2011年09月26日

第19回バァ浜セルフダイビング♪ レアなケース編

バァ浜オタクの皆さんこんにちは!

今週もきっちり通勤してまいりました、宿毛湾はバー浜です。

<四国は高知県→足摺方面→大月町→(龍ヶ迫)竜ヶ迫白崎 (柏島の少し手前)>



 ご近所の柏島や安満地がドド濁りなので、バー浜もダメやわと

あきらめつつやってきましたが、先に潜ってましたダイバーさん曰く

「きょうは綺麗ですよ!」

「うそ!?」と信じられないような嬉しいお知らせ。

バァ浜の海は、水がピッカピッカしてました。 

P9250035
 

帰りにいつもの安満地でトークしたところによりますと

柏島方面濁ってても、バー浜の方が抜けていることもあるそうです。

黒潮が湾沿いに回り込んで入ってくるパターンがあるとのこと。 

こんな感じ? (アホみたいな図でほんますんません)

宿毛湾

本日は場所時間にもよりますが、MAX20mは透視度ありました。

うれしかったです(^o^)

どんどん黒潮よってきてほしいですね! 


最近1本目に右方面へ行くことが多いのですが

ロープのシャンデリアに向かうまで、ずーっとキビナゴの群れが歓迎してくれました。

P9250018

なんとも砂地をプカプカ進むのが気持ち良い!

おっとデータ忘れてました。

平均水温26.5度と落ちてきてます。

ジョニーもとうとう、おニューの5ミリに衣替えしました。 

5ミリのウェットスーツで、ばっちりヌクヌクOKです。



今回はせっかく景色が撮れる状態だったので

右方面の仕掛け残骸ロープの様子

P9250023

太いロープにはソフトコーラルがびっしりついてます。

P9250030
 

この辺の砂地って、突如かわったものが出現するんですが

コレなんでしょうか?

P9250010

けっこう早く這い歩きしてまして、ツノみたいな触角あり

茶色です。

お尻の方は、ズバっと切り落とされたような感じです。

そして、穴があります。

P9250014

アメフラシとかウミウシとかの一種ですか?

なんか、、、、キモかわいかったです(笑



こちらは、エイの子供

DSC_0018




そして、期間限定、恒例のミジン君ですが

P9250016

ビンがずいぶん転がって向きもかわってます。

真ん中の缶から1匹ひっこしたようで、ただ今のビンはカップル在住

そして、遠くの缶に1匹です。



そして、やっとカップルで撮影させてもらえました!

DSC_0034

おっ、出てきてくれました。

かわええなー萌え♪

DSC_0044

狭い中ありがとう(^o^)



こちらは缶のミジンベニハゼくん

あいかわらず、遠い目をしてクールに決めております。

DSC_0073

 10月中まだ居てくれるかな?

 


左方面ですが、最近はシコロサンゴゾーンを越えて癒されながら

ハタタテハゼまで抜けるコースとりがお気に入りです。

P9250062

スズメダイの乱舞もとっても綺麗でした♪

P9250070



そしてご報告と訂正

先日、ハタタテハゼがちょっとボロボロとお伝えしましたが

いつものカップル達ではなくて、別個体だったようです。

今回、デップリプリップリの綺麗なハタタテハゼのカップル確認できました。

DSC_0127



寝てるアンカーからの角度を測っておいたので、皆さん見に行ってあげてください。

アンカーから165度に向かって上がって、水深15.5m程です。

左方面マップ更新です。

L_MAP




いつものジョーフィッシュは、

おかあちゃん、写真撮られるの妨害中

貝殻?がじゃまですw

DSC_0145

 
お父ちゃんは、口内保育確認できずでした。

DSC_0157
 



そして、砂浜ネジリンボウゾーンを通って帰りますが

デップリ太ったネジリンボウばかりの中

ちっこいのがおりました。

DSC_0161

なんでもチッコイのはカワイイです(^_^;)



コロダイが砂地でボーっとしてましたら

透明で綺麗なオドリカクレエビが、でっかいコロダイを掃除しているので観察してみてください。

DSC_0163
 


イレズミウミヘビがいつもより浅い角度で潜っているような?

DSC_0166
 


さて次回は、もう10月ですね!

自分がバア浜を潜れるのも今年あと5回くらい?

また日曜に訪問予定です(^o^)




2011年09月20日

第17回と第18回バー浜セルフダイビング連休は皆で集合編♪

秋の連休、第一弾は、

みんなでバァ浜に大集合♪

 しかし、秋と言うには暑い上に、二つの台風に挟まれるという苦境・・・


しかし、しかし、いつもミラクルなお天気となるバア浜ですから

ジョニー的には、潜れる!とふみました。

さらに、晴れるかも!? と思っておりましたら

DSC_1561

うんうん、晴れてる♪ イイじゃないですか!

まー途中、晴れてるのに、雨がザザッと降ったりする不思議な感じでしたが


波なし

うねり少々

水温28度

透明度AM15m


と、普通に良いコンディションの宿毛湾はバー浜(バァ浜)です。


まずは、京都からお越しのリョウさんのセクシーポーズその,ら(^_^) くつろぎ中ですw

DSC_1563


初日、2本ともジョニーは右方面です。

マップ更新してます!

R_MAP


ただいま注目のミジン君に行く方法ですが

ロープのシャンデリアの間を、橋渡ししているようなロープがあります。

マップにオレンジ色で線入れました。(だいたいですが)

一番浅い方からアプローチして、橋渡しのロープを見つけたら

「あみだくじ」のように、進んでいくと、ミジン君に到達するロープまで

行き当たることができます。

お試しください♪


本日のミジン君は・・・・

P9180008

1匹づつ、それぞれビン、カン、カンと個室状態で住んでまして

またまたフォーメーションチェンジです。



ビンのガラス越しミジンくん、セクシーショット?w

DSC_9783



最近、ビンのミジン君が撮るのに面白くてお気に入りです

DSC_9799



カン君も

DSC_9879



このミジン君にいく途中に、こないだジョニーを住みかにしょうとした??

黒いカエルアンコウおりました。

ぜったいコイツです。

P9180007

マップに記載したので、よかったら探してみてください。



それとこの近くにウミウシカクレエビがいそうなウミウシがおりまして

コロコロしたら、あっ、いました。

DSC_9847

でも、すっごく逃げるヤツで、ぜんぜん寄らせてくれず

根気負けです(^_^;)





アカオビハナダイは、ここ最近出し惜しみでしょうか?

DSC_9818







リョウさんが、白いというか、薄ピンクというか

なんだかちょっとカワイイ目なカエルアンコウを発見してくれました。

P9180013

良く見つけましたね!!

ちなみに、昨年も右方面でクマドリカエルアンコウを見つけてくれました。

もしかして、カエルアンコウマスターですか??(^_^)





今回の宿泊は「吉田渡船」さんです。

DSC_1567

皆さん、充実の宴会ありがとうございました♪

とっても楽しかったです。

それと、ダバダをバァ浜に届けてくれました、土居さん

美味しいダバダ堪能させてもらいました。

ありがとうございました!(^_^)




翌朝の空は、超快晴♪♪♪

嬉しいので、リョウさんもセクシーショットその■ww

DSC_1581



今日は皆さん、柏島の後ろ浜へGO

ジョニーはわかれて、またバァ浜です。

朝日に照らされた青い海が綺麗です。

DSC_1586

この日は「Iさんファミリー」とお知り合いになれました。

ご家族でセルフダイビングできるって、いいですね!

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m




海の中は、AM濁り気味でしたが、昼頃にはずいぶんと抜けだしました。

深場はかなり気持ち良かったです。

(白濁りはありましたが)



昨日教えてもらった、白色カエルアンコウをもう一回見にいきましたら。

いなーい!

ざーんねん・・・・と思ってたら

P9190031

隠れてたソフトコーラルから、ずいぶんと上へ移動

P9190032

こんなところで、ふんばってました。

お腹がすいてるのかな?

もうちょい上にいくと、ご飯がいっぱいいるから、がんばれ!白カエル君
↓↓↓↓↓

P9190044




ジョーフィッシュの父が、また口内保育中です

DSC_9830


で、ジュニア達は、皆いなくなっちゃいました。


左方面マップ更新してます。

L_MAP


ニュースは、仕掛けられてた大きな四角カゴが無くなりました!



そうそう、宿泊先で他のダイバーさんが、綺麗なオキゴンベの正面写真を見せてくれました。

ジョニーもちょっと挑戦。

DSC_9866

真正面!(^o^)


と、この近くに、お刺身状態のお魚が

DSC_9886

誰が、噛みついたんでしょうね?

幅15センチくらいの歯形のようです。

それでもしっかり泳いでました。

ガンバ



今週もありがとうバァ浜

<四国は高知県→足摺方面→大月町→(龍ヶ迫)竜ヶ迫白崎 (柏島の少し手前)>

バー浜地理

また大集合しましょう(^o^)

皆さんありがとうございました☆

とっても楽しい連休になりました!






2011年09月12日

第16回バー浜セルフダイビング→激動

恒例の日曜セルフダイビングですが、先週は台風で中止にしたため

平日の火曜日水曜日と潜ったわけですが、それからわずか3日間空けて

また日曜日にやってきました。

宿毛湾はバー浜(バァ浜)です。

<四国は高知県→足摺方面→大月町→(龍ヶ迫)竜ヶ迫白崎 (柏島の少し手前)>

バー浜地理
 
このたった3日間だというのに、

行方不明となった海のアイドル多数・・・

詳細は後ほど。

 ビーチの景色は、相変わらずこの時期特有の南国のような青い海

P9110003
 
水温は4日前の26度から大きくかわって、きょうは28度! 嬉しい!

まだ3ミリウェットスーツで楽々ダイビングできています。

透視度は、1本目15m 2本目は急激に落ちて、7m




1本目透明度が比較的良いと聞きましたので、めずらしく最初から右方面へ潜りました。

それと、タンクに空気をキンキンに入れてくれてましたので、

80分ほど、あっちこっちウロウロ。

特に地形とか、あやふやな記憶部分を整理できました!

おかげで右方面マップ少し更新できてます。

R_MAP





右方面は、いつも濁りが強いので、ワイド写真もなかなか撮れません。

残骸ロープシャンデリアですが、こんな雰囲気で

ソフトコーラルが賑やかについてます。

P9110019

こんなのがずらーっと並んでるのですが、

丹念に見ていくと、カエルアンコウが良くついてます。



あとコロダイがよくボーっとしてたり。

P9110021


今回は大きなマダラトビエイもドピューン!と飛んでいきました。

かっこええー!(^o^)




で、実はミジン君に異変あり

P9110022

ビンと並んでました缶が砂に埋もれて、遠くのまた潰れた缶にお引っ越し?

そして缶の方は1匹だけになってしまいました。

DSC_9543



ビンの方はまだちゃんとペアでおりました。

DSC_9510



今回、右方面の岩場の位置関係を調べようと、うろうろしてたのですが

なんか、いっぱいビンとかペットボトルが立ってまして。

P9110024

ほとんどみんな蓋がしてあって、中に少しじゃりが入ってます。

おそらく船の上から落として、砂利の重みで立って落ちてるようですが

何か目的があるのだろうか?

謎!

土偶が並んでいるようで、なんか不気味(笑

一応、景色に変化あったのでご報告です。






右方面−14mのネジリンボウ

左方面とちがって、ちっちゃかわいいです。

DSC_9552


 

ちょっと余談ですが、セルフダインビングTIPSを一つ

ビーチエントリーする前に、ビーチに目立つ色の目印を置いておくと心強いです。

ジョニーの場合は、カメラを持ち運ぶ このケースを目立つ場所に置いておきます。

DSC_1428


これが意外と海から顔を出した時にイイ目印になって安心。

(バー浜の様子)

P9110055


なんちゃって遭難した時に覚えた技です(^_^;)

海から見た陸の景色って、どこも同じように見えてしまうんです。





さてさて、では左方面

こちらも激動

ジョーフィッシュ家出or引きこもり? です。

P9110050

左手前のお父ちゃんはいつも通り。
でも口内保育はしてませんでした。



で、すぐ側のお母ちゃんは、引きこもり中なのかな?

穴が埋まってます。


で、その先のもう一つが、

穴が完全に消滅してまして、家出でしょうか?


さらに先の若いジョーフィッシュは健在でした。

ちなみにこの写真から見た並びは、お父ちゃんから60度方向です。


特にお母ちゃんが心配です。


最近、ジョーフィッシュの撮り方をいろいろ試してるのだけど

前回の真上に引き続き、今回はできるだけ真正面をお試しです。

これはお父ちゃん。

joe

ジョーフィッシュって、けっこう目がよく動きまして、

目の動きで、随分印象がかわります。

ドヤ顔もできるんですね!?




こちらは、若いジョーフィッシュ

DSC_9680


視線で、こんなお茶目な表情にもなりますが、

DSC_9681


どうも、あまり寄りすぎずに、

こちらを凝視させるのが一番かわいいかも?

DSC_9630


でも、この距離だとストロボの光が厳しいので

次はアップで、こんな寄り目気味になってくれるか挑戦してみます。

真正面、寄り目の時がカエル顔になるんですね??



何週間か空いてしまいましたが、右方面15mのハタタテハゼのところに寄りました。

たまたまかもしれないのだけど、1匹しかおらず

尾びれがボロボロ

DSC_9596

襲われたのでしょうか?

居なくならないか心配です。

ちなみに、このハタタテハゼは、

この手前の石の間から狙う

撮影しやすいです。

P9110048

奥に大きい岩が見えます。



 ここ2回ほど見てなかった、テングウオが戻ってきました

DSC_9710


そしてすごいガングロのヤツ

DSC_9773


今回一番嬉しかったのが、ハタタテネジリンボウ

DSC_9770

いつもすぐ引っ込んでしまう率が高いのだけど

かなり長いこと撮らせてくれました。

ちびっ子くてかわいいです。


そうそう、自分的には普段目につかないのか、めずらしい

ノコギリハギもじっくり観察させてもらいました。

DSC_9693

フグに化けてるハギです。




ちなみに、↓こっちはフグです。
キンチャクフグ


海の生き物は面白いな〜〜♪


ジョーマップが変わったので、左方面マップ更新しました。

L_MAP



次週は、友人のご案内ダイブです。

海が綺麗だといいですね!


浅場、シコロサンゴの群生ゾーン

P9110037

マクロばかり追いかけず、たまにはトロピカルな気分で♪

P9110054

あと、このビーチを提供していただいている、おばあちゃんの続報です。

転けて具合を悪くされてますが、幸い骨は大丈夫とのこと。

リハビリ入院中で、あと3週間程で退院できるそうです。

ほんとに早く元気なお顔が見られるよう、祈っています。






2011年09月08日

第15回バー浜セルフダイビング天国と地獄編

9月3日(土)or4日(日)で予定していたダイビング予定は

四国直撃!超鈍足の台風12号で お流れとなってしまいました。

久しぶりに同行したいという方がいらしたのですがキャンセルで残念です。


しかし、この時期に1週間以上、海のミネラルを吸収できないのは辛いもので、

次の週末まで我慢できずに、平日の宿毛湾 バァ浜訪問となりました。

いつもの、 四国は高知県→足摺方面→大月町→竜ヶ迫白崎@バー浜です。

今回は地図もご紹介しときます。

バー浜地理

四国は南西の端っこにあるダイビング天国です。

ジョニーの住みか、香川県からは車で片道4時間30分の場所です。




天気予報も良いし、ルンルンランランでやってきました。

(平日なのでちょっと後ろめたい気持ちはあります)


おばあちゃんは、お留守でしたので、駐車料金をココにおかしてもらって

DSC_1419

ダイバーはジョニー1人(素潜り漁の人が2人先客でおられました)



そして海は!?

DSC_1368

超青い!少し白波が立ってますが、南の国の色してます。

この火曜日、浅場は台風残影響で白濁りしてましたが

水深15m程から下は、透視度20m程の抜けの良さ

水温は26度前後で、少し海水の冷たさを感じましたが、3ミリウェットスーツでいけました。



「気持ちイイーー!」

あまりに気持ちよかたので、欲張ってですね、

急遽、現地で泊まってしまいました。



欲張るとアレですね(^_^;)



翌日は??

P9070063

風もなく、べた凪で、とっても平穏な海面ですが

ん〜〜〜なんか海の色が緑色っぽい。


この二日目、少し遠くを探検しようと、左の岩場をスポンと抜けたのだけど

おーーースゴイ流れ

P9070065

ウミシダ飛んでいきそうな勢いで、

思わず

DSC_1380

なんちゃってドリフトダイブになってしまいました。

この大きな流れの影響で、ビーチからは渦巻いた逆流の流れ

ビーチに戻るのにも一苦労で、足腰のいい運動です。

運動不足にはイイな〜〜(笑


なるほど、↓がっつり潮目が出ておりました。

shiome

この流れのおかげで、前日に柏島とか安満地のログで透視度10〜12mと報告されてた

濁りがドカンとこっちに来たようです。

この二日目の透視度8m

残念でした!!


ということで、ほぼ平穏なここバァ浜も、たまに大きく流れます。

実は、バー浜初心者の頃にビーチから真っ直ぐ砂地を探索して帰ってきたら

全く見覚えのないところに浮上してしまって、ヤバイと思ったことがあります。

遙か彼方の2ビーチ分も先に流れてました。

ものすごく焦るし、ものすごく帰るのしんどいので、お気を付けください(^_^;)




1日目、見晴らしがよかったので目印の写真を撮りました。

今回は少しTIPSを交えます。

左方面のジョーフィッシュ(四角カゴ)へ繋がるロープですが

浅い方の端っこは、こんな感じでゴミっとしていて、見つけやすいと思います。

P9060019




ここから深い方へ目をむけると、あとは↓ロープが 案内してくれます。

P9060020



ちなみに、左方面マップの四角カゴとアンカーの距離感はこんな感じ

P9060023

 
この四角カゴからロープをたどって行って、ジョーフィッシュを見ると

こんな感じでおります。

左上のお母ちゃんは、いつもロープの向こう側だったんですが

今回の台風で位置がかわりました。

お父ちゃんと同じ方に現れてます。

P9060025

右下手前の岩陰から写真を撮ると、かなり寄れます。

P9060027


いつもは、この岩陰撮影なのですが

今回は、真上からにチャレンジしてみました。

えーとですね、、、

真上はカワイクないです。 オススメしません笑

DSC_9085

 
あと、今回割と皆ニョキニョキ出てたのですが

出てるのもカワイクないので、オススメしません笑

引っ込めてから撮影しましょう!

DSC_9098

ジョーフィッシュを愛嬌良くカエル風に撮るのって難しいですね・・・

 

そうそう、今回訪問の大事なご報告。

台風12号で、あのミジンベニハゼが流れてしまってないか、生存確認

DSC_9260

はい!無事でした! 嬉しかったな〜〜♪

ビンに住んでるのも、潰されたカンに 住んでるのも、合計4つ無事です。

 

右方面のアカオビは、ちょっと元気ないですか?

DSC_9273



右方面、たまにタルミがいることがあるのだけど

これは何タルミでしょう?

DSC_9195




二日目はニゴニゴなので、ちびっ子専門でパパラッチ。

DSC_9328

まだまだ、ちっこいクマノミがいっぱいいますよ!



そしてコレ、何かいるよね?

P9070069


いました! アミメハギのちびっ子軍団

萌え〜〜〜

DSC_9463


ちっこかわええ〜〜〜!

もうこんなん大好きで、たまりません。

DSC_9473



そしてコレにもちらっと影が見えたぞ

P9070070


一生懸命に隠れてる??

家政婦は見た!ごっこしているようです。

DSC_9491

ねばりっこしましたが、ぴくりとも動かずカシコイ君です。

あーもう空気ありません。


流れでゴハンがいっぱい飛んでたんでしょう。

ネジリンボウも、いっぱい飛んでパクパクしてました!

DSC_9377

 

それと、友人からこんどの3連休にビーチの案内を頼まれましたので

浅場で楽しめるシコロサンゴの群生の位置を確認です。

P9070056

ここはお魚モリモリでちょっとトロピカルです。


ロープ位置とか少しかわったので、左方面マップ更新してます。

(日付修正できてません)

L_MAP




それと、このビーチ名の由来であります、おばあちゃんが

足の具合が悪いらしく入院リハビリ中です。

早く元気になって欲しいと、心からお祈りしています。


2011年09月04日

セルフダイビングに超便利なマイタンク・キャリーハンドルのお話

セルフダイビングをこよなく愛している、愛すべき皆さんこんにちは!!

今年は2回目ですね、またまた週末の四国に台風が大接近 。

毎週恒例のバァ浜ビーチダイビングは中止としました。


(平日ですが、火曜日か水曜日に行く予定です)


かわりにセルフダイビングで役立つ、ご紹介したいネタやTIPSが

色々たまっていまして、そちらをお話したいと思います。



今回は、マイタンク編です。

こちらで空気ボンベについての記事を書いていますのでご参考ください。

この記事以後でボンベについて、少し補足です。


ヤフーオークションで結構ボンベの出品があるので、検討中の方も

いらっしゃると思います。

その場合、耐圧検査までの残っている期間について十分ご注意ください。

意外と検査切れのタンクが出品されている事があります。


また、1989年3月以前に製造されたモノも結構出品されます。

1989年3月以前製造のタンクは、3年毎に耐圧検査を受けないといけないので

できれば1989年4月以降製造のタンクがオススメです。

1989年4月以降製造ですと、耐圧検査は5年毎で済みますので

長い目でみると、かなり負担が少ないです。


あと、アルミタンクは毎年検査が必要ですので、個人向けではないと思います。


お試しということも含めて、オークションもありです。

自分も最初はオークションモノを使用していましたが、

結局は3年使用して、検査を受けずに新品へ買い換えしてしまいました。

この辺のニュアンス、ご参考ください(^_^)



それで今回の本題です!

もしマイタンクを購入されたら、ぜひ付けていただきたいアイテム。

「タンクキャリーハンドル」

これです↓

2570

ビーチダイビングする時って、結構タンクを運ぶこと多いですよね!

この取ってがあると、あら不思議。

少し軽くなります。

少しですよ(^_^)

何となくかもしれないけど(^_^;)


とにかく、しっかり持てるので、運びやすいです!

4830

それと、ビーチダイビングでエグジットする時って

波が高くて、乱舞しちゃう時ってあります。

そんな時にバディさんとサポートし合う時も、このハンドルを使えば、かなり楽チン。

立つのを助ける時にも、レギュレータを掴まなく良いので、傷めずに済みます。


取り付けは簡単です。

ちょうどアクアラングのタンクにぴったりなサイズなのですが

少し心許ないので、ビニールテープを2周り程まいてやります。

6620

そして、あとは六角レンチで締めるだけ

8330

できあがり!

4540


ちなみに、前に使っていたアクアラング以外のタンクですと

このハンドルを取り付ける首元が、かなり細いので

かなり噛ましモノをしないといけませんでした。

取り付け前に用意しておいてください。








最後に、空気ボンベに刻印されている数字や記号の意味。

今までさっぱり解らず、かろうじて検査日だけ、コレかな?

と見ていただけです。

今回のタンクには、刻印についての書類が付いてましたので載せておきます。

47




☆☆ 募集のお知らせ ☆☆

バァ浜マニアのセルフダイバーの皆さん

冬もバー浜潜るぞ!という方いらしたら、ぜひご連絡ください。


自分も、冬のダイビング綺麗で好きなんですが

毎年11月15日からの猟期が始まってしまうと、こちらへ潜りにこれなくなります。

そうしますと、今年から始めました海中マップが途切れてしまいますので

よかったら、生物情報およせください。

マップだけでも更新できたらと思ってます。


ただ11月近くになると、誰も見かけなくなってきますので

難しいかな?とは思ってますが

ひょっとツワモノの方いらしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m





今週は、日曜日のかわりに、火曜日or水曜日

もしくは、火曜日&水曜日で潜ります予定です!