って、ゲゲゲの鬼太郎のチャンチャンコ模様なんですね

DSC_1248
 
めちゃんこ美味しいとは、ずーーっと聞いてるのですが

未だ食べる機会に恵まれず。 

残念な感じです。



2本目エグジット、えらい事になってました。

ヒーーーゴミまみれ

ゴミを全身にまとってエグジット


枝葉っぱでカモフラージュした

ゲリラ戦の兵士みたい

PA230019
 

本日、右方面は行きませんでしたが

ぴとぅさんにお聞きしましたところ、ミジンベニハゼ

います!

との事です。



では、また来週(^o^)


 

水中マップ
FACEBOOKに掲載してますので、お気軽にご連絡ください。

左方面マップ更新しました!


お会いできました方のみお友達申請OKです♪

(どなたか分からない場合もあるので、申請と合わせて
 メッセージいただけると助かります)

オリジナル水中マップ



バー浜への行き方はコチラです。

 
 
    • 8 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

今週は海に行けませんでした(T_T)
ヤシャハゼいいですね〜(^-^)/
大好きな魚の一つです。
ゾウリエビも旨そう(^-^)/
来週の課題は
フリソデエビを探せ(^-^)/
ハッハッハー(^-^)
1. Posted by リョウ at 2011年10月24日 00:38
リョウさん

 フリソデはきょうも注意して探してたんですが
 見つかりませんでした。
 何年か前はブームがあったんですが
 今年はいないのかな?
 ヤシャハゼは、文字で場所の説明できますので
 もし、また行かれるときはお知らせください(^_^)


2. Posted by ジョニー at 2011年10月24日 01:12
なんだか写真気にいってもらえた様で・・・(笑)
3. Posted by フク at 2011年10月24日 23:04
ジョニーさんお疲れ様でしたヾ(●゚∀゚●)ノ

ヤシャハゼ滅茶苦茶寄ってますねえ(*´゚艸゚)
スゴイです!

しかし壮絶な海況です・・。
写真見て驚きました(o´艸`o)
でも海はいろんな顔があるから飽きないですね。

ゾウリエビ目が点みたいでかわいい(●´艸`)
4. Posted by 海底奉行 at 2011年10月24日 23:09 | 5
フクさん

 写真送っていただくのに、たいへんお手間おかけしてしまって
 ほんとすいませんでしたm(_ _)m
 人を撮ることは多いのですが、自分を撮ってもらうことって
 なかなかないので、とっても貴重でありがたいです。
 ほんと、ありがとうございます☆

 そしてSONYのTX-○○買います!
 ニゴニゴ右方面の−17mでこれだけ写るのはすごい。
 いや、腕ですか!?


5. Posted by ジョニー at 2011年10月25日 08:57
海底奉行さん

 ハイサイ♪
 おかげさまで
 このヤシャハゼ遠目から見つけやすいので
 ゆっくりじっくり寄ることができました!
 もっとじっくりココに居たいので
 ナイトロックスがすごく欲しいです(笑

 ゾウリエビ、じっくり見れば見るほど面白くて
 釘付けです(^o^)

 深場ハゼゾーンすっごく面白いので
 またぜひ挑んでみて下さい!

6. Posted by ジョニー at 2011年10月25日 09:08
ジョニーさんこんばんは☆
この前はお久しぶりでした♪

エントリーした瞬間、手の先が見えず
もちろんフィンなど見えるはずもなく
あの大人数では心が折れそうになりましたよw

とりあえず沖まで水面移動してみたら
底は大丈夫でほっと一息というとこでした。


そういえば!いつもと雰囲気が違うなぁと思っていたら
マスクが変わってたんですね!
てっきりスーツがやぶr%&#…ゴホンゴホン


キタロウチャンチャンコエビすごい面白いですね☆
また次回探してみます^−^
ヤシャハゼもカワユスですね

右方面(実はラビリンスと呼んでたり)ミジン君ひとりしか発見できずでした


いやぁしかしなんというか
ホントにゲリラ戦士みたいでしたね(笑)
7. Posted by ぴとぅ at 2011年10月25日 20:34
ぴとぅさん

 いやーすばらしく統制がとれてて感心しました(^_^)
 さて、何人行方不明かと楽しみに見学しておりましたら
 ほぼ皆さんそろって帰還されたので
 「すごっ!」と、ほんまに思いました☆
 クラブのブログも楽しみにしてます♪

 ゲゲゲの鬼太郎エビですが、左手浅場の
 シコロサンゴゾーンに今いっぱいいます。
 素潜りなら、獲り放題じゃないかな?(なんて)
 一度食べてみたいですw

 ぴとぅさんの、いい写真が撮れてますので
 よかったらメルアドFACEBOOKでお知らせください。
 (携帯に送ったらいいのかな?)


8. Posted by ジョニー at 2011年10月25日 21:00

コメントする。

絵文字
 
星  顔