2014年07月27日

石垣島(沖縄県石垣市)セルフダイビング・ビーチポイント


本記事を

親愛なる海底奉行さんに捧げます(^o^)

──────────────────────
バー浜セルフダイビングは初心者の方にもオススメしておりますが
本記事の石垣ポイントについては、
日頃セルフダイビングに慣れ親しんでる方のみご利用ください
──────────────────────


石垣島(沖縄県石垣市)セルフダイビングのビーチポイントと

タンクを貸していただける貴重なショップさんをご紹介いたします♪



まずは、全体マップ

米原地域です。 (この地域以外にも、どこでも潜れそうとは思います)

johnny_ishigaki_self_map


S: トロピカル サポート I-FISH 石垣島店(タンクレンタル)
 荒川ビーチ
 米原ビーチ
 青の洞窟ビーチ



まずはショップさんのご紹介です。

石垣島でダイビングボンベを貸していただけるのはココだけです。

──────────────────────
S: トロピカル サポート I-FISH 石垣島店
──────────────────────


〒907-0453
沖縄県 石垣市 川平 1216−232
TEL 0980-88-2960
FAX 0980-88-2960
http://ishigakijima-diving.com/

トロピカル サポート I-FISH 石垣島店(ダイビング)


★印のところです。
 (やまばれーハウスの向かい側)
i-fish



・冬の間はご不在です。
 3月程〜帰ってこられます。

・予約の多い日は貸出NG(暇そうな時期での日程調整ご希望です)

・閑散時期は未使用ボンベの返却可
 繁忙期は未使用ボンベも要費用
 みうらさんでタンクチャージするくらいのお値段です。

・予めBLOG記録などで日頃からセルフダイビングに親しんでる旨を
 お知らせしておくのがベストかと思います。
 BLOG記録等が無い場合は、何らかの記録、
 場合によってはチェックダイブが必要かと思います。
 バー浜ファミリーの方は、ジョニーよりご紹介の連絡させていただきます!



オーナーさん、ご家族の皆さま、キラキラしていてとってもステキな方々です。

予定の関係で朝はお会いできずにボンベをお借りしたのですが
一緒に水タンクをご用意いただいていました。

IMG_0451

感激しました〜

そして、とっても助かりました(*^_^*)


かなり野性的な場所でセッティングなどなどしますので

水必須です!

IMG_0447





ステキな顔出しパネルもあるので、ぜひ記念撮影しましょう!

IMG_0517

お人柄に惹かれまして、次回はぜひぜひボートダイブでもお世話になりたいです(*^_^*)



じゃーーレンタカーにタンクを積み込んで、行ってらっしゃい!!




それではポイント紹介です。

基本、アウトリーフまで50m〜100m浅瀬を抜ける必要があります。

大潮の干潮時などはかなり無理がありますので注意。

必ず潮位の高い時期と時間を狙ってください\(^o^)/




──────────────────────
 々喟逎咫璽
──────────────────────


アウトリーフ サンゴ→砂地−20m〜−30m

トイレ、水なし

arakawa


トミーのパン屋という看板のある道に入った方がわかりやすいと思います。

(隣の一直線の道の方がアクセスはしやすい)

IMG_0221

道は深い凸凹、草ぼうぼうなので

プアーなレンタカーがオススメですw


行き止まりに車2台ほど停められるスペースがあります。

IMG_0186


木の切れ目道からビーチへ進みます。

IMG_0190

ずんずん進みます。

IMG_0192

ぼちぼちありますw

IMG_0193

IMG_0195

IMG_0197

IMG_0199


ビーチ!

IMG_0201

ほとんど人もおらず、綺麗で静かな場所です。

IMG_0208







──────────────────────
◆(童競咫璽
──────────────────────


海水浴、シュノーケルで有名なビーチです。

アウトリーフまで10分(許容内です)

砂地−20mにサンゴの根

水シャワーあり

トイレあり (3月は閉鎖されてました)

シーズンは駐車場有料

yonehara


いけばすぐわかるポイントです。


国道から見える小さな看板あり

IMG_0223


駐車場あり

IMG_0227

 
3月はトイレ閉鎖されてました。

IMG_0225


シャワーは水ですが使えました。

IMG_0241


リーフカレントが確認されてるとの事で注意

IMG_0228

 

ビーチに出ると、人がけっこうおられます

IMG_0232

IMG_0235
 







──────────────────────
 青の洞窟
──────────────────────

トイレ、シャワーなし

県道反対側のヤシエリアにトイレあり

アウトリーフから−20m砂地まで一面のテーブル珊瑚、枝珊瑚

干潮時にリーフを歩くと、小さなサンゴをボキボキ折ってしまうのでNG

かならず潮位がある時にエントリー


aonodokutsu

 
天然記念物
米原ヤエヤマヤシ群生の
指し示している方法の
逆(反対側)の道に入って
一直線です。

IMG_0271



ここも凸凹激しいです。

プアーレンタカーで行ってください。

IMG_0272


なんとなくT字路なエリアで駐車

左の道のスペースの方に車を駐めます。

IMG_0274

 

右側の畑エリアの近辺に、こんな風に止めてはダメです。

IMG_0275



青の洞窟シュノーケルツアーがあるので

ショップ関係のバンが多くとまります。


ここで器材をセッティングして、林の中というか森の中というか下っていきます。

IMG_0259

IMG_0258

IMG_0261


ビーチ前で二股になりますが、アウトリーフに行くならどちらに出てもOK

IMG_0263


右側は、青の洞窟へ向かうツアーの人が多いです。

IMG_0265

IMG_0266

IMG_0267


二股の左側がすいてると思います。

 ao1


ちなみに青の洞窟

ao2




お気をつけて!!







2014年07月26日

ビーチクリーン♪第12回&13回バー浜セルフダイビング(2014年版)



今年のバァ浜ダイビングは、海の日連休を中心に計画しました!

その理由は!?

7月20日(土)、21日(日)

バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

バー浜地理


それはビーチクリーン!


この地域では毎年の海の日に、地元の方が一斉にビーチクリーンをされます。

昨年も地元の方と一緒にバー浜の大掃除をさせていただきました。


昨年も、この日以外にビーチ掃除はなかったので、まーすごいゴミ!!

しまもお掃除メンバーは、女性の方2名とジョニーだけ・・・

他にもダイバーはいたのですが残念でした・・・




今年は全力でお手伝いするぞ!

と、ずっとスタンバっていたワケです。


ほんと、いつもお世話になっているビーチと地域の皆さまですから(*^_^*)




今年も、ビーチクリーンはこの海の日だけとなりましたので

まーーーすごいゴミだらけのビーチ


40


お父さんも、いつも整備してくださっているのですが・・・

すごいゴミです。

やっと綺麗にできますね!!

楽しみにしてました(^^)




そして朝イチ、早めにビーチへ向かったのですが

ん???

車を走らせてる途中で、焼いているニオイ


もしかして、もう始まってる??

今年は、早朝6時から開始されたそうです。

「遅くなってごめんなさい!」

(やる気満々で7時にいったのですが・・・1時間も出遅れてました〜)


ずっと楽しみにしていたので、大急ぎでお掃除参加です!

海の日バァ浜ビーチクリーン


煙に、炎に、日差し

めちゃめちゃ暑い〜www

けど、きょう頑張らないとね!!



海の日バァ浜ビーチクリーン

 

そしたら、イツメンのバー浜ファミリー

京都のりょうさんマダムかっちゃん

大阪のひでさんふみふみまーぼうNさん

大月に移住しましたエーロさん、

KMSダイビング部からクリス



みーんな集まって、ものすごく一生懸命

ビーチお掃除してくれました!

海の日バァ浜ビーチクリーン



ほんと、隅から隅まで

丸太もエッサホッサ

海の日バァ浜ビーチクリーン



隅っこの水たまりとかに浸かってるような

ドロドロブラスチックゴミも、ぜーーーんぶ綺麗にしました。



草もぜーーーんぶ刈り上がりました!



ほら!!

海の日バァ浜ビーチクリーン


なーんにもありません♪

ピッカピカ♪

スゴイ!!

史上最強に綺麗な

バー浜になりましたよ\(^o^)/



終了したのが9時!!


ほんと、 

京都のりょうさん、マダム、かっちゃん、大阪のひでさん、ふみふみ、まーぼう、Nさん

大月に移住しましたエーロさん、 KMSダイビング部からクリス


めちゃめちゃ暑い中、皆ありがとうね(*^_^*)

感謝 感謝 感謝です♪



そして、地元の皆さま、お父さん

いつもありがとうございますm(_ _)m






さーて、お掃除もすっきりできましたので

潜りましょうか(*^_^*)


海の中は、相変わらず水温あがりません。

22度〜24度くらい

深場はまだ寒いですよ!


まだバブ使ってる人いました。



右方面、ミジンベニハゼのミジン君も今いないので

2日の4本

ぜんぶ左方面に潜りました。


浅場はニゴリ強めですが、左方面15m程はだいぶ良かったです。



そして、今回は気分転換に

ひっさびっさのハタタテハゼ方面に

3回もコース取りしました!


いや〜〜〜このコースも面白いな〜

改めて見直しましたよ!




なんと!

ハタタテハゼが増えておりまして

今回5匹確認できました。

ハタタテハゼ

デップリまるまるに太ったハタタテハゼカップル

あまり人も見ないのでしょう。

引っ込みません




クリス新発見の、若いハタタテハゼカップル

しばらくこない間に、育ったのかな??w

ハタタテハゼ

寝アンカーから伸びてる鎖の先っぽにいます




この当たりには、他に

アカオビが3匹くらいいます

アカオビ




ふつうハタも、

いーっぱい浮いてて幻想的なんですが

綺麗なカラーの

ユカタハタもたくさんいます。

ユカタハタ




この方面、よく流れる事もあるので

透明度も良く

ミノカサゴもピカピカしてました


ミノカサゴ


たまに見とれちゃうんですよね(^^)




近頃、左方面であまり見なくなった

ガラスハゼも、

久々見ることができました!

ガラスハゼのペア


いやー久々嬉しいな〜♪

ガラスハゼ




大好物の

アオサハギも見られたし

アオサハギ



ちっちゃいアミメハギ

萌え萌え♪

アミメハギ




ベニカエルアンコウも、

岩に張り付いてました!

ベニカエルアンコウ




あと、この辺

ミヤケテグリも多いんです♪


ミヤケテグリ




実はコレも、キラキラしてて

光モノ好きw

ノドグロベラ

ノドグロベラ




今年は大発生してないけど

まだ、しぶとくいますね!

ゾウアメフラシ

バー浜のゾウアメフラシ




誰かさんが、ツンツンして紫の液体を発射させてましたwww




ついでに浅場のコレも好き〜♪

ヒレナガハギ

かっこいいよね?

ヒレナガハギ





イシモチも、

すっごい一箇所に集まってますよ!

バァ浜

クマノミ畑方面のシコロサンゴの当たりは、まったくいなくなってます。






もちろん、いつもの

ウミテングも元気!


ウミテング



かなり元気良く出ていた

イレズミウミヘビ

イレズミウミヘビ



出ているといえば

出すぎ〜〜〜!!

なw

紅白(赤白)ジョーフィッシュ

紅白(赤白)ジョーフィッシュ

かわいく無いんですけど・・・・www(^_^;)


近寄れど、近寄れど引っ込まず

ボカスしかないかw

紅白(赤白)ジョーフィッシュ




別の日では、ちゃんと

ジョーフィッシュっぽくしてくれましたw

紅白(赤白)ジョーフィッシュ

お口あいてますがw




近頃、ぜーんぜん撮らせてくれなかった

ベンケイハゼ

ベンケイハゼ

おーー久々の前のめり

嬉しい〜♪♪





今回、最大級に楽しかったのが

ハナイカ

歩くハナイカ
歩くハナイカ


マダムが見たというので

ぜったい発見してやると、めちゃ探しました!

そしたら、

のっそのっそ、歩いてました(*^_^*)



実はナイトダイブで5cmくらいのが泳いでるのしか

見たことがなかったんです。


歩くとはしらなかった〜

いや〜〜〜〜面白かった〜〜〜〜!!


ネオンカラーになるのと、ガオーってなるのは

怒らせて撮るのが難しくて

ぜんぜん撮れなかったけど・・・・

ハナイカ



ハナイカおもしろすぎる

2本ぜんぶコレで良いです(*^_^*)


先月?に

こんさんも見つけてるので

ずっと居ついてるのかもしれませんね??


できれば次回も、ハナイカと遊びたいと思います。

ほんまオモロイ


この個体は10cmくらいだったと思います。

もっと小さいのいないかな〜??





近頃クリスティンが覚醒してまして

目が良いのです。

いろいろヒット級見つけてきます。


ウミウシも良く見つけます。



クチナシイロウミウシ

クチナシイロウミウシ




そして、

ケイウミノウミウシ

ケイウミノウミウシ

ふっさふっさ

すげ〜〜\(^o^)/




やっぱり今年のバー浜は当たり年!

おもしろくて、たまりません\(^o^)/



今週は久々一周お休みです。

次回、8月の2,3日でバー浜です。



ダイブウェイズのレギュレーターも

オーバーホール終わりました。

1stとセカンドだけだけど

費用25000円

たかっ!!(笑


先週にバックアップ用に買ったアクアラングの1stとセカンドが

新品で18000円だったんだけど・・・・・




まー安心料ということか?



あっ!

バブルリング砲が、やーーっと来ましたよ\(^o^)/

10344345_10201327677713040_3864239288659325191_o


いろんな意味で、早く潜りにいきたい!

では、みなさま来週

またよろしくお願いします!!




────────────────────────────────────────


あいだ、あいだでお願いのメッセージをさせていただいてますが

特に初めてこられますかたは、下記の記事をお読みいただけましたら幸いです(^^)


http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1770395.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1288011.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1674925.html


バー浜は、あくまで個人の方のご好意で使わせていただいている場所です。

地元の方優先に、くれぐれもご迷惑をおかけしませんよう

みんなで仲良く、思いやりの心でいられるステキな場所を守りましょう!

まずは「おはよう!」「こんにちは!」ね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


────────────────────────────────────────



ジョニー’sバー浜水中マップ

新マップA3-2014-06-24BLOG用

※エーロさん情報ですと、右ミジンベニハゼは、不在になったようです。

 昔から、ビンとか感とか砂地に刺しまくってある左ミジンゾーンは、行ってないので不明

※ジョーフィッシュは、ロープより一段沖に下がったあたりにたくさんいます。







ジョニーのバァ浜出没ステジュール2014(予定)

ncalendar2014_diveonly3










 
2014年07月25日

はじめての記念ダイブ♪もちろんバー浜ミラクルビーチ


はじめて記念ダイブ

させていただきました\(^o^)/

楽しかった〜(*^_^*)

ほんとに、皆さまありがとうm(_ _)m

いつもありがとう♪

記念ダイブ

ジョニーのダイビングスタイルは、
日常の一部として定期的にコツコツ潜るタイプです。

海外でガッツリ潜るということも無いので
普通に定期的にダイブして、そういえば100本だった、300本だったと
後から気づくばかりwww

なので今まで記念ダイブをした事がありませんwww

ジョニーの大好きなホームビーチ「バー浜」は車で往復600キロ
年にシーズン40〜50本、毎週とか隔週で潜ってます。

以前は、セルフダイビングできるポイントは誰も教えてくれなかったので

柏島→宿毛→愛媛の西海→内海まで
潜れそうなところは、タンク担いでいって、全部潜ってみました。

柏島〜愛媛の内海まで、セルフダイビングできるポイントは20箇所くらいあります。
バァ浜にもそんな中で出会いました。

たまに沖縄で癒やしダイビングをしたりもしますが
やっぱり四国の海が面白いな〜〜〜(*^_^*)


そんなこんなのコツコツダイブスタイルで節目をバー浜で迎えられて
ほんとに幸せです!!





しかも!
バー浜のイツメン
バー浜ファミリーも一緒にエントリーしてくれました\(^o^)/

ばぁ浜


りょうさん、マダム、こんさん、クリスティン

マーボさん

かっちゃんがエントリーすると水深が上がった気がしたwww



ばぁ浜

ふみふみ、ひでさん




ばぁ浜

エーロさん、そして貴重なエントリーの奥さままで




そしてそして

人文字の記念撮影もしれくれました!

記念ダイブ


なかなかのニゴリっぷりでしたがw

まーバー浜らしい!

記念ダイブ




そして記念フラッグまで用意していただいて
なんと嬉しいことでしょうか\(^o^)/


記念パンティーも、こんさんが水中披露してくれました!

記念ダイブ

笑って溺れるかと思った〜www


しかも、こんさんの立体フラッグ、すご〜〜〜

記念ダイブ




クリスティン、マチルダが描いてくれた
めちゃめちゃかわいいフラッグ
ありがとう♪

記念ダイブ



ともちゃん、ぶっち、けいすけも、お祝いめっせありがとうね♪

バー浜ビーチランチ





スイカで乾杯w

ビーチスイカ

 


久々、夜の吉田渡船宴会も

51-1


ダイビングみうらの、みうらのお母さん
りょうさん、マダム、こんさん、ふみふみ、ひでさん、まーぼ、かっちゃん、エーロさん


ご馳走してもらって、ほんとすいません
ありがとうございます!
ご馳走さまでした!!

さらにさらに、エーロ家から
ケーキ
までいただいてしまって♡

記念ダイブ

格別のスウィーツです!
美味しかった〜♪
ほんとにありがとうございます♪



35

 


1000本記念も、バー浜でするぞ!!

10年後くらい??

みんな元気でずーっと潜ろうね\(^o^)/



ほんと、バァ浜ファミリーの皆さま
ありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

感謝してます♡



 
2014年07月18日

台風明けに期待♪第10回&11回バー浜セルフダイビング(2014年版)


今年はやっぱり楽しくて

毎週通っちゃってます!

7月11日、12日、13日


バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

バー浜地理


台風8号が通過したので、翌日を狙って

金曜日からバー浜にきましたが・・・・


40

あーーはるか沖の方まで、乳白色

温泉みたいだw

もしかしたら深場は抜けてるかもしれないけど、潜るのはヤメました(^_^;)


そして、また漂着ゴミもまた溜まり

あーお父さん、いつもすいませんm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


──────────────────────

次の3連休

7月21日の海の日が、毎年この地域のビーチクリーンです。

この海の日に、ご近所の方がココ、バー浜も

ゴミ集め、野焼きをしてくださいます。


昨年はお手伝いがジョニー独りでした・・・

そんなに時間かかりませんので

今年は是非、みんなでビーチクリーンしましょう\(^o^)/


──────────────────────



そして思うに、

駐車場脇のこの向日葵

DSC_0028

実は、駐車場脇のこの小さなスペースも、畑にするのかな〜と思ってたら

ひまわりが咲き出しました。



ビーチに降りるスロープ道の脇にもそって、ヒマワリが咲いてます。



バァ浜を訪れる人のために、

お父さんが植えてくれてるんじゃないかな〜?

感謝するばかりです。


いつもありがとうございます(*^_^*)



──────────────────────



今回、台風直後を狙ったのは

台風抜けると、バァ浜って良くドン抜けするんです。

が、今回は直撃コースしすぎというか

太平洋側通ったら、瀬戸内海側の海水を引き寄せた?

みたいな感じでしょうか・・・

まーよーく濁ってましたwww

台風は、日本海側を抜けてくれないとダメなようです。


ただ、海底をすっかり覆っていた海藻が

すっかり打ち上げられたり、ちって別の場所のような景色になってますよ!

あ〜すっきり!



そんな中、ショップさんの

オープンウォーター講習も楽しそうです

DSC03460


がんばってー!


ヘルプのはるちゃんも頼もしいし(*^_^*)

DSC_0030




さて、ジョニーもいきますか!

フローしちゃってとまらない

オクトパスも新品に交換したからね!

12



さー新品で気持ちイイ!


あっ( ̄□ ̄;)!!

DSC_0017

シューーーーーーーーーっ

( ̄□ ̄;)!!



あかん

新品でもフローします

え〜〜〜


結局、また別のセカンドを装着して

なんとか潜りましたが

ダイブウェイズって、純正オクトじゃないとダメなのかな??



と、高いのですが(笑

帰ってから、純正オクトパス買いました!

19

めずらしいでしょ??www


これで解決!

( ̄□ ̄;)!!

あっ

しゅーーーーーーーーーっ



ダメだこりゃ










ダイブウェイズさんに相談しましたら

ファーストの要点検です。

せっかくなので、オーバーホールもお願いしました。


ダイブウェイズの何がいいって

メーカーさん自信でオーバーホールしてくれるのです。

ありがたい。

最高です。


(オーバーホール屋さんを信じてませんwっw)





↓↓その後、ダイブウェイズが一番信用できない事例となりました・・・・
───────────────────────

いったい何台のオクトパスを購入交換した事でしょうか・・・

ダイブウェイズの一番売り文句の1stステージが、ボロでした。


以下、経緯などまとめです。

※ダイブウェイズは危険と使用の経験上思います。
※ダイブウェイズFSR-4BAにつきまして、その後使用の結果オススメできない状況となりました。
 個人的感想としては、とても危険な器材であり、メーカーと思っています。

 安全面で頼りにし、たいへん期待しておりましたのに残念です。


随時トラブルの記事をアップしておりますので導入ご検討の方はご参考ください。

2016/08/15
ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合 修理依頼完了後フリーフロー状況(オクトパス側)


2016/08/02
ダイブウェイズのレギュレーターFSR117-4BA不具合3回目修理依頼完了後フリーフロー状況


2016年06月14日
・フリーフロー止まらず


2015/08/19
ダイブウェイズ修理完了 今後の安全対策

要約:

フリーフローにずーっと悩まされてましたが
今回メーカーに直接、お悩み相談、徹底対策をお願いしました。
51

ごっそり部品を交換。

15

という事だそうです。
消耗だとしたら、相当に消耗激しいので、他のユーザーさんもお気をつけください(^^)


2015/08/06
修理に出したダイブウェイズFSR-4BA(FSR117)


2014/07/18
ダイブウェイズレギュレータ、トラブルの始まり

 これまでの間に購入当初より、オクトパスのフリーフローが頻発
 1stは信用していたので、オクトパスが不良と思い何台も購入交換
 最終にはダイブウェイズ純正のオクトパスを購入接続しましたが
 フリーフローがおさまりませんでした。
 結局、オクトパス側の1stステージが不良でした。

 ダイブウェイズのレギュレーター購入時に、ダイブウェイズへ
 オーバーホールはどこで実施するのか質問しましたところ
 メーカーであるダイブウェイズ自信でオーバーホールを実施すると解答されました。

 しかし、このフリーフロートラブル時点で、ダイブウェイズに依頼したところ
 相模ダイビングサポートサービスへ依頼するように言われました。

 この時、問い合わせ時とは違う適当な事を言われるメーカーさんだなとは思いましたが
 しかたありません。

 部品とオーバーホール費24000円で、仕上がってきましたが
 その後も、オクトパス側、セカンドステージ側ともに、フリーフローが頻発し
 1stの圧力が全く安定しておりません。

 その後は、経緯の通りダイブウェイズで対応いただいてますが
 現状下記のように、放置されている状態です。

 問い合わせ時から一貫して、「 手嶋さん」にご対応いただいています。


最新状況:

※2016年9月13日にダイブウェイズさんに不具合FSR117-4BA到着後
 2017年1月10日、新年あけまして本日現在、未だ修理返却されてない状態です(^_^;)
 きっと忘れてますよね?
 あまりに誠意が無いと思いませんか?
 呆れて怒る気もしません。

2017-01-10_205618











───────────────────────

以上、安全なレギュレータ購入の参考にしてください。









今週はしょうがない

オクトと一緒に、バックアップに買った

安っすい新品で潜ります。

48

まーとにかく機械ものは必ずトラブルので

バックアップ大事よ!(*^_^*)




──────────────────────





肝心の海の方なんですが

まー潜った土日の二日間も

基本、白ニゴリ


深場は先週程の地獄ニゴリではなかったけど

どんよりです。


ただ、不思議とジョーフィッシュの水深だけ

綺麗かったな〜

海って面白い!(*^_^*)



台風の影響かな?

なんかキモイものが、フヨフヨしてました

DSC03465


何だろうね?

綿菓子を作ってる人がいます笑\(^o^)/




水温は22度〜24度

ちょっぴり上がったけど、あまりですね

外は真夏だけど、水中はまだロクハン手放せない感じです。




今回は何ヶ月ぶりでしょうか?

ひさびさに右コース

ミジンベニハゼエリアまで行ってきました。

DSC03452

まーみなさんの情報通り


ただ今、ミジン君は不在です。

ざんねん・・・



しばらくすると、またちっちゃいのが入りだすので

楽しみに待つとしましょう!

みなさん、定期巡回よろしくお願いします(^^)



それと、久々にカエルアンコウに会えました

DSC03470

ヒゲヒゲの黄色いのと、真っ黒いのが踏ん張ってます!




で、このロープエリアから、話題のコケギンポ団地まで

コース計測してみました。

定期コース入りでOKと思います。



近頃、うねりが強いので

なかなかギンポ撮るのも難しいですね・・・・


DSC_0056


台風きても、かわらず元気そうでしたよ!


DSC_0068



ここから帰るコースには、もうおなじみの

お奉行タワー

DSC03458

コースが合ってるのだなと

ホッとしますwww



──────────────────────



左コースは、新出会いで大きめのテンスが

ブーラブーラしてます。


濁ってるので、ネジリンボウは寄りまくるしかないw

DSC_0023




それと、ウミテングをうじゃうじゃ

ちかごろ水深10m近辺で良く出会います。


いつものクールフェースなウミテング

DSC_0097


今回、一生懸命撮ったのはコチラ

DSC_0033

お口をパクパクしていた個体がいたので

粘ってみました

お口が開くと、ちょっとかわいいな♪♪♪





地味ジョー君ですが

またまた口内保育開始です。

DSC_0072

まだツブツブなので

今週の3連休は、けっこうモリモリなのが

見られると思います。



紅白ジョーフィッシュは、2個体確認できてます。

DSC_0086

こちらと、

ダイバーの巻き上げた砂で、ちょい砂まみれ・・・

ごめんね〜(^^)



DSC_0004



ほんま愛想が良いというか

そういうワケではないのだろうけど

良く動いて、かわいらしい

今シーズンはあと何回みられるかな〜

DSC_0009


ちなみに、よく1日で穴を代えて移動してしまうことがあります。



今回は、ウツボの真横で、写真撮るのチョイ怖www

DSC_0074





──────────────────────




台風の恩恵は、海よりも空にありましたね!

27


うまうまイタリアンのピノッキオさんで

ディナーしてましたら

あら!

夕焼けの綺麗なこと!



すばらしい夕焼けと、どれも食べたくなるメニュー

25

いつも美味しい料理をありがとうございます!



ちなみに、ダイビング前日にピノッキオさんに言って

おもいっきり頼んで

わざと、お持ち帰りにしましょう!



翌日にビーチのランチにするのが、こりゃまた美味しい♡

オススメですよ!


DSC_0025

暑い時期は

クーラーボックスとかは用意しておきましょうね!



──────────────────────

イタリアンレストラン

ピノッキオ


住所: 〒788-0302 高知県幡多郡 大月町弘見2131-1
電話:0880-73-1399

──────────────────────

※当日の夜に空いているかどうかは
 お店の窓に張り紙があるので
 覗いてみてください。






もし、素泊まり宿を利用する場合は

ご飯を炊きましょう

59



道の駅大月「ふれあいパーク」で

マグロトロのサクを買って

マグロ丼にしましょう(*^_^*)

33

うまいっすよ!



もし、マグロトロが売切れだったら

しょうがない

プアーにカリカリ目玉焼き丼で我慢しましょう(*^_^*)


50




こんなんで、夜自炊すると

ピノッキオ弁当がないので

やっぱりビーチクッキング!


パスタも作れることがわかりましたw

19

暑いので、さっぱりと

大根おろしとなめ茸の冷製パスタ

すっごいウマイです。



セルフダイビングの楽しみ\(^o^)/

潜るなら、ついでにアウトドアーしましょう!!






先週お知らせしました。

キリンハウスですが、もちろん今回も

寄り道しました。

53


やっぱろチキンフィレサンドは安定のうまさですが

新しくウマイの発見!


31

ワッフル

味はまー食べてみて(*^_^*)





────────────────────────────────────────


あいだ、あいだでお願いのメッセージをさせていただいてますが

特に初めてこられますかたは、下記の記事をお読みいただけましたら幸いです(^^)


http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1770395.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1288011.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1674925.html


バー浜は、あくまで個人の方のご好意で使わせていただいている場所です。

地元の方優先に、くれぐれもご迷惑をおかけしませんよう

みんなで仲良く、思いやりの心でいられるステキな場所を守りましょう!

まずは「おはよう!」「こんにちは!」ね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


────────────────────────────────────────



ジョニー’sバー浜水中マップ

新マップA3-2014-06-24BLOG用

※エーロさん情報ですと、右ミジンベニハゼは、不在になったようです。

 昔から、ビンとか感とか砂地に刺しまくってある左ミジンゾーンは、行ってないので不明

※ジョーフィッシュは、ロープより一段沖に下がったあたりにたくさんいます。







ジョニーのバァ浜出没ステジュール2014(予定)

ncalendar2014_diveonly3





3週連続となりますが

今週は、予定通りでバァ浜うかがいます!

ただ、3日間もあるので、のんびり計画

土曜日移動

20日(日)と、21日(月)で潜る予定です。


ちなみに、20日1本目が、なんとジョニーの記念ダイブ!!


海の日21日よかったら、ビーチクリーンよろしくお願いします\(^o^)/




 
2014年07月10日

ミラクルビーチ♪第9回バー浜セルフダイビング+柏島ボート(2014年版)


今年はやっぱりバー浜当たり年!

そして、バー浜ファミリーみんなの発見情報をわかちあって
ますますミラクルで楽しいビーチとなってます。

バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

バー浜地理


今年のバァ浜はめちゃくちゃ楽しすぎて、沖縄から帰りたて

送り返した器材もそのままに積み込んで、やってきちゃいました(^^)

沖縄もいいけど、やっぱりバァ浜も良いのです(*^_^*)



今回は、7月5日(土)に2本ビーチダイビング

いつもより人も少なめで、ジョニーチームとアクアさんチームのみ。

久々にゆっくり目なビーチです。



お天気も曇りで過ごしやすかったのですが

めずらしく、北風がビューっと吹いていて、ちょっぴり波も高め

これはうねって、右のギンポも撮影できないだろうと

左、左の2本です。


水温は22度

ぜーんぜん、水温上がらないですね(*^_^*)

5ミリで快適なのは、梅雨明けくらいかな〜?


透視度は、浅場−12mまで9m

−12mからグリーン色で、深場は例の暗黒地獄ドロドロでしたw

まーこの深場のドロドロは濁りというよりは、極小生物が密集したご飯いっぱい濁りです。




それでは生き物編!

めずらしく、左のゴロタで、

サザナミフグがうっとり♪

ホンソメワケベラにクリーニングされてて気持ち良さそう。

DSC_0003




アップするほどではないければ

シャコがね

こそこそ逃げずに、ボケーーーーっとしてたので

DSC_0059



オシリを撮ってみましたw

DSC_0063

なんかマヌケじゃw





さー深場突入しようかというあたりで

おっ!

DSC03402

プレウロブランクス・マミラートゥスかと思ったけど

角?がしっかりしてるし

ゼニガタフシエラガイかな??



すかさずクリスティンがひっくり返すw

クルクル

DSC03405



お!
何かおるね!
グッジョブ\(^o^)/

DSC_0007



きれーなウミウシカクレエビが出てきましたよ〜♪

DSC_0015

 

おーー手というか、爪というか、先っぽってウブ毛があるのね

DSC_0021





でーっかいコブシメも、UFOみたいにぼーっとしてましたよ!

すっごいじっくり観察させてもらいました。

イカっておもろいわ〜♪

DSC_0071






その下側では

ちびっこカサゴが、ひょっこりひょっころ歩いてて

これがかわいいのですよね(*^_^*)

DSC_0077





タテヒダイボウミウシ

DSC_0078





何週間かぶり

居なくなっていたと思っていた

ミナミハコフグの幼魚

いましたよ!

DSC_0090



しかししかし

DSC_0092

寄生されちゃってますね

マリン水槽していたころに痛感したのだけど

ハコフグ系って、すぐ病気になっちゃうのです。




そしてそして

もちろん、まだ居てくれてますよ

紅白ジョーフィッシュ!

DSC_0044

元気良すぎて、出過ぎです。

もうちょい引っ込んでくれないと、かわいくありませんwww






ニュースです!

この後日ダイブで、こんさん&みよしくんチームが

モヨウフグを発見しました!

10306244_669939109754518_7086441966426281916_n

 おーーー!

これは見たい♪

今週見られないかな?

皆さんも探してみてくださいね!




今回のバー浜は1日間のみ

なーんと、めずらしい事に

何年ぶりだろうか?

4〜5年ぶり?


柏島でボートダイブしてきました!

DSC_0013

お天気も、透明度もあいにくの感じだったけど

みんなでワイワイ潜るのも、すっごく楽しいね!

ジョニーは賑やかな海が好きです♪



この日はね、KMSダイビング部

マチルダ

50本記念ダイブー♪


一緒にお祝いできて良かった!!

まちるだおめでとう\(^o^)/

DSC_0016


ジョニーは記念ダイブをした事が無いので
えーなーと思うwww



そして、連日のこんさんネタですが

前々から是非行けと言われていた

宿毛のハンバーガーショップ

キリンハウスに行ってきました!!


42


うお〜〜!

KMSダイビング部のくしんぼうバンザイ諸君!

ここはめちゃめちゃオススメだぞ(*^_^*)




はい、ドーン!

11

オススメのチキンフィレサンド

小さい方は、150円

それでも結構なボリュームですよ


大きいLは250円 肉300g

満足度、ウマイ度ともに、フルスロットル

号泣しちゃってくださいw




朝はパンズを焼いてるとのことで

11時オープン

夜は19時まで

ほぼ無休


これは、ダイビング後に寄って帰れますな!

お店でも、テイクアウトもOK

(駐車場はなし)

map


キリンハウス
TEL0880-63-2076
住所
高知県宿毛市中央5-3-2

 
こんさん、美味しいネタまでサンキューです!

感謝


ほんと、皆でいいネタ共有して、仲良くやりましょう(*^_^*)





────────────────────────────────────────


あいだ、あいだでお願いのメッセージをさせていただいてますが

特に初めてこられますかたは、下記の記事をお読みいただけましたら幸いです(^^)


http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1770395.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1288011.html
http://blog.livedoor.jp/johnny74656/archives/1674925.html


バー浜は、あくまで個人の方のご好意で使わせていただいている場所です。

地元の方優先に、くれぐれもご迷惑をおかけしませんよう

みんなで仲良く、思いやりの心でいられるステキな場所を守りましょう!

まずは「おはよう!」「こんにちは!」ね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


────────────────────────────────────────



ジョニー’sバー浜水中マップ

新マップA3-2014-06-24BLOG用

※エーロさん情報ですと、右ミジンベニハゼは、不在になったようです。

 昔から、ビンとか感とか砂地に刺しまくってある左ミジンゾーンは、行ってないので不明

※ジョーフィッシュは、ロープより一段沖に下がったあたりにたくさんいます。







ジョニーのバァ浜出没ステジュール2014(予定)

ncalendar2014_diveonly3





実は、今週末もバァ浜いきます!

待望の台風が来たので、通貨直後を潜りたいと思いまして(^^ゞ


いつものセオリーでいくと、台風通過直後のバー浜は、ドン抜けするのです。

ただ、今回は太平洋側を通りすぎかな?

海況、確認してきますね!!