2017年08月21日

第10回(2017年版)お盆のバー浜ダイビング〜

───────────────────────

セルフダイバーの聖域
ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理



───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

(設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります)

ヤマモトさんがビーチに至ります敷地を含めご厚意で提供してくださっていますので
日常生活のお邪魔になりませんよう、静かに誠意を持ってご利用ください。
皆さんよろしくお願いします(^^)

(リーダー的立場の方は、お連れの皆様に周知をお願いいたします)

また、ダイビングフィーとして漁協協力金150円/人日をダイビング三浦さんへ必ずお支払ください
 ↓↓↓
※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》




───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m






────────────────────────────────
 お盆のバー浜へGO!
────────────────────────────────

長期連休ということで、休日にノンビリ移動となりまして
前から気になっていた、ピザ屋さんに立ち寄る事ができました!

ピザ大好きジョニーなのです(*^_^*)

IMG_4745


営業時間は11時〜15時のみ
なかなかコアーな時間帯です。

「もしかして、朝と夕方は、サーフィンですか?」

その通り!!

だそうで、素晴らしいと共感しちゃいました(*^_^*)

IMG_4742

1枚一人分サイズくらいでしょうか?

大月町へ向け走りながらいただきましたら
なんと、生地の美味しいこと❤

素焼きにオリーブオイルで食べたいくらいです

IMG_4741

柏島、バー浜、大月町へ向かい皆様
開いてたらラッキーですよ! ぜひ立ち寄ってみてください♪

IMG_4753


SOLANA SURF CAMP
高知県幡多郡黒潮町上田の口1809−14
TEL090-4903-1993
11時〜15時 火曜日定休






───────────────────────
 今年のお盆のバー浜は
───────────────────────

昨年と違って、人は少なめでノンビリ♪

けど盛りだくさんでしたよ(^^)


弾丸で潜りにきたニシマンを、港まで送迎へ
IMG_4750

宴会したかったですね(^^)
ダッシュで潜って、日帰りで福岡へ帰って行きました
元気すぎる〜w




───────────────────────
 ジョニーの初日ダイブは
───────────────────────

急遽、あさみちゃん合流でダイブイン!

DSC_4248

おっきなオニヒトデを見つけたのですが

マスクの向こうに見える、あさみちゃんの目は
「退治したい!」「グサグサしたい!」と物語っているw
だと、思った

けど、ジョニーは「キモイ、ムリ」とスルーしてしまいましたw
ゴメンよw



ランチは、大月町の力豚でBBQ〜♪
IMG_4769
力豚おいしいね〜♪




そうそう、この後姿
IMG_4818
なんだか海猿っぽい!!
素潜りでお魚を手掴み漁した、哀愁の背中です

カッコイイな〜って思っていたら!?
IMG_4820

振り向きざまに、おのんちゃん
手掴みでとったカワハギを手でムキムキ、バラしはじめて

パク!

食ったΣ( ̄□ ̄!)

自由すぎるわwww





このまま食べ物いきましょう(*^_^*)
───────────────────────
 バー浜で食べるイモ天
───────────────────────

なんとヤマモトのお嬢さん手作りのイモ天を
お裾分けいただきました!
IMG_4795

イモの甘みがたっぷりで、そこにゴボウが入っていて
これはたまらなく美味しい!!

ヤマモトのおばあちゃんから受け継いた味だそうで
なんとも嬉しく、美味しいサプライズをいただきました(*^_^*)

ご馳走さまでした!






───────────────────────
 海底熟成ワイン
───────────────────────

おのんちゃん秘蔵の海底熟成ワインを1本
引き上げてきてくれました♪

IMG_4830

フジツボが良い感じですね
磯の香りがします。

あきちゃんの作ってくれた、新鮮なお魚アクアパッツァといただきました!
IMG_4835

は〜〜〜❤うまーい♪
海底熟成ワインは白身魚にも合うものなんだね〜と
あっという間にカラです

ご馳走様でした!





さて、水中は?
───────────────────────
 今回のヒット .淵鵐茱Ε張丱瓮Εの幼魚
───────────────────────

右コースのラビリンスへ向かう砂地で

葉っぱがゆらゆらしてるなーと思ったら

あら、

DSC_4296

すっごい枯れ葉のフリをしてるのね(*^_^*)

DSC_4291

なかなか見事な擬態でした

このまま大きくなって、前みたいにしばらく居てくれなかな〜〜〜




そして
───────────────────────
 今回のヒット◆.瓮ネウオ
───────────────────────

アキちゃんが見つけてくれました!

DSC_4308

全身丸見えなのをじっくり観察するのは初めてです。

じーーーっと観察してましたら、

あっ!

DSC_4327

怖い顔をして砂にもぐり始めました〜

DSC_4330

あーっという間にスッポリ

同じ場所へ2本目見にいきましたら

DSC_4372

どこに居るかわかりますか?

お見事なもぐりっぷり
顔で探そうとしても、これはわからん

アキちゃんいわく
シッポで探すそうです
DSC_4370
ほらw

たいていシッポは出ているらしい
なるほど!




このまま潜っている系
───────────────────────
 イレズミウミヘビ
───────────────────────

DSC_4353




砂では無いけど、穴系
───────────────────────
 ジョーフィッシュ
───────────────────────

DSC_4376

入り口を綺麗の石で施工してまして
なんかスゴイよね〜〜〜

今一番わかりやすいのは、この場所です。
よく聞かれるのでマップを切り出しておきます
jo

※左330度コース、三角岩手間から西に流すと
 ロープがグルグルとゴミ溜めみたいになっているところがあります
 そこからロープ沿いに降りていってすぐ、V時にロープが折り返すところの
 すぐ横に1個体ジョーフィッシュがおります。
 (赤丸のところです)




穴に隠れる系
───────────────────────
 ハタタテハゼ
───────────────────────

DSC_4237





───────────────────────
 ネジリンボウ
───────────────────────

DSC_4276





───────────────────────
 カンザシヤドカリ
───────────────────────

DSC_4361

みんな隠れるが得意です(^^)
海の中もいろいろ厳しいんだろうなwww



イソギンチャクに隠れる
───────────────────────
 クマノミ
───────────────────────

DSC_4244

今小さいクマノミが、あちこちにいーっぱいいて
めっちゃ可愛いですよ(*^_^*)

DSC_4251




今回、海中は結構濁ってましたので
いろいろアップ系で楽しみました(^^)
濁ってれば濁ってるで楽しいものです
DSC_4378






───────────────────────
 
 1週お休みしましたが
 今週はまたバー浜入りします!

 お会いできます皆様、またよろしくお願いします(*^_^*)

───────────────────────

今回、再々チャレンジされましたシオジリさんも
またぜひいらしてください(^^)

IMG_4824



ビーチクリーンで皆でがんばって綺麗しましたが

あ〜台風(T_T)

IMG_4758

あっという間にゴミだらけになっちゃいましたね、、、、

けど、台風のおかげで、海の中もまた面白くなってきてます

今度はどんな出会いがあるでしょうか

楽しみです!





───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バァ浜とは






───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ 更新しました!

───────────────────────

※初めての方は、各自必ずバディダイビングで、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2017-08-02ミジン

















2016年08月09日

第17〜18回(2016年版)バー浜バディダイビング

常夏のバー浜気持ちいい〜ね〜\(^o^)/

IMG_4482

連日スコールだって降っちゃうよ!

IMG_4487


めっちゃ南国な〜

セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理






───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

(代理でお伝えさせていただいております)


(個人的意見ですが、団体の場合は一人300円を納めませんか?)

※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》





───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m





──────────────────────────────

 8月6日(土)8月7日(日)とバー浜潜りました!

──────────────────────────────

DSCN1293


ニゴニゴ状態はじまりまして、4週目
やっぱりまだまだ濁ってます。

柏島の方ではハードコーラルの大産卵もはじまり
そんな生物のいとなみの影響も大かと(^○^)

水温はとっても温かく、水面近くで29度、中層で28度、深場27度です。
もうフードも不要な感じです。

透視度は、良い場所悪い場所入り混じり中〜

ポイントによっては、ケンちゃんもピューっと気持ち良さそうに遠出しちゃうくらい

DSCN1322

18mくらい見える時と、場所もあれば

深場砂地は5mくらいになったり

写真撮るのを粘っていますと、ドドドーっと縦方向の冷たいサーモクラインが押し寄せたりしますw



土曜の1本目とかは左方向、またまたかなーり流れてまして

しんどかった〜w

ルームランナー中のケンちゃん



断念しようかと思ったけど、皆でホタテツノハゼを目指したので頑張って泳いだ!

けど、けど、けど

ホタテツノハゼ出ておらず(T_T)

泣ける(T_T)






けど、2本目もう1チャレンジしましたら

流れもとまって、ホタテツノハゼも出ててよかった〜!!

DSC_2295


−14m浅いし、愛想良くてあまり引っ込みません

通称イッシーのホタテツノハゼ

すっかりアイドル化してます♪




そんなイッシーは、おNEWの5ミリウェットになりましたよ!

IMG_4492

先週ウェットスーツがボロボロだよ〜ってぼやいてましたら

イッシーの奥さんが速攻で買ってくれたそうです。

なんと素晴らしい妻ですか♡

いーなー(^○^)


7時には大月入りして、皆で3本がっつりいってました

13914009_10204982334397173_2948693814464081815_o




そんな今回ガッツリチーム入りした、Fちゃんが

すっごいの見つけちゃいましたよ!!

DSC_2431

ちっこーーーい、クマドリカエルアンコウ♡

かわいい〜〜〜♡

DSC_2361

まさに、ホチヨチと、石を登っていく姿とか、もう釘付けです。

日曜日の2本目は、まるまる張り付いちゃいましたwww

セルフダイブの醍醐味です♪


DSC_2415

そしてガオー♪


DSC_2398

ワオーン♪


DSC_2413

あーん♪


DSC_2403

あぁーーーーん♪


えっちゃんに、あーん撮影を教わりましたwww

DSCN1332

 
そして、こんな感じに神殿みたいな目印を建設してくれたISSYサンキュー!

おかげですぐわかったw

見つけてくれたF、ほんまありがとうね!

おかげで幸せ感いっぱいすぎる休日となりました♪




他ひさびさに

───────────────────────

 ハタタテハゼ

───────────────────────

DSC_2289
 



───────────────────────

 アカオビハナダイ

───────────────────────

DSC_2269

 やる気マンマン!



───────────────────────

 キンギョハナダイ

───────────────────────

DSC_2258

今年は少し多め♪




───────────────────────

 イッシーとFが突いてたヤツ

───────────────────────

ゴチ?

DSC_2344

 






───────────────────────

 さーて陸編

 ───────────────────────

今週はジョニーハウスも賑やかでしたよ!


けんちゃんが、美味しいハラミと、分厚いタンを持ってきてくれて

炭もおこして、焼きもしてくれて(*^_^*)

DSC_2897

DSC_2895

けんちゃん、ありがとうね〜♪

いろんな廃品とかも、ぜーんぶ後仕舞もしてくれまして

なんかすごく嬉しい(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

けんちゃん好き♡w



(ジョニーハウス内も掃除機にモップ掛けに、色々色々してもらっちゃいました。感謝)




ニシマンが、フレパでジョニーも前から気になっている

ソーセージとか、焼き鳥とか買って、焼き物追加してくれました!

美味しいやん!

これはリピートしよう(^○^)



お外BBQ美味しかったね〜♪

DSC_2908



あっという間に日も暮れまして

えっちゃんが線香花火を持ってきてるとかナイス!

DSC_2918

まさに真夏の夜の夢♪

ステキです♪




そのうち、第2陣も到着しまして

学生さんの合宿以来の、ジョニーハウス満杯w

DSC_2925

大人まんぱいw

相変わらず安定の楽しさでした(^○^)




さー次週は、お盆連休ですね!

何がおこりますでしょうか?

ワクワクですね♪

またバー浜ファミリーの皆さん、よろしくお願いします\(^o^)/








───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!


訪問前に必ずご確認ください(^^)
 ↓↓
※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》



2016年07月28日

第13〜14回(2016年版)バァ浜バディダイビング


DSC_2754

先々週、先週と、キビナゴの産卵行動大暴れで

ニッゴニゴに濁っておりましたが
今週も、すっごい濁っていました!!

年間ワースト1位、2位くらいな感じ

特に深場は、オキアミなど小さな生物で濃く密集している
ある意味、生命豊かな濁りっぷり☆



セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理






───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)
(代理でお伝えさせていただいております)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》





───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m










───────────────────────

 7月23日(土)24日(日と潜りました!

───────────────────────

水温は25度くらいと、ぼちぼち5ミリウェットスーツ+フードでOKです!

海水の色はグリーン

透視度2mくらい?


そんな中、こんなに濁っている中で
KMSダイビング部創設メンバーのカッシー大先生
なんと、初のカメラデビューです!!

外部ストロボ付き、はるばる久留米から来たのに!
写りはどうだったのでしょうか?

IMG_4377




───────────────────────

今週はニシマンの講習ご一行様、久留米よりフェリーで、ご来バー♪

───────────────────────

DSCN1212



一年ぶりのヨッシーに、OW挑戦のモリモリとサクちゃん

ベストなコンディションじゃなかったけど、良く頑張ってました!


DSCN1226


アッシーとしてアシスタントとして(笑)高知市内より参戦の、そうくんは

試験前という事で、ジョニーハウスでも教科書握りしめて、スゲー勉強してました。

泣ける♪

DSCN1220






───────────────────────

 夜は「いごっそ」マグロづくし

───────────────────────

久々の「いごっそ」

マグロのために、ここで、おのんちゃん&あきちゃんも

かっ飛ばしてきました。

早すぎるwww

IMG_4394



マグロづくりのご馳走、美味しかったよ〜(^^)

IMG_4391






───────────────────────

 イチャイチャしてましたw

───────────────────────

おっ、なんかビーチで盛り上がってますよ

IMG_4405



イチャイチャしている二人と、変態オジサンの図

IMG_4408




ダイブマスター試験の練習をしてました!

中層で、バディーブリージングしながら、器材交換。

真剣です!

真剣さが、ミョーにラブラブに見えるのですw





───────────────────────

 けんちゃん登場

───────────────────────

釣りの世界で有名人ですが

どうやら、ダイビングでも有名になろうとしているようです。

すでにこの貫禄w

IMG_4389

もう主のようになっております♪


そんなケンちゃんのレギュ

オーバーホール上がりたてなのに、チョロっとフリーフローで困った




困った、困った

───────────────────────

そんな困った時は、イッシー

───────────────────────

レギュレーター修理


調整部分をチョイと閉めてくれて

ちゃんと治る(^^)

すげーー♪ バァ浜便利じゃ







便利と言えば

───────────────────────

 ニシマンの軽器材お貸し出し

───────────────────────

ジョニーハウス倉庫に装備してくれるリストを作ってくれました!

〇マスク 計4個
・TUSA tina 赤フレーム
・TUSA tina 白フレーム
・マレス steam 黄フレーム
・SAS IBOX ピンクフレーム
 
〇フィン 計4個
・GULL bonito 白 Sサイズ
・GULL bonito 白 Sサイズ
・TUSA Morbi ピンク Sサイズ
・TUSA Morbi 水色 Sサイズ
 
〇ブーツ 計8個
・ノーブランド  ショートブーツ 28cm×2個、27cm、26cm
・TUSA ハイカット 24cm×3個
・hele ハイカット 23cm
 
〇ウェットスーツ 計6枚
・アクアラング 女性Sサイズ(ストレッチで伸びるので160台前半まで大丈夫)3枚
・hele 女性Sサイズ(小さい人用)
・hele 男性Lサイズ
・hele 男性LWサイズ


ジョニーハウスの会員の方か、その知り合いの方
使ってもらってOKいただきました。
すっげー便利!! ありがとう\(^o^)/



倉庫がまだ、かなり散らかっておりまして
不要品の撤去が完了したら、器材関係、綺麗に並べましょう!

ジョニー分も、フィン、BC、レギュなど、予備たくさんありますので
また、ちゃんと整備されたら、リスト化とルール化していこうと思います。





器材話ついでに

───────────────────────

 TUSA BCJ-4000 膨らみっぱなしw

───────────────────────

4月に新調したばっかりの、BC
TUSA BCJ-4000ですが

BCにエアーが入りっぱなし、膨らみっぱなし
まったくエアー注入止まらず(T_T)

インフレーターが壊れてしまいました。

TUSAのメンテナンスの方の話ではシオガミしてるのだろうと、、、、、

人一倍、器材には気をつかっているつもりなんですが
まだ3ヶ月程で、そういうの困る〜〜〜

深場でコレなったら怖いね〜(^_^;)

今回は、潜る前だったけど、器材チェック大切よ♪



ニシマンが自分のBCをジョニーに貸してくれて
自分はSサイズで潜ってくれました。

ほんま、ピチピチ♪ビキニギャル状態ですみませんm(_ _)m
ありがとう!


その時の話:

「そんなもしもの時のために、中圧ホースを水中で抜く練習」
しっかり練習しとかないとですね〜〜

なるほど(^^)






───────────────────────

 ダイブウェイズのレギュレーター戻ってきましたw

───────────────────────

6月13日に修理出しした、ダイブウェイズのFSR117-4BA
やっと今週7月26日に帰ってきました。

心待ちにしていましたよ(^^)

ダイブウェイズレギュレーターFSR-117-4BA



ずーーーっとフリーフローで悩まされていますが

今回は、前回の時に良かれと新型部品に変えてくれたのが
また、別の具合を悪くしていたようです。

ダイブウェイズレギュレーターFSR-117-4BA不具合


さて、3度めの正直

今度こそ快調になりますでしょうか??








前置き長くなりましたがw さて海の中は?

───────────────────────

 イッシーのホタテツノハゼ

───────────────────────

見つかりました!!!

−14.5mで確認です。

土曜日1本目、どど濁ってるせいで、見つけられたかもw


居る場所がわかるかも?ビデオ撮っておきましたので
予習して、探しにいってみてください。

(大きな位置はイッシーのイラストきゃわたん地図を参考にしてください)


ビデオ最後に映ります

大岩の西側壁面、すぐ側のスリバチサンゴ(ワイングラスみたいなやつ)から300度方向です







じーーっくり撮影できます♪

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ全体


ありがたーーい(^^)





───────────────────────

 念願のメガネウオ

───────────────────────

前から見たい見たいと思いつつ
ぜんぜん遭遇できておりませんでした、メガネウオ

こちらも、イッシーが見つけたよ情報くれまして
どれどれ?と探しにいきますと

おーーーーーーwwww

DSCN1241

わ、分かりやすい!www

きっと、そこにメガネウオが居るのだね!とすぐ分かる目印を施工してくれていました(^^)

ほんまありがとうございます♪


おー君ですか、メガネウオくん

メガネウオ




一生懸命、興奮して砂を掘っていましたら
おのんちゃんに目撃されて、ちと恥ずかしかったですwww

メガネウオ掘る




全体出す前に、ちょいとミスって
どぴゅーーーーんと、すっごいスピードで逃げて行っちゃいました
泳ぎが早いのにもビックリです。

ずっと一面砂地の場所ばかり探してましたが
意外とゴロタ近くでも、潜れるものなんですね!

イッシーいいもん見せてもらって、ありがとうございました!








───────────────────────

 セミエビ

───────────────────────

美味しい美味ししと聞いて、はや10年

まだ食えてません。

セミエビ


そろそろ食べたいです(^^)








───────────────────────

 カエルアンコウ

───────────────────────

小さめでかわいらしいのが居ます

浅場のホタテツノハゼ近辺に

オレンジのカエルアンコウ

カエルアンコウオレンジ




330度方面、三角大岩の近くで
おのんちゃん&あきちゃん発見の
イエローのカエルアンコウ

カエルアンコウイエロー








───────────────────────

 ミノカサゴ

───────────────────────

前回だったでしょうか?

NHKダーウィンが来たの、ミノカサゴ特集みましたか?

(なぜわざわざフィリピンまで取材に行ったのか謎ですがwww)

その生体も面白かったですね!


もっと良く観察してみようと思いました(^^)

DSCN1236

こんな所で、フヨフヨしてるから仲良いのかと思ったら

ネンブツダイとかパクパク食べてましたねwww

ミノカサゴにとって、ココはエサだらけなのね(^^)








───────────────────────

 しおたろう

───────────────────────

おのんあきちゃんのシオタロウ

逆さになって、からかわれましたwwww

ニラミギンポ


シオタロウめ!









───────────────────────

 ジョニーハウスの冷蔵庫

───────────────────────

IMG_4416

満タンです。
早く飲んで酔って減らしましょうwww







───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!


訪問前に必ずご確認ください(^^)
 ↓↓
※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》





 





2016年07月13日

第9〜10回(2016年版)バァ浜バディダイビング


───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)
(代理でお伝えさせていただいております)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》


7月18日7時集合 7月17日9時集合にて、
  海の日は恒例のバー浜ビーチクリーンです。
  日頃お世話になっているダイバーさんはお父さん近隣の方と一緒に
  ビーチの掃除協力をお願いいたします。


───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m






───────────────────────────── 

 酢を装備しました

───────────────────────────── 

IMG_4210

おのちゃん先生が装備してくれています「純酸素ボンベ」のところに

お酢も置いておきましたので、

バー浜ファミリーの皆さんはご自由にご利用ください

ガンガゼとか刺されないのが一番ですがw

ガンガゼがグッサリ刺さった人や、クラゲ(種類による)に刺された人は
お酢をかけていただいて、ティッシュなどでお酢シップをしばらくしますと
その後がだいぶよろしいです(^○^)

きっと、海底奉行さんがいっぱい使うでしょ〜〜w



そんな(^^)
セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理




───────────────────────

 7月9日(土)10日(日)と潜りました!

───────────────────────

土曜日は、
蛇使いとなりました♪えっちゃんにバディーをお願いしまして

IMG_4176



沖縄の大学を卒業して、帰りたてホヤホヤ南国感の冷めやらない
OT君、初バー浜です。

DSCN1141



前日に大雨でしたので、海況を心配しましたが
水温も25度と温かく、白濁気味ですが、海の色も綺麗なブルー
まずますです。

何年か前も、こんな時がありましたが、ドン抜け30m級の透視度だった事があります。
やっぱり、強い低気圧の時の方が海は青いですよね\(^o^)/


温かくて気持ち良かったのですが

なーんと!左方面、三角大岩近くで激流れ
これは、久々の流れっぷり!

ん〜〜〜泳ぐのツラーイ(T_T)って思ってたら

えっちゃんが早々と前進中止!
腰を据えだしました♪

ナイス判断♡

これは超ウネリの右方面ですが、見事な戦闘態勢です(GJ)

DSCN1107


ジョニーもまったりダイブ好きなので、とってもゆっくり楽しかった(^^)





───────────────────────

いつも見ないところを覗くと、こんなところにガラス君いたのね〜♪

───────────────────────

かなりデブ♪ ジョニーとお友達

DSC_1624




───────────────────────

 カンザシヤドカリ

───────────────────────

未だちゃんと撮れたことナシw (^_^;)

DSC_1641




───────────────────────

 大好きワカサハギ

───────────────────────

激流れに、プルプル耐えてましたw

DSC_1604




───────────────────────

 イガグリウミウシ

───────────────────────

このポチポチ甘かったらいいのにw

DSC_1776





───────────────────────

 流れに突入してヘロヘロで帰ってきたエーロさん

───────────────────────

お疲れ様でしたw

IMG_4213





───────────────────────

 右方面、コンさん&みよし君のギンポ団地いってきました

───────────────────────

真っ赤っかなのが居なくなって残念なんですが

オレンジは3ついます(^^)

それぞれ個性的なんですよ♪


オレンジ1号♡

DSC_1687


オレンジ2号♡

DSC_1699


オレンジ3号♡

DSC_1702



世代交代??

小さな個体も、シャイな感じでいっぱいいましたよ!

色はアレですが、小さめでかわいいです。

DSC_1677





そして、とっても幸せだったのが

───────────────────────

 カマスの群れ

───────────────────────

エントリー口で、カマスに巻かれますのは、バー浜名物ですが

こんなに、大きめで、いーーーっぱいなのは初めて




一緒に泳げるような瞬間もあって、魚気分でした(*^_^*)

バディ組んでくれました、えっちゃんありがとうございました!






******************************

 さて2日目(日)曜日

******************************

賑やかになりましたよ〜\(^o^)/

IMG_4222



こんな時は、ゆるーく自然とバディーチームができあがりまして
皆で、なんとなーく一緒に潜る感じになるのが、大好きです♡

バー浜のとってもステキな瞬間だと思う♪

DSCN1132



さて、昨日の海中が悪くなかったので、
今日は更に抜けるのでは!?と期待しましたが

あきちゃんから

「左、手伸ばした先も見えないですよ(T_T) 」レポ

え〜〜〜残念

せめて流れてないといいんだけど〜〜〜と皆で向かいます。

DSCN1144





そしたら、そしたら、なるほど!!

───────────────────────

 キビナゴの産卵行動まっさかり、乱交中でしたwww

───────────────────────

左の三角大岩から西側全面

キビナゴが占領してまして、コロダイもハタも皆中層で、ドン引きしてましたw





超盛り上がってる場所は、ほんと液体www真っ白でwww

30cmも視界がありません。

けど、おもしろかったな〜〜〜〜\(^o^)/




───────────────────────

 超デカイ、カエルアンコウ

───────────────────────

この悪視界の中、おのんちゃん&あきちゃんが

デブデブカエルアンコウも教えてくれましたよ♪



キビナゴの乱舞と混じりあって、なんかスゲーwww



他にも、おのんちゃん&あきちゃんが紹介してくれました(^^)

───────────────────────

 マツカサウオ

───────────────────────

DSC_1754



───────────────────────

 ミノカサゴyg

───────────────────────

DSC_1761



───────────────────────

 しおたろう

───────────────────────

DSC_1708





なんか、昨日も今日も、とっても海の中が荒れてるのでwww
ひさびさに

───────────────────────

 ネジリンボウの砂地いってみたw

───────────────────────

DSC_1731







*********************************



キビナゴのムービーですが
ソニーのアクションカムを、水中デビューさせました!
狩猟で使ってたヤツです。

RGBlueのGoProアダプターと、アクションカムに付くGoPro変換アダプター
この2つで、RGBlueのライトにぶら下がります。

アクションカムは逆さまに装着されるので、設定で撮影モードを上下反転させます。

IMG_4201



ほー!
これなら、一眼ガメラの方にも付くか!?

IMG_4203

付きました!
おかげで、キビナゴの産卵行動を撮影できまして
ファインダー無いかわりに、特にピントも気にしなくて良いという
なんか、すごく気に入りました\(^o^)/

しばらくコレでいこうとおもいます♪





ついでになんですが、

───────────────────────

 RGBlueライト、お貸しします

───────────────────────

RGBlueのライト買いすぎましてwww

バー浜ファミリーの皆さんにお貸し出ししています。

IMG_4197

ビーチでお声がけください\(^o^)/








********************************




今回も2日間とっても楽しかったですね♪
キビナゴの白いヤツを、一生懸命踏み洗いする、

「そんなの関係ねぇー♪」 おのんちゃん♡

DSCN1145




2日間じゅーぶん楽しかったのですが
おのんちゃん&あきちゃんが、

海底熟成ワインを引き上げてきました!

IMG_4232




これは、高知市内に戻って、やっぱやるしかないですよね!!
やっぱ、やりますよね!?

IMG_4229

やりました!

まずは、ひろめ市場にポロポロ集合して、バァ浜打ち上げです(^^)



久々の塩タタキとか

IMG_4225


安兵衛の餃子とか

IMG_4228


おのんちゃん♪ご馳走になりました♪ありがとう♪


 (移動〜〜〜〜〜〜)


そして、深海熟成ワインを持ち込めるお店も手配しまして

IMG_4231

\(◎o◎)/!

あ、怪しい〜〜〜w


しかーし

料理美味しい♡


IMG_4235


深海熟成ワインでカンパーイ!!

うん、やっぱり丸くなる
海に沈めると、まる〜くなります♪
美味しかったよ〜〜〜(*^_^*)




また、次回もFBで招集しますので、バァ浜ファミリーの皆さん
ぜひぜひお集まりください(^^)










───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!


訪問前に必ずご確認ください(^^)
 ↓↓
※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》





7月17日9時集合にて、
  海の日は恒例のバー浜ビーチクリーンです。
  日頃お世話になっているダイバーさんはお父さん近隣の方と一緒に
  ビーチの掃除協力をお願いいたします。