2015年08月03日

九州からお客様♪ 第8、9回バー浜セルフダイビング(2015年版)

雨の中、海の日のビーチクリーンに皆で集めましたビーチゴミ

やっと乾いてくれまして、お父さんが綺麗に焼いてくれました!!

34


それでも、まだ湿っていたりして焼ききるのは大変だったそうで、猛暑の中また大変なお仕事を本当にスミマセン。

いつもありがとうございます(^^)

ただ今のビーチは過去最高にめちゃめちゃ綺麗!!



 バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

バー浜地理



ビーチもピッカピカだし、海面はベタ凪

DSCN0360
 
上から見ると、とっても綺麗な水面に、テンションあがりまくりまして

いつもの10倍速くらいで準備完了!

ダイビングエントリーしました\(^o^)/

が!


潜ったとたん、ニゴニゴ〜〜(笑

しかも、濁った上に、猛烈な濁りの塊というか、層というか

ニゴニゴクラインが、ドドドドドド〜っと音をたててるように

迫ってくるのです

 ↓↓↓

DSCN0361


ニゴニゴクラインに突入すると

DSCN0363

これはヒドイwww

毒雲の中にいるようです。

毒毒毒!

ドブですな、ドブ(^_^;)



ブルー色で少しマシになったり、

ニゴニゴ緑色だったり

超ニゴニゴの塊に襲われたり

深場の方でもそんな3層の繰り返しで

ニゴニゴの塊が迫ってくると、砂嵐に襲われているようでした。

深場の暗い中だと、なかなかなホラー状態で

逆にスリリング楽しかったかも(^^)



バー浜史上、 最高の濁り具合な

8月1日 (土)のスタートです

水温は、27度〜25度、深め24度と、幅ありです。




翌日の2日(日)には、モグリング九州の

シーチキンさん、ポコさん、ゴッチさんが福岡から

バー浜訪問してくださるのに、

どうなることやら・・・・と超心配



最近、ストロボ配置もバッチリなクリスティンに

先導コース案内をお願いして

DSCN0340



潜ってみましょう(^_^;)

ちなみに、ジョニーは前日のニゴニゴ過ぎに、2本とも迷子になりました( ̄□ ̄;)

DSCN0365



なーんとか?

一晩で、ドブ状態は脱してまして、まー強く濁ってる程度かな?

DSCN0368

マシになってて良かった〜\(^o^)/

前回ムッシュさんがいらしてくれた時は、けっこう抜けててラッキーだったのですが

スミマセン(^_^;)

四角カゴまでご案内して、フリータイムとなりました♪



今回はシーチキンさん、ポコさん、ゴッチさん

遠いところをはるばるいらしてくれてありがとうございました!

お会いできて嬉しかったです(*^_^*)


16



 

この2日目の午後2本目から、深場が抜け出しました

───────────────────────

ひさびさホタテツノハゼ見にいこうかな?

───────────────────────

ホタテゾーンで、ジーっと忍者モード捜索

あ、いたいた(^^)

DSC_9367

ひさびさに、ココまできたわ〜

なんだか綺麗な色してましたよ♪


ちなみに、近ごろロープ脇から、すっかり数を減らしてしまった








───────────────────────

ジョーフィッシュは、深い方へ移動?

───────────────────────

このホタテツノハゼゾーンと

四角カゴの深い側で、たくさんおります。

DSC_9378

水が綺麗に抜けたので、久しぶりにシャキっと写りましたw







───────────────────────

紅白ジョーフィッシュは1個体に

───────────────────────

1日目に紅白ジョーが見つからなかったので

あ〜〜もう蓋をして、引きこもっちゃったかな

ガックシって思ってたのだけど

2日目に見つかりましたよ!

海藻石の横のヤツです。

DSC_9395

 やっぱカワイイんですよね

DSC_9229


先々週は3個体、確認できたのですが

もうすでに1個体みたいです。

もうじき、完全に隠れてしまいますので

今のうちに会ってあげてください(^^)







───────────────────────

見放題のヤミテンジクダイ

───────────────────────

強い濁りで暗かったせいでしょうか?

なんとヤミテンジクダイが

いつものベンケイハゼのところに出てきてまして

めちゃめちゃ良く観察できちゃいました!

DSC_9269

綺麗ですよね〜♪

いつもは、岩の割れ目の奥の方にいて

なかなか良く見えないし、撮影も難しいし

これはラッキーです♪

DSC_9273

この後、消えちゃったので

ベンケイ穴と、イッシーの割れ目と、上の割れ目って

きっと全部繋がってるのね?








───────────────────────

セトヤドリエビ

───────────────────────

またまたクリスティンがレーザー目で見つけてくれましたよ♪

DSC_9105


大岩近く−15mくらいの大きなトサカに

ワラワラおりました♪

DSC_9177

透明すぎて、撮影するのイーっ!!ってなるかもwww







───────────────────────

オキナワベニハゼ

───────────────────────

大岩から北東に少し下がったところです。

DSC_9253

綺麗で好きなんですよね♪

次はペアで撮れるよう頑張ってみる(^^)








───────────────────────

ウミウシ

───────────────────────

濁りでガッツリ地面ばかり見るものだから

ウミウシが見つかりますw


イガグリウミウシ

DSC_9129



キイロウミウシ

DSC_9134


どちらも好きなウミウシです。

ドレスみたい♪ 綺麗だな〜(^^)








───────────────────────

ネジリンボウ

───────────────────────

最近海が抜けないので、ずーっとスルーしてたのですが

ホタテツノハゼが見られて嬉しい勢いで、

ネジリンボウコースを通ってみました♪

DSC_9292

なかなか出は良かったですよ!


DSC_9332

これも濁りのせいでしょうか?

けっこう寄っても気づかれません(笑








───────────────────────

ガラスハゼ

───────────────────────

うおーすっごい緑ヌキwww

アイツと探してムチカラマツ見まくってるのだけど

今年はおらんね〜

DSC_9076









───────────────────────

幼魚祭り中?

───────────────────────

なんだか、ちびっ子達が、わらわら

賑やかで可愛らしいシーズンです。


豆サイズから少しお兄さんまで

ミナミハコフグの幼魚が、あちこちで見られてますよ(^^)

DSC_9168





コショウダイの幼魚も、今いーーっぱいです。

ピロピロしててかわいいですね♪

DSC_9403





ミヤケテグリの幼魚も、あちこちで見られます。

たまにちっこい者同士で追いかけっことかもしてますよ♪

DSC_9113







イシモチのちびっ子も、ムレムレしてて、なかなか綺麗です♪

DSC_9212






シャコの幼魚なのかな?

DSC_9302

ネジリンボウゾーンの砂地で、一生懸命穴を掘ってます。

憎たらしいカワイイ感じ?

ずーっと見ていられる、動きのかわいい面白さあり♪

ETみたいなんですよ

今回、一番ツボったかも(^^)


海の中、めちゃ面白いですね!!

満喫して大満足です♪



それではまた来週!



ん〜〜けど、台風13号の影響で、もしかして

もしかしたら!?

またすっごいウネリ波??

潜れないかな〜〜〜??(^_^;)



潜れるかどうかわからないですが

同行者がまだ居ないので

今週はバディ募集中です!






───────────────────────



バー浜セルフダイビングで見られる生物・お魚図鑑

バー浜ファミリー皆さんのご協力で、随時更新してますので

バー浜をより楽しんでいただくのに役立てばと思ってます!

新発見の生物などありましたら、ぜひ掲載にご協力ください(^^)


2015-05-13_121333




 


───────────────────────────────────────

バー浜を利用するにあたってのお願い

───────────────────────────────────────


ここ通称バー浜(バァ浜)は、
個人のお宅がご厚意で提供してくださっている場所です。

しかし、

渇水で水不足の中
水道水をかけてふざけ合ったり
個人のお宅の近くや奥の方で、大騒ぎしたり


せっかくのご好意にたいして、
たいへん悲しませてしまう事態が発生したことがあります。

ご商売でされているわけではなく
普通なら静かに生活されるべき環境に、
我々はお邪魔しているわけです。

その上、
お父さんには
・ビーチへ降りる道を整備いただいたり
・ビーチの階段を整えていただいたり
・ビーチのゴミまで整理してくださってます。

こられる人の多そうな時には、
一台でも多くクルマが駐められるよう
ご自分のクルマを、わざわざ遠くまで駐めにいかれてます。

このようなとても温かい気持ちに
当たり前のマナーと感謝の気持ちを表して欲しいと願っています
m(_ _)m


ただ、この場所へ何もわからず連れて来られた人は
そんな事情などわからず、悪気のない迷惑をかけている場合もあるかと思うのです。

サークル・ショップさんなどで、リーダー的立場の人は
ぜひ、お連れの方に
ビーチまで至る場所が全て個人の一般的なお宅で
普通に生活をされている事
個人の方の温かいご好意で使わせていただいている事を
お伝えいただけたらなと思っています。

特に新しくご商売でこられるショップさんは、
お連れのお客さんへの周知をお願いできたらと願っています。


車は南側に3台、北側に3台駐めさせていただけます。
特に民家とビーチへ抜けられる北側は、通路の関係で詰めていただく必要がありますので、北側に駐められる方同士、相談し合ってつめて駐車してください。

(混み合っているシーズンは車両サイドと車両の間にピクニックテーブルなど設置しないように。新しく来られるショップ様など、お客様へのサービスのお気持ちも分かりますが、皆よりヒンシュクをかいませんように(^_^;) )

 
────────────────────────────────────────

また、海を楽しみに来た者同士、
気持ちのいい挨拶と、ゆずり合いの気持ちが
素敵な一日を作り出してくれると思います。

あと、海の暗黙のルールといえば、地元の方優先です。
釣りや素潜り漁、たまに海水浴などされる方もいらっしゃいます。
できるだけ、お邪魔にならないよう、心配り・気配りができて
みんな仲良くできると思います。

もちろん、往復の道路でも、遅い軽四トラックとか目くじらたてませんように(^_^;)
地元優先の気持ちが大切かもです♪






───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-20140813BLOG用

※ジョーフィッシュは、ロープより一段沖に下がったあたり

 四角カゴの深い側、ホタテツノハゼゾーンに広がってます。









 
2014年09月08日

桜だって狂い咲き♪第18回&19回バー浜セルフダイビング(2014年版)

バー浜のお父さんが教えてくれました!

 26


桜だって狂い咲きしちゃってる

バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

バー浜地理



2014年
8月30日(土)、31日(日)で予定通りビーチ潜水してきました!!


今年の海は、結局、水温も上がらずじまいでしたね!

今シーズン初の5ミリウェットで潜りましたが

前回より海水温さがって、25〜26度

あらあら、

3ミリウェットの出番もありませんでした(^_^;)



天候、気候もむちゃくちゃですから

そりゃー桜も勘違いしちゃいますね(*^_^*)



聞いた話だと、先週はドド濁ってたようですが

今回はなんとか、まーボチボチw


海水色はブルー

白濁りの場所によって、8m〜10mでした。



ボチボチ、恒例のテンジクダイの群れ群れがはじまりましたよ!

透視度良い日にあたったら、ハタとのコラボが

とっても綺麗なので、お楽しみに!!

DSC03585


良いポイントはまたおたずねください(^^)






ビーチもまた綺麗になりましたよ!!

41

バー浜お父さんが、また綺麗に焼き上げてくれました!

自治会、消防署と連絡してから燃やすそうです。

ほんといつも、大変な事をありがとうございますm(_ _)m


みなさんも是非、直接お礼お伝えください(^^)



今回のバァ浜は

久々のTちゃんがKMSの合宿で登場!

元気そうで嬉し〜〜♪

13



パスタラーメンのつけ麺ビーチパーリー♪

もぐもぐ(*^_^*)

42


釣りアクティビティもありました♪

Y部長が見守るのは・・・

37



釣りをしてて根がかりしても取ってきてくれる人\(^o^)/

05


バー浜では根がかりしてもレスキューされますwww

すばらしいw



ケンジくんが、美味しい日本酒をくれました!

57

「沈めて皆さんで召し上がってください♪」

オッケー! サンキュー!

DSC03578


速攻で、奉行さんの泡盛の隣にぶら下げたよ(*^_^*)

ケンジくん、ゴチになります!

いや、忘年会で飲みましょうね!

その時期に引き上げてくるというミッションをおびるのは

誰だ!?






すっかり陸上記事になってますがw

はい!イッシーもまちにまって復活!!

21

いやーもんま嬉しいです(*^_^*)

イッシーいないと寂しい

今週末からの3連休はバー浜ファミリー、イッシーBBQ企画です!

シーズンはじめに沈めて熟成中

栗焼酎「おくりおくら」

引き上げて振る舞いますね!!



なかなか水中はじまりませんねw

引き続き、

現在バー浜で、一番古くから潜られている

SMご夫妻さま


今回ゆっくりお話できてとても楽しかったです

ありがとうございました!

そして突き刺さりましたのがコレ

34

おぉ!

そういうのアリなんですね

カメラ派には最高じゃないですか♪

衝撃的でしたw

ちなみに、とってもお高い残圧計ですよね(*^_^*)

ボクのお安いのじゃ厳しいかな〜(^_^;)

考えよっと!



ギア系きたので

コレかわいいでしょ!!

58

指示棒(かんかん棒)

ウミガメバージョン


ブッチの記念ダイブで贈呈しようとずっと温めてまして

やっとお披露目できました!


残念ながら理由あって直接わたせなくって

約束破るのと、時間守らないのは何より大嫌いなジョニーとしては

そうとう辛くおもっております。

ほんまゴメンなさい(T_T)

そしてほんまおめでとう!!

これからますます面白くなると思うから

また一緒に純粋に潜りを楽しみましょうね!!!!



今シーズン、バー浜デビューしましたTさん

DSC03588

  
ミジンくんに行きつけないとのことで

ご案内してきました!


途中のウミウシをひっくりかえすと、

ウミウシカクレエビ

DSC_0138

すぐ側には

真っ黒だけど、なんかスッキリ綺麗な

カエルアンコウ

DSC_0117


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのオープニングあたりで

目だけ見えたエヴァ初号機に似てると思った

タコ

DSC_0114


このままお持ち帰りしたい衝動www

DSC03580


ミジン君ことミジンベニハゼ

みかんちゃん

DSC_0129

さらに大きくなって

透明だった奉行さんのビンも

すっかり茶色になりまして

そしてそして

ダーリンができました

ペアになってます。

命名はみかん姫さんより「はっさく君」♡


はっさく君、どっから来たのでしょうね?

すごいな〜



超ミニミニのみかんちゃんから

ずーっと成長を見守れるとか、

こういったダイブスタイルが好きです\(^o^)/




みじんくん→こんさん&みよし君のコケギンポ団地コース

波が穏やかだったので久々にいってみました!

DSC_0154

穴の中でクルクルとまわるコケギンポ

君、おもしろいな〜w





2014年8月16日に発見しました

ハナヒゲウツボ

まだちゃんと居てくれました。

大きくなったな〜という印象

DSC_0005


青くなるのかな?

居着いてくれるかな?

ぜひ静かに見守らせてください(^^)




ビシャモンエビもどうやら

ずっと居着いてくれているようです。


DSC_0050




もう1つ、とっても嬉しいのは

今年はまだ、

紅白ジョーフィッシュが見られるということ

毎年、あっという間に居なくなっちゃうんだけど

今年はスゴイと思うよ!


ただ、3個体だったのが、前回から1個体のみになってます。

しかも!

前回、今回と、穴にフタをして引きこもってます。

玄関を開けると、すんなり出てきますが、

DSC_0043


また、閉めたいのかな?

貝殻くわえました

かわいい♪



場所をピンポイントで知ってないと今見つからない状態です。


ちなみに、地味ジョーも2週間の間に

すっかり減っちゃったな〜という印象

この辺、かなり動きありです。




今回のダイブで一番のミッションにしていたのが

イッシーが発見しました、

ヤミテンジクダイを見たい!!


おーーこんな所にいたがや〜〜〜(イッシー風w)

ヤミテンジクダイ

綺麗やわ〜♪

DSC_0168

すっかり好きになってしまった

DSC_0179


ちなみに、AFではまず写りません

久々マニュアルで鬼のクルクルしましたwww


いや〜いいもの見せてもらいました

イッシーありがとう!

やっぱプロのプロは目が違うわ(*^_^*)

このヤミテンジクダイ、ペアでした♪






余談だけど

コケギンポ団地の一部が、漁業網で封鎖されてました

DSC03589

ので、撤去

サンゴに引っかかって、取れない取れない

ビーチまで持って帰るのもたいへん・・・・・




それと、初日なんですが

鬼の流れがありましたよ!

ウミシダも、たなびくのじゃなくて

水圧で潰れてましたw

DSC03573


いや〜〜〜ほんと

フィンキック、してもしても先に進まず

ルームランナー状態

もう心が折れかけ、引き返そうかと思いましたが

久々に全開キックしてみましたwww

疲れた〜げっそり〜w




先ほどのSMご夫妻とお話していまして、

こんなお話がありました。
 
「日本の海水魚」名鑑にバー浜で撮られた写真がいっぱい載ってるんですよ〜との事。
 
20年前からバー浜で初めて

ファンダイブと写真撮影を始められたOTさんです。

10649607_10201538068412676_3073140572687462255_n

 
SMさんもバー浜で会われた事があるということで、なんとも憧れです!
 
本書記載では1999年に永眠されたとの事で残念です。
 
バー浜図鑑ぜ〜んぶ追加したいと更に元気が出てきました(*^_^*)



(2002年にポイントとして発見したと風聴されている内容はガセネタなのでご注意ください)







バー浜セルフダイビングで見られる生物・お魚図鑑

バー浜ファミリー皆さんのご協力で、随時更新してますので

バー浜をより楽しんでいただくのに役立てばと思ってます!


2014-08-22_190018



 


────────────────────────────────────────


あいだ、あいだでお願いのメッセージをさせていただいてますが

特に初めてこられますかたは、下記の記事をお読みいただけましたら幸いです(^^)


http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1770395.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1288011.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1674925.html


バー浜は、あくまで個人の方のご好意で使わせていただいている場所です。

地元の方優先に、くれぐれもご迷惑をおかけしませんよう

みんなで仲良く、思いやりの心でいられるステキな場所を守りましょう!

まずは「おはよう!」「こんにちは!」ね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


※毎年、海の日はビーチクリーンお手伝いください
6時集合です

────────────────────────────────────────



ジョニー’sバー浜水中マップ

新マップA3-20140813BLOG用


※ジョーフィッシュは、ロープより一段沖に下がったあたりにたくさんいます。







ジョニーのバァ浜出没ステジュール2014(予定)

ncalendar2014_diveonly3

※10月11〜13日のバー浜は中止です。沖縄に変更となりました。



──────────────────────

10月10〜14日、海底奉行さんといく沖縄旅行

*** 参加者募集中 ***

──────────────────────


  
2014年08月20日

ハナヒゲウツボいたね〜♪第16回&17回バー浜セルフダイビング(2014年版)


今回の新発見ニュース!

ビシャモンエビいました(*^_^*)

 ビシャモンエビ


そしてそして!

「ぜったい居るよね〜」
「居たら完璧やわ〜」

と言われておりました

ハナヒゲウツボ発見\(^o^)/

ハナヒゲウツボ


ガオ〜!ってしてましたw

ハナヒゲウツボ


まだまだちびっ子で、ガオーってしててもすっごいカワイイ♪
 
ハナヒゲウツボ


青色になるのかな?

ずっと居てくれるかな?

毎回見守っていきます(^O^)


エーロさんにも見てもらいました♪

DSC03561




ということで、予定通り1週明けてやってきました

 毎回発見だらけの

バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

バー浜地理

 
2014年8月16日(土)〜17日(日)

道のりは、物凄い豪雨ですっごい怖いドライブでした〜

ただ、そんな強力な低気圧があると

バァ浜には嬉しいのです。


イシモチ


またも、気持ちいブルーブルー♪

水温26度〜27度

透視度で20m

ポイントまでの移動も、ふんわりフヨフヨ幸せ気持ちいイイ〜♡





前回にも増して、今のバァ浜はベビーちゃんいーっぱい

ピヨ♪

ミナミハコフグの豆サイズ

ミナミハコフグ豆サイズ


こんなところに居たので、珍しく撮りやすくて幸せ♡

DSC03565



逆にすっごい撮りにくいとこにいた

ミナミハコフグyg

ミナミハコフグyg

チョロチョロ・・・



アオサハギyg

い〜っぱいいますよ!

アオサハギ

アオサハギ


アミメハギのチビチビも、めちゃくちゃいます♪

写真撮るの面白いですよ♪




小さいといえば、みかんちゃん!

ミジンベニハゼのチビ君ですが

ミジンベニハゼyg

あら( ̄□ ̄)

大きくなったね〜〜!

元気にバクバクご飯たべてましたよ♪




意外とカワイイと思ってしまったのが

オジサンyg

若いオジサンwww(^^ゞ

オジサンyg

コンサンと呼ぼうwww

あ、チャライおじさんか

違ったw



ノコギリハギyg

好きだな〜♪ かわいい

ノコギリハギyg




ツユベラ

大人になろうと尾っぽの方から変色中です

ツユベラ



今年のばぁ浜

アカオビも、左方面、右方面ともに、いーっぱいいます。

いっぱいベビーできるのかな??

アカオビ





ベビーといば

またまた、新しいタマゴを口内保育中〜

ジョーフィッシュのパパ

ジョーフィッシュの口内保育

もう何回目ですか?

4ターン目に入ってるような?

君はエライ!!

今週末には、モリモリしてると思うので

皆さん見に行ってあげてくださいね(^O^)



スケロクウミタケハゼ

透明な幼魚は、今回も見られなかった・・・

もう、おっきくなっちゃうね〜残念

スケロクウミタケハゼ


もうボクは撮れそうにないので

前々回、OM−Dで撮ってくれた

スケスケのスケロクウミタケハゼ

P8030469
 (photograph by chris)


ちなみに、

ビシャモンエビも、鬼の寄りをしてくれました

すごっ!

10605461_600810683372724_1669740226_o
 (photograph by chris)






赤ちゃんじゃないけど

台風でソフトコーラルがけっこうチギレ飛んでます

台風でサンゴ

でも、チギレ飛んで、砂地でもすでに定着しているのがあって

なるほど

チギレ飛ぶのも確信犯なのかな?

などと思ったりして(^O^)




え!

って思ったのが

ベンケイハゼを見ようと覗きこむと

ウミウシ

でーっかいウミウシが、

割れ目を完全封鎖


マエバリか!?

早くどいてねw




セミエビがけっこういましたよ!

セミエビ





ボチボチ

テンジクダイのチビが湧きだしたので

秋のあの景色が楽しみですね!!

ユカタハタくん

よろしくね♪

ユカタハタ






このニシキウミウシのおかげで

ハナヒゲウツボが見つかりました!

ニシキウミウシ



イツメンも元気です

最近スルーしがちですが

ネジリンボウ君

ネジリンボウ



イレズミウミヘビ

イレズミウミヘビ



ミヤケテグリ

ミヤケテグリ




マツカサウオ

マツカサウオ



ハタタテハゼ

ハタタテハゼ



サザナミフグ

サザナミフグ





バー浜でお初だったのが

ウミヘビ

ウミヘビ








それと皆さん

初心に戻って、エギジットは改めて気をつけましょう!


最終日、2本目

ほぼビーチ際で顔出して、

( ̄□ ̄;)!! ビックリ!!

危険ボート

ドーンと目の前、白い壁

実際は、ボートの真横に浮上しました


え〜〜〜( ̄□ ̄;)!!



危険ボート

あぶね〜〜〜(^_^;)

エーロさんも水深5mのあたりで、真上を走られたそうです。


危険ボート



事故なくて良かった・・・

誰も死ななくて良かったですね。




実は、ミジン君のあたりで、すごいモータースクリュー音を聞きまして

スゴイスピードの音

そして、停止するのに、スゴイ逆回転の音

「ギュギュギューーーン」


びびって、しばらく頭上を警戒してたんです。

だって、アンカー降ってくるんじゃないか?って思って



ビーチに帰って納得!

そして、ビビる(^_^;)



こんな浅瀬で、スクリューをバリバリまわしてたんでしょ??

皆で血の気のひくできごとでした。

一応、皆さんに報告しておきます。



ほんと、皆さん気をつけてくださいね!!






では、みなさま

次回、30日(土)、バー浜

31日(日)は、バァ浜お休みして、沖ノ島いってきます!


お会いできますかた、仲良くよろしくお願いします。




できればコレもいきたいな〜♪

05





────────────────────────────────────────


あいだ、あいだでお願いのメッセージをさせていただいてますが

特に初めてこられますかたは、下記の記事をお読みいただけましたら幸いです(^^)


http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1770395.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1288011.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1674925.html


バー浜は、あくまで個人の方のご好意で使わせていただいている場所です。

地元の方優先に、くれぐれもご迷惑をおかけしませんよう

みんなで仲良く、思いやりの心でいられるステキな場所を守りましょう!

まずは「おはよう!」「こんにちは!」ね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


※毎年、海の日はビーチクリーンお手伝いください
 6時集合です

────────────────────────────────────────



ジョニー’sバー浜水中マップ

新マップA3-20140813BLOG用


※ジョーフィッシュは、ロープより一段沖に下がったあたりにたくさんいます。







ジョニーのバァ浜出没ステジュール2014(予定)

ncalendar2014_diveonly3





──────────────────────

9月の連休
13日(土)〜15日(月)
エコキャンでBBQやります!

*** 参加者募集中 ***

──────────────────────


 
2014年08月13日

チビチビ幼魚祭り開催中♪第14回&15回バー浜セルフダイビング(2014年版)


予定通りの8月2日(土)3日(日)でビーチダイブ

台風が日本海側にスポン!っと抜けたので

これは黒潮はいって、バー浜抜けるか!?


はい見事! ドン抜けとまではいかないけど

真っ青で20mくらいの透視度

水温も26度といっきに上昇

完全に台風が黒潮 ひっぱってくれました(^O^)

DSC03513


いや〜〜〜今回もホント楽しかった

そして気持ちよかった♪


バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

バー浜地理



 
しかーし!

帰れなくなりましたwww

通行止め

高速道路も、一般道も通行止め

台風12号の置き土産です。


まー帰れないなら、それはそれで

お楽しみに、ひろめ市場で飲みましょう!!


と思ったら

あっ( ̄□ ̄;)!!

ひろめ市場

大雨過ぎてお休みしとるし・・・

ショック



ニライカナイで泡盛と沖縄いっぱいご馳走いただきました!

おとなしく泊まって、翌日帰りましょう!

と思ったけど

あっ( ̄□ ̄;)!!

通行止め
 
二日目も・・・帰れない

まーーーもう一泊だね!

別の意味で高知スゴイwww



おかげで、ひろめ市場で美味しいもの食べられました!



そして、ぶどう狩りした、ぶどうもこの足止め二日間で完食!

ぶどう狩り



実は〜バァ浜ダイビング後に、ぶどう狩りしておったのです(*^_^*)

楽しいですよ♪

ぶどう狩り・いちじく狩り

ぼちぼち、いちじくも始まります。

ぶどうも、いちじくも狩れます!

バー浜潜った後は、ぜひぜひ立寄ってみてくださいね!

ぶどう狩り「わっはっは!」

ぶどう狩り「わっはっは!」WEBサイト







わかりにくい場所だけど、要所に看板あるので確実に行けます。

タンクレンタルのダイビング三浦さんの前の道からもいけます。




さてさて、海ですが

涼しいのに、海は暖かく、透明度も良く最高!

バー浜

ビーチは、

あ〜〜〜(^_^;)

もうこんなに草生えてるし・・・・

(使用前w ↓↓↓ )

海の日バァ浜ビーチクリーン




前回、こんないに、お父さん、皆さんと頑張ったのにね

海の日バァ浜ビーチクリーン


また、みんなでクリーンアップしましょう!

って、台風11号が直撃しましたね?

もうゴミいっぱいかな〜〜〜(^_^;)






そうそう、海でしたw

真っ先に、いきましたよ!

みかん姫さんが、見つけてくれた新しいミジンベニハゼの赤ちゃん

みかんちゃん


いるかな〜〜〜?

あっ!

いた!!

チビチビ幼魚祭り(1)ミジンベニハゼのベビー

ミジンベニハゼの幼魚

 
ちっちゃかわええ〜♪♪♪


透明のビンありがとう!

ありがとう奉行さん(*^_^*)





撮らなかったけど、近くにとあちこちに

チビチビ幼魚祭り(2)コロダイの幼魚も、 いっぱいいますよ!




そーして、このビンの近くに、もう一つニュース!

 チビチビ幼魚祭り(3)ミノカサゴの幼魚

ミノカサゴの幼魚

こちらもかわええ〜〜

初めて見たのでクギ付けジョニーです♪



ミノカサゴの幼魚

綺麗ですね〜♪♪




チビチビ幼魚祭り(4)チビっ子 クマノミ

ミニミニクマノミ

こちらも、あっちこっち

イソギンチャクとたわむれてて、見つめてしまいます。

ミニミニクマノミ

たまらーん(*^_^*)



チビチビ幼魚祭り(5) ニシキウミウシのyg

ニシキウミヘビの子供

綺麗じゃね!

大人になると、けっこうグロイけどw



チビチビ幼魚祭り(6)  アオサハギ魂バージョンw

アオサハギの幼魚(魂)

魂からはチョイ大きいかな?

でもやっぱかわいい♪

大好きだ♪



チビチビ幼魚祭り(7) アミメハギのチビ群れ

アミメハギ

ち〜〜っちゃいのが

10個くらい、フヨフヨしてます

なんか、幼稚園みたいwww



チビチビ幼魚祭り(8)ジョーフィッシュのタマゴ

まだ生まれてないけどね(*^_^*)

ジョーフィッシュ口内保育

真上から撮ってみましたw



チビチビ幼魚祭り(9)メイチダイの幼魚

メイチダイ幼魚

なんかタルミっぽくってかわいい♪




チビチビ幼魚祭り(10)スケロクウミタケハゼのスケスケ

写真なくてゴメンなさい

こちらは大人

スケロクウミタケハゼ

この大人スケロクウミタケハゼがペアでおありますが

なーんと、スッケスケの幼魚もいますよ!

チジミトサカを探してみみてくださいね♪





以上、今回ばぁ浜の幼魚特集でした(^^ゞ



透明度も良かったので、ひっさびさ

深場ハゼゾーンいってきました。


ん〜〜〜ヤシャハゼ居ないな〜〜

ヤシャハゼいたとこは、

キツネメネジリンボウ

キツネメネジリンボウ

まーキツネメネジリンボウが一番好きなので良いです(^O^)




いつものジョーフィッシュもいっぱい当たりましたよ!

ジョーフィッシュ

さいきんの呼びな、地味ジョーwww

4個体みられました!




紅白ジョーフィッシュ(赤白ジョーフィッシュ)は3個体

紅白(赤白)ジョーフィッシュ


紅白(赤白)ジョーフィッシュ


紅白ジョーフィッシュ

今年はずっと居てくれてるな〜

とっても嬉しい(*^_^*)

会いにいくのが、いつも楽しみです♪




そうそう!

ひさびさバー浜に、マツカサウオが復活しましたよ!

マツカサウオ


ハタタテハゼ近く

ベニカエルアンコウがずっと張り付いている岩の下にいますw

ベニカエルアンコウとマツカサウオ

ヒバシヨウジも一緒に泳いでます



この近くのハタタテハゼ

ハタタテハゼ




この辺に、ミヤケテグリもいっぱいいます

ミヤケテグリ



ツユベラもいました♪

けっこう好きなんです♪

ツユベラ




いっぱい居るけど

特にモリモリいます

サラサエビ

サラサエビ




チュウコシオリエビもいます

チュウコシオリエビ




撮ったことないのに

なぜか撮ってしまった

ハシナガウバウオ

ハシナガウバウオ


なるほど、謎がとけました(笑

ハシナガウバウオ

石面に吸着している姿はまず見られないそうです。

バー浜では吸着してますwww



最近、図鑑ひらくことが多いな〜

日本の海水魚

お高めだけど、潜り始めたら

ぜひこの「日本の海水魚」買った方が良いですよ!

ほんとに(^O^)


だが、あれれ〜〜〜amazonで出ないですね

もう売ってないのかな?

古本見かけたら、即買しましょう!




なんか、いろいろ楽しすぎて

今回も、ネジリンボウ撮らなかったw

かわりに

近頃よくその辺によく潜ってる

イレズミウミヘビ

イレズミウミヘビ



ハナアナゴも潜ってます

ハナアナゴ

 



生き物も、今年はマックス楽しいバァ浜ですが

更にお楽しみを使いしました!

バブルリング砲

バブルリング砲

やっと届きまして、デビューです!

想像していた1000倍楽しいです♪

いろんな使い方ができます。

1000倍楽しいですw

皆さんもぜひ!

戦いましょう(*^_^*)

あまったエアーも、使いきってなんだか贅沢な気分ですよ!!
(実際はタンクのために、少しエアーは残しましょう )


 




では、みなさま

今週、16日(土)、17日(日)もバー浜ですので

お会いできますかた、仲良くよろしくお願いします。


16日が、あしずり祭り(花火)がありますので

早め撤収かもしれません(^^ゞ




────────────────────────────────────────


あいだ、あいだでお願いのメッセージをさせていただいてますが

特に初めてこられますかたは、下記の記事をお読みいただけましたら幸いです(^^)


http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1770395.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1288011.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1674925.html


バー浜は、あくまで個人の方のご好意で使わせていただいている場所です。

地元の方優先に、くれぐれもご迷惑をおかけしませんよう

みんなで仲良く、思いやりの心でいられるステキな場所を守りましょう!

まずは「おはよう!」「こんにちは!」ね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


※毎年、海の日はビーチクリーンお手伝いください
 6時集合です

────────────────────────────────────────



ジョニー’sバー浜水中マップ

新マップA3-20140813BLOG用


※ジョーフィッシュは、ロープより一段沖に下がったあたりにたくさんいます。







ジョニーのバァ浜出没ステジュール2014(予定)

ncalendar2014_diveonly3



──────────────────────

9月の連休
13日(土)〜15日(月)
エコキャンでBBQやります!

*** 参加者募集中 ***

──────────────────────





2014年07月27日

石垣島(沖縄県石垣市)セルフダイビング・ビーチポイント


本記事を

親愛なる海底奉行さんに捧げます(^o^)

──────────────────────
バー浜セルフダイビングは初心者の方にもオススメしておりますが
本記事の石垣ポイントについては、
日頃セルフダイビングに慣れ親しんでる方のみご利用ください
──────────────────────


石垣島(沖縄県石垣市)セルフダイビングのビーチポイントと

タンクを貸していただける貴重なショップさんをご紹介いたします♪



まずは、全体マップ

米原地域です。 (この地域以外にも、どこでも潜れそうとは思います)

johnny_ishigaki_self_map


S: トロピカル サポート I-FISH 石垣島店(タンクレンタル)
 荒川ビーチ
 米原ビーチ
 青の洞窟ビーチ



まずはショップさんのご紹介です。

石垣島でダイビングボンベを貸していただけるのはココだけです。

──────────────────────
S: トロピカル サポート I-FISH 石垣島店
──────────────────────


〒907-0453
沖縄県 石垣市 川平 1216−232
TEL 0980-88-2960
FAX 0980-88-2960
http://ishigakijima-diving.com/

トロピカル サポート I-FISH 石垣島店(ダイビング)


★印のところです。
 (やまばれーハウスの向かい側)
i-fish



・冬の間はご不在です。
 3月程〜帰ってこられます。

・予約の多い日は貸出NG(暇そうな時期での日程調整ご希望です)

・閑散時期は未使用ボンベの返却可
 繁忙期は未使用ボンベも要費用
 みうらさんでタンクチャージするくらいのお値段です。

・予めBLOG記録などで日頃からセルフダイビングに親しんでる旨を
 お知らせしておくのがベストかと思います。
 BLOG記録等が無い場合は、何らかの記録、
 場合によってはチェックダイブが必要かと思います。
 バー浜ファミリーの方は、ジョニーよりご紹介の連絡させていただきます!



オーナーさん、ご家族の皆さま、キラキラしていてとってもステキな方々です。

予定の関係で朝はお会いできずにボンベをお借りしたのですが
一緒に水タンクをご用意いただいていました。

IMG_0451

感激しました〜

そして、とっても助かりました(*^_^*)


かなり野性的な場所でセッティングなどなどしますので

水必須です!

IMG_0447





ステキな顔出しパネルもあるので、ぜひ記念撮影しましょう!

IMG_0517

お人柄に惹かれまして、次回はぜひぜひボートダイブでもお世話になりたいです(*^_^*)



じゃーーレンタカーにタンクを積み込んで、行ってらっしゃい!!




それではポイント紹介です。

基本、アウトリーフまで50m〜100m浅瀬を抜ける必要があります。

大潮の干潮時などはかなり無理がありますので注意。

必ず潮位の高い時期と時間を狙ってください\(^o^)/




──────────────────────
 々喟逎咫璽
──────────────────────


アウトリーフ サンゴ→砂地−20m〜−30m

トイレ、水なし

arakawa


トミーのパン屋という看板のある道に入った方がわかりやすいと思います。

(隣の一直線の道の方がアクセスはしやすい)

IMG_0221

道は深い凸凹、草ぼうぼうなので

プアーなレンタカーがオススメですw


行き止まりに車2台ほど停められるスペースがあります。

IMG_0186


木の切れ目道からビーチへ進みます。

IMG_0190

ずんずん進みます。

IMG_0192

ぼちぼちありますw

IMG_0193

IMG_0195

IMG_0197

IMG_0199


ビーチ!

IMG_0201

ほとんど人もおらず、綺麗で静かな場所です。

IMG_0208







──────────────────────
◆(童競咫璽
──────────────────────


海水浴、シュノーケルで有名なビーチです。

アウトリーフまで10分(許容内です)

砂地−20mにサンゴの根

水シャワーあり

トイレあり (3月は閉鎖されてました)

シーズンは駐車場有料

yonehara


いけばすぐわかるポイントです。


国道から見える小さな看板あり

IMG_0223


駐車場あり

IMG_0227

 
3月はトイレ閉鎖されてました。

IMG_0225


シャワーは水ですが使えました。

IMG_0241


リーフカレントが確認されてるとの事で注意

IMG_0228

 

ビーチに出ると、人がけっこうおられます

IMG_0232

IMG_0235
 







──────────────────────
 青の洞窟
──────────────────────

トイレ、シャワーなし

県道反対側のヤシエリアにトイレあり

アウトリーフから−20m砂地まで一面のテーブル珊瑚、枝珊瑚

干潮時にリーフを歩くと、小さなサンゴをボキボキ折ってしまうのでNG

かならず潮位がある時にエントリー


aonodokutsu

 
天然記念物
米原ヤエヤマヤシ群生の
指し示している方法の
逆(反対側)の道に入って
一直線です。

IMG_0271



ここも凸凹激しいです。

プアーレンタカーで行ってください。

IMG_0272


なんとなくT字路なエリアで駐車

左の道のスペースの方に車を駐めます。

IMG_0274

 

右側の畑エリアの近辺に、こんな風に止めてはダメです。

IMG_0275



青の洞窟シュノーケルツアーがあるので

ショップ関係のバンが多くとまります。


ここで器材をセッティングして、林の中というか森の中というか下っていきます。

IMG_0259

IMG_0258

IMG_0261


ビーチ前で二股になりますが、アウトリーフに行くならどちらに出てもOK

IMG_0263


右側は、青の洞窟へ向かうツアーの人が多いです。

IMG_0265

IMG_0266

IMG_0267


二股の左側がすいてると思います。

 ao1


ちなみに青の洞窟

ao2




お気をつけて!!







2014年07月26日

ビーチクリーン♪第12回&13回バー浜セルフダイビング(2014年版)



今年のバァ浜ダイビングは、海の日連休を中心に計画しました!

その理由は!?

7月20日(土)、21日(日)

バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

バー浜地理


それはビーチクリーン!


この地域では毎年の海の日に、地元の方が一斉にビーチクリーンをされます。

昨年も地元の方と一緒にバー浜の大掃除をさせていただきました。


昨年も、この日以外にビーチ掃除はなかったので、まーすごいゴミ!!

しまもお掃除メンバーは、女性の方2名とジョニーだけ・・・

他にもダイバーはいたのですが残念でした・・・




今年は全力でお手伝いするぞ!

と、ずっとスタンバっていたワケです。


ほんと、いつもお世話になっているビーチと地域の皆さまですから(*^_^*)




今年も、ビーチクリーンはこの海の日だけとなりましたので

まーーーすごいゴミだらけのビーチ


40


お父さんも、いつも整備してくださっているのですが・・・

すごいゴミです。

やっと綺麗にできますね!!

楽しみにしてました(^^)




そして朝イチ、早めにビーチへ向かったのですが

ん???

車を走らせてる途中で、焼いているニオイ


もしかして、もう始まってる??

今年は、早朝6時から開始されたそうです。

「遅くなってごめんなさい!」

(やる気満々で7時にいったのですが・・・1時間も出遅れてました〜)


ずっと楽しみにしていたので、大急ぎでお掃除参加です!

海の日バァ浜ビーチクリーン


煙に、炎に、日差し

めちゃめちゃ暑い〜www

けど、きょう頑張らないとね!!



海の日バァ浜ビーチクリーン

 

そしたら、イツメンのバー浜ファミリー

京都のりょうさんマダムかっちゃん

大阪のひでさんふみふみまーぼうNさん

大月に移住しましたエーロさん、

KMSダイビング部からクリス



みーんな集まって、ものすごく一生懸命

ビーチお掃除してくれました!

海の日バァ浜ビーチクリーン



ほんと、隅から隅まで

丸太もエッサホッサ

海の日バァ浜ビーチクリーン



隅っこの水たまりとかに浸かってるような

ドロドロブラスチックゴミも、ぜーーーんぶ綺麗にしました。



草もぜーーーんぶ刈り上がりました!



ほら!!

海の日バァ浜ビーチクリーン


なーんにもありません♪

ピッカピカ♪

スゴイ!!

史上最強に綺麗な

バー浜になりましたよ\(^o^)/



終了したのが9時!!


ほんと、 

京都のりょうさん、マダム、かっちゃん、大阪のひでさん、ふみふみ、まーぼう、Nさん

大月に移住しましたエーロさん、 KMSダイビング部からクリス


めちゃめちゃ暑い中、皆ありがとうね(*^_^*)

感謝 感謝 感謝です♪



そして、地元の皆さま、お父さん

いつもありがとうございますm(_ _)m






さーて、お掃除もすっきりできましたので

潜りましょうか(*^_^*)


海の中は、相変わらず水温あがりません。

22度〜24度くらい

深場はまだ寒いですよ!


まだバブ使ってる人いました。



右方面、ミジンベニハゼのミジン君も今いないので

2日の4本

ぜんぶ左方面に潜りました。


浅場はニゴリ強めですが、左方面15m程はだいぶ良かったです。



そして、今回は気分転換に

ひっさびっさのハタタテハゼ方面に

3回もコース取りしました!


いや〜〜〜このコースも面白いな〜

改めて見直しましたよ!




なんと!

ハタタテハゼが増えておりまして

今回5匹確認できました。

ハタタテハゼ

デップリまるまるに太ったハタタテハゼカップル

あまり人も見ないのでしょう。

引っ込みません




クリス新発見の、若いハタタテハゼカップル

しばらくこない間に、育ったのかな??w

ハタタテハゼ

寝アンカーから伸びてる鎖の先っぽにいます




この当たりには、他に

アカオビが3匹くらいいます

アカオビ




ふつうハタも、

いーっぱい浮いてて幻想的なんですが

綺麗なカラーの

ユカタハタもたくさんいます。

ユカタハタ




この方面、よく流れる事もあるので

透明度も良く

ミノカサゴもピカピカしてました


ミノカサゴ


たまに見とれちゃうんですよね(^^)




近頃、左方面であまり見なくなった

ガラスハゼも、

久々見ることができました!

ガラスハゼのペア


いやー久々嬉しいな〜♪

ガラスハゼ




大好物の

アオサハギも見られたし

アオサハギ



ちっちゃいアミメハギ

萌え萌え♪

アミメハギ




ベニカエルアンコウも、

岩に張り付いてました!

ベニカエルアンコウ




あと、この辺

ミヤケテグリも多いんです♪


ミヤケテグリ




実はコレも、キラキラしてて

光モノ好きw

ノドグロベラ

ノドグロベラ




今年は大発生してないけど

まだ、しぶとくいますね!

ゾウアメフラシ

バー浜のゾウアメフラシ




誰かさんが、ツンツンして紫の液体を発射させてましたwww




ついでに浅場のコレも好き〜♪

ヒレナガハギ

かっこいいよね?

ヒレナガハギ





イシモチも、

すっごい一箇所に集まってますよ!

バァ浜

クマノミ畑方面のシコロサンゴの当たりは、まったくいなくなってます。






もちろん、いつもの

ウミテングも元気!


ウミテング



かなり元気良く出ていた

イレズミウミヘビ

イレズミウミヘビ



出ているといえば

出すぎ〜〜〜!!

なw

紅白(赤白)ジョーフィッシュ

紅白(赤白)ジョーフィッシュ

かわいく無いんですけど・・・・www(^_^;)


近寄れど、近寄れど引っ込まず

ボカスしかないかw

紅白(赤白)ジョーフィッシュ




別の日では、ちゃんと

ジョーフィッシュっぽくしてくれましたw

紅白(赤白)ジョーフィッシュ

お口あいてますがw




近頃、ぜーんぜん撮らせてくれなかった

ベンケイハゼ

ベンケイハゼ

おーー久々の前のめり

嬉しい〜♪♪





今回、最大級に楽しかったのが

ハナイカ

歩くハナイカ
歩くハナイカ


マダムが見たというので

ぜったい発見してやると、めちゃ探しました!

そしたら、

のっそのっそ、歩いてました(*^_^*)



実はナイトダイブで5cmくらいのが泳いでるのしか

見たことがなかったんです。


歩くとはしらなかった〜

いや〜〜〜〜面白かった〜〜〜〜!!


ネオンカラーになるのと、ガオーってなるのは

怒らせて撮るのが難しくて

ぜんぜん撮れなかったけど・・・・

ハナイカ



ハナイカおもしろすぎる

2本ぜんぶコレで良いです(*^_^*)


先月?に

こんさんも見つけてるので

ずっと居ついてるのかもしれませんね??


できれば次回も、ハナイカと遊びたいと思います。

ほんまオモロイ


この個体は10cmくらいだったと思います。

もっと小さいのいないかな〜??





近頃クリスティンが覚醒してまして

目が良いのです。

いろいろヒット級見つけてきます。


ウミウシも良く見つけます。



クチナシイロウミウシ

クチナシイロウミウシ




そして、

ケイウミノウミウシ

ケイウミノウミウシ

ふっさふっさ

すげ〜〜\(^o^)/




やっぱり今年のバー浜は当たり年!

おもしろくて、たまりません\(^o^)/



今週は久々一周お休みです。

次回、8月の2,3日でバー浜です。



ダイブウェイズのレギュレーターも

オーバーホール終わりました。

1stとセカンドだけだけど

費用25000円

たかっ!!(笑


先週にバックアップ用に買ったアクアラングの1stとセカンドが

新品で18000円だったんだけど・・・・・




まー安心料ということか?



あっ!

バブルリング砲が、やーーっと来ましたよ\(^o^)/

10344345_10201327677713040_3864239288659325191_o


いろんな意味で、早く潜りにいきたい!

では、みなさま来週

またよろしくお願いします!!




────────────────────────────────────────


あいだ、あいだでお願いのメッセージをさせていただいてますが

特に初めてこられますかたは、下記の記事をお読みいただけましたら幸いです(^^)


http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1770395.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1288011.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1674925.html


バー浜は、あくまで個人の方のご好意で使わせていただいている場所です。

地元の方優先に、くれぐれもご迷惑をおかけしませんよう

みんなで仲良く、思いやりの心でいられるステキな場所を守りましょう!

まずは「おはよう!」「こんにちは!」ね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


────────────────────────────────────────



ジョニー’sバー浜水中マップ

新マップA3-2014-06-24BLOG用

※エーロさん情報ですと、右ミジンベニハゼは、不在になったようです。

 昔から、ビンとか感とか砂地に刺しまくってある左ミジンゾーンは、行ってないので不明

※ジョーフィッシュは、ロープより一段沖に下がったあたりにたくさんいます。







ジョニーのバァ浜出没ステジュール2014(予定)

ncalendar2014_diveonly3










 
2014年07月25日

はじめての記念ダイブ♪もちろんバー浜ミラクルビーチ


はじめて記念ダイブ

させていただきました\(^o^)/

楽しかった〜(*^_^*)

ほんとに、皆さまありがとうm(_ _)m

いつもありがとう♪

記念ダイブ

ジョニーのダイビングスタイルは、
日常の一部として定期的にコツコツ潜るタイプです。

海外でガッツリ潜るということも無いので
普通に定期的にダイブして、そういえば100本だった、300本だったと
後から気づくばかりwww

なので今まで記念ダイブをした事がありませんwww

ジョニーの大好きなホームビーチ「バー浜」は車で往復600キロ
年にシーズン40〜50本、毎週とか隔週で潜ってます。

以前は、セルフダイビングできるポイントは誰も教えてくれなかったので

柏島→宿毛→愛媛の西海→内海まで
潜れそうなところは、タンク担いでいって、全部潜ってみました。

柏島〜愛媛の内海まで、セルフダイビングできるポイントは20箇所くらいあります。
バァ浜にもそんな中で出会いました。

たまに沖縄で癒やしダイビングをしたりもしますが
やっぱり四国の海が面白いな〜〜〜(*^_^*)


そんなこんなのコツコツダイブスタイルで節目をバー浜で迎えられて
ほんとに幸せです!!





しかも!
バー浜のイツメン
バー浜ファミリーも一緒にエントリーしてくれました\(^o^)/

ばぁ浜


りょうさん、マダム、こんさん、クリスティン

マーボさん

かっちゃんがエントリーすると水深が上がった気がしたwww



ばぁ浜

ふみふみ、ひでさん




ばぁ浜

エーロさん、そして貴重なエントリーの奥さままで




そしてそして

人文字の記念撮影もしれくれました!

記念ダイブ


なかなかのニゴリっぷりでしたがw

まーバー浜らしい!

記念ダイブ




そして記念フラッグまで用意していただいて
なんと嬉しいことでしょうか\(^o^)/


記念パンティーも、こんさんが水中披露してくれました!

記念ダイブ

笑って溺れるかと思った〜www


しかも、こんさんの立体フラッグ、すご〜〜〜

記念ダイブ




クリスティン、マチルダが描いてくれた
めちゃめちゃかわいいフラッグ
ありがとう♪

記念ダイブ



ともちゃん、ぶっち、けいすけも、お祝いめっせありがとうね♪

バー浜ビーチランチ





スイカで乾杯w

ビーチスイカ

 


久々、夜の吉田渡船宴会も

51-1


ダイビングみうらの、みうらのお母さん
りょうさん、マダム、こんさん、ふみふみ、ひでさん、まーぼ、かっちゃん、エーロさん


ご馳走してもらって、ほんとすいません
ありがとうございます!
ご馳走さまでした!!

さらにさらに、エーロ家から
ケーキ
までいただいてしまって♡

記念ダイブ

格別のスウィーツです!
美味しかった〜♪
ほんとにありがとうございます♪



35

 


1000本記念も、バー浜でするぞ!!

10年後くらい??

みんな元気でずーっと潜ろうね\(^o^)/



ほんと、バァ浜ファミリーの皆さま
ありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

感謝してます♡



 
2014年07月18日

台風明けに期待♪第10回&11回バー浜セルフダイビング(2014年版)


今年はやっぱり楽しくて

毎週通っちゃってます!

7月11日、12日、13日


バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

バー浜地理


台風8号が通過したので、翌日を狙って

金曜日からバー浜にきましたが・・・・


40

あーーはるか沖の方まで、乳白色

温泉みたいだw

もしかしたら深場は抜けてるかもしれないけど、潜るのはヤメました(^_^;)


そして、また漂着ゴミもまた溜まり

あーお父さん、いつもすいませんm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


──────────────────────

次の3連休

7月21日の海の日が、毎年この地域のビーチクリーンです。

この海の日に、ご近所の方がココ、バー浜も

ゴミ集め、野焼きをしてくださいます。


昨年はお手伝いがジョニー独りでした・・・

そんなに時間かかりませんので

今年は是非、みんなでビーチクリーンしましょう\(^o^)/


──────────────────────



そして思うに、

駐車場脇のこの向日葵

DSC_0028

実は、駐車場脇のこの小さなスペースも、畑にするのかな〜と思ってたら

ひまわりが咲き出しました。



ビーチに降りるスロープ道の脇にもそって、ヒマワリが咲いてます。



バァ浜を訪れる人のために、

お父さんが植えてくれてるんじゃないかな〜?

感謝するばかりです。


いつもありがとうございます(*^_^*)



──────────────────────



今回、台風直後を狙ったのは

台風抜けると、バァ浜って良くドン抜けするんです。

が、今回は直撃コースしすぎというか

太平洋側通ったら、瀬戸内海側の海水を引き寄せた?

みたいな感じでしょうか・・・

まーよーく濁ってましたwww

台風は、日本海側を抜けてくれないとダメなようです。


ただ、海底をすっかり覆っていた海藻が

すっかり打ち上げられたり、ちって別の場所のような景色になってますよ!

あ〜すっきり!



そんな中、ショップさんの

オープンウォーター講習も楽しそうです

DSC03460


がんばってー!


ヘルプのはるちゃんも頼もしいし(*^_^*)

DSC_0030




さて、ジョニーもいきますか!

フローしちゃってとまらない

オクトパスも新品に交換したからね!

12



さー新品で気持ちイイ!


あっ( ̄□ ̄;)!!

DSC_0017

シューーーーーーーーーっ

( ̄□ ̄;)!!



あかん

新品でもフローします

え〜〜〜


結局、また別のセカンドを装着して

なんとか潜りましたが

ダイブウェイズって、純正オクトじゃないとダメなのかな??



と、高いのですが(笑

帰ってから、純正オクトパス買いました!

19

めずらしいでしょ??www


これで解決!

( ̄□ ̄;)!!

あっ

しゅーーーーーーーーーっ



ダメだこりゃ










ダイブウェイズさんに相談しましたら

ファーストの要点検です。

せっかくなので、オーバーホールもお願いしました。


ダイブウェイズの何がいいって

メーカーさん自信でオーバーホールしてくれるのです。

ありがたい。

最高です。


(オーバーホール屋さんを信じてませんwっw)





↓↓その後、ダイブウェイズが一番信用できない事例となりました・・・・
───────────────────────

いったい何台のオクトパスを購入交換した事でしょうか・・・

ダイブウェイズの一番売り文句の1stステージが、ボロでした。


以下、経緯などまとめです。

※ダイブウェイズは危険と使用の経験上思います。
※ダイブウェイズFSR-4BAにつきまして、その後使用の結果オススメできない状況となりました。
 個人的感想としては、とても危険な器材であり、メーカーと思っています。

 安全面で頼りにし、たいへん期待しておりましたのに残念です。


随時トラブルの記事をアップしておりますので導入ご検討の方はご参考ください。

2016/08/15
ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合 修理依頼完了後フリーフロー状況(オクトパス側)


2016/08/02
ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合3回目修理依頼完了後フリーフロー状況


2016年06月14日
・フリーフロー止まらず


2015/08/19
ダイブウェイズ修理完了 今後の安全対策

要約:

フリーフローにずーっと悩まされてましたが
今回メーカーに直接、お悩み相談、徹底対策をお願いしました。
51

ごっそり部品を交換。

15

という事だそうです。
消耗だとしたら、相当に消耗激しいので、他のユーザーさんもお気をつけください(^^)


2015/08/06
修理に出したダイブウェイズFSR-4BA(FSR117)


2014/07/18
ダイブウェイズレギュレータ、トラブルの始まり

 これまでの間に購入当初より、オクトパスのフリーフローが頻発
 1stは信用していたので、オクトパスが不良と思い何台も購入交換
 最終にはダイブウェイズ純正のオクトパスを購入接続しましたが
 フリーフローがおさまりませんでした。
 結局、オクトパス側の1stステージが不良でした。

 ダイブウェイズのレギュレーター購入時に、ダイブウェイズへ
 オーバーホールはどこで実施するのか質問しましたところ
 メーカーであるダイブウェイズ自信でオーバーホールを実施すると解答されました。

 しかし、このフリーフロートラブル時点で、ダイブウェイズに依頼したところ
 相模ダイビングサポートサービスへ依頼するように言われました。

 この時、問い合わせ時とは違う適当な事を言われるメーカーさんだなとは思いましたが
 しかたありません。

 部品とオーバーホール費24000円で、仕上がってきましたが
 その後も、オクトパス側、セカンドステージ側ともに、フリーフローが頻発し
 1stの圧力が全く安定しておりません。

 その後は、経緯の通りダイブウェイズで対応いただいてますが
 現状下記のように、放置されている状態です。

 問い合わせ時から一貫して、「 手嶋さん」にご対応いただいています。


最新状況:

※2016年9月13日にダイブウェイズさんに不具合FSR117-4BA到着後
 2017年1月10日、新年あけまして本日現在、未だ修理返却されてない状態です(^_^;)
 きっと忘れてますよね?
 あまりに誠意が無いと思いませんか?
 呆れて怒る気もしません。

2017-01-10_205618











───────────────────────

以上、安全なレギュレータ購入の参考にしてください。









今週はしょうがない

オクトと一緒に、バックアップに買った

安っすい新品で潜ります。

48

まーとにかく機械ものは必ずトラブルので

バックアップ大事よ!(*^_^*)




──────────────────────





肝心の海の方なんですが

まー潜った土日の二日間も

基本、白ニゴリ


深場は先週程の地獄ニゴリではなかったけど

どんよりです。


ただ、不思議とジョーフィッシュの水深だけ

綺麗かったな〜

海って面白い!(*^_^*)



台風の影響かな?

なんかキモイものが、フヨフヨしてました

DSC03465


何だろうね?

綿菓子を作ってる人がいます笑\(^o^)/




水温は22度〜24度

ちょっぴり上がったけど、あまりですね

外は真夏だけど、水中はまだロクハン手放せない感じです。




今回は何ヶ月ぶりでしょうか?

ひさびさに右コース

ミジンベニハゼエリアまで行ってきました。

DSC03452

まーみなさんの情報通り


ただ今、ミジン君は不在です。

ざんねん・・・



しばらくすると、またちっちゃいのが入りだすので

楽しみに待つとしましょう!

みなさん、定期巡回よろしくお願いします(^^)



それと、久々にカエルアンコウに会えました

DSC03470

ヒゲヒゲの黄色いのと、真っ黒いのが踏ん張ってます!




で、このロープエリアから、話題のコケギンポ団地まで

コース計測してみました。

定期コース入りでOKと思います。



近頃、うねりが強いので

なかなかギンポ撮るのも難しいですね・・・・


DSC_0056


台風きても、かわらず元気そうでしたよ!


DSC_0068



ここから帰るコースには、もうおなじみの

お奉行タワー

DSC03458

コースが合ってるのだなと

ホッとしますwww



──────────────────────



左コースは、新出会いで大きめのテンスが

ブーラブーラしてます。


濁ってるので、ネジリンボウは寄りまくるしかないw

DSC_0023




それと、ウミテングをうじゃうじゃ

ちかごろ水深10m近辺で良く出会います。


いつものクールフェースなウミテング

DSC_0097


今回、一生懸命撮ったのはコチラ

DSC_0033

お口をパクパクしていた個体がいたので

粘ってみました

お口が開くと、ちょっとかわいいな♪♪♪





地味ジョー君ですが

またまた口内保育開始です。

DSC_0072

まだツブツブなので

今週の3連休は、けっこうモリモリなのが

見られると思います。



紅白ジョーフィッシュは、2個体確認できてます。

DSC_0086

こちらと、

ダイバーの巻き上げた砂で、ちょい砂まみれ・・・

ごめんね〜(^^)



DSC_0004



ほんま愛想が良いというか

そういうワケではないのだろうけど

良く動いて、かわいらしい

今シーズンはあと何回みられるかな〜

DSC_0009


ちなみに、よく1日で穴を代えて移動してしまうことがあります。



今回は、ウツボの真横で、写真撮るのチョイ怖www

DSC_0074





──────────────────────




台風の恩恵は、海よりも空にありましたね!

27


うまうまイタリアンのピノッキオさんで

ディナーしてましたら

あら!

夕焼けの綺麗なこと!



すばらしい夕焼けと、どれも食べたくなるメニュー

25

いつも美味しい料理をありがとうございます!



ちなみに、ダイビング前日にピノッキオさんに言って

おもいっきり頼んで

わざと、お持ち帰りにしましょう!



翌日にビーチのランチにするのが、こりゃまた美味しい♡

オススメですよ!


DSC_0025

暑い時期は

クーラーボックスとかは用意しておきましょうね!



──────────────────────

イタリアンレストラン

ピノッキオ


住所: 〒788-0302 高知県幡多郡 大月町弘見2131-1
電話:0880-73-1399

──────────────────────

※当日の夜に空いているかどうかは
 お店の窓に張り紙があるので
 覗いてみてください。






もし、素泊まり宿を利用する場合は

ご飯を炊きましょう

59



道の駅大月「ふれあいパーク」で

マグロトロのサクを買って

マグロ丼にしましょう(*^_^*)

33

うまいっすよ!



もし、マグロトロが売切れだったら

しょうがない

プアーにカリカリ目玉焼き丼で我慢しましょう(*^_^*)


50




こんなんで、夜自炊すると

ピノッキオ弁当がないので

やっぱりビーチクッキング!


パスタも作れることがわかりましたw

19

暑いので、さっぱりと

大根おろしとなめ茸の冷製パスタ

すっごいウマイです。



セルフダイビングの楽しみ\(^o^)/

潜るなら、ついでにアウトドアーしましょう!!






先週お知らせしました。

キリンハウスですが、もちろん今回も

寄り道しました。

53


やっぱろチキンフィレサンドは安定のうまさですが

新しくウマイの発見!


31

ワッフル

味はまー食べてみて(*^_^*)





────────────────────────────────────────


あいだ、あいだでお願いのメッセージをさせていただいてますが

特に初めてこられますかたは、下記の記事をお読みいただけましたら幸いです(^^)


http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1770395.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1288011.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1674925.html


バー浜は、あくまで個人の方のご好意で使わせていただいている場所です。

地元の方優先に、くれぐれもご迷惑をおかけしませんよう

みんなで仲良く、思いやりの心でいられるステキな場所を守りましょう!

まずは「おはよう!」「こんにちは!」ね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


────────────────────────────────────────



ジョニー’sバー浜水中マップ

新マップA3-2014-06-24BLOG用

※エーロさん情報ですと、右ミジンベニハゼは、不在になったようです。

 昔から、ビンとか感とか砂地に刺しまくってある左ミジンゾーンは、行ってないので不明

※ジョーフィッシュは、ロープより一段沖に下がったあたりにたくさんいます。







ジョニーのバァ浜出没ステジュール2014(予定)

ncalendar2014_diveonly3





3週連続となりますが

今週は、予定通りでバァ浜うかがいます!

ただ、3日間もあるので、のんびり計画

土曜日移動

20日(日)と、21日(月)で潜る予定です。


ちなみに、20日1本目が、なんとジョニーの記念ダイブ!!


海の日21日よかったら、ビーチクリーンよろしくお願いします\(^o^)/




 
2014年06月25日

コケギンポ団地♪第7回〜8回バー浜セルフダイビング(2014年版)


ヒューーーン♪

DSC_0004

あ、きたきた(^^)

イッシー♪宇宙船のような音で登場です。

きっと朝から車の音で迷惑かけないよう

わざわざEVモードで駐車場にくるのかな〜?なんて(^^)

大人だ(^^)



さてさて〜、お待ちしてました!

きょうはイッシーに、新ジョーフィッシュ畑を教えていただく

バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

バー浜地理


ちなみに、いつものジョーフィッシュポイントは、

ここのところご不在です。


今年はなんだか、あれれ?と思う変化の多いバァ浜

ウミテングも、浅めのゴロタあたりにいる事が多いんですよね



そして、新しくジョーフィッシュ畑が登場しました!

近くにまとまって、地味ジョーフィッシュ2つ、赤白ジョーフィッシュが2〜3つおります。

うち一つは、6月お約束のモリモリ口内保育中です。





キョロキョロとかわいらしい動きの赤白ジョーフィッシュも

定住してくれてます(*^_^*)


紅白赤白ジョーフィッシュ


前回は、口内保育中の紅白ジョーフィッシュも確認されていて

とってもオモシロイ

イッシーありがとうございました!



海の中も賑やかですが、

今回の陸上だってワイワイ賑やかですよ♪

DSC_0008



きょうも新ダイバーさん達の誕生!

またいっぱいバー浜に来てくださいね(^^)

雨の中でしたけど、皆さんすっごく頑張ってました!



そう、この土日は、ずんやりと雨降ってましたね

だけど雨でも楽しめるアクティビティーなダイビングは良い(^^)

6月21日(土)、22日(日)と潜らせてもらいました。



水温はなかなか上がらず、22度〜23度

外が晴れてないと、5ミリでまだまだ寒い状態です。

講習生皆さんのさわやかなバブの香りでいっぱいでしたwww




ダイビング講習



そして、今回もう一つのニュース

こんさん&みよしくんが発見、教えてくれた

☆☆☆ コケギンポ団地 ☆☆☆



みんなでコケギンポ団地の場所特定に疾走しまして

特にイッシー、Mさんありがとうございました(^^)

岩の中から、ピロっと顔だしてます


コケギンポ



あっちもこっちも

ぽよよん♪


コケギンポ




イッシー、Mさんが数えてくれたとこによると

11〜12つくらいまで数えてくれました(^^)


コケギンポ




カラーバリエーションも

オレンジ

コケギンポ



イエロー

コケギンポ



ゼブラ

コケギンポ


この3ショットは、クリススティンにお借りしたミラーレス一眼のOM-Dで撮影しました。

こんなに寄りきれるなんて、面白いカメラです。

すばらしい(^^)


もちろん、前にいた黒色が一番多くおります。




それとこのカメラの持ち主クリスティンさんが

コブダイの幼魚を激写してましたよ!


コブダイの幼魚


ほーーーー

こんなかわいいお魚があんな・・・・・www

どんなかは、こんなですw

コブダイ




今回のバー浜ご飯は、雨がしとしとと寒かったので

ひっさびさの、うどん

釜玉うどんです(*^_^*)


アウトドア釜玉


たまに寒いのも良いものです(*^_^*)


DSC_0012


温まったかな?



ほんと、皆で仲良くやりましょう(*^_^*)







あいだ、あいだでお願いのメッセージをさせていただいてますが

特に初めてこられますかたは、下記の記事をお読みいただけましたら幸いです(^^)


http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1770395.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1288011.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1674925.html


バー浜は、あくまで個人の方のご好意で使わせていただいている場所です。

地元の方優先に、くれぐれもご迷惑をおかけしませんよう

みんなで仲良く、思いやりの心でいられるステキな場所を守りましょう!

まずは「おはよう!」「こんにちは!」ね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)





ジョニー’sバー浜水中マップ

新マップA3-2014-06-24BLOG用





ジョニーのバァ浜出没ステジュール2014(予定)

ncalendar2014_diveonly3




今週は、ばぁ浜ファミリー、チャライおじさんチームで

ゆる〜く沖縄ツアーしてきます!



ただ今とっても熱いバァ浜なので、沖縄あけの

12,13日我慢できずに、ビーチへいくかもしれません(^^ゞ



また、皆さまよろしくお願いしますm(_ _)m









 
2014年05月28日

さっそくワイワイ賑やかな♪第3回〜4回バー浜セルフダイビング(2014年版)

26

5月の24日(土)、25日(日)と潜りました!

バー浜セルフダイビングのシーズンもいよいよ本格始動です。

二日とも見事な快晴バァ浜でした。

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)> 

バー浜地理


今年のバー浜は当たり年のはずはんですが、どうでしょうね?

水温は21度〜22度くらい

ロクハン+フードですとまったく寒くなく快適です(^O^)

5ミリ+フードだとかなり冷える様子なのでバブ必須です。

透明度は5〜8m みどり色〜ブルーいろいろ

そー場所や、水深で色々な感じで


最終日25日(日)の2本目が、一番綺麗だという珍しいパターンです。

やはり勝手なジョニー論によりますと、低気圧が近づくと綺麗になります。

なので、(翌日の予報的に)25日の午後良くなるだろうと知ってました(笑)(^^ゞ

左の深場や砂地など、太陽の光も良く入ってかなり気持ち良かったですよ!


バー浜お父さんのお話では、少し前の豪雨の後

バー浜から愛媛の方まで、宿毛湾はまっ白に濁ってたそうです。

確かに、その白濁は残ってた感じ。


*******************************


ビーチはですね

さっそく皆でワイワイと賑やかだったですよ!

KMSの皆もスタートダッシュ決めてます♪

DSC03276

ちなみに、手前中央は、はるちゃん

女子チームもウェットスーツに、パンツか、スカートとかはこうか?

みたいなテストで、パンツ装着

すごく水中でわかりやすくって賛成です!



DSC03278


ジョニーチームも、サーフェースタイムアクティビティー

全開?

17-1

冷やし蕎麦パーティー

素麺パーティーして楽しんだりしております(*^_^*)


******************************


水中の方では、え〜と、こんさん

沈めたお酒無事です

DSC03263



この側の、いつものロープ脇ジョーフィッシュですが

元気です。

出もいいです。

出が良すぎて、実はお魚ですというボディが見えて

カワイクないです笑

DSC_8741


ぼちぼち口内保育中のジョーフィッシュが見られるはずなんですが

このジョー君の隣に、誰も女子が引っ越してきませんね!?

口内保育の気配なし

残念


でも、この下あたりと、四角カゴから少し北側にも

ジョーフィッシュ確認しましたので

そちらで保育してくれるかも?

かな?


だいたいマップのポイントしているあたりに

ジョーフィッシュたくさんいますので、探してみてください(^O^)


********************************


クリスちゃんから、大岩に豆サイズのミナミハコフグ発見情報!

2日間、みんなで大捜索しましたが、見つからずめちゃ残念であった・・・

探すと見つからないものなのだw

かわりに

シマキンチャクフグのちびっ子

DSC_8789

まーこちらもジョニーとしては、大好物です♡


*********************************


ひさびさ、水深10m程にいる

ヒレナガネジリンボウも居てくれて良かった!

DSC_8758



*******************************


そしてバー浜にわんさかいる

ネジリンボウですが

今回であったネジリン君は、とっても愛想が良いというか

なんでしょう?

砂地側より、ゴロタに近いゴツゴツしたとこに住んでるから

コロダイに狙われにくいのでしょうか?

よく浮かんでくれて、すごく撮るのが楽しかったです。

DSC_8844

カメラの調子が悪いのが悔やまれます・・・


DSC_8830


ハゼはヒレ全開にしてくれると、うっとりしますね♡


********************************


ぼちぼちアレ出だしましたよ!

犬サイズの、ドデカあめふらし

DSC_8850

うさぎちゃんのように、ジャンピング移動してて

カワイイのだか、怖いのだか

微妙〜(^_^;)

今から、キモイのわんさか発生するのが楽しみですwww



*******************************



それと、この時期、いろいろウミウシもおりまして

え〜と

ぜんぜん嬉しくなく、こちらも汚いキモイです

種類を調べる気もおきませんw

DSC_8852




それと、これウミウシかな??

DSC_8853


肉眼で良くわからなくて

一緒に潜ってる皆とはぐれるのもイヤだったから

一枚だけ撮影しておきました。

見事にピンぼけでwww


けっきょく、もちもにんさん、はるちゃん、なおちゃんとも

しっかりはぐれて

向こうも迷宮入りしたようで、深場まで追えど会えず

しかし、エグジット時には綺麗に集合して

みんなずっと一緒に潜っていたかのようにエグジットできました♡


なんか二日間、全ダイブこんな感じでしたね??

息が合ってるのか、合ってないんだか?

まーそんな事も面白かったりします。



****************************



右方目のミジンベニハゼくんですが

みんなで、ちょっと心配しております

DSC_8777


なんか、元気ないんだよね〜〜〜

クリクリ顔も見せてくれないし

しばし見守りましょう


*******************************



すっごいデカイ、

イシガキフグがいました〜

DSC_8885


デカイといえば

今、ボラの大群が、浅瀬をカッポしてます。


*******************************


今年は海の中も賑やかな予感しておりますが

陸に上がったダイバー達も

さっそく賑やかで楽しいですね(*^_^*)

まさかの大月町で超美味なイタリアン

ピノッキオさんで、早速宴会できまして

笑いもお腹も満腹です!

59-1



さんざん、潜って、食ってしても

さらに寄り道したくなる、ひろめ市場で

潜った人も、潜らなかった人も集合〜〜♪

51 HDR


今回もとっても楽しかったです(*^_^*)

ステキで大好きなみなさん

いつもホントにありがとう(^^♪




さー次回はとうとう、

前半最高潮のバー浜時期に突入ですよ!


──────────────────────────────────────

6月時期の過去ログです。

小指サイズの紅白ジョーフィッシュ 超かわいいの出現 海況良し!
2013年06月ジョニーのセルフダイビング

この年、初登場の紅白ジョーフィッシュ小指サイズ
やっぱりこの時期限定
そしてドン抜けして超青かったバー浜
ゴーゴー流れた日もありました
6月は何かある!!
2012年06月ジョニーのセルフダイビング

海況もイマイチで、巨大アメフラシ大派生の6月でした
2011年06月ジョニーのセルフダイビング

サンゴの綺麗な須ノ川ビーチな6月
2010年06月ジョニーのセルフダイビング

お〜まだ牟岐に潜ってましたねw
2009年06月ジョニーのセルフダイビング

よかったら、この時期見られるかもしれない生物など潜りの参考にしてください。


今年のバー浜は当たり年のはずです!

前半最高潮の6月のバー浜、いっぱい潜りましょう!!
──────────────────────────────────────

 


2013年07月09日

2013海の日連休ジョニーのばぁ浜予報


そろそろバー浜の海況が変わりだす時期となったので

バー浜プチ予報しておきます(^_-)-☆



今シーズン、春から今時期まで、恒例の30mドン抜け透明度には
当たりませんでした。
残念ですね。
次の秋シーズンを待ちましょう!

昨年2012年の沖縄並ドン抜けログ


今年は激抜けする事がなかったのか、タイミングが悪かったか?

でも、コンスタントに綺麗なブルー色の海水で、気持ち良くこれてますね!



これから気温もドンドン上がりだして
さー海の日連休当たりから、緑色の海になりだして

透明度もかなり落ちてきちゃいます。



予報:

早めの梅雨明けで、快晴続き

海の日連休のバー浜は、緑色でしょーー




しかし!

台風7号が発生しまして、連休のお天気は下り気味

この低気圧が、ウマイこと黒潮を引っ張ってくれると

海がスコンと抜ける可能性もアリです。


なので、台風がもう少し本州側に近づくよう祈っておいてください(・∀・)




今の見どころは、やはり、この春〜初夏限定の紅白ジョーフィッシュです。

昨年2012年の紅白ジョーフィッシュ、と、アメフラシのログ



ただ、毎年恒例だった、巨大アメフラシの大発生がまだ無くて
どうしちゃったんだろうね?
(今年のプチ異変)



右コースのシャンデリアに行ってないから見かけないのでしょうか?

そう、右コースいきましても海藻だらけで生物探す元気がでないので
ココ数ヶ月行ってないのです〜〜



しかし!

海の日連休は、右コースのシャンデリアエリア、力入れていきますよ!


うまくいけば、そろそろニシキフウライウオが出てるはず

2012年第13回ログのニシキフウライウオ



これは、ぴとぅちゃんが見事見つけてくれましたよ。

今年も捜索よろしくね!!



そして、右−18m近辺のミジンベニハゼも増える頃です。

2012年14回ログのミジンベニハゼ





ひょっと海況が良ければ、チャレンジしたいのが

左コースのミジンベニハゼ缶々ゾーンに行く


もう一つ、

昨年は一度も行けなかったのだけど

右コースの「奥の根」に行きたいな〜

何か居るかも




それと、水温がまだ微妙な時期でして

昨年は5ミリウェットスーツに切り替えて潜って後悔しました。

海の色が青色なら、浅場25度〜深場23度くらいでしょう。


軌跡がおきて、ドン抜けしたら浅場26度〜深場25度


もし、海が緑色になってたら、
深場は20度くらいまで水温が急降下してる
可能性があります。



陸で暑くても、ロクハンある人はまだロクハンが良いですよ!

5ミリの場合は、フードorフードベストまだ必要だと思います。

もしかしたら、まだバブも必要かもしれません。





それではジョニーも7月13〜15日はバァ浜にずんやりおりますんで

お会い出来ます方、ぜひぜひ仲良くしてやってください(^^ゞ









 
2013年06月17日

ジョーフィッシュフィーバー中 第5〜6回バー浜セルフダイビング(2013年版)

予定通りバー浜inしました!

6月15日(土)曇り後雨
6月16日(日)快晴(夏日)

スコンと抜けてはないのだけど、超青色のバー浜でした!


<四国は高知県→足摺方面→大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)> 

バー浜地理



バー浜お父さんの畑も青々
自然の香りいっぱいです。

DSC_5031

連日の夏日快晴で、畑もカラッカラ
みなさん困ってるだろうに・・・
でも、やっと土曜日は雨降りましたね
良かった\(^o^)/

ダイビングは別に雨でも大丈夫だし
農作物を思うと、晴ればっかり願ってはいられません。


でもね、翌日のほぼ夏日この超快晴な海を見ると
やっぱり幸せ〜♪って思っちゃてゴメンなさい

DSC_5089

とにかく青いって、なんでこんなに気持ちいいんだろうね?

DSC_5090


この色を見ると、海の中に吸い込まれちゃいますよね!

海の中だって、ほら

朝一番に潜るとキラッキラ☆なんですよ

DSC02877

ほんまに気持ちよくてね

久々に、ボケーーーーーっと潜ってみたりして

コンパスなんぞ見ないで、ボケーーーといつもの方へ向かうと

ちょっとコースが外れるせいか

ハっ!!!


目が合っちゃんです。

こんなのと。

rw1

おーーー小指サイズのミニミニ紅白ジョーフィッシュ!!

カワエエ♡♡♡♡♡


昨年も春頃に見つけて、1月くらいでいなくなって

ずーーーっと探してたんだけど

やっと出会えた\(^o^)/

まーどんだけ嬉しかったか♪


これが土曜日だったんだけど、

もう1回来れるように、めちゃくちゃ場所の特定とか計測して

楽しみに、翌日の日曜日に来たら

あら・・・・・

もう居ないし

ショック(T_T)



でもね

またボケーーーと漂ってたら

またね、目が合ったんだよw

ほら

DSC_6351

昨日のよりは、ちょっと大きいかな?

でも、紅白ジョーフィッシュの特徴なのかな?

小さくて、食欲が旺盛なせいなのかな?

とにかく、あまり引っ込まない

引っ込んでもすぐ出てくるから

もう写真もより放題で楽しいぞ!!

ほら

DSC_6350

ファインダーはみ出るくらいに寄っても大丈夫です。



この危機感の無さのせいで、食われていなくなっちゃうのかな?(^_^;)

今年もたぶんね、居てくれても1ヶ月だと思う。


みんな!

今のうちにいっぱい観察してあげてね!!



場所は、いつものロープ脇のペアがいるじゃないですか。

そこからロープに直角に深い方へ、50cmくらいちょっと下がったあたりにいます。


ほんま動きとかもめちゃくちゃカワイイし

ご飯食べる姿も見られるので、オススメ!!

レアーなバー浜の紅白ジョーフィッシュ楽しんでくださいね♪



で、いつものロープ脇のお父さんは

またまた口内保育開始しました!

DSC_6391

あ〜〜〜〜〜ん!

たぶん、来週の土曜あたり口の中モリモリで、夜にハッチアウトかな?

皆さん!

来週の土曜日早めが見頃ですよ☆




今回は、この他にジョーフィッシュばかり、新しい君たちを

あと3匹くらい見つけました。

大岩の砂地側近くにもいたし

四角カゴの、深い側にもいくつかいます

今年はジョーフィッシュ祭りなのかな???


とにかくいっぱいいるので、見つけるの楽しんで!

紅白ジョーを見つけたら、きっとイイ事かるかも♪



そうそう

水温は浅部で24度

水深14mから深場で23度と、なかなかの温かさ

水中をね、漂ってるのが気持ち良くなってきました。


なので、少しずつ、深場にも足を伸ばしてますが

前回に引き続き、今回もホタテツノハゼにヒットしましたよ!


やはり、四角カゴから330度に進んで、水深26m前後です。

で、今回のはちょっと様子が違う

ほら

DSC_6252

子供なのかな?

それともオス?

全開にしても、背びれがえらく小さいというか、可愛らしいというか。

初めてな感じでしたよ☆




生存確認ができました。

DSC_6322

ウミテングも元気でした。

相変わらずペアで仲良く

大岩から、東の砂地に進むとたいてい出会えます。





あと、そのあたりに良くいますのが

ホタテウミヘビ

ニョキっ!

DSC_6263


このあたりから、エグジットしに戻る帰り道が

ネジリンボウわんさかゾーン

DSC_6260

あまりに居すぎて、最近スルーがちですw



久しぶりにサザナミフグにも会えました

DSC_6423

相変わらずエサ食い過ぎて、とっ散らかしてる感じ

でも憎めない感じ

けっこう好きなのだ。




ちょっとした群れも多かったですよ☆

DSC02834

キビナゴは、青い海にヒカリで照らされるとキラッキラして
ほんとに綺麗だこと


DSC02841

ボラは、わんさかエサ食ってます。



DSC02855

バー浜名物の、カマスのグルグル

ダイバーの周りを、グルングルン回ってくれるので

たまにはゆっくり見物してやってください。


あっ、見物されてるのはコッチなのかな?笑



海中はこんな感じで

水面休憩タイムも、少しずつ楽しみアップさせてます。

今回も、流木焚き火させてもらいまして

DSC_5044


焼き芋をした!

DSC_5050

ランチにいただきました\(^o^)/



さーみんな、もっともっとバー浜楽しもうね!!




ジョニーのバー浜水中マップはコチラ





次のダイブ予定は

6月29日(土)
6月30日(日)

です。

みなさん、またよろしく!!





 
2012年09月10日

楽しい〜ぃ♪♪第19回−20回ばあ浜セルフダイビング(2012年版)

いつもと違う角度からバー浜

IMG_3158

 

今回は、ひっさびさのHさんも一緒に、Let’sダイブ♪♪♪

DSC01617

9月の8日(土)3本、9日(日)2本と、しっかり楽しく潜りました。


宿毛湾inバー浜です。
 
<四国は高知県→足摺方面→大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)> 

バー浜地理  



まずは、HOTニュースから☆

******************************

Hさんが見つけてくれました!

地面をジーっと見つめる、カエルアンコウ ←へんなヤツw

DSC01628

右ビーチから2番目ロープの一番浅いところにいました。

翌日もほぼ同じあたりにいましたので、しばらくいるかも??



・先々週に鉄板のジョーフィッシュエリアが、完全に穴消滅してましたが

小さめの若いジョーフィッシュが、引越ししてきてくれてます!

ちょっとシャイなので、岩陰から忍び足で撮影してください。

DSC_4345



・先月から柏島〜宿毛湾いったいの、ニシキフウライウオが

 一斉に数を減らしているようで、不思議ですね

 バー浜の、あのタマゴをかかえていたペアも、いなくなっておりましたが

 なんと!!

 ぴとぅさんが、5cmくらいのミニミニなニシキフウライウオを見つけてくれました

 ぴとぅさん、ミラクル!!

 もしかしたら、あのタマゴだったやつなんちゃうんか?

 探したら、もっとめちゃんこいるんじゃないか?

 と盛り上がっております(^^♪

 場所は、ぴとぅさんまで


 あっ、あとバー浜の浅場をウロウロしているオレンジのカエルアンコウ

 今は、一番近い砂地のあたりにいるそうです。



・I崎さんが見つけてくれました!

 見事なセミホウボウがウロウロしてます

 これも近場の砂地です。

DSC01664



・あと、今時期の見所

 ネンブツダイの幼魚(←たぶん)の群れが、めっちゃ綺麗でーす

DSC01655

一番いい場所は、左ハタタテハゼとアカオビ、ハナダイが群れているゾーン

ここにワサっと群れて、ハタとか、ユカタハタとコラボしてくれます。

とっても賑やかで綺麗なのです♪

DSC01652

この時期限定です。

昨年の記録をめくってみますと

10月15〜16日がマックス群れ群れで、見事でした!

↓↓過去記事

【第23&24回目(2011年)バア浜セルフダイビング 8時だよ!全員集合編】





今回は久しぶりに、右のミジン君へ会いに行けました。

はーい、検診しますよ〜〜〜〜♪

DSC_4473

今年はいいあんばいに、貝殻にたくさん住んでましたが

こないだの、台風ウネリの影響でしょうか?

貝住みのミジン君はいなくなってまして

2本のビンに、それぞれペアが住んでます

場所は、いつものところです





今回はネジリンボウの出がみょうに良かったような?

DSC_4273

でも、コロダイがネジリンボウを食べようと

バクっと食った跡が、ものすごいですw

みんな、がんばって生き残ってよ(^_^;)




これもI崎さんに教えてもらいました!

ちっちゃいミノカサゴ

DSC_4426

綺麗かわいいです!

実はずーっと探してたんです

小さいやつ。

これなら100mmマクロでも写せますw




じつは、もう1つミニミニありますよ!

クマノミの5ミリサイズ

DSC_4519

わかええ〜〜〜〜♪♪♪

すっかり突き刺さってしまいました。

ジョニーはこんな系だ大好きですw




そして、今回はガジェット系ニュースがあります。

なんと、先のHさんから水中バイクをいただきまして。

日曜日は、がっつり試運転

ブレードフィッシュ(BLADEFISH)

DSC01644


マリンバイクは、以前にも魚雷型のを所有していたことがあるんですが

まったく使わずじまい。

大きさとか、重さとか、パワーとか、いろいろ問題がありました。


でも、このブレードフィッシュは良い!!

コンパクトだし、パワーあるす、バッテリーも2本ダイブ分かなり使えました。

水中で使わない時は、小脇に下げておいても、ぜんぜん邪魔になりません。


いやーーーこれは、ほんとに楽だ(^^♪

Hさん、本当にありがとうございました!!

大活用させてもらいます☆



DSC_3429



最後になりましたが、海況です

土日とも、特にかわらず

水面は穏やかです。

海中は、中央の浅場が青色で、深場が緑色、右方面も緑色でした。

透視度は、7〜13m 場所でぜんぜん違ってます

瀬戸内海の潮をせめぎ合っている感じです。


水温は、水面付近は28度ですが、

水深25mあたりで25度

また、深場が冷たくなってきました。

1回、台風の直撃が欲しいところです。



次回は、9月の22日〜23日でバー浜の予定です。

お会いできます方、またよろしくお願いします!!




2012年08月29日

うねりニゴニゴで潜れなんだぁ・・・


昨日、土曜日の3本目は、海のウネリが激しくなってきまして

潜れませんでしたが(T_T)



さて翌日の日曜日、ビーチに降りてみますと

ひゅるるるるぅぅぅ〜〜〜〜〜


潜れそうにないです。

はい、潜れませんでしたが、記録の為にシタタメテおきます。

(意外と次の年とかに見直すと、役に立つので) 


すっごいウネリと、ビーチの砂をさらう波

土曜日の3倍くらい遠くまで、ニゴニゴが見えます(T_T)

天気はいいんだけどな〜〜〜〜

IMG_3140

いろんな色が混じりあって、変な海辺の風景だ

空は快晴、

海の奥のほうは黒潮色 真ん中は砂濁りが混じってエメラルドグリーン

手前はドロ色・・・・・





残念でした〜〜〜(T_T)


遥か彼方、沖縄・台湾近辺のW台風がこんなに影響するとは・・・・

記録のために。

12082606

12082606






仕方がないので、というか

これはチャンス!

前々から行きたかった、 

「海洋堂 ホビー館 四万十」へGO♪

スゴイものが、スゴイヘンピなところにあります!

DSC_3402
 
めちゃめちゃ面白かったですよ!

もし、柏島近辺まで行かれる人でお時間ありましたら

ちょっと足を伸ばしてみるのもいいと思います♪






ログが無いので、余談ですが

器材をオーバーホールしない派のジョニーは

またそろそろ、来季はレギュレーター買い換えかな?

って思ってます。

アクアラングのマイクロン、最初っから調子悪いです。


次、どうしようかなと、いろいろ思ってたのですが

とうとう良さそうなのを見つけました。


ダイブウェイズのFSR-4BA(FSR117)

020



レギュレーターのファーストステージが

2式付いてます。



ほぼソロダイブのジョニーにとって、

これは理想的だ☆


セカンドステージの予備は、オクトパスがあるけれど

1stステージが、もし逝っちゃった場合はどうなのよ?

とずっと疑問でしたが、

見ぬふりをしてましたw


まず、壊れることはないと言われてますが

疑問だwww



この
ダイブウェイズ のレギュだと

片方の1stが壊れても、もう一方が生きててくれる可能性が高い

らしい。




相当重いらしい。(1stが2器分なので)

無骨だ。

ん〜〜〜でも、かなり惚れてしまった。

即買いしてしまいそうで怖い(^_^;)






次回のバー浜セルフダイビングは

9月8日、9日の予定です。


inは7日です。

夜からお久しぶりのHさんと合流

いごっそ宴会

8日ダイブです。



ひょっと、いごっそ宴会、合流希望の方いらしたら是非♪



 
2012年08月25日

ひっさびさな気がします☆第18回ばあ浜セルフダイビング(2012年版)

突如の沖縄行きだったので、今年の計画を1週飛ばしちゃいました(^^ゞ

なんだか懐かしい気さえする

宿毛湾inバー浜です。
 
<四国は高知県→足摺方面→大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)> 

バー浜地理 


いつもは金・土・日と潜ってますが

なんだかお仕事が忙しくて、金曜日は移動のみ前泊となりました。


そして、そして、やっとやってきました土曜日のバー浜

むむっ!?


すごい波の音がする

DSC01605

うほ〜〜〜♪ マジ?


遥か彼方、沖縄とか台湾近くの台風が

すっごいウネリ波をおこしてました。

海ってつながってるんだよねーーーっと実感


波がビーチがガンガンさらったおかげで

浅場はドン濁り!

DSC01614

うへぇーーー(^_^;)




それでも行けないことはなさそうなので、みんな行きます!!


きょうはお仕事の、にしーまさん

アトラクション型、体験ダイビングへGOGO!!

DSC01591

快晴のおかげで、みんなご機嫌かも! いーね♪



ぴとぅさんも、お仕事モード

講習中です

DSC01597

変なおじさんの踊りを教えてます♪♪♪

ヘンなおーじさん♪  ヘンなおーじさん♪ 



さて、ジョニーもいきますよ!

あの深場、超冷え冷え状態が最後だったので


きょうは、ほんま天国や〜〜〜〜〜〜(^^♪


水深30mほどでも、水温28度

温けーーーー!!



むちゃんこ気持ちイイ

もう深場楽勝♪


しかも、最近、沖ノ島とか柏島がバリバリ抜けてるのと同じで

黒潮届いてます。


ここバー浜でも深場20m抜けてました。


やっぱり海は温かくないと楽しくないかもwww

ご機嫌にひさびさの深場ハゼゾーンへ



で、きょうはチョッピリ宣言しようと思います。

薄々気づいてはいたのですが

バア浜って、

ヤシャハゼ、なんぼでもいます

ウザイくらいいますw

DSC_4223

深場へ行くたびに新しいヤシャハゼに出会う


初めて見つけた時は、なんとレアーな!

と思って、場所の計測をしまくってましたが

無駄な努力でしたwww



ジョニーマップの深場ハゼゾーンのポイントがあると思いますが

あのあたり、全部ヤシャハゼです(^_^;)



ジョニーが一番大好きなキツネメネジリンボウは

DSC_4229

好きなポーズをとってくれなくて残念

振り向いて欲しい♡



なんとかSPも、最近ちょっと綺麗かもと思いだす

DSC_4232

きょうは、ほんと写真が青いですね♪

青い海の色の日は、写真も青いのです

黒潮さん、ずっといてください



本日、一番おもしろかったのは

イレズミウミヘビ

ちょっとヘンじゃないですか?

DSC_4239


じんわり笑えるんですけど・・・・w




そして、本日の一押し

ワカサハギは、やっぱかわいい♪♪♪

DSC_4235

水深30m近くで、ハギ撮らなくてもね・・・・w

でも好きなんだもん (ハゼそっちのけ)

深場だと綺麗に写るし!





今時期、いろいろベビーラッシュですが

ウミテングゾーンのイソギンチャクに

またベビー達がいっぱい現れ始めました!

DSC01586

ピロピロピロピロ一生懸命泳いでます

かわえぇーーーー♪

めっちゃ撮りたい


あーーー次は深場にいくのを我慢して、1本これ撮りにこよっと☆



すでに減圧停止20分 水深18m

こんしんの一枚が

DSC_4240


ダサっ!!!

マックス寄らないといけないので、ストロボあたらず (^_^;)




実は、本日3本目、ミジン君を見に行こうとタンクを担いだその時

地元のお爺ちゃんに、

「一人で行くんかい? きょうは止めとき!」って

叱られました。


ビーチでは、うら盆? でトウロ流しする祭壇みたいなのもできてるし

海も更にウネリが猛烈になってきてるし

潜ってもいいのかなーーー?


と、ちょっとばかり思ってたので

ジョニー即答

「はい!やめます!」



なんか、見ず知らずの人に叱ってもらえるっていいな。

すっごくありがたいって思いました(^^)

ありがとう爺ちゃん。




宿泊所に帰って、カメラのハウジングをあけてみましたら

ウホっ!!

砂!?  どんだけ砂濁りしてたんだか・・・

写真 (2)

はじめて、Oリングを洗いました

レギュも、もう一回よく洗おう




えーと、あと、余談なんですが

海底奉行さん、

読んでたのコレ??(^^) 本棚の状態そのままに撮影w

写真




さーて、あしたは

潜れないような気がする


それでも、一応ビーチには行ってみる!



2012年08月20日

念願の沖縄セルフダイビング\(^o^)/行ってきたよ♪


バア浜お友の、リョウさん&マダム、ウミカメさんが

なんと、沖縄セルフダイビングの旅に出るとのことで

ジョニーも便乗させてもらいました!!

DSC_3307



念願の沖縄セルフダイビングができるなんて、ウレシイ♪

(よほど一人で行ってこようと思ってたけど、さすがに遠いと寂しいっすw) 


日程は2012年8月14日に沖縄in

なんと、当日の夕方から、早速の砂辺No.1でセルフダイビング開始しました。

みんな、超元気なのです♪ 

DSC01453


15日は、早朝inで真栄田岬2本、また砂辺に移動して、すぐ横のカリフォルニアサイド1本


真栄田岬は、もういいですwww

とにかく人がめちゃんこ多くて

青の洞窟とか、シュノーケルツアーの人が芋洗い状態

これを、スキューバで海中から洞窟に入って上を見上げますと・・・・


無数の足がうごめいています。

まさに地獄絵巻(^_^;)

ある意味、見ものかもしれません。


あと、海中の景色は、岩場と岩とゴロタの風景なので

なんか、いつもの高知の海を潜ってるようで、ジョニー的にあんましです。



そして、16日は砂辺No.1を2本と、カリフォルニアサイド1本

DSC_3357

正直なところ、このポイントはぜんぜん期待してなかったんですが

めっちゃんこ良かったです。

ご機嫌ジョニー☆


というのも、沖縄セルフ初心者としては、やっぱりトロピカル希望

いつもドロドロの岩場&ゴロタを這いずりまわっているわけですから

南へきた時くらいは、癒しダイブをしたいわけです(^^ゞ



一面ソフトコーラルが、わっさわっさで、なんて綺麗なの!?

ペット屋さんで、あんなに値段の高いサンゴが、密集してます。

もう1兆円畑とよんじゃいましょうwww


DSC01513


ほんと、神様がデザインしたマリン水槽の中を泳いでるみたいって思った♪

超幸せなのでした。



最終日17日は、慶良間諸島へショップのボートダイビング(本島発)

綺麗な写真は、FACEBOOKの方にたんまりアルバムアップしてます!!

DSC01553

DSC_4121



残念ながら、本島からのボートは、諸島の中に入れないとのことで

希望のまったりダイブはできませんでした。



ケラマのミッションにしてた、

・キンメモドキとかスカシテンジクが根に群れているのを思う存分撮影したい

・四国で見られない、カクレクマノミがイソギンチャクでフカフカしているのを思う存分撮影したい

・モンツキカエルウオが見たい

が!

まさかの全て未達成www


岩場とか、サンゴの死骸が積み重なったとことこか

なんか風景は、沖ノ島を潜っているような感じです。

残念(T_T)


でも勉強になりました。

自分の好みなら、諸島内の島に要宿泊です!



まーケラマ以外に、沖縄全体でミッションがあって、叶ったので良し!


それは・・・・・・

イシガキカエルウオが見たい、撮りたい!!

今となっては、笑われちゃうと覚悟の発言ですが

ずーーっとあこがれだったんです。


だって、めちゃんこワカイイし、四国では見られないし。



そしたら、そしたら、砂辺の浅いところから、なんぼでも

いるじゃないですか!?

めちゃんこいますwww


ポーズもとってくれるので、撮り放題☆


えーーーー、そんな感じなのねw

知らなかった。

例えて言うなら、バー浜のダテハゼとかネジリンボウ並に

ウザイくらいいます。



レアじゃなくてもいいんです。

だってカワイイんだもん♪

DSC_3888

そのパチクリお目目、たまらんw

結構ポーズを決めてくれて、表情も豊かで、もう萌まくりです。

DSC_3930

カエルカエル〜〜〜〜♪

笑ってる?

ジョニーは、あと何十本かイシガキカエルウオだけでいいです(^^ゞ

萌死にしそうです♪




他、ウミウシとか

DSC_3760

DSC_3872

群れとか

DSC_3829

そうそう、

やっぱり沖縄の透明度があると、105mmマクロレンズでも

こんなお魚が写せるんですね!

透明度良いと、ほんと何もかもが楽です(^^)



あと、ギンポもミッションだったんだけど

コイツはちょっと〜〜〜〜〜怖いw

DSC_3914

なんかスターウォーズに出てきそうじゃない?


9月か10月、沖縄行く人いませんか?

(ダイビングしない人でもOKです)








今週、24日in、25日&26日バー浜セルフダイビング予定です!

カーサR泊です

ちょっと久々(^O^)

深場は何度だろう? 3mmじゃ寒い??




2012年08月02日

大集合♪♪第17回ばあ浜セルフダイビング(2012年版)

遅〜い記事になっちゃいました(^^ゞ

7月29日(日)のお話

宿毛湾inバー浜です。
 
<四国は高知県→足摺方面→大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)> 

バー浜地理  


 
海と空の景色は青くって、綺麗なんだけどな〜〜〜〜

DSC_3250

金曜日、土曜日と引き続き、濁ってます!

でも、きょうは、浅場が青くて8m近く抜けていたり

抜けてないところがあったり

深場は、ガツン、ドロン!っと濁って暗黒のようですがwww

なんか、いろんな潮が混じってます。

ただ、深場の水温が全日より2度ほどあがって

24度とちょいましでした!



きょうもバァ浜は賑やかでしたよ!

講習のアクアさん

DSC_3293



うどん県のF原さんチーム

DSC_3295

まだロクハンで潜りたいと思うほどなのに

F原さんは、半袖短パンウェットです

若っ!






そして、お久しぶりに嬉しい、京都のリョウさんチーム

DSC_3296


やっぱり賑やかなビーチは、ほんとにイイですね!

ジョニーは大好きです♪



ランチのリンゴも、相変わらず海に浮かびながらいただきます(^^♪

DSC01435

美味しいんだ〜〜これが

皆さん、海に浮かびながらお昼のお弁当食べましょうw




ちょいと余談ですが

タンク屋さんのダイビング三浦さんに

ログブックがあります。

けっこう面白いので、新しく寄った方は覗いてみてくださいね!

写真 (2)

超かわいいログ(^^♪



ジョニーも載ってますよw

写真

なんか、全体的にきったね〜〜〜ですねwww

忙しくなくて、タイミングが良い時は、絶品のトコロテンを

ご馳走してもらえます☆

ほんまに、このトコロテンうますぎる!!

お母さん、いつもありがとう(^^)




次回は、また一周空けて、8月10〜12日の予定にしてますが

沖縄前ということもあり、まさかのキャンセルかも!?


あまりに海況が良くないので、ちと気分の上がり具合と相談です。


濁りと、水温低いのがましにならないようだと、

24日〜26日もキャンセルかも・・・・




早く帰ってこい! 6月の青かった海

o0800106712075196686





ジョニーのバー浜最新マップです!

新マップ120729版

くれぐれもお気をつけて!!



2012年07月28日

ラッキーな出会い!第16回バア浜セルフダイビング(2012年版)

今宵は、近くでサーフィンをしている

うどん県お友のタケちゃんと、宿毛で宴会です!

はるばる四国の端っこで合流できるって、楽しい♪

時間があまりないので、新しい系ニュース中心にさらっと記事になります。



本日も朝一から

 宿毛湾inバー浜です。
 
<四国は高知県→足摺方面→大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)> 

バー浜地理 



連日の快晴で、

とうとう水面近くの水温は、29度になりました。

そして、水深−19mですでに水温22度


ほんとにそろそろ台風でかき回してもらわないとです。



よほど、きょうはロクハンで潜ろうと思ったのですが

そうだ、キツキツでイヤだった、5年前のフードをかぶってみよう!


ぴったりサイズのおかげで、なんか5mmウェットスーツでも

水温22度かなり大丈夫でした。

改めて、フードってスゴイですね。

というか、頭の保温は大切ですね!



皆さん、今のバー浜はフード必須です。






そして、深場は昨日よりニゴニゴで暗黒のようwww

今回も、深場ハゼゾーンにはいけてません。

(ぜんぜん行く気がしませんw)




指サイズの紅白ジョーフィッシュは

引越し先で、きょうもご機嫌です♪

ちょっと違うアングルで撮ってみました。

かわいい♪

DSC_3511



いつものジョーフィッシュは

一つは穴が完全に潰れてます

もう一つも、蓋がしまってて引きこもり中

見ることができません。




ウミウシがポロポロ出てます

DSC_3418


DSC_3545



右方面、ニシキフウライウオの卵が

かなり大きくなってお腹パンパンです

DSC_3459




右方面、ビンのミジンベニハゼは、近づくと

ぜーんぜん、あいかわらず出てきてくれません。

一応、生存確認のシルエット写真です・・・・

DSC_3472



近くの上に口を開けた、貝のミジン君はねばると出てきてくれます。





ここで、本日のニュース!!

その貝から、さらにちょっと深い目

−19mに、

ちびっこいミジンベニハゼが見つかりました

これも貝に住んでまして

貝は上から砂地にかぶさってる感じです。

DSC_3606

かなり恐れなく、よく外に顔を出してくれる

貴重なミジンくん

でも、食われちゃわないか心配だ。




本日、2つ目のニュース!!

そしてジョニー的にはビッグニュース


右方面から砂地をブラブラ帰ってましたら

水深−6.5m

ん?? ゴミ?? みたいだけど、なにか違う



その真っ黒い、ウンコのゴミみたいなの

お尻ショットです。

DSC_3645


そのかわいい尾びれをクルっとするのは

フグ系ですよね??

君、ウンコじゃなくて、フグ??



よーくみると、こんな子でした。

DSC_3648

枝豆サイズの、

たぶんサザナミフグの幼魚


模様もまだほとんど出てなくて、ほぼ真っ黒の幼魚です


むちゃむちゃカワイイーーーーー!!!


全く逃げもせず、プカプカ、フワフワ、パクパクエサを突いたりして

萌♪


ジョニーは実に30分も突き刺さってしまいましたw

もし明日も見つかったら、1本全部コレでもいいな♪






締めは最近定番のコケギンポ

DSC_3451

いつもと違う角度から

ワイルドだろ〜?




では、また明日!!

京都のリョウさん

うどん県のF将軍

いつもの、ぴとぅさん

にお会いできそうです(^^)


よろしくお願いいたします☆




ぴとぅさん、ジーンさん

今日もたくさん楽しいお話ありがとうございました!


左方面、ジーンさんがキツネメネジリンボウと缶ゾーンのミジンベニハゼ

生存確認してくれました☆






2012年07月27日

水温差6度はしみる〜!第15回バア浜セルフダイビング(2012年版)

間一周あけまして、恒例でやってきました!

宿毛湾inバー浜です。
 
<四国は高知県→足摺方面→大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)> 

バー浜地理 



きょうはビーチに降りたの12時前くらいになりました。

ピーカンの快晴で、もう汗がとまりません!

これほどの灼熱は、今シーズン初

真夏がやってきましたね〜〜〜〜



毎度ですが、金曜日は簡単なレポートだけさせてもらいます。


外から見たビーチは、とってもいい感じだったんですが

水中は透視度、浅場で4〜5m 

深場で10mくらいです


相変わらず、いい潮が来てないようで、ぜんぜん改善されておらず。

しかも、左方面−21mで、水温22度を記録しました

冷て〜〜〜〜!!!


エグジット前に水温見ましたら28度だったので

水温差6度

これはキツイwww



左方面、深場へ向かうとき5mmウェットスーツで、暑いな〜〜〜って思ったのに・・・



あまりに海水が冷たくて、完全に深場魂は折れました

深場ハゼに行く気−200%


こりゃ、指サイズ紅白ジョーフィッシュにまた、刺さろうと

凍えながら、いつもの手順で探索しましたが!!


いない!!


付近の様子もかなり変貌してまして

すごく砂がなくなった感じ



食われちゃったのかな〜〜?

と、しばらく呆然としておりました。


あーあっ


こりゃしょうがない

何がどうなったのか、解明だけしようと、じーっと観察しておりましたら


パクン!!


あっ、いた、エサ食った!



そ〜〜〜いましたよ♪

巣穴が移動してました。

より安全そうなところ。


目印のサンゴ石からかなり離れます。


でも、こんな2週間で移動しちゃうんですね。

あんなちっちゃな体で、イチから穴掘るのかな?

スゴイな〜〜〜(感激)



それにしても、ほんと小さくて、景色とも一体化してるので

エサを食べてくれなかったら、絶対わからなかった・・・

きょうもカワイイのを見られて良かったです!

ほんまラッキー♪



ちなみに、いつもの所で、大きめで、口内保育していたペアですが

前回から、いなくなってます。


また新しく、小さめのジョーフィッシュが住んでます。

きっと、ウツボに顔突っ込まれるのが、イヤになったんでしょうねw





右方面、まだニシキフウライウオいます

お腹に卵いっぱい見られますよ♪



いつものミジンベニハゼは、ビンも、貝にもおります。

でも、今回も瓶のミジンくんは、まったく出てこず

残念


貝のほうのは、じ〜〜〜〜っと静かにしてると、ちょっとだけ顔だしてくれます。


この水深16〜17mのラインでも、水温23度

厳しい〜〜〜



ほんと、悪い潮がぜーんぜん動かないですね

柏島〜宿毛湾、全体みたいです



こちゃ一度、台風にきてもらって、かき回してもらわないとと

切に思う。


黒潮さん、来てください(^^)






2012年07月15日

ミジン君ふえたよ♪第14回バア浜セルフダイビング(2012年版)

今週のバー浜ダイビング最終日

相変わらず、ここ大月町近辺は、お天気予報当たりませんで

きょうは超快晴♪♪♪


宿毛湾inバー浜です。
 
<四国は高知県→足摺方面→大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)> 

バー浜地理 



首がヒリヒリに日焼けしちゃいました。


近頃バア浜で食べるお昼ごはん

お昼ごはんといっても、バナナとかリンゴなんですが

最近のお気に入りは、海にプカプカと浮かびながら食べてます

これがめちゃんこ気持ちよくて、美味しかったりします!


海面近くは26度も水温があるので

なんだか、とっても気持ち良い!

暇さえあれば、ずーーっと浮かんでいるジョニーでしたw

DSC01383

海の中は、この3日間で一番いい状態

深場は透視度10m以上ある感じでした。

相変わらず、水深20m越えると、水温23度は寒いですが・・・・

来年からは、7月もまだ6半ウェットスーツかなって思います。


きょうは、久しぶりにミナミギンポが撮れました!

DSC_3325

へへへっ

超笑ってるwww



そして、ニュースがあります!

右方面の、いつものミジンベニハゼですが

増えてました!!



場所はココです。

(深い方から、浅い方へ向かって撮影してます↓↓↓)

DSC01396



いつものビンから、少し深い方に貝が砂に埋まっていて

口が開いてます。

DSC_3361

この中に若いペアのミジンベニハゼがいますよ!

DSC_3363


でも、カメラのストロボが届かず四苦八苦

なんとか中にいるのを撮影したいと、ストロボクネクネ

DSC01397



それでも、このくらいが限界でした・・・・

DSC_3360

ん〜〜〜難しい(^_^;)

でも、見所が増えて嬉しいです♪

次回は、もっと貝の中にいるのを、綺麗に撮れるようがんばる!



そして、最近必ずエグジット前に寄り道するのが

コケギンポです。


DSC_3377

きょうは、お目目が黒く撮れました!

相変わらず、ブサカワ〜〜♪



で、きょうはアノ、幸せの黄色いカエルアンコウ

このコケギンポのところから、深い方の砂地の境目に移動してました。

DSC01408

ロープのところです。


DSC01404

けっこう、あっちこっち移動しますね!

岩にピッタリくっついて、隠れてる雰囲気ですけど

もうちょっと色とか、擬態できないのかな?

目立ちすぎですw




きょうの陸上ビーチもとっても楽しかったですよ!


昨日から、女性ソロダイバーみかん姫さんとお久しぶりにお話できました!

かっこいいですね!



また、ソロダイバーのジーンさんにも少しぶりに会えて嬉しかったです♪

行ってらっしゃい!

紅白ジョーフィッシュ、発見おめでとうございます!


左の缶々ミジンベニハゼゾーンをリサーチしてくれました。

まだ、ミジン君いないとのことです。 THANKS!

DSC01364



講習のIさんチームと、アクアさんチーム

きょうは波もなく良かったですね!

既に海猿のような雰囲気を醸し出していた

イケメン講習チーム、すごかったです(^^)

パラオで潜りたい女子チーム、もう少しですからがんばってね♪

ダイバーになったら、またココばあ浜で一緒に潜りましょう!

DSC01380



きょうも、うどん県から

F将軍

紅白ジョーフィッシュ発見できましたか?

DSC01426



3年ぶりに海へ一緒に浸ることができました

うどん県から、煙突屋さん

DSC01422


今年はぜひ一緒にいっぱい潜りましょう!!




 あっ!

 このビーチのエントリー口と設備と駐車場を、ご好意で提供してくださっている山本さん

きょうは早朝から、ビーチ降り口のあたりを、大汗かきながら整備してくれていました。

草刈りに、ゴミ整理に、降り口階段のゴロ石を、歩きやすいようにしてくれています。

DSC01413
 

ほんとに、すいません。

いつもありがとうございますm(__)m 感謝するばかりです。



最新版の水中マップです

 (新しく更新したので削除しました、新しい記事の方ご覧ください)



次回は、また1週あけまして、

7月27日(金)〜29日(日)でバー浜ダイブ予定です(^^)