2012年01月06日

須ノ川海岸でのセルフダイビングハウツーとタンクレンタル場所

お初のOTさんからFACEBOOKにメッセージをいただきました♪

「須ノ川あたりでセルフダイビングする場合、どこでタンクを借りたらいいか?」

そーですね、須ノ川情報をほとんど載せておりませんでした。

せっかくですので、まとめてみます。

きっかけをくれたOTさん、ありがとう☆


須ノ川というダイビングポイントは、BCの無い時代から潜りたおしている

I大先輩が、めぼしいビーチを開拓していって見つけられた場所です。

○十年の間、いまだに年1回は大キャンプしつつ潜られるすばらしいポイントです。


ジョニーが自力で見つけたビーチポイントではないのですが

すでに、愛南町的にも公認アピールしている場所にもなっているので

I先輩に敬意をしめしつつ、できるだけ詳しく紹介させていただきます。




まずタンクのレンタル場所ですが、2カ所あります。

※必ず電話で事前連絡をお願いします。


 ̄和島マリン

〒798-0073 愛媛県宇和島市山際4丁目1−25
TEL0895-23-1740

ジョニーが生まれて初めてボンベをレンタルしてもらったところです。
ショップというよりは、潜水作業をメインとされた事業所になります。
オジサマの濃くて楽しいトークが印象的でした。 


大きな地図で見る



▲泪螢鵐轡腑奪徂拱

愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2300−1
TEL0895-72-0127 

お醤油屋さん兼、ダイビングサービス兼、タンクサービスです。
最近ご無沙汰ですが、愛南・西海方面ではジョニーもタンクチャージに
お世話になっています。
こちらもオジサマの気さくなお話が良いです。
パグがかわいいです。
ダイビング三浦さんとは、ご親戚関係との事です。 



大きな地図で見る

タンクの受け渡し場所は、裏側になります。

tomihira
 



 

須ノ川ビーチ

須ノ川公園の一部といった感じになってます。

須ノ川公園  (すのかわ)
〒798-3703 愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川288
0895-85-0200

トイレは公園駐車場のが利用できます。


須ノ川公園の案内

須ノ川ビーチの海の中の様子(サンゴもりもり)

須ノ川公園でのキャンプの様子



大きな地図で見る


エントリーポイントへの行き方が難しいので、解説マップ作りました

sunokawa1


公園内の道路をつっきって、海岸沿いの堤防を走ります。

よく、ウィンドサーファーの方がおられます。

頻繁にこられる地元の方が多いので、

海のルール的には、地元優先

「おはようございます!」

「おじゃまします!」

気持ち良く挨拶やお話をして、仲良くしてください。


エントリー口近くのスロープには、絶対に車を駐車しないでください。

器材の積みおろしはOKです。

ウィンドサーファーの方が駐車されたりしますが、器材の積み卸しに

車が通れるスペースは空けてくれています。


そして、大事な事が。

ウィンドサーファーの方に、しっかりご挨拶をしておきますと

サーフボードのフィンで怪我をしないよう、気を遣ってくれます。


できるだけ、今から潜らせてもらいます的な会話をしておいてください。


かなりのスピードでサーフボードがビーチまで走ってきますので

万一、ダイバーが浮上するときに遭遇すると、ボードのフィンで

ギロチンになりますので、本当にご注意ください!


不慣れな間は、できれば浮上時のフロート上げた方がいいと思います。


いつも、説教がましくて申し訳ないのですが、

海は仲良く♪ そして安全につながります。

事故があったら悲惨です。



温かい時期の連休などは、ビーチがさらに、海水浴客や、カヌーで

ごったがえします。

ジョニーも春は須ノ川公園でキャンプしながらのダイビングをしたりします。

人が多い時期も、ゆずり合いでいきましょう!



簡単なコースマップです。

sunokawa2

よくココを潜る人は、右方面の「ちょっと地形コース」に行く事が多いようです。

ナイトセルフダイビングにも丁度良い感じなので

ぜひキャンプしながら、ナイトダイビングもチャレンジしてみてください。



ちなみに、ここ須ノ川ポイントは、レアな生物とか、人気の生物とか

ほぼおりません(^_^;)

サンゴもりもりなトロピカルな海中景色を楽しむのが

いいのではないでしょうか?


まージョニーの発見能力が低いせいだけかもしれないので

ひょっとイイ生き物みつけたら、ぜひぜひお知らせください♪




ダイビング後は、須ノ川公園を道路挟んで真ん前

ゆらり内海/温泉

で、ゆっくり潮流せます。

http://www.town.ainan.ehime.jp/sight_spot/5_03_yurari.html 






おまけで:

ひょっと須ノ川が潜れないという時もあります。

地元イベントしちゃってる時や、潜ってはいけない雰囲気の時。

そんな時は、一応ココも潜れます。

室手海水浴場
愛媛県南宇和郡愛南町御荘菊川

トイレあります
水シャワーもいけたかも? 


大きな地図で見る







須ノ川&愛媛県内海−関連のジョニー記事(タグ検索)


ここ須ノ川に一度だけワイドで入ったことがあります(サンゴ綺麗です)