2016年08月24日

第22〜23回(2016年版)5ミリ顔サイズの赤白ジョーフィッシュ


IMG_4658

まだまだ日陰のビーチで、早朝ダイブに挑む、おのんちゃんとアキちゃん

IMG_4651

きょうもガッツリと元気に3本いってらしゃーい!

ダイコン機能停止しませんようにw

IMG_4654

 


───────────────────────

 8月20日(土)21日(日)で潜ってきました!

───────────────────────

セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理




───────────────────────

 また濁った〜(^_^;)

───────────────────────

先週の日曜が抜けましたので、今回も期待しましたが

どうやら一日〜二日くらだいったようで、かなり濁ってます。

透明度5〜8mグリーン色

場所によっては一瞬15mブルー色、これも10分程度で移動していきました



まー濁ってれば濁っているで、浅場を丹念に探索するのも楽しいものです。

そして!
───────────────────────

 いい事がありましたよ♪

 5ミリ顔サイズの、超絶ミニミニサイズの赤白ジョーフィッシュ♡

───────────────────────

砂地を探索してますと

おやおやー?

君は?

DSC_2864

水深−7m とっても浅い場所です。

ヒメジョー?

かと思ったけど、あのシャイなヤツとは違いまして、愛想よく出てきます!


この愛想の良さと、プリティーな動きはもしや!?

DSC_2870


あら!、紅白ジョーフィッシュ君じゃあーりませんか\(^o^)/

マジで顔のサイズ5ミリ

砂利以上、小石以下の大きさで、めっちゃめっちゃ小さいです。

こんなちっちゃいの初めて見た♡ 可愛すぎる♡


一度、目を離すと、砂利と同化しちゃって、3分くらい区別がつきませんw

(後ろ姿)
DSC_2841



先週から、赤白ジョーフィッシュの新発見が続いておりますが

まさか、こんな浅い−7mに居るとはね!!


これだから、同じビーチに何回潜っていても飽きません(*^_^*)


場所は、シロクマ君から3m程です
(FBの方に場所アップしてありますので、ぜひ刺さってくださいw)



初めて見つかった紅白ジョーフィッシュ(2012年6月) 》》

白いタマゴを口内保育している紅白ジョーフィッシュ(2014年6月) 》》

深く掘ったら飛び出してきた紅白ジョーフィッシュ(2014年11月) 》》





───────────────────────

 シロクマ君のクマドリカエルアンコウvsカニ

───────────────────────

シロクマくん成長中です♪

お家には小さいカニがいっぱいおりまして

DSC_2931


カニと場所争いをしているのを見られました。

DSC_2847

(カニ)「こっちくるな!」

(シロクマ)「食べちゃおうかな〜」




近くにイガグリウミウシの小さいサイズもおりまして、

この辺り、小さい子が多いのかな?

DSC_2912

 そうそう、こんな小さい子も

DSC_2909

誰の子だろう??





───────────────────────

 ハタタテハゼ移動

───────────────────────

ハタタテハゼの1ペアが、随分と手前に移動しています。

DSC_2753


 
以前は、300度コースの−15mラインに、ハタタテハゼ2ペア、独身1個体いましたが

このプリップリに太ってデカくて愛想の良い感じは、

その内の1ペアが、移動してきたと思われます。

DSC_2754

 
左330度ゴロタコース終点付近、少し浅場へ向かって、−11mです。

ちょっと立ち寄るのにイイ感じのポイントになってます。






───────────────────────

 ニラミギンポ 別種

───────────────────────

引っ越したハタタテハゼの近くで

シオタロウのお友達を見つけました

模様の無いバージョンのニラミギンポです

DSC_2790


フタイロカエルウオかと期待したけど、違った(^_^;)







───────────────────────

 ホタテツノハゼ

───────────────────────

近ごろまったく深場へ潜りにいかないので

やはり、この浅場のホタテツノハゼはありがたい!

DSC_2941

浅場なので、明るいし、あまり引っ込まない愛想の良さがあるので

とっても良く観察できます。

今度1本まるまる眺めてみてもいいかなと思う。

え?ホタテくんストレス溜まっちゃうかな?www



このままの場所で、早くペアにならないかな〜と期待しています♡







───────────────────────

 シルバーウィークに向けて、目印

───────────────────────

シルバーウィークのみんな集合お接待に向けて

おのんちゃん&アキちゃんも、ポイントのマーキングにいそしんでおりますw


おーー!こんなに白い貝殻がいっぱい

マーキングに使いましょう!

誰か落としたのかな?

DSCN1509


と、拾いに行くと、タコさんがおりました。

なるほど、タコが貝を食べまくって、食い散らかしてるのねw



貝殻いっぱいGET!

DSCN1510




───────────────────────

 ノコギリハギの幼魚

───────────────────────

好きな被写体♪

ノコギリハギの幼魚






───────────────────────

 イナセギンポ

───────────────────────

今回もウズマキを探して、シコロサンゴを探索中ですが

今回は、イナセギンポにいきつきましたw

コヤツもなかなか綺麗な魚ですね!

DSC_2935

シコロサンゴ周辺も、最近注目度、上昇中です!










───────────────────────

 大月町祭り

───────────────────────

土曜日の晩は、ISSY先生の超スパルタ講習に耐えぬいた

新ダイバーの皆さんと

大月町祭り、花火大会に行きました!

IMG_4598


おめでとう!!

また潜りにきてくださいね(*^_^*)




初の大月町祭りなんですが

IMG_4601


え!すっごい賑やかで驚きました(^○^)

お店もいっぱい出ていて、お腹いっぱい食べられます。



やっぱり、真っ先にピノッキオさんの薪で焼いたパタータピッツァ

IMG_4600


美味しいんですよ〜\(^o^)/

皆さんもぜひ!

ご馳走様でした!!








───────────────────────

 超近い大月町の花火

───────────────────────

近いとは聞いてたけど

マジで近かったwww

IMG_4628

真上か!?みたいな

灰がいっぱい降ってきますw

見応えありましたよ!

これは、年間スケジュールに組み込まねばと思いました♪









───────────────────────

 日曜日は高知市内へ移動

───────────────────────

本日の講習終了日に、さっそくオーダーウェットスーツを作りにいくという

確実にバァ浜ファミリー入りの、チサちゃん

ウェルカム♪

きょうは仕事で潜りにこられなかったFちゃんも駆けつけてくれて

おのんちゃん、あきちゃん、ジョニーで

いつもの食べあるき、飲み歩き会

IMG_4662


アイリッシュバー気に入りました!

また皆で開拓しましょう!




───────────────────────


総火力演習を見に行ったり

イベント仕事だったりで、

しばらく海はお休みです(^^)

ちと寂しいw









───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!





───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

(代理でお伝えさせていただいております)



※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》




2016年08月17日

第19〜21回(2016年版)バー浜セルフダイビング


お盆連休8月12日、13日、14日と3日間のバァ浜ビーチダイビングをしました。

12日、13日は、なんと5週目連続のニゴニゴ濁り具合に突入、しかもグリーン色


でしたが、海は1日でガラっと変わるもので、

14日はなんと黒潮がやってきました!


DSCN1433



1本目は全域で水温29度、透視度25m、綺麗な青色の海になりました(*^_^*)

5ミリウェットスーツだと暑いくらいで、途中チャックとか開けた程です。


2本目以降は、深場にどんより濁り溜まった冷たい海水が押し寄せてきて残念でした。



今回は、そんな

セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理




───────────────────────

 今回一番下がった出来事 イッポンテグリ

───────────────────────

遅ればせながら、初めてイッポンテグリを見ました!

写真だけ見たことあったので、

その姿やカラーから、「きっと優雅で美しい魚」と思い込んでいまして

発見した時は、かなり上がったのですが

動いてる姿にダダ下がりwww

イッポンテグリ2

な、なんか、動きがゴキブリっぽい(^_^;)

ガサガサ、ガサゴソ、カサカサカサカサ・・・・

うぅ、、、、、、、、、、、、、、、、、(T_T)


イッポンテグリ1

めちゃめちゃ、マッハで何か食べてるし


イッポンテグリ3

すごく、デブいwww



相当に憧れていたのですが

100年の恋も一瞬で冷めました

そういう事ってありますよね(^_^;)

人と同じ事がおこるものですw





気を取り直して

───────────────────────

 今回一番上がりました ジョーフィッシュyg

───────────────────────

左三角大岩から、深度を上げて岩岩エリア

−13m程 透視度良いので、良く見えたおかげでしょう

DSCN1429

こんな場所で、

おやおやー? 君は?

ジョーフィッシュ4

ちっこいジョーフィシュが、めっちゃ元気良く動いてました。

薬指サイズくらい

春先の赤白ジョーフィッシュ(紅白ジョー)のような動き



ジョーフィッシュ1

背中に、ピンク色



ジョーフィッシュ3

目の周りに、赤色



以前に、赤白ジョーが、地味ジョーに変わるのかと予測していたのだけど

赤白は真っ白い卵を口内保育するので、別種とすっかり思いましたけど

この子を見ると、赤白から地味ジョーに変異している途中のような気がする


ん〜〜〜謎!

まー小さくてかわいいので、いっかw


どっちにしろ、地味ジョーの小さい頃は、浅いところにおるのかな?

もっと探索してみましょう(^^)

また探索課題ができました☆





───────────────────────

 抜けたので、久々の右方面

───────────────────────

ほんまの久々に右いきまして、透視度よくて景色も良くみえましたが

残骸ロープが、相当に高さ下がりましたね(^_^;)

DSCN1472


もう数年もすれば、この景色も無くなっちゃうような気がします(T_T)

ちなみに、ミジンベニハゼに至るロープも、すっかり砂に埋まってしまって

見えなくなってました。




そんな右のシャンデリア(ラビリンス)ゾーン

オニガゼ1

オニガゼが円卓で会議中でしたwww

ゼーレごっこ中、としては一人足りないね




こちらは、まっくろクロスケごっこ中です

オニガゼ2



ひーーーー怖い怖い

刺さらないようお気をつけください。

こやつら差しにきますからねwww






───────────────────────

そして定番のpiyopiyoなヤツもいましたよ

───────────────────────

ピヨ♪

ミナミハコフグ (3)


養殖カゴの中に隠れちゃうので、撮るの大変でしたがw



ミナミハコフグ

ちょっと顔出しにくるのを粘りました♪



ミナミハコフグ (2)

そろそろ、超マメサイズも見たいです♡








───────────────────────

 クマドリカエルアンコウ

───────────────────────

14日時点で、まだあの辺にちゃんと居てくれました

DSCN1421

あきちゃん、おのんちゃんも、ガッツリ観察中

ちっこい体で、いっちょ前に、エスカをヒラヒラさせていたようです



でも一週間で、かなり大きくなった

クマドリカエルアンコウ (2)

 ↓↓コヤツをモリモリ食べているからです

DSC_2480

オキアミでしょうか?

シロクマくんの周に、いーーっぱい飛んでいます。

次回はまた大きくなってるかな〜?





みんな小さい頃はカワイイんだよね♡

クマノミ






───────────────────────

 ホタテツノハゼ 水深浅いの嬉しい

───────────────────────

浅場のホタテツノハゼ

愛想もかなりよろしく、

しかも水深が浅いので、じーっくり撮れます

ホタテツノハゼ

ジョニーも真正面で遊んでみましたwww

けっこうカワイイですね♪


イッポンテグリとは大違いだ!(^_^;)








一番大きなシコロサンゴエリア

今回、かなり面白かったですよ!


ジョニーは見られませんでしたが、あきちゃんがウズマキ発見!

次は自分も発見したい(^^)




───────────────────────

 ヘラヤガラ

───────────────────────

バー浜のヘラヤガラは、白くて小さめが多いのですが

今回、南国ちっくなヤツ現る!

ヘラヤガラ


真っ黄色で、めちゃめちゃデカかったです

見応えありました

黄色はいいね〜





そして、キンギョハナダイとか撮って

キンギョハナダイ




ネンブツダイの中を浮遊して遊んでいましたら

DSCN1454




あら!

紛れてるのね!

───────────────────────

 スカジテンジクダイ@大人

───────────────────────


他のわんさか居るのと、大きさもシルエットも、かなり似てるんだけどね

君たち、透明なのに、ピッカピッカなのよw

無数の中に紛れているようで、めっちゃ目立っていましたw

スカシテンジクダイ
 

2つが、ずーーーーっとシンクロナイズドスイミングのように

ぴーーーったり、シンクロして泳ぎます

だから、ピッカピッカなの2倍www




スカシテンジクダイ2



そして、めちゃめちゃ綺麗だね〜〜〜♪

大きな大人スカジテンジクダイって、意外や初めて見まして

見とれてしまいました(^^)








───────────────────────

 新ダイバー誕生

───────────────────────


なんと沖縄出身の高知の大学に通われている学生さんが

バー浜講習で、新ダイバーに加わりました!

DSCN1393


おめでとう!

DSC_2974

カンパーイ!

しおりんと、なっちゃんです



このめでたいワインは、

おのんちゃんと、あきちゃんが、海底に沈めて

海底熟成させてたやつを引き上げてきてくれました!

DSC_2959


いつもお相伴に預かりまして

ありがとうございます!!

今回も、めちゃめちゃ美味かったです♪♪♪

感謝(^^)







ご馳走のお肉は、今週もケンちゃんが腕を奮ってくれました!

DSC_2985




パワーアップして美味しかったように思う!

DSC_2989

こちらもご馳走様でした!!


けんちゃんには、いつもいっぱい働いてもらっちゃって

助かります(^^)

ステキです(^^)



お肉の買出しに、運搬に、炭の用意に、火起こしに、焼きに

あ!! 今回、BBQ台とBBQ用のホイルを寄贈いただきました



そして、片付けに、みんなのゴミまで持って帰ってくれまして

ほんとに、ありがとうm(_ _)m

感謝(^^)







ヒージャーと戯れすぎたのでしょうか?

IMG_4553

おのんゲリオン、0時前に、機能停止

DSC_3066







さて、ダイビングの本番シーズンも折り返しましたね!

8月後半、9月、10月

お会いできます皆様

よろしくお願いします!!










───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!





───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

(代理でお伝えさせていただいております)



※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》




 
2016年08月09日

第17〜18回(2016年版)バー浜バディダイビング

常夏のバー浜気持ちいい〜ね〜\(^o^)/

IMG_4482

連日スコールだって降っちゃうよ!

IMG_4487


めっちゃ南国な〜

セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理






───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

(代理でお伝えさせていただいております)


(個人的意見ですが、団体の場合は一人300円を納めませんか?)

※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》





───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m





──────────────────────────────

 8月6日(土)8月7日(日)とバー浜潜りました!

──────────────────────────────

DSCN1293


ニゴニゴ状態はじまりまして、4週目
やっぱりまだまだ濁ってます。

柏島の方ではハードコーラルの大産卵もはじまり
そんな生物のいとなみの影響も大かと(^○^)

水温はとっても温かく、水面近くで29度、中層で28度、深場27度です。
もうフードも不要な感じです。

透視度は、良い場所悪い場所入り混じり中〜

ポイントによっては、ケンちゃんもピューっと気持ち良さそうに遠出しちゃうくらい

DSCN1322

18mくらい見える時と、場所もあれば

深場砂地は5mくらいになったり

写真撮るのを粘っていますと、ドドドーっと縦方向の冷たいサーモクラインが押し寄せたりしますw



土曜の1本目とかは左方向、またまたかなーり流れてまして

しんどかった〜w

ルームランナー中のケンちゃん



断念しようかと思ったけど、皆でホタテツノハゼを目指したので頑張って泳いだ!

けど、けど、けど

ホタテツノハゼ出ておらず(T_T)

泣ける(T_T)






けど、2本目もう1チャレンジしましたら

流れもとまって、ホタテツノハゼも出ててよかった〜!!

DSC_2295


−14m浅いし、愛想良くてあまり引っ込みません

通称イッシーのホタテツノハゼ

すっかりアイドル化してます♪




そんなイッシーは、おNEWの5ミリウェットになりましたよ!

IMG_4492

先週ウェットスーツがボロボロだよ〜ってぼやいてましたら

イッシーの奥さんが速攻で買ってくれたそうです。

なんと素晴らしい妻ですか♡

いーなー(^○^)


7時には大月入りして、皆で3本がっつりいってました

13914009_10204982334397173_2948693814464081815_o




そんな今回ガッツリチーム入りした、Fちゃんが

すっごいの見つけちゃいましたよ!!

DSC_2431

ちっこーーーい、クマドリカエルアンコウ♡

かわいい〜〜〜♡

DSC_2361

まさに、ホチヨチと、石を登っていく姿とか、もう釘付けです。

日曜日の2本目は、まるまる張り付いちゃいましたwww

セルフダイブの醍醐味です♪


DSC_2415

そしてガオー♪


DSC_2398

ワオーン♪


DSC_2413

あーん♪


DSC_2403

あぁーーーーん♪


えっちゃんに、あーん撮影を教わりましたwww

DSCN1332

 
そして、こんな感じに神殿みたいな目印を建設してくれたISSYサンキュー!

おかげですぐわかったw

見つけてくれたF、ほんまありがとうね!

おかげで幸せ感いっぱいすぎる休日となりました♪




他ひさびさに

───────────────────────

 ハタタテハゼ

───────────────────────

DSC_2289
 



───────────────────────

 アカオビハナダイ

───────────────────────

DSC_2269

 やる気マンマン!



───────────────────────

 キンギョハナダイ

───────────────────────

DSC_2258

今年は少し多め♪




───────────────────────

 イッシーとFが突いてたヤツ

───────────────────────

ゴチ?

DSC_2344

 






───────────────────────

 さーて陸編

 ───────────────────────

今週はジョニーハウスも賑やかでしたよ!


けんちゃんが、美味しいハラミと、分厚いタンを持ってきてくれて

炭もおこして、焼きもしてくれて(*^_^*)

DSC_2897

DSC_2895

けんちゃん、ありがとうね〜♪

いろんな廃品とかも、ぜーんぶ後仕舞もしてくれまして

なんかすごく嬉しい(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

けんちゃん好き♡w



(ジョニーハウス内も掃除機にモップ掛けに、色々色々してもらっちゃいました。感謝)




ニシマンが、フレパでジョニーも前から気になっている

ソーセージとか、焼き鳥とか買って、焼き物追加してくれました!

美味しいやん!

これはリピートしよう(^○^)



お外BBQ美味しかったね〜♪

DSC_2908



あっという間に日も暮れまして

えっちゃんが線香花火を持ってきてるとかナイス!

DSC_2918

まさに真夏の夜の夢♪

ステキです♪




そのうち、第2陣も到着しまして

学生さんの合宿以来の、ジョニーハウス満杯w

DSC_2925

大人まんぱいw

相変わらず安定の楽しさでした(^○^)




さー次週は、お盆連休ですね!

何がおこりますでしょうか?

ワクワクですね♪

またバー浜ファミリーの皆さん、よろしくお願いします\(^o^)/








───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!


訪問前に必ずご確認ください(^^)
 ↓↓
※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》



2016年08月04日

第15〜16回(2016年版)バー浜セルフダイビング


快晴です!

DSCN1277


すーっかり常夏!

セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理






───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)
(代理でお伝えさせていただいております)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》





───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m










───────────────────────

 7月30日(土)31日(日)と潜りました!

───────────────────────

ビーチからの眺めは、とっても綺麗なんですけどね(-_-)

3周目、連続でドド濁っております。

透視度3m〜5m


先週、先々週と、キビナゴの産卵行動が一番影響してましたけど

今週の濁りは、きっとコレでしょうか?

DSCN1271

サンゴの産卵!

ハナガササンゴが、ほぼみーんな見事に萎んでいました。

キューーー!っと産卵した後だと思われます。



救われるのは、海水温が温かい(^○^)

浅場で29度とか28度、深くいっても25度、26度ありまして

5ミリウェットで良い感じ。

ダイビングエギジット後に、水面でプカプカしてるのも、とっても気持ちいいのです♪




31日(日)の2本目には、深場も抜けだしてきまして、10mくらい見えるようになってきました!

「さて、次週こそは抜けるか!?」

と期待してましたが、どうやら8月3日とか柏島で、ハードコーラルが産卵してます。

まだまだ濁るかな・・・・・






───────────────────────

 ミニクマノミ♪ラッシュ

───────────────────────

あちこちイソギンチャクに

チビチビのクマノミがピロピロしてまして

とってもかわいい(*^_^*)

DSC_2202


ずーーっと昔っからある、エントリー口すぐ近くの、ピンクパープルのイソギンチャク

毎度ココにちっちゃい子が出るので、特に撮影ポイントです!

DSC_2204






───────────────────────

 今年の特徴

───────────────────────

左へ少しいったあたりにある、シコロサンゴのあたりに

キンジョハナダイが住みついていて、いつもより華やかな感じ(*^_^*)


DSC_2130



あと、ハタが異常発生してるように思う程、すごい数おります。

かわりに、コロダイが少ないなーとは思っていたのですが

今週から良くみるようになってきましたよ(^^)



おかげで、普通だとネジリンボウは、こんな景色で見られますが

DSC_2103




ネジリンボウゾーン、あっちもこっちも

穴、穴、穴、穴・・・・

DSC_2155


ボコボコに深い穴から、ネジリンボウ達は顔を出してます。

コロダイが、ネジリンボウを食べようと、バクー!って、砂ごと食いつくとこうなるのです。

皆、よく生き残っております(^^)

ただ、一時的に少なくなるかもしれませんね・・・







───────────────────────

 口内保育のジョーフィッシュ

───────────────────────

赤白ジョーフィッシュは、いつもどおりすっかり見られなくなり

地味ジョーの口内保育に注目が移る頃


左三角大岩の下側のタイヤ近くにいるジョーフィッシュが

口内保育ホヤホヤです♪

DSC_2140

次週、かなりモリっとしてると思うので、チェックしましょう!

今年こそは、ハッチアウトの瞬間見たいですね(^^)








───────────────────────

 タコ

───────────────────────

三角大岩の横に潜んでいる、大きなタコ

まだおります。

皆にけっこう、いじられてると思うのだけど

またおりますwww

DSCN1258

いつまで粘るのかな〜(^^)






───────────────────────

 浅場のホタテツノハゼ

───────────────────────

イッシーが、墓のような目印を設置してくれましたwww

DSCN1255


かなり土木工事を頑張っておりまして

さらに、ムービー撮影も頑張ってました!



あっ、一眼カメラが落ちてる!って思ったら

深い方から、コンデジムービー撮影中のイッシーが

現れてビックリ!!(濁ってるのでw)


DSCN1283












───────────────────────

 器材トラブル

───────────────────────

いろいろ器材トラブル続いておりますが(^_^;)

ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BAは、

最後の調整に旅立っていきました。

今度はセカンドステージのちょっとしたとこのようです。

今度こそは!!




まだお新しいTUSA BCJ4000のインフレーター不具合

メーカーで修理してくれまして、速攻帰ってきました。

IMG_4465




チルドバルブの不具合で、エアーが吸気されたままになっていたそうです。








───────────────────────

 マイタンクボンベの耐圧検査

───────────────────────

三浦さんで4本お願いしました!

IMG_4447




業者さんに出してくれて、1週間程で完了します。

タンク自体の検査に加え、バルブ部もしっかり検査してくれた証の

バルブ部への刻印もちゃんと入り、

タンクの方も安心!

これでまた5年間バッチリです(^^)







───────────────────────

今週は、エアーポケットのように、ビーチはガラガラでしたが

また、次回から賑やかになりそうです(^^)

バー浜ファミリーのみなさん

海に、宴会に、よろしくお願いします!!












───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!


訪問前に必ずご確認ください(^^)
 ↓↓
※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》