2017年08月02日

第8回(2017年版)バー浜「タルダカラ」

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理



───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

(設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります)

ヤマモトさんがビーチに至ります敷地を含めご厚意で提供してくださっていますので
日常生活のお邪魔になりませんよう、静かに誠意を持ってご利用ください。
皆さんよろしくお願いします(^^)

(リーダー的立場の方は、お連れの皆様に周知をお願いいたします)

また、ダイビングフィーとして漁協協力金150円/人日をダイビング三浦さんへ必ずお支払ください
 ↓↓↓
※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》




───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m






────────────────────────────────
 7月29日(土)と30日(日)のバー浜
────────────────────────────────

先週の、あー綺麗だな〜〜という海から

普通のバァ浜な感じの海に戻ってきましたw

水温、浅場で27度、20mあたりで25度と

5ミリウェット+フードだと、寒いな〜という感じです。


透明度も8m、30日の深場は少し良くて13mくらいでした。

水の色がまだブルー系水色なので、良いです(^^)




───────────────────────
 ヒヤヒヤ茶漬け
───────────────────────

土曜日は、ひさびさにミカンさんとお会いできまして

ステキなランチを発見!

20476045_10207326513000173_551237839716889296_n


ラップに包まれた握り飯を取出し、

お茶漬けの素をかけて、水筒のヒヤヒヤ水出し緑茶をぶっかる!

なんて美味しそうな〜〜〜〜(^^)

暑い中で最高ですね!

皆さん、いろんなランチを考案なさる♪




日曜日は、いつもの高知大学医学部ダイビング部の面々

IMG_4551

今年のダイビング部は過去最高の出席率

ほぼ毎週、先輩が後輩たちを潜りに連れてきております

ほんと素晴らしい

ただ、車が小さいのでタンクが乗り切らず、ちょっとかわいそう

いっそ皆でハイエースを寄付してあげたいくらいです(*^_^*)


IMG_4555

さージョーフィッシュは見つかったかな?


もちろん、おのんあきちゃんも(*^_^*)

IMG_4558

今回から14Lタンクを担いでおりますw

もちろんロングダイブで、冷え冷えに冷凍されましたw



この後、高知市内まで移動しまして、

こやマッチョ含め、アフターダイビング飲みいたしましたが

街中でもお魚大好きw

IMG_4591

どうしてもニモが欲しい酔っぱな大人たちの
UFOキャッチャーで夜はふけていきました♪

バァ浜ファミリーのアフターダイビングも
なんとも楽しいものです❤






───────────────────────

 普通な海の中でしたが

───────────────────────

ガラスハゼがぴょんぴょん元気に跳ね回っていたので

久々の被写体に(^^)

DSC_4039



ずーーっと西寄りのハタタテハゼも久々見にいってきました

世代かわったのかな? ちょっと小柄になった印象

DSC_4215


地味ジョーフィッシュも、少しずつ復活してきてます

というか、生息深度が下がったような?

水温のせいでしょうか?

DSC_4167



最近、ベンケイハゼが見つけられなくなりました。

皆さん、見ますか?

オキナワベニハゼばかり。 綺麗だから好きだけど(^^)

DSC_4044



そうそう、はじめて普通のシャコを見ましたwww

モンハナシャコしか見た事がなかったので、なんて地味な!

確かに、寿司に出てくる感じw

DSC_4077




ウケタのがラッパウニ

いつも色んなモノを引っ付けて着飾ってるように見えますが

それは・・・・・

DSC_4069

なんでも引っ付くのねwww



巣穴を見失ったハタタテネジリンボウに遭遇

バァ浜ではネジリンボウばかりで、

ハタタテネジリンボウはレア種なのですが

ずーーーっとひょろひょろ漂っている君に遭遇しました。

DSC_4112

最後にどっかの穴に入りましたが、

かなりの時間観察させてもらいました(*^_^*) 楽しかったです♪




今、海の中は、ちびっ子のクマノミが、いーーーっぱいいます♪

DSC_4120

ほんとかわいいですね!

エントリー口すぐの、紫のイソギンチャク(昔はピンクだったのだけど)にも

いーっぱいちびっ子のクマノミが群れていますのでオススメです!






───────────────────────

 今週のジョニーハウス

───────────────────────

工業扇を導入しましたw

外で無風で、超暑い時にぜひお使いください\(^o^)/

IMG_4538


そして、ただ今シャワー室が

小さいアリに、食われております。

シャワー室の板や木に巣をつくっているようで

このままでは崩壊する〜〜〜(T_T)

という事で、ジョニーはアリと闘い中です・・・

がんばります(^^)








───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バァ浜とは






───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ 更新しました!

───────────────────────

※初めての方は、各自必ずバディダイビングで、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!

新マップA3-2017-08-02ミジン












 




トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔