2017年01月11日

ダイビングの安全対策


 ダイビングの安全対策


友人の誰かが言っていたのですが、誰でしたか?

「 人はなかなか死なないが、人は簡単に死ぬ 」

ヘンな感じですが、みょうに刺さります。




───────────────────────────
 ダイビングの安全対策について考えよう
───────────────────────────


さて皆さん、DANには加入されてますか?

日本での会員は約14,000名。
世界では40万人程が会員だそうです。


ダイバー人口:

ちなみに日本では、

・約1万人のダイビングインストラクターがいて

・年間約4万人がCカードを取得しているそうです。

 (参照:Cカード協議会動向調査


累計ですと、

・日本のCカード保有者は、155万人

・継続的に潜水しているダイバーは、約65万人

 (参照:PDF−スキューバダイビングの普及と人口増加
 (参照:オーシャナ−ダイバー人口を推定する



アクティブダイバーの中でDAN会員の割合は0.02%と推定されます。

ちょっと寂しい数字でしょうか(^_^;)





ちなみに日本でダイバーの割合は?

約1億2700万人中、65万人とすると、

だいたい200人に、1人がダイバーさんです。


まー全年齢なのでざっくりですけど、ダイバー同士が出会うのって
かなり貴重ですし、大切な友なんですね〜❤
仲良くしましょうね♪


さて戻しまして、
ジョニーはもちろんDAN会員になっていますよ(^^)

DANメンバーシップ

ダイビングしますのに、くれぐれもこのDANのお世話にならないよう
いろいろ工夫して海中を楽しんでます!


それでも、いざ自分が減圧障害になったら?

そんな、もしもの事態となったら、1分1秒を惜しんで対処する事が大切なのですが
一般的な病院では間違いなく手遅れになると思います。

ダイビングショップさんなら、適切に救急指示してくれると思いますが
セルフダイバーだとそんな恵まれた環境にあるとは限りません。

もしもの時を思えば、セルフダイバーの方には特に加入をオススメします(^^)

DAN JAPANのWEBサイトから加入できます》》






───────────────────────
 潜水士の講習を受けてみよう
───────────────────────


イマイチ実感わかないですよね(^^)

例えば、減圧障害の発症にかかわっているのではと最近注目されている
卵円孔(心臓の左心房右心房の間に穴があいてる)を持ってる人は
5人中1人いるそうです。

自分はその一人かもしれません。
基本を守っていても減圧障害を起こす確率がぐんと上がってしまいます。

対策するには、知識が必要かと思うのですが、
ぜひオススメなのが、潜水士の試験対策講習です。

減圧症の勉強

たまたま講師が特殊だったのかもしれませんが
聞いた事の無い、潜水病へのリスクを分かりやすく、たいへん丁寧に教えてくれました。
(試験内容じゃない話が多かったかもしれませんw)

まー費用もかかりますし、独学で試験合格する人がほとんどなのですが
知識として学ぶ価値があると思いますのでオススメです(^^)





───────────────────────
 潜水中のもしもの時
───────────────────────


ジョニーのホームビーチ、バァ浜ですと

ヤシャハゼとか、キツネメネジリンボウを見にいきますのに

だいたい水深−30m近くを潜る事になります。



さて、そこでトラブルが起こります!

作られたモノは、必ず壊れます。

.ΕД奪肇后璽弔離吋弔破けた → まーいいでしょう。

▲侫ンが片方どっかいった → なんとかなりそうです。

BCジャケットが膨れなくなった → しんどいですねw

ぃ贈奪献礇吋奪箸竜杁い止まらなくなって急浮上中
 → BCホースを抜く練習を思い出そう

ゥ泪好のレンズが割れた → 超イヤですが、深呼吸すればなんとか(^_^;)

Χ気が吸えなくなった → もう無理です

Д札ンドまたはオクトパスが最大フリーフロー → 数分しかありません

┘織鵐のバルブか1stが吹き飛んだ → もう無理無理




ジョニーは,離吋弔出た段階でもうイヤですが

さー、Δ箸Г箸┐箸、おこりえると思いますよ。

Δ裡隠鵤瑤慮両磴妊┘◆爾出なくなった事例はたまに報告されます。

1st故障時は、普通エアーが出るようになっている構造だそうですが

某B社のは違ったそうで、一時期話題になりましたね(^_^;)


ただ、全開でエアーが出てくれてもГ両況と同じで、違いは数分でしょう。


全開では無いですが、使っていたダイブウェイズFSR-4BA(FSR117)のオクトパス側が昨年

フリーフローが止まらなくなり、エアーの減っていきように焦りました。
大深度じゃなくて良かったと思います。


はい、器材がトラブル起こすとどうしようもありません。

器材が無いと、ダイビングできないし。

機械は必ず壊れます。



もし、水深−30mで、エアーが止まっても、1stが吹き飛んでも、エアーが無くなっても

何とか減圧しながら浮上できる、もう1本タンクがあるとイイですよね!

緊急用ボンベ

という事で、緊急用ボンベを1本下げるスタイルに落ち着きました。


ぜひ皆さんにもオススメだと思います。




タンク〜レギュレーターが、完全に別系統で1式なので
かなりリスクが下げられると思っています。

緊急用予備ボンベ


タンク容量は2.5L

10Lタンクの1/4です。 DECO出してなければ各方面に迷惑かけなくてすみそうですね(^^)


2.5L メタリコンタンク

(ジョニーのマイタンク達:
 写真向かって左が10Lボンベ、中央が2.5L、右が12Lです)



アクアラング
緊急用2.5L メタリコンタンク(19.6Mpa)(K2バルブ付き)

現在、mic21で59,270円です↓↓




重さは2キロちょい
この分、ウェイトを減らせば良いですし
2〜3回ぶら下げて潜ると、存在も忘れるくらいです。
2.5L メタリコンタンクの水中重量





これに最初は、予備のレギュセットを付けてたのですが、それは邪魔w
DSCN0315




落ち着きましたのが、

AROPEC-アロペック ミニスキューバゲージ

アロペック ミニスキューバゲージという残圧計を
1stに直接接続





小型のレギュレーター
AQUALUNG(アクアラング) マイクロン レギュレーターを接続



自分的にはほぼ完成された感じになっています。

一時期、サイドマウントで、左右にタンクというのも試しましたが

自分には合いませんでした。

けど、サイドマウントも完全に2系統の空気源を作れるので

安全面でかなりオススメです(^^)







───────────────────────
 もしもの対策をしてダメだった場合
───────────────────────


出来る限り、考えられる限りの対策をしても

想定外の緊急浮上などしてしまった場合

(普通でない体調となったり、BCがパンパンで水面まで吹っ飛んだり)


できるだけ早く、純酸素を吸入する事になります。

純酸素を吸入できる環境を作っておくことも、とても大切です。

伊豆のダイバーさんの中には、車に積載されている方もいらっしゃいますね(^^)


我らのホームビーチ、バー浜には純酸素ボンベが常設されています。

純酸素

おのんちゃんが、取扱説明書も作って、常設メンテしてくれています。

本当に心強い。

重ね重ねありがとうございます(^^)


といいますのも、特に私たちのバー浜は、

救急車が到着するのに、どう考えても30分以上かかります。

到着してから、最寄りのドクターヘリに乗れる場所まで30分は必要でしょう。

都会では無いので、万一のためにはとても大切な設備です。


楽観的、超ポジティブな事もステキですが

常にもしもの事を想定しておくのも、後悔が無いかもしれないと感がえています(^^)






───────────────────────
 余談ですが、もっとも稼働率が高いのは
───────────────────────


お酢w

話が大きくズレますが(^_^;)

IMG_4209

おのんちゃんの、純酸素ボンベの横にこっそり常備

させていただいているのが、このお酢です。


高知の海は、ガンガゼがめちゃめちゃ多くって

良く刺されます。 刺さりますw


そんな時は断然お酢

ガンガゼの棘が刺さったところに、ティッシュなどにお酢を

染み込ませて、湿布のようにしばらく張ってください。

棘が溶けて、その後が断然違います。

(補充しながら1時間くらい頑張ってみてください)


何もしないと、何ヶ月も患部が紫色になりますが

色々な人の人体実験によると、お酢をすると大丈夫。


もし指などだったら、コップにお酢をいれてツッコンでおいてください(^^)

高知の海では、お酢を忘れずに!






───────────────────────

 次はバー浜でもいる危険生物、特集しましょうか?


2016年08月15日

ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合 修理依頼完了後フリーフロー状況(オクトパス側)

ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合

3回目修理完了後1〜2本目、今度は再度のオクトパス側フリーフロー状況です。



当初と同じく、再度オクト側フリーフローとなり、以後どうにもならず使用を中止しました。

(前回同様、陸では確認できず、水中で困った事となります)

(減圧中に悪化しましたので少し厳しい状況でした)






※2016年9月13日にダイブウェイズさんに不具合FSR117-4BA到着後
 2017年1月10日本日現在、未だ修理返却も連絡もない状態です(^_^;)
 きっと忘れてますよね?
 あまりに誠意が無いと思いませんか?
 呆れて怒る気もしません。

2017-01-10_205618








 
2016年08月02日

ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合3回目修理依頼完了後フリーフロー状況


ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合3回目修理依頼完了後1本目フリーフロー状況です。

 陸上では確認できませんが、水深−10m程でフリーフローがひどくなります。
 (陸上では音が聞こえないだけでしょうか?)

流量ダイヤルを可能な限り絞っても、フリーフローは止まりませんでした。
 











 
2016年04月19日

バー浜に純酸素(医療用酸素)が常設されました(^^)


※ 純酸素の利用について、最新の潜水士知識を事前学習してください。 

※ ダイバーが行うマネージメントも参考にされることをオススメします。




───────────────────────


バー浜ファミリーおのちゃん先生が、バー浜に純酸素を常設してくれました。

(真剣に話を聞いてくれてありがとう(^^) )

救急車といえど、到着に30分はかかるバァ浜です。

念願でしたので、本当に貴重な設備をありがとうございますm(_ _)m

53


また設置場所は、Yamamoto様お父さんのご厚意で、

日陰となります倉庫の裏側にビニールカバーをして置かせていただいています。

いつもいろいろとありがとうございますm(_ _)m


───────────────────────


運用面の課題も解決していただき、

使い方と意志カードもパウチして用意してくれてます。

至れり尽くせり(*^^*) さすがです♪

DSC_0124-2



使い方の説明書です。

酸素タンクに付けてあります。

17

重症の場合は救急にバトンタッチするまで吸入させてください。





万一の場合、吸入を希望する人は、このカードをBCに入れて潜ってください。

こちらも酸素タンクにぶら下げて用意してあります。

22





予備ボンベも準備してくれてますので、
 
ヤバイかな?という場合も勇気を出して吸ってもらってOKです。

※自己責任にて予め知識の習得はお願いします。

 
チャージ交換が必要なので必ず使用連絡はください。

予備ボンベにて、1週で交換してくれます手順となっています。

 
使用された方は、酸素のチャージ費600円です。
マスク費用はかまわないとの事で、重ね重ねありがとうございます(*^_^*)
 
万一の際は迷わず使ってください。
 
ジョニーがぐったりしていたらよろしくお願いします。




───────────────────────


替えの酸素フェースマスク、予備のカードはジョニーハウス玄関にあります。

DSC_0134
 




───────────────────────


ダイバーが行うマネージメントのプリントアウトも

ジョニーハウスに置いておきますので、ぜひ知識を入れておいてください。


10






補足: 医療用酸素使用の国の見解が出ました。

 ───────────────────────

 スクーバダイビングにおける緊急時の酸素使用は医療法違反にはならない

───────────────────────

潜水病措置 医師以外も 緊急の場合に 厚労省見解 (琉球新報)より<2016年10月1日>
 
 
sanso-kiji






 
2015年11月03日

オフシーズンのダイビング器材メンテナンス


2015年11月に入りまして、やーっと バー浜も透明度が良くなりだしたようで

20m抜けしているそうです♪

いいですね!


情報遅れましたが、10月25日に、小野ちゃん先生が

カミソリウオ発見しております。

右方向ラビリンス2本目ロープ、深場途切れて−18だそうです。

見たかったな〜(^^)



ジョニーはすっかり潜り納めして、オフシーズン用に器材メンテナンスしてしまいました。

今年は、

海底奉行さんに、

SALT AWAY(ソルトアウェイ)というを教えていただき

試しております。



水中カメラハウジング(浮いちゃうのでカメラ入りw)

コンデジAW130

水中ライト

水中ストロボ

レギュレーター

ダイビングコンピューター

アーム類

(緩められうネジ系は、全部バラすか、緩めます)

SALT-AWAY

SALT-AWAYを50倍に希釈して、漬け置きしました。

希釈してもラジエーター水のような、薄水色っぽい液です。

 1〜2日は、そのまま漬け始めの時の感じだったのですが

3日〜4日に、白濁して、大小の白い塊もチラホラ

ソルトアウェイ

ほ〜〜〜〜(^^)

これは塩分が取れている感じなのだろうか?

効果の程は不明でありますが、効いている感じは満載ですw



説明書によると、特に薬を使った後の洗浄は不要とのことで

そのまま乾燥

水中カメラメンテナンス

58-1

さて、効き目の程はまた来シーズンにご報告♪



ちなみに水中カメラ系は、今までお風呂の浴槽で1日浸けてしまいこんでいましたが

この程度だと、ネジ系は完全に塩で固着してしまいます。

薬を使わない場合も、ネジ系はバラしてからしまいましょう(^O^)


以上、浸け込み汁の白濁がけっこう衝撃的だったのでご報告でした!

ソルトアウェイ(SALT-AWAY)WEBサイト 》》




 
2015年08月19日

ダイブウェイズ修理完了 今後の安全対策


───────────────────────

 ダイビング予定変更のお知らせ

───────────────────────

今週は予定通り、8月22日、23日バー浜です。

久々にソロになりそうなので、同行者、バディ募集中です!

予定表にありました9月5日、6日は潜水士試験のため

9月12日、13日に変更しました。

こちらも同行者、バディ募集中です(^^)





───────────────────────

 潜水士講習

───────────────────────

はい(^^)今更ですが、潜水士試験受けてきます(^_^;)

ずっと興味はあったのですが、広島まで行くのが・・・

と思うこと10年余り

あらw 愛媛で出張試験受けられるのね!

しかも、出張講習まであるじゃないですか♪ (知らんかった〜w)

8月15日、16日

朝9時〜夜8時近くまで、みーーーっちりとお勉強してきましたよ!

(小さな脳みそオーバーヒートしましたwww)

35


4月に大きく法改正があったようで、試験の内容もかなりかわりそうです。

でも、9月の出張試験は、ギリギリ旧問題で大丈夫そうだとか、何とか(*^_^*) セーフセーフ



潜水士講習は、試験対策というよりは、

めちゃくちゃ大切な勉強になりました。

先生からは沢山の知識をいただいて感謝です。

改めて、潜水病の怖さに背筋が凍ります(^_^;)

ほんと簡単に取り返しのつかない事になってしまうんですね。


浅瀬の浅い呼吸の繰り返しで死んでしまう原因とか

浅い10m以内のヨーヨー潜水で、重症の脊髄がやられる仕組みとか

ほんと、体験ダイビングの人とか、気をつけてくださいね
(^_^;)


10人に2人は卵円孔(心臓の左心房右心房の間に穴があいてる)らしく

減圧障害の発症にかかわっているのではと言われているらしく

ん〜〜ビーチに5人いたら、一人は卵円孔あるのね?


考え的には、本来、窒素の泡が右心房から肺に行って呼吸で排出されるはずが

穴が開いているので、窒素の泡が左心房の動脈の方に流れてしまって

脳とか神経系にチッ素の泡がまわってしまうそうです。


たまらんですね

僕もそうかもしれない(^_^;)

と思って、鬼のように慎重な減圧をしようと思いました。


そう思うと、やっぱりバー浜でのビーチダイビングは

相当、身体にも優しいと、再認識。

安全を思うとかなりオススメのダイビング方法です。


チャンスがあれば、卵円孔の検査も受けておきたいと思います。





───────────────────────

 ダイビング安全マニア

───────────────────────

まー昔から、安全マニアか!

とツッコミを入れたい程、ダイビングの安全対策好きなジョニーです。

趣味、安全なダイビングですw

まー恐ろしくビビリーなだけなんですが

自分ではイイと思ってますw(^_^;)




先に、潜水病の話とか少し書きましたが

減圧障害をおこさないように、安全に

慎重に慎重に浮上できるのも、

潜水器材が、正常に動作しているからですよね。



もしもですよ

水深−30mで、レギュレーターの1stからエアーの供給が止まるとか

爆発するとか、ヨークが折れるとか

あり得ますよね?

(1stのエアー停止は、極めて少ないそうですが、実例はあるそうです)




機械は必ず壊れます。

スペースシャトルだって爆発します。



深い水中で空気が全く吸えなくなったら

もう飛び上がって浮上するしか無いというか

本能的にそうなると思うし、潜水病うんぬん言ってられないし

もう意識もなくなると思うし、死ぬしか無いと思います。







───────────────────────

 命失うなら、お金失いましょう(^_^;)

───────────────────────

高級レギュレーター、ダイブウェイズFSR-4BA(FSR117)

別名、変態レギュレーター

修理に出していましたが

帰ってきてくれました!

49


何が何でもエアーの供給を止めない!

1stのピストンスプリングは2重化されてます。

(スプリングが折れたら予備スプリングで低い中圧を作り出し警告します)

さらにこの1stが2基ならんで搭載されるという力技www

(お陰でめちゃめちゃ重量があります たぶん武器として使えますw)


右の1stからは、通常の2ndへ

左の1stからは、オクトパスへエアーが供給されて

完全に2重化されてます。


まージョニーの場合はちょっと当りが悪かったようで

ずっとエアーが出すぎる(出なくなるよりマシですねw)

フリーフローにずーっと悩まされてましたが

今回メーカーに直接、お悩み相談、徹底対策をお願いしました。




51


なんかごっそり部品を交換してくれました。

15


という事だそうです。

消耗だとしたら、相当に消耗激しいので、他のユーザーさんもお気をつけください(^^)


まー特にソロで潜られる方とか

1stから2重化されている価値は相当あると思うので、検討の価値ある投資かと思います♪



ただ、安全マニアのジョニーの豊か過ぎる想像力が怖いwwwww

もし、タンクに何かあったら? ヨークは折れないのか?

とかね

アホかな?(^_^;)




という事で、最近タンクから2重化して潜り始めました。

ので、ダイブウェイズのレギュレーターは沖縄とか予備タンクを持っていけない

遠征した時用にしようと思います。







───────────────────────

 完全2重化、予備タンク携帯

───────────────────────

この2.5Lタンクを小脇にぶら下げるようになりました。

DSC_8441


水中のマイナス浮力はだいたい2キロちょっとです。

06


この分、ウェイトを減らしますので

5mmウェットまでなら、総重量かわりません。

残りのウェイトは、予備タンクをぶら下げる、反対側に装着します。

2ダイブくらいで、すっかりなれまして

邪魔感ナシ

ダイビングの感触に全く問題なしです。



予備タンクには小型のマイクロンレギュ1st・2ndだけ装着していたのですが

やっぱり残圧計無いのは、不便なんですよね。

サイドマウント用のホースの短い残圧計とか、いろいろ検討したのですが

すごく良さそうなのがありました。

34


1stのHPポートに直接続できる、小さな残圧計

2.5Lボンベにマイクロンレギュレーター、小型残圧計と

うまいことまとまりました(^^)


これで空気源からの完全2重化、完成です!



通常のレギュレーターは、製造と検査のしっかりしているTUSA RS-671にしました。

検査体制とか信頼感があります。







───────────────────────

 サイドマウント売却希望

───────────────────────

実は、空気源2重化を思って、サイドマウントを検討していたのですが

ジョニーの場合、12Lスチールのマイタンクでして

どうも装着具合がよろしくなかったです。


海へエントリーする前に断念しましたw



なので、実質?未使用品です。

¥¥  ¥¥ 売約済み

(手渡し希望)

アクアラングの緊急用2.5L(19.6MPa)メタリコンタンクが5万円程ですので
アルミタンク2本でダブル化した方がお得です。

(予備タンク使わなければ費用かからないですし)

wakeup90-img600x450-1417940012pxwxvf23605

wakeup90-img600x450-1417940012qbipnz23605

wakeup90-img600x450-1417940012zrzxpi23605




DIVE RITE社のNomad LT Bluewater。
サイズは1サイズのみで、サイズ調整はストラップで行い、サイズは3XL程度まで対応。

Nomad LT BluewaterはNomad LT Caveを海で使えるように排気系を変更したBCD。
Bluewaterは通常のBCDと同じく背中側首下外と腰左側外で排気可能。
本体重量はカタログ値で5.4ポンド約2.5kgと軽量。

Nomad LT Bluewaterメーカーリンク

 


サイドマウントについては、下記オーシャナの記事が参考になります。

サイドマウントTAG記事一覧
 



バー浜でダイビングされる場合、幸か不幸か?

タンクレンタルしますと

アルミタンクなのでバー浜向きです!

アルミタンクの軽さと長さで、生かされると思います。

アルミタンク2本サイドマウントでも良いんじゃないでしょうか?

ぜひ安全対策に使ってくださる方がいらしたら、とっても嬉しいです(^^)







───────────────────────

 バー浜マップ更新しております

───────────────────────

ボチボチあの、真っ青な海こないかな〜〜〜(^^)

o0800106712075196686





前回のログ記事から、バー浜水中マップを新版に更新しております♪


抜けないけど楽しい海♪ 第10、11回バー浜セルフダイビング(2015年版)

















 
2015年08月06日

修理に出したダイブウェイズFSR-4BA(FSR117)


※ダイブウェイズFSR-4BAにつきまして、その後使用の結果オススメできない状況となりました。
 個人的感想としては、とても危険な器材であり、メーカーと思っています。

 安全面で頼りにし、たいへん期待しておりましたのに残念です。


随時トラブルの記事をアップしておりますので導入ご検討の方はご参考ください。

2016/08/15
ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合 修理依頼完了後フリーフロー状況(オクトパス側)


2016/08/02
ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合3回目修理依頼完了後フリーフロー状況


2016年06月14日
・フリーフロー止まらず


2015/08/19
ダイブウェイズ修理完了 今後の安全対策

要約:

フリーフローにずーっと悩まされてましたが
今回メーカーに直接、お悩み相談、徹底対策をお願いしました。
51

ごっそり部品を交換。

15

という事だそうです。
消耗だとしたら、相当に消耗激しいので、他のユーザーさんもお気をつけください(^^)


2015/08/06
修理に出したダイブウェイズFSR-4BA(FSR117)





※2016年9月13日にダイブウェイズさんに不具合FSR117-4BA到着後
 2017年1月10日本日現在、未だ修理返却されてない状態です(^_^;)
 きっと忘れてますよね?
 あまりに誠意が無いと思いませんか?
 呆れて怒る気もしません。

2017-01-10_205618








───────────────────────当初記事




1stの製造部品精度が悪いらしく、修理に出したダイブウェイズ FSR-4BA(FSR117)
 
2週間して何の音沙汰もなく帰ってくる気配もないので
 
安全第二候補、製造と検査のしっかりしているTUSA RS-671を購入しました!

(この一番潜る時に、信頼して買った高価なレギュレーターが2年連続で無いとかあり得ない)

(ダイブウェイズFSR-4BAのおかげで、悪くもないのに交換したオクトパス数知れず
 なんだか、調子の悪さで、色々めちゃめちゃお金かかってますwww)


03

05


 
(水深50mでも安定した空気を4人分くらい供給できるような厳しい基準という表現に惚れます)
 

 
今週末試してみます(^^)
 
最近は2.5Lの予備タンクを持って潜っているので、吸い心地が良ければ

もうこちらのTUSAを相棒したらいいかなと思ってます。


タンクも含めて、完全2重化なので、

ダイブウェイズの1stだけ2重化されてるより、よりフェールセーフよね?


高価なダイブウェイズ FSR-4BAを思えば、予備タンク担いでも

そんなに金額もかわりませんよ(^^)



 

2012年09月15日

鉄の塊w ダイブウェイズFSR-4BAがやってきた!!

※ダイブウェイズは危険と使用の経験上思います。
※ダイブウェイズFSR-4BAにつきまして、その後使用の結果オススメできない状況となりました。
 個人的感想としては、とても危険な器材であり、メーカーと思っています。

 安全面で頼りにし、たいへん期待しておりましたのに残念です。


随時トラブルの記事をアップしておりますので導入ご検討の方はご参考ください。

2016/08/15
ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合 修理依頼完了後フリーフロー状況(オクトパス側)


2016/08/02
ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合3回目修理依頼完了後フリーフロー状況


2016年06月14日
・フリーフロー止まらず


2015/08/19
ダイブウェイズ修理完了 今後の安全対策

要約:

フリーフローにずーっと悩まされてましたが
今回メーカーに直接、お悩み相談、徹底対策をお願いしました。
51

ごっそり部品を交換。

15

という事だそうです。
消耗だとしたら、相当に消耗激しいので、他のユーザーさんもお気をつけください(^^)


2015/08/06
修理に出したダイブウェイズFSR-4BA(FSR117)


2014/07/18
ダイブウェイズレギュレータ、トラブルの始まり

 これまでの間に購入当初より、オクトパスのフリーフローが頻発
 1stは信用していたので、オクトパスが不良と思い何台も購入交換
 最終にはダイブウェイズ純正のオクトパスを購入接続しましたが
 フリーフローがおさまりませんでした。
 結局、オクトパス側の1stステージが不良でした。

 ダイブウェイズのレギュレーター購入時に、ダイブウェイズへ
 オーバーホールはどこで実施するのか質問しましたところ
 メーカーであるダイブウェイズ自信でオーバーホールを実施すると解答されました。

 しかし、このフリーフロートラブル時点で、ダイブウェイズに依頼したところ
 相模ダイビングサポートサービスへ依頼するように言われました。

 この時、問い合わせ時とは違う適当な事を言われるメーカーさんだなとは思いましたが
 しかたありません。

 部品とオーバーホール費24000円で、仕上がってきましたが
 その後も、オクトパス側、セカンドステージ側ともに、フリーフローが頻発し
 1stの圧力が全く安定しておりません。

 その後は、経緯の通りダイブウェイズで対応いただいてますが
 現状下記のように、放置されている状態です。

 問い合わせ時から一貫して、「 手嶋さん」にご対応いただいています。


最新状況:

※2016年9月13日にダイブウェイズさんに不具合FSR117-4BA到着後
 2017年1月10日、新年あけまして本日現在、未だ修理返却されてない状態です(^_^;)
 きっと忘れてますよね?
 あまりに誠意が無いと思いませんか?
 呆れて怒る気もしません。

2017-01-10_205618











※以下は入手当初に記事です。参考のもし購入されてしまった方申し訳ございません。
───────────────────────

結局、実は速攻で注文しておりました(^^)

ダイブウェイズの変態レギュレーターwww

http://www.diveways.jp/products/regulator/fsr1174ba.htm 


8月30日に注文してから、半月以上もかかって、やっと届きました。

どんだけマニアックなんだ?(^_^;)


アクアラングのマイクロンが、もう3年越えしたので、この後釜です。


なんせ、あまりに変態なレギュレーターなので??

早速、念のための動作確認をしてみました。

DSC_3467


当たり前ですが、取り付け、動作に不安なし。

でも、想像以上にデカイ

とにかく1stステージがデカイですwww

DSC_3468



あまりダイブウェイズのレギュレーターとか

特に、このFSR-4BA(FSR117-4BA) 

ファーストステージが2個付いてるタイプは

情報がほとんど無いので、写真多めで紹介しておきます。


DSC_3479


第一印象は、重い!

第二印象が、デカイ

第三印象は、鉄の延べ棒www (金じゃないけどw)



DSC_3481

ほんとに、鉄の塊って感じです。

鉄の塊大好き♪ 鉄マニアで、鉄萌え♪♪ するジョニーにはピッタリ?



DSC_3483

この鉄の塊の中に、ファーストステージが2セット埋め込まれています。


 
DSC_3446
 
ひっくり返した、裏の様子



DSC_3448

引退するアクアラングの1st(左)と比べてみました。 


DSC_3456

鉄の塊度の違いが写真でも良くわかります。


中身も違います。

ファーストステージで、エアーが来なくなるような、

危険な故障を起こす可能性のある部品は、

「メインスプリング」

ダイブウェイズの1stはこのスプリングが全て、二重スプリングで、

仮に1本が破損しても、残り1本で作動します。

しかも、このFSR117は、この1stステージが2個付いてます。


DSC_3484

こちらは、セカンドステージ。


DSC_3433

デザインにオシャレさはありません(^^)

でも、中身がまた違います

a.デマンド・スプリングは二重スプリングを採用
一本が破損しても、残り一本の作動で緊急浮上が出来る程度の空気を確保できる

b.ダイヤフラムや排気弁は二重止めで、万が一の脱落などが起こらない。

c.デマンドレバーは耐久性に優れたステンレスの丸棒を採用。
板製のレバーの5倍以上の強度を持ち破損するようなことはない。


DSC_3434

そして、この流量の調整ツマミ

上記、a.b . c . のフェイル・セーフ方式で、ない!って言い切ってますが、

にもかかわらず、それでも万が一

デマンドレバーやダイヤフラムや排気弁に破損や脱落がおきても

この流量調整ツマミ(アジャストノブ)を一杯にゆるめることで

安全に浮上できるための空気が供給されます。


何が何でもエアーを止めない。

ありがたい♪



いたしかたなく、ソロダイバーのジョニーにとっては

本当にありがたいです(^^)

暗黒の深場も、機嫌よく潜れそうw




アクアラングのマイクロンとの大きさ違い

DSC_3453
 
マイクロンはこの2ndステージが小さいのが特徴なので

大きさが違って当たり前ですが、デカクなったな〜って印象。

でも、一般的な2ndくらいの大きさです。 

(マイクロンはホースが心配。ホース本体の劣化具合が目で確認できません)



DSC_3455

マウスピースは、

ん??

女子用?と思うくらい、おちょぼ口になった気分

まーこれは、すぐなれてしまうと思います。

ちなみに、マウスピース下の、排気エアーが出る部分

これが、やわらかいゴムで、なんか珍しい?感じ。




さて、重さですが!

DSC_3460

まずは、アクアラングのマイクロンから

DSC_3461

1.6kgです。




注目のw ダイブウェイズは??

DSC_3463

持つ手も、プルプルしちゃいましたwww


DSC_3466

約3kg


両方とも、

1st+2nd+中圧ホース+オクトパス+残圧計

合計の重さです。



アクアラングとの差、約1.5kg

ん〜〜〜この.5kgが微妙だw


ウェイトを1kg減らすか、2kg減らすか?

そういえば、0.5kgのウェイトもあったな〜〜

きっと2kg減でイケるはず。




ダイブウェイズのWEBサイトでも、あまり安全性能について

宣伝してないので

付いていた説明書? を載せておきます。

検討中の方の参考になれば。

DSC_3487


DSC_3488


DSC_3490

 




また使用感など、続報がありましたら、 

ここに追記していきます(^O^)





追記です! 2012年9月18日

フェースの色の違いですが、真鍮に塗装していたものを

ステンレス製にアップグレードしたそうです。

WEBサイト等、更新できてないとのことでした。


直接ダイブウェイズに電話して聞いてみました(^^)

ついでに、いくつか質問してます。


Q.ダイブウェイズのレギュレータ1stステージは、デマンドスプリングが二重だけど

このFSR117だとどうなるか?

A.この二重タイプが、2基装備されているので、スプリングは合計4個

すげー(^^)



Q.オーバーホールはどうなる?

A.受付はショップでも、作業はダイブウェイズが行う

今までオーバーホールしない、買い替え派のジョニーも
とうとうオーバーホールするかも。
安心感満載だ。



余談で、他のレギュレータ2ndと比べて欲しいという話になりました。

レギュレーターで息を吐くことも大切とのこと。

ダイブウェイズのは、物凄くいいですよ!とのこと。



あと、使ってみて良かったら、宣伝してくださいと依頼をいただきました!

というのも、ずっと口コミだけでやってきているので

宣伝をしてないそうです。

確かに!

売っているところ、ほとんど無いですもんね。



もし、ダイブウェイズのレギュレーターに興味ある人は

ダイブウェイズの手嶋さんに電話してみてください。

とっても丁寧で、ものすごく説得力のある説明をしてくれます。



文章になっていない、すごいところをいっぱい説明してくださったのですが

あまりにたくさんありすぎて、覚えられなかったです(スイマセン)



それでも、良くわかったのは、

とにかく安全にたいして、こだわって、こだわって

考えて、考え尽くして作られた装置ということ。




ジョニーは、購入後の質問でしたが、

もし購入前だったら、すぐ買います!

と言っていうと思う(^O^)



ほんと、今週末使うのが楽しみです!

メーカーさんのこんな解説ページもありましたのでリンクしておきます。

http://www.diveways.jp/products/index.htm 

フェイルセーフについて、ぎっしり書いてあります。




電話はコチラ:TEL:03-3691-5802(代表)


2012年07月07日

またの名をボンド職人という☆ ついでにダイブ予定


セルフダイビングマニアの皆さん、こんにちは! ジョニーです☆

今週は、ダイビングお休み週です。


そして先週、豪勢に破いちゃいました、

ウェットスーツを修理中〜〜〜

3日間も使ってますwww



昨年にも一度やりましたが、腕周りを、グルリンコと

ほぼ一周近く破いてしまいました。

 
それでも、ジョニーは直す自信がある!

ほんと破きまくっているので

すでにボンド職人の領域だと、自負しておるwww


6半のウェットスーツ@おもて

 DSC_3230


うら側

DSC_3229

あ”〜〜もうフランケンシュタイン状態


でも、直して使えるものは、使うぞ!!


ご覧のように、セロテープを使って、ボンドの接着を

手助けしてやると、かなり簡単なのです。




そして、そして、

ボンドは、コレがオススメ



アクアラングのゴムのり





ダイビングお休み週ですが

実はご機嫌です!



昨晩、バー浜お友のリョウさんに、声をかけてもらって

沖縄でダイビングできることになりました!

沖縄となると、なかなか一人では、重い腰が上がらず・・・・

リョウさんのおかげ♪ ありがとうございます☆


飛行機のチケットも、関西チームとほぼ同じ時間帯で

高松便が往復取れました。

まだ28日前割引も効きますし、いや〜〜嬉しい♪

これは行けってことだw(^^)



ちなみに、まだ高松便、空席があるようなので

便乗される方は是非!


8月
14日移動
15日真栄田岬 3本 セルフダイビング
16日砂辺 3本 セルフダイビング
17日ケラマでボートダイブ3本
18日移動

沖縄で初セルフダイビングなので、めちゃんこ嬉しいです。

ナイスりょうさん♪

沖縄セルフのご指導よろしくお願いします(^^)


 
2011年09月04日

セルフダイビングに超便利なマイタンク・キャリーハンドルのお話

セルフダイビングをこよなく愛している、愛すべき皆さんこんにちは!!

今年は2回目ですね、またまた週末の四国に台風が大接近 。

毎週恒例のバァ浜ビーチダイビングは中止としました。


(平日ですが、火曜日か水曜日に行く予定です)


かわりにセルフダイビングで役立つ、ご紹介したいネタやTIPSが

色々たまっていまして、そちらをお話したいと思います。



今回は、マイタンク編です。

こちらで空気ボンベについての記事を書いていますのでご参考ください。

この記事以後でボンベについて、少し補足です。


ヤフーオークションで結構ボンベの出品があるので、検討中の方も

いらっしゃると思います。

その場合、耐圧検査までの残っている期間について十分ご注意ください。

意外と検査切れのタンクが出品されている事があります。


また、1989年3月以前に製造されたモノも結構出品されます。

1989年3月以前製造のタンクは、3年毎に耐圧検査を受けないといけないので

できれば1989年4月以降製造のタンクがオススメです。

1989年4月以降製造ですと、耐圧検査は5年毎で済みますので

長い目でみると、かなり負担が少ないです。


あと、アルミタンクは毎年検査が必要ですので、個人向けではないと思います。


お試しということも含めて、オークションもありです。

自分も最初はオークションモノを使用していましたが、

結局は3年使用して、検査を受けずに新品へ買い換えしてしまいました。

この辺のニュアンス、ご参考ください(^_^)



それで今回の本題です!

もしマイタンクを購入されたら、ぜひ付けていただきたいアイテム。

「タンクキャリーハンドル」

これです↓

2570

ビーチダイビングする時って、結構タンクを運ぶこと多いですよね!

この取ってがあると、あら不思議。

少し軽くなります。

少しですよ(^_^)

何となくかもしれないけど(^_^;)


とにかく、しっかり持てるので、運びやすいです!

4830

それと、ビーチダイビングでエグジットする時って

波が高くて、乱舞しちゃう時ってあります。

そんな時にバディさんとサポートし合う時も、このハンドルを使えば、かなり楽チン。

立つのを助ける時にも、レギュレータを掴まなく良いので、傷めずに済みます。


取り付けは簡単です。

ちょうどアクアラングのタンクにぴったりなサイズなのですが

少し心許ないので、ビニールテープを2周り程まいてやります。

6620

そして、あとは六角レンチで締めるだけ

8330

できあがり!

4540


ちなみに、前に使っていたアクアラング以外のタンクですと

このハンドルを取り付ける首元が、かなり細いので

かなり噛ましモノをしないといけませんでした。

取り付け前に用意しておいてください。








最後に、空気ボンベに刻印されている数字や記号の意味。

今までさっぱり解らず、かろうじて検査日だけ、コレかな?

と見ていただけです。

今回のタンクには、刻印についての書類が付いてましたので載せておきます。

47




☆☆ 募集のお知らせ ☆☆

バァ浜マニアのセルフダイバーの皆さん

冬もバー浜潜るぞ!という方いらしたら、ぜひご連絡ください。


自分も、冬のダイビング綺麗で好きなんですが

毎年11月15日からの猟期が始まってしまうと、こちらへ潜りにこれなくなります。

そうしますと、今年から始めました海中マップが途切れてしまいますので

よかったら、生物情報およせください。

マップだけでも更新できたらと思ってます。


ただ11月近くになると、誰も見かけなくなってきますので

難しいかな?とは思ってますが

ひょっとツワモノの方いらしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m





今週は、日曜日のかわりに、火曜日or水曜日

もしくは、火曜日&水曜日で潜ります予定です!






2009年08月06日

水中カメラ改良

水中カメラを改良しました

使っているマクロレンズが、ニコン AF-S VR マイクロ ED105mmF2.8G

カメラがDXフォーマットなので、約150mmマクロとして活躍してます

F値2.8で明るく、レンズ側でVRを登載しているなかなか良いレンズ

でもオートフォーカスが決まらず苦労することが多いのです

そこでとうとうマニュアルフォーカス用のギアを導入しました

t5kn7ya9

あと、フォーカスライトの光量がどうしても足りないので、コレ↓を取り外し
IMG_0623

こっち↓に付け替え
IMG_0624

ついでに連写が多いので、この↓ストロボも取り外して、スピードチャージ型の2連にしました
IMG_0625

そして、100円ショップで新たな浮力材を発見
前の玩具として売ってたのと同じ素材で、今度のは超太い!
しかも、ドーナツ穴の大きいのが一つだけあった
これなら、ストロボアームにそのままささるのでは!?
IMG_0622

ということで、全てうまくいきました

こんな感じです

IMG_0618

めちゃめちゃ重いです

浮力材が効いてくれますように



2009年05月23日

水深90mでiPodが聴ける

ん〜〜買おうかな?

米H2Oオーディオが開発したダイビング用のiPhone/iPodコントロールユニット「iDIVE300

直販価格4万9800円

トリニティ


水圧による音量低下に対応するアンプを内蔵
レギュレータのストラップに取り付けられるクリップイヤースピーカー付属

本体サイズ幅215×奥行き58×高さ100mm、重量は770g

005_o_

t001_o_

004_o_

003_o_

002_o_

 

 

2009年05月19日

レギュレータ新調アクアラングのマイクロン

追記(2012/07/11)します☆

ふとアクセスログを見ましたら、けっこう

「アクアラング マイクロン」で、ココへいらしている方が多いので

もしかして、レビューが必要かと思いまして(^^)

3年経過した、素直な感想を書いておきます。


いまだ使っておりますが、次は違うのにしようと思います。

結論→オススメしません。



ほんと、コンパクトでかっこいいと思いますし

セカンドステージ自体は、小ささのおかげで

水中で余計な負荷とかかからないのだと思うのですが

いかんせん、、、、、、、、、



ホースがダメです。

常に突っ張ってる感じで、

いつでも、しっかりくわえて、歯でがっしり

押さえていないといけない感じ。


標準状態で、そんなテンションがかかってる状態なので

昨年、バイオフィルターを取り付けしましたら

ホースの突っ張りが倍増しちゃいまして・・・・

もう、口がダルダル状態ですwww


それでも、せっかく付けたので、がんばってましたが

ギブアップ!!

先日、取り外しちゃいました〜(T_T)


バイオフィルター使う方は

アクアラングのマイクロン、全然ダメですのでお気をつけください。



あと、最初から調子悪いです!

まだ新品の状態で、陸でちょっとコツンとどこかに当てますと

すぐにシュゥーーーーー!!っとフリーフローしまして

3年たった今でも、とっても敏感に シュゥーーーーー!! wwww



あっ、もう1つ

些細なことかもしれないけど

ファーストステージの、キャップ

あっという間に、切れちゃいました



大事なレビューが残ってますね

エアーの吸いやすさですが

一番全開の状態でも

引っ掛かりが出たり、出なかったり

なんか、不安にさせてくれます


特に私ジョニーは基本ソロダイバーなので

深いところで、こいつのせいで、ものすごい不安にかられることがあります。

ストレス、ストレス 


ひどいレビューになっちゃってすいません

でも、本当の内容なのでゴメンなさい!






レギュレータは、オーバーホールしないで

新品に買い換えちゃう派です。



なので、そろそろ新しいのにしたいのですが

逆に、安めでオススメあったら、ぜひ教えてください♪

(数年で買い替えなので、安めという点はよろしくお願いします!)


↓ ↓ ↓

まさに究極のレギュレーター

ココに行き着きました!

ダイブウェイズのFSR-4BAレギュレーター



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(以下、当時の記事)


ダイビング用のレギュレータを新調しました
1stと2ndステージだけ新調しようと思ったのだけど、取り付けとか面倒なので、オクトパスと残圧計とBCホースもついでに購入です
DSC_0009
新しくやってきたのは、アクアラングのマイクロン
実は何カ所かのショップで見て一目惚れしてたのです
どこに惚れたのか?
とっても小型で軽いのです
しかも、ホースも新型で柔らかくって軽い

吸い心地、使い心地はまたレポートします

もう一つ注目なのは、後ろに移ってる黄色のオクトパス
こちらもアクアラングのオクトパスABS
とってもいい所があるのです
なんと上下逆さまでもエアーが吸えるらしい
実はオクトパスを逆さまにくわえた事があります
エアーが出なくてパニックw
普通の形のオクトパスだと、取り付け向きの関係で自分が使うには都合悪いんですよね

もう少しマイクロンをご紹介
DSC_0011

気になってるのが、排気口が短いこと
だいぶマスクの前に泡がくるかな・・・?
カメラの時どんな感じになるか試してみます

DSC_0013
エアーの流量調整ノブがあります

DSC_0012
マウスピースの噛むところ
最近こんな感じなのですか?