2017年01月11日

ダイビングの安全対策


 ダイビングの安全対策


友人の誰かが言っていたのですが、誰でしたか?

「 人はなかなか死なないが、人は簡単に死ぬ 」

ヘンな感じですが、みょうに刺さります。




───────────────────────────
 ダイビングの安全対策について考えよう
───────────────────────────


さて皆さん、DANには加入されてますか?

日本での会員は約14,000名。
世界では40万人程が会員だそうです。


ダイバー人口:

ちなみに日本では、

・約1万人のダイビングインストラクターがいて

・年間約4万人がCカードを取得しているそうです。

 (参照:Cカード協議会動向調査


累計ですと、

・日本のCカード保有者は、155万人

・継続的に潜水しているダイバーは、約65万人

 (参照:PDF−スキューバダイビングの普及と人口増加
 (参照:オーシャナ−ダイバー人口を推定する



アクティブダイバーの中でDAN会員の割合は0.02%と推定されます。

ちょっと寂しい数字でしょうか(^_^;)





ちなみに日本でダイバーの割合は?

約1億2700万人中、65万人とすると、

だいたい200人に、1人がダイバーさんです。


まー全年齢なのでざっくりですけど、ダイバー同士が出会うのって
かなり貴重ですし、大切な友なんですね〜❤
仲良くしましょうね♪


さて戻しまして、
ジョニーはもちろんDAN会員になっていますよ(^^)

DANメンバーシップ

ダイビングしますのに、くれぐれもこのDANのお世話にならないよう
いろいろ工夫して海中を楽しんでます!


それでも、いざ自分が減圧障害になったら?

そんな、もしもの事態となったら、1分1秒を惜しんで対処する事が大切なのですが
一般的な病院では間違いなく手遅れになると思います。

ダイビングショップさんなら、適切に救急指示してくれると思いますが
セルフダイバーだとそんな恵まれた環境にあるとは限りません。

もしもの時を思えば、セルフダイバーの方には特に加入をオススメします(^^)

DAN JAPANのWEBサイトから加入できます》》






───────────────────────
 潜水士の講習を受けてみよう
───────────────────────


イマイチ実感わかないですよね(^^)

例えば、減圧障害の発症にかかわっているのではと最近注目されている
卵円孔(心臓の左心房右心房の間に穴があいてる)を持ってる人は
5人中1人いるそうです。

自分はその一人かもしれません。
基本を守っていても減圧障害を起こす確率がぐんと上がってしまいます。

対策するには、知識が必要かと思うのですが、
ぜひオススメなのが、潜水士の試験対策講習です。

減圧症の勉強

たまたま講師が特殊だったのかもしれませんが
聞いた事の無い、潜水病へのリスクを分かりやすく、たいへん丁寧に教えてくれました。
(試験内容じゃない話が多かったかもしれませんw)

まー費用もかかりますし、独学で試験合格する人がほとんどなのですが
知識として学ぶ価値があると思いますのでオススメです(^^)





───────────────────────
 潜水中のもしもの時
───────────────────────


ジョニーのホームビーチ、バァ浜ですと

ヤシャハゼとか、キツネメネジリンボウを見にいきますのに

だいたい水深−30m近くを潜る事になります。



さて、そこでトラブルが起こります!

作られたモノは、必ず壊れます。

.ΕД奪肇后璽弔離吋弔破けた → まーいいでしょう。

▲侫ンが片方どっかいった → なんとかなりそうです。

BCジャケットが膨れなくなった → しんどいですねw

ぃ贈奪献礇吋奪箸竜杁い止まらなくなって急浮上中
 → BCホースを抜く練習を思い出そう

ゥ泪好のレンズが割れた → 超イヤですが、深呼吸すればなんとか(^_^;)

Χ気が吸えなくなった → もう無理です

Д札ンドまたはオクトパスが最大フリーフロー → 数分しかありません

┘織鵐のバルブか1stが吹き飛んだ → もう無理無理




ジョニーは,離吋弔出た段階でもうイヤですが

さー、Δ箸Г箸┐箸、おこりえると思いますよ。

Δ裡隠鵤瑤慮両磴妊┘◆爾出なくなった事例はたまに報告されます。

1st故障時は、普通エアーが出るようになっている構造だそうですが

某B社のは違ったそうで、一時期話題になりましたね(^_^;)


ただ、全開でエアーが出てくれてもГ両況と同じで、違いは数分でしょう。


全開では無いですが、使っていたダイブウェイズFSR-4BA(FSR117)のオクトパス側が昨年

フリーフローが止まらなくなり、エアーの減っていきように焦りました。
大深度じゃなくて良かったと思います。


はい、器材がトラブル起こすとどうしようもありません。

器材が無いと、ダイビングできないし。

機械は必ず壊れます。



もし、水深−30mで、エアーが止まっても、1stが吹き飛んでも、エアーが無くなっても

何とか減圧しながら浮上できる、もう1本タンクがあるとイイですよね!

緊急用ボンベ

という事で、緊急用ボンベを1本下げるスタイルに落ち着きました。


ぜひ皆さんにもオススメだと思います。




タンク〜レギュレーターが、完全に別系統で1式なので
かなりリスクが下げられると思っています。

緊急用予備ボンベ


タンク容量は2.5L

10Lタンクの1/4です。 DECO出してなければ各方面に迷惑かけなくてすみそうですね(^^)


2.5L メタリコンタンク

(ジョニーのマイタンク達:
 写真向かって左が10Lボンベ、中央が2.5L、右が12Lです)



アクアラング
緊急用2.5L メタリコンタンク(19.6Mpa)(K2バルブ付き)

現在、mic21で59,270円です↓↓




重さは2キロちょい
この分、ウェイトを減らせば良いですし
2〜3回ぶら下げて潜ると、存在も忘れるくらいです。
2.5L メタリコンタンクの水中重量





これに最初は、予備のレギュセットを付けてたのですが、それは邪魔w
DSCN0315




落ち着きましたのが、

AROPEC-アロペック ミニスキューバゲージ

アロペック ミニスキューバゲージという残圧計を
1stに直接接続





小型のレギュレーター
AQUALUNG(アクアラング) マイクロン レギュレーターを接続



自分的にはほぼ完成された感じになっています。

一時期、サイドマウントで、左右にタンクというのも試しましたが

自分には合いませんでした。

けど、サイドマウントも完全に2系統の空気源を作れるので

安全面でかなりオススメです(^^)







───────────────────────
 もしもの対策をしてダメだった場合
───────────────────────


出来る限り、考えられる限りの対策をしても

想定外の緊急浮上などしてしまった場合

(普通でない体調となったり、BCがパンパンで水面まで吹っ飛んだり)


できるだけ早く、純酸素を吸入する事になります。

純酸素を吸入できる環境を作っておくことも、とても大切です。

伊豆のダイバーさんの中には、車に積載されている方もいらっしゃいますね(^^)


我らのホームビーチ、バー浜には純酸素ボンベが常設されています。

純酸素

おのんちゃんが、取扱説明書も作って、常設メンテしてくれています。

本当に心強い。

重ね重ねありがとうございます(^^)


といいますのも、特に私たちのバー浜は、

救急車が到着するのに、どう考えても30分以上かかります。

到着してから、最寄りのドクターヘリに乗れる場所まで30分は必要でしょう。

都会では無いので、万一のためにはとても大切な設備です。


楽観的、超ポジティブな事もステキですが

常にもしもの事を想定しておくのも、後悔が無いかもしれないと感がえています(^^)






───────────────────────
 余談ですが、もっとも稼働率が高いのは
───────────────────────


お酢w

話が大きくズレますが(^_^;)

IMG_4209

おのんちゃんの、純酸素ボンベの横にこっそり常備

させていただいているのが、このお酢です。


高知の海は、ガンガゼがめちゃめちゃ多くって

良く刺されます。 刺さりますw


そんな時は断然お酢

ガンガゼの棘が刺さったところに、ティッシュなどにお酢を

染み込ませて、湿布のようにしばらく張ってください。

棘が溶けて、その後が断然違います。

(補充しながら1時間くらい頑張ってみてください)


何もしないと、何ヶ月も患部が紫色になりますが

色々な人の人体実験によると、お酢をすると大丈夫。


もし指などだったら、コップにお酢をいれてツッコンでおいてください(^^)

高知の海では、お酢を忘れずに!






───────────────────────

 次はバー浜でもいる危険生物、特集しましょうか?


2017年01月09日

初めての真栄田岬ダイビング


DSCN0226


───────────────────────
 初めての真栄田岬ダイビング
───────────────────────


セルフダイビングいたしますのに、超有名なポイント真栄田岬です。

観光ツアーの、青の洞窟シュノーケリングなどでも有名です。

一応、初心者から、超ベテランまで楽しめる、かなり懐の深いポイントでして

ダブルボンベで洞窟探検ダイブに行かれる人もいます。


セルフダイビングに初めてデビューされる場所としてはオススメしてませんが

砂辺から車で下道走って30分くらいなので、地理的に、砂

辺が潜れない時、じゃー真栄田岬はどうかな?

と候補にあがります。

(砂辺からゴリラチョップに向かうと、高速道路に乗って1時間程かかるので)


ボチボチとセルフダイビングもなれてきたら、一度は真栄田岬も

潜ってみてください(^^)


ちなみにジョニーはあまり行きたくないポイントです。

人が居ないのはイヤなジョニーですが、いやいや

ここ真栄田岬は人が多すぎるwww

DSCN0255

最近は那覇市内と同じように、大陸系の方がめちゃめちゃ増えまして。

猛烈にごったがえしていますw



そして通称 「 地獄 」 とも言われております。

理由は(^^)

ぜひダイビングで青の洞窟内を潜ってみてください。

青の洞窟には、シュノーケルツアーの人がわんさか入ってくるのですが

そのフィンを履いた足は常に、フィンキックをしておりまして、

無数に水面から突き出た足が、うごめいております。

ものすごい数の足がうごめいています(^_^;)

さー想像してごらん❤

何処かで見た、地獄絵巻のようではありませんか!?

ある意味、一見の価値はありますのでお楽しみに!(^o^)!



───────────────────────
 真栄田岬へ行くにあたり
───────────────────────


シーズン中はとにかく車も混みます。

駐車場は7時に開場しますが、その開場前に

車がずらーーーーっと順番待ちで並びます。


半端に早い時間にいきますと、すでに駐車場も満車ですので

やっぱりずらーーーっと並ぶ事になります。


ですので、いっそ遅めに行くか

思いっきり、早くに行って並んだ方が良いです(^^)


ちなみに、まだシュノーケル観光者が来てない

天気の良い超早朝に、青の洞窟に潜りますと、とっても神秘的で綺麗です。

まさに青の洞窟♪ 一度お試しください♪



それではマップ:


「株式会社まえだ」を目指してください。


ストリートビュー:

正面入口に向かって、この道路にズラッと順番待ちの車が並びます。



自動改札機で駐車券を取って、駐車場へ入ります。

2017-01-09_162315

駐車場は、この正面の道を堺に、左側と、右側があります。

正面、右側の奥がエントリー口に近い場所になります。


車を駐車できましたら、車の周りで器材をセッティングしましょう!

12

タンクは、予めタンクレンタル屋さんで借りておいてください。

参考:沖縄セルフダイビングの便利リンク(ライブカメラ・タンクレンタル・ボンベレンタル)




さーダイビング器材のセッティングもできましたら

エントリー口まで行きましょう!

マップの矢印の道順です。

真栄田岬施設マップ


このエントリー口までの階段が、ながーい(^_^;)

43


混んでる時は、この階段もずらーーーっと並びますが、ファイトです(^^)

階段突き当りを左に折れて、もう少しくねくね階段を降ります。

DSCN0255

そして、岩場(珊瑚岩)に出ます。 ここも滑りますのでご注意ください。


DSCN0257

やっと到着しましたね(^^)

では、水中へエントリーしましょう!

エントリしますと、ガイドチェーンがありますので、まずは

チェーンに添って進んでください。




大多数の人は船から、エントリー口から、青の洞窟へ向かいます。

48




水中も青の洞窟近くは、ガイドさんが体験ダイバーを吊るして

混み合います(^^)

DSCN0271









水中マップはこちらを参考にしてください♪

真栄田岬の水中マップ

真栄田岬の水中マップ



沖縄-真栄田岬公式HP

真栄田岬の海況、ダイビング可否と、ライブカメラ








───────────────────────
 ちょっと便利なやつ
───────────────────────


セルフダイビングをする時って、基本車が無人になります。

車のキーをタイヤの上とかに置いておくと

高確率で車上狙いなどにあいますので、キーは携帯して潜りましょう!

キーを持って潜るのに便利なのが、マリンカプセル

かなりオススメです!








───────────────────────
 よかったらこちらの記事もご参考ください(^^)
───────────────────────

沖縄セルフダイビングの便利リンク(ライブカメラ・タンクレンタル・ボンベレンタル)

勇気を出して初めての沖縄セルフダイビング






 
2017年01月08日

勇気を出して初めての沖縄セルフダイビング



IMG_3848

───────────────────────

 勇気を出して初めての沖縄セルフダイビング

───────────────────────


こんにちは!セルフダイビングマニアのジョニーです(^^)

セルフダイビングにとっても興味があるのだけど、

最初の一歩が踏み出せない「あなた」へ(^^)


周りに手ほどきをしてくれる仲間や先輩がいないと

何をどうしたら良いのかさっぱりわからなくって敷居が高いですよね・・・


もし初めの一歩のお手伝い、私ジョニーにお声がけいただいてOKです!

けどけど、ジョニーさんのホームビーチって、むっちゃ遠いですよねwww


さてさて、

そこでふと思ったのですが、どうせ遠いなら沖縄でセルフデビューしてみませんか?

なぜふと思ったかというと、沖縄には初めてセルフダイビングするのに

自分の周りに比べて、素晴らしい場所があるなー と思ったのです。


そのポイントは:

・浅めで分かりやすい水中地形

・セルフダイバーの人口が多いので、奇異に見られる事もありませんし
 (デビュー日に一人でおどおどしていても平気ですw)

・メジャーなポイントは、人もボチボチいて心細くないw 意外と大事です♪
 (ジョニーほホームビーチは誰も居ない事もあって寂しい時があります)


沖縄でデビューするのにオススメなダイビングポイントは:

1.砂辺No.1

2.ゴリラチョップ


です。



では、さっそく最初の一歩から、セルフダイビングデビューするための

手順を追っていきましょう!

最初に目指すべきは、やっぱり

───────────────────────

 1.砂辺 (北谷町)です

───────────────────────


スキューバダイビングショップさんが、ライセンス講習にも頻繁に利用しています。


はじめての時に、条件を合わせたいのが

〇間を合わせる

できるだけ満潮近くの時間に、エントリーとエギジットできるよう、時間を計画してください。

エントリー口の階段を降りるとすぐに、岩場(珊瑚岩)なのですが

潮位(水位)が微妙だと、水深のある程度あるところまで、歩いていくにも、潜っていくにも大変だったりします。

特に、波や、うねりが強めの時は、けっこうえらい目にあいますw

(なれればへへっと笑えるレベルですが、初めてだとキツイと思います)

●潮位表(那覇)(気象庁)




波やウネリが高いなど海況が悪くエントリーが難しい場合は
後述します「ゴリラチョップ」というポイントに移動しますが
とりあえず、次の△某覆鵑廼気ボンベ(タンク)を借りてください。


▲瀬ぅ咼鵐哀椒鵐戞淵織鵐)を借りる

砂辺No.1ポイントのすぐ側にあります
マックスエアーというタンクレンタルショップ店頭へ向かってください。



マックスエアー
TEL.098-936-8494 〒904-0113  沖縄県中頭郡北谷町字宮城2-208-1F



那覇から車で50分程です。

お店の前にレンタカーを横付けしまして、初めての手続きをします。

・お店の方に声をかけて、初めて利用の旨を伝えてください。
 Cカードと(免許証必要だったかな?)用紙記入をすると、会員証を発行してくれます。
 (ログブックなどの確認はありません)

会員カードを発行してもらったら、

そのまま1日に利用する本数分の
【タンクを借りてください】

(事情がある場合は、翌日分などお泊りレンタルも可能です)
(ウェイトも借りられます)

(ホットステーションというシャワー・トイレ・器材洗い場のあるタンクレンタルショップもありますが
 利用方法が少し難しいのと、お店の方に会えない事があるので、なれるまでは
 上記のマックスエアーが確実です)



C鷦屮好據璽垢魍諒櫃靴銅屬鯆笋瓩泙靴腓

タンクを借ります時にでも、堤防へ上がって海況を確認してください。

誰も潜ってないようでしたら砂辺はあきらめて「ゴリラチョップへ」移動します

ボチボチ潜っているようでしたら、

56


【駐車場の確保】

へ向かいます。

堤防沿いの路上駐車スペースに車を駐めますが、

マックスエアーの店頭からは、一方通行で戻れませんのでグルっと一回りします。


こんなふうにズラッと歩道沿いに駐車スペースとなっています。



下記マップを参考に、空いている駐車スペースに車を駐めてください。
砂辺No.1駐車スペースなど陸マップ

できれば、砂辺No.1のエントリー口に近い所に駐めた方が楽です。

(沢山の方が駐車できるよう、できるだけ詰めてとめましょう。セルフダイバーは譲り合いの精神です)

(駐車スペース以外は、駐車違反の取締を頻繁にしています)



ぅ┘鵐肇蝓爾僚猗をしましょう

砂辺No.1エントリ−口の近くに駐車できましたら

潜水器材の準備に入ります。

基本、駐めました車の後ろか、車と歩道の間で準備をします。

(※歩行者の邪魔にならないよう気をつけてください)

ウェットスーツへの着替えや、ダイビング器材のセッティングをしてください。

(もしエントリー口からかなり遠い場合は、エントリー口近く堤防遊歩道の
 屋根付き休憩場近辺に、タンクと器材一式を下ろして、セッティングするのもありです)

(※一般の方の邪魔にならないよう気をつけてください)




イ△箸魯┘鵐肇蝓爾靴謄札襯侫瀬ぅ咼鵐阿垢襪里

タンクバルグは開いてますか? 残圧OKですか?

では潜ってみましょうか!

とその前に、

【コンパスを出して、陸はどっちの方位かしっかり憶えてください】

下記ページの砂辺水中マップを憶えてください。

砂辺No.1の水中マップ
砂辺No.1の水中マップ


エントリー口を入ってすぐに、プチドロップオフまで続く

ガイドチェーン(鎖)が張ってありますので、このガイドチェーンに添って

進んでください。

ずーっとしばらくの間、浅瀬が続きますが、チェーンの終点で−6mにストンと

落ちるポイントがあります。

この海底までチェーンがありますので、プチドロップオフを降りたら

帰りの事を考えて、できるだけ景色を憶えておいてください。

少し沖に進むと水中ポストが現れます。

IMG_3879

方向は良い感じなので、


あとはご自由に\(^o^)/

とりあえず地形を覚えるも良し、生き物を探すも良し

あえて目標とするなら

講習ゾーンをまっすぐ進んで行くと、更に深場へ続く、急な斜面になります。

この落ち込む直前に、根がありまして、カクレクマノミがいますので

ぜひ探してみてください。

(実物:こんなイソギンチャクです)

IMG_3872





ここまでですと、水深も−10m以内ですし

最初の一歩は、このくらいで終わりにしてもいいのではないでしょうか?

(2本目は、深場へ続く斜面に、小さ目のジョーフィッシュがいますので探してみてください)

(慣れてきたら、深場にも足を伸ばしてみてください)



では、帰りましょうか(^^)

コンパスを確認して、景色の記憶とてらしながら、戻りましょう。

もし、迷子になっても大丈夫ですよ!

どうしても方位が分からなくなったら、

減圧停止も出てないと思いますので、頭上に注意して、ゆっくりと水面まで浮上してください。

(減圧出てなくても、ゆっくり上昇してくださいね)


水面から顔を出して、ビルが並んでる方が、来た方向です。

DSC01539



顔を出すと、けっこう都会の風景で、ほっとするのも初心者には良いところです。

水面移動してもいいですし、再度潜行して戻ってもいいです。


ガイドチェーンを探して、エントリー口まで戻ってエグジットできましたか?

おめでとうございます!

セルフダイビングデビューできました\(^o^)/


セルフダイビングならではの発見もたくさんありますので

どんどんと経験を積んでみてください(^^)



砂辺はセルフナイトダイビングにも最適ですよ!

僻地のビーチと違って、周りが明るいのが良いですね(^^)


この砂辺ナイトダイブも、ジョニーガイドだったのですが、
水中ライトの電池が切れてしまいましてwww(^_^;)


少し焦りましたが、陸は街の明かりで照らされているので、
エグジット方位も分かりやすく安全度高いです。

DSC03357






───────────────────────

 ぜひ揃えて欲しいもの

───────────────────────

沖縄でセルフダイビングやビーチダイビングをしますのに

持っていると断然便利なもの

【フェルト地ダイビングブーツ】

ブーツの底がフェルト素材の、ダイビングブーツです。



普通のブーツですと、エントリー口の階段がヌルヌルと猛烈に滑ります。

フェルトブーツですと、まず大丈夫!

別途説明しますポイント、ゴリラチョップの階段も氷の上のように滑りますので

これは是非手に入れてください。



そして、もちろん
【コンパス】は持ってますよね?



あと、これは絶対に装備して潜っていただきたいのは
【ナイフ】



もし潜っていて、バディとはぐれて、漁業網に絡まったとか
ありえない話ではないのです。

手では切れないですし、ほぼ脱出不可能になります。
お願いなので、ナイフ持ってください(^^)







セルフダイビングをする時って、基本車が無人になります。

車のキーをタイヤの上とかに置いておくと

高確率で車上狙いなどにあいますので、キーは携帯して潜りましょう!

キーを持って潜るのに便利なのが、マリンカプセル

かなりオススメです!
 






───────────────────────

 砂辺の番外編

───────────────────────

・トイレは少し歩きますが、カリフォルニアサイド近くにある公園の
 公衆トイレを利用してください。(マップ参照)

・お昼ごはんは、マックスエアー近くの「浜屋そば」がオススメです。
 (マップ参照)
 沖縄ソバとしても美味しいですし、
 外テーブルがありまして、ウェットスーツのまま利用できるのがとっても便利です!

IMG_3053

IMG_3807



・砂辺の目の前に宿泊する
 沖縄オーシャンフロントというお宿がオススメです。
 砂辺の目の前です。


 オーシャンフロント1、オーシャンフロント2と、堤防沿いに並んでいます。
 駐車場もありますし、部屋からウェットスーツで出かけて
 ダイビングからエギジットしたら、そのまま部屋でお風呂に入れます。

 特にオーシャンフロント2は、お風呂がオーシャンビューのジャグジー
 砂辺セルフダイビング三昧というのも良いかもです。







───────────────────────

 海況が悪い時は、2.ゴリラチョップ

───────────────────────


台風でもないかぎり、大抵は潜ることができると言われているポイントです。


那覇から高速道路を使って、1時間20分程です。



基本は「崎本部緑地公園」という施設を利用します。

利用可能時間は、9:00〜16:00と、閉まるのが早めなのでご注意ください。

ゴリラチョップ施設マップ

崎本部緑地公園の駐車場に車を駐めて、器材セッティングをします。

IMG_4048




エントリー口も近いですし、シャワー&トイレもあり

とても施設的に快適ですばらしい場所です。



とても良く紹介いただいているので、

30代美人OLのあ沖縄HAPPY TIME
「ゴリラチョップ」(崎本部緑地公園)の便利な施設&設備


にリンクさせていただきました。




注意点は、エントリー階段がスケートリンク並に滑りますのでお気をつけください

IMG_4047






水中マップですが、ジョニーが自力潜水した事がなく、マップがかけずゴメンナサイ!

基本、浅瀬ポイントですので、色々探検してみてください(^^)

スカシの根(スカシテンジクダイが群れている根)を皆さん目指すようです。


よその方の水中マップですがリンクだせていただきました。

J.BOYダイビング倶楽部さま、ゴリラチョップ水中マップ


↑↑このゴリラチョップ水中マップの、スカシテンジクダイが描かれているところが

 スカシの根と言われているところだと思います。

 ゴリラチョップ岩の正面あたりでしょうか?

 主な見どころは、このスカシの根だそうです。





お昼ごはんは、お弁当など買って持ち込みした方が良いようです(*^_^*)

では、ゴリラチョップもお楽しみください♪

IMG_4019











******************************



簡単ですが、はじめての沖縄セルフダイビングをまとめさせていただきました!

ちょいちょい情報修正や加筆させてもらいますので、良かったらまた

たまに覗いてみてください(^^)



他、沖縄のセルフダイビングポイント関係情報は、下記にまとめてあります。

■沖縄セルフダイビングの便利リンク(ライブカメラ・タンクレンタル・ボンベレンタル)

良かったら参考にしてください。