2017年07月13日

第5回(2017年版)やはりホームはバァビーチ


恒例の梅雨明け沖縄、今年も皆で大集合してきました!

楽しかったですね(^^) 皆様ありがとうございました♪

 19400569_10207078856568917_8974846200385202851_o

帰ってきましたので!

久々!

セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バァ浜とは



7月9日(日)のバー浜は、曇ってムシムシなお天気でしたけど

海はベッタベタのベタ凪

潜りやすかったです。

水温は水面近くが25度、深くなると23度くらい

台風が通過依頼、お天気が悪かったので

水中は砂濁りで、透視度4〜8mです。


IMG_4221




───────────────────────

 今回ビーチで合流できましたのは

───────────────────────

講習ではなく、ファンダイブできました

高知大ダイビング部の面々

今年は皆良く潜ってますね(^^) スゴイ!!

ほぼ毎週くらい? 先輩がんばってますね(^^)

過去最高の本数を稼いでいると思います♪

その調子で、イケメンの後輩チャン達を育ててあげてください❤

IMG_4222




───────────────────────

 やっぱりホームはバァ浜

───────────────────────

いつもいつも、沖縄潜りたいって思ってますが

沖縄にいっていると、高知の海が懐かしくて、恋しくてw

そんなモノですね

けど、高知の海は、本当に中毒性があるなーって思っています。


DSC_3729


そろそろ、巨大アメフラシが出だしました!

何年か前の、大発生になりますでしょうか?

キモ面白いのでお楽しみにw

ズラッと連結して、長ーーーくなった姿とか

ウサギのようにピョンピョン跳ねる姿とか

色々と面白いですよ

突くと紫の液を吐き出すので、あまり突かないようにw





───────────────────────

 ヤング地味ジョーフィッシュ

───────────────────────

昨年末とか、地味なカラーのジョーフィッシュが激減してましたが

またボチボチ出だしたようです。

おんちゃん&あきちゃんが、口内保育したてジョーを幾つか見つけてくれています。

定番のロープの下あたりです。



で、大人の地味ジョーって、不細工なんですが

久々にヤングなヤツを見つけました

DSC_3782

お目目クリクリしてて、やっぱり小さいのは可愛いな(*^_^*)

割岩そば、ロープがグルグルしてるとこから、すぐ下あたり

ロープが稲妻みたいになっているあたりにいます。




───────────────────────

 フグの井戸端会議

───────────────────────

なんだろう?

合コン中ですか?

DSC_3732






───────────────────────

 ご飯バクバク

───────────────────────

砂濁りとともに、相変わらず生物濁り

生物濁りというのが、プランクトンとかがわさっと

水中にいーーっぱいいまして

おかげで、バー浜の生物も豊富なのだと思うのですが

プランクトンの密度が濃すぎて、どんより暗かったりw

写真の濁りしたりで大変ですが

DSC_3778

DSC_3796

ネジリンボウやハゼ達は、パクパクと美味しそうにご飯食べまくっています

そしてかなりデブいwww

特にバー浜のハタタテハゼは、かなりでっぷりとデカイです

沖縄のとは別種と思える程(^_^;)





───────────────────────

 アフターダイビングは、

───────────────────────

フォトフェスの時に、やろう!となりまいた

アイスワインの会

IMG_4232

艷容な赤いボトルに、赤ワインのアイスワイン

ちょうど良い甘さで、とっても美味しかったです(*^_^*)

またやりましょう!

次会は餃子会です






───────────────────────

 ビーチクリーンよろしくお願いします!

───────────────────────

7月16日は、恒例の

バー浜ビーチクリーンです!

皆様ぜひお集まりよろしくお願いします!








───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ 更新しました!

───────────────────────

※初めての方は、各自必ずバディダイビングで、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!

新マップA3-2017-05-13-2


※ジョーフィッシュは激減しています




───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

(代理でお伝えさせていただいております)



※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》

(バァ浜でダイビングしますには一人一日150円の漁協協力金が必要です)

 
 







    • 1 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

この記事へのコメント

yt<
1. Posted by CharlesFD at 2020年08月29日 06:43 | 2

コメントする。

絵文字
 
星  顔