2016年12月11日

ありがとうバァ浜2016年




********************

 ありがとうバァ浜2016年

 1年のビッグニュースをまとめました♪

********************





───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

(代理でお伝えさせていただいております)


(個人的意見ですが、団体の場合は一人300円を納めませんか?)

※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》

(バァ浜でダイビングしますには一人一日150円の漁協協力金が必要です)



───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m







**************************


ばぁ浜ニュースその

《 クマドリカエルアンコウ2cmサイズ 》


DSC_2361


その超絶的かわいさで、今シーズンとっても長い間みんなを楽しませてくれてシロクマ君

水深も−7m程と観察しやすく、じっくりとどんどん成長して大きくなってゆく姿を皆で見守りました♡

本当に可愛らしかったですよね(*^_^*)

この大発見をして大活躍のMVPはバー浜ファミリーのあさみちゃん

デビューしたてなのですが、その目の良さはこれからも期待大です♪

おかげで長い間とっても楽しませていただきました♪ありがとう(^^)

シロクマ君発見週☆第17〜18回(2016年版)バー浜バディダイビング








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ばぁ浜ニュースその

《 純酸素ボンベの常設 》


53


もし、深場ハゼ場DECO出てるくらいで、もしも、もしも何かあったら?

そんな状態で緊急浮上する事態は絶対にあり得ます。

救急車呼んでも片道30分かかりますので、その間に必要な装備です。

前々から念願だったのですが、今年おのんちゃんが真剣に話を聞いてくれまして、バー浜に常設してくれました!

ほんとありがたい(*^_^*)

バー浜の純酸素設備について 》》









**************************


ばぁ浜ニュースその

《 5mm顔サイズの赤白ジョーフィッシュ発見 と 地味ジョーほぼ全滅 》


ジョーフィッシュ幼魚


近年毎年なにかと話題になる赤白ジョーフィッシュ

ジョーフィッシュゾーンでは、今年もカワイイ動きで愛想をふりまきましたが

やっぱり夏前頃から姿を消してしまいます。

ですが、8月末〜9月中にかけて−7mという浅場で

5mm顔サイズの超ちっちゃい赤白ジョーフィッシュを見つけました。

毎年毎年その不思議さをアップさせていく紅白ジョー君

次シーズンの新しい発見も楽しみですね!

第22〜23回(2016年版)5ミリ顔サイズの赤白ジョーフィッシュ

そして、バー浜至上最大のニュースかもしれません。

ウザイほどおりました定番の地味色ジョーフィッシュですが

ほぼ見られなくなってしまいました。(これも不思議です)

今年は、ハッチアウトの瞬間を見てやる!とか目標にしてるくらいだったのですが・・・・

来シーズン復活してくれるでしょうか?








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ばぁ浜ニュースその

《 キビナゴの産卵行動 》


 

こんなシーン、始めて出会いました!

バー浜の水中、真っ白です。そして海底には狂ったように泳ぎまくる

キビナゴがびっしり。

2週にわたり観察できました。

まだまだ知らないバー浜の顔です。

キビナゴの産卵行動まっさかり

第9〜10回(2016年版)バァ浜バディダイビング

第11〜12回(2016年版)バァ浜バディダイビング








**************************


ばぁ浜ニュースその

《 ナイトセルフダイビング 》


ナイトダイビング

いつかバァ浜でもしてみたいねーと毎年毎年過ぎ去っておりましたが。

とうとう実現できました。バァ浜セルフナイトダイブ♪

第26〜30回(2016年版)ばー浜ファミリー大集合連休、怒涛の6日間


───────────────────────

 【 お願い 】 記事中のナイトダイビングは今回限定で特別に実施しました

───────────────────────

今回、初バー浜ナイトダイビングを実施するにあたり、日頃からのご挨拶、時間をかけた日程のご相談、訪問者プロフィール名簿の提出と、段階を得て特別にお願いをいたしました。

バー浜でのナイトダイビングは、夜間にYAMAMOTO様の個人宅を経由いたしますので、実際はたいへん迷惑な行為となります。

各個人、各グループごとでナイトダイビングを希望されます場合はぜひ一度、バー浜ファミリーまでご相談ください。

できましたら、今後も年1度程、皆さんでタイミングを合わせて、 YAMAMOTO様にお願いをして、実施できればと思っています。

ご希望の方はぜひ当方までご相談いただけますようお願いいたしますm(_ _)m

 (静かに撤収できるよう水道周りも使わない等々、様々な工夫もしています)









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ばぁ浜ニュースその

《 おのんちゃんフォトフェス入賞! とオマケ 》


ウミノフォトフェスIMG_3682

おのんちゃんが、バー浜のミジン君の写真でフォトフェス見事入賞しました!

めでたすぎて宴会は盛り上がりすぎましたw


会場でジョニーとソックリな人と出会ましたw

13403363_10204666791148789_3930264873557974579_o

大月町のコンビニで良く知らない人に微笑まれたり、声をかけられるのですが

そういうワケです(*^_^*)

黒潮生物研究所のシュウ先生

先日はお好み焼き屋さんで、シュウさんのオジサンに「シュウ!」と間違われましたw







**************************


ばぁ浜ニュースその

《 ジョニーハウス開設 》


10
DSC_1007


バー浜ダイビング後に、温かいシャワーをあびたり

ゆっくり器材洗ったり

そんな設備があったらいいな!(^o^)!

という念願がやっと叶いました今年です(*^_^*)

しかも、合宿も宴会も宿泊もできるではありませんか♪

ダイバー新歓

オープンにあたり、掃除に、整備に補修に手伝っていただき

ボイラー募金も強力いただき感謝しております(*^_^*)

みんなありがとう♡

整備ありがとう第1回(2016年版)バァ浜ビーチダイビング


来シーズンも整備進めていきますので、バー浜ファミリーいろいろ楽しくやりましょうね!

ジョニーハウス






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年恒例のバー浜ファミリー忘年会

も無事皆でぶっ倒れましたwww

すばらしい♪

IMG_1463small

バー浜ファミリーは学生さんも多いので、できるだけ参加費をお安くしたいと願いまして

一昨年から手作り忘年会となっています。

昨年からは、ケイスケ君ところの広大な別荘に会場を移しまして

騒ぎ放題、倒れ放題www

メンバー各々のいろんな能力や強力のおかげで、素晴らしいクオリティーです。

学生チームの素晴らしい動きっぷり

社会人メンバー皆様の太っ腹持ち込みと

完璧なチームワークです!!

来年2017年も楽しみですね!!!











───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!

新マップA3-2016-05-30-2

※2016年ジョーフィッシュが激減していて現状生息確認は1個体です


あきちゃんより前シーズンの記録を預かってます!
《バー浜冬の水温記録》貴重なデータありがとう♡
───────────────────────
12月13日(日)水温20.6度
12月20日(日)水温19.4度
12月27日(日)水温19.8度
01月10日(日)水温20.0度
01月11日(月)水温19.0度
01月17日(日)水温20.2度
01月24日(日)水温18.0度
01月31日(日)水温18.8度
02月07日(日)水温17.4度
02月14日(日)水温18.0度
02月21日(日)水温17.0度
03月06日(日)水温18.6度
03月20日(日)水温17.8度
03月21日(月)水温17.5度
03月27日(日)水温17.6度
04月03日(日)水温17.4度
04月10日(日)水温19.6度
04月17日(日)水温21.4度
04月24日(日)水温20.4度
04月29日(金)水温22.0度
05月08日(金)水温19.0度




───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

(代理でお伝えさせていただいております)



※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》

(バァ浜でダイビングしますには一人一日150円の漁協協力金が必要です)

 
 


arigato2





 










この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/johnny74656/1917648 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔