2016年08月24日

第22〜23回(2016年版)5ミリ顔サイズの赤白ジョーフィッシュ


IMG_4658

まだまだ日陰のビーチで、早朝ダイブに挑む、おのんちゃんとアキちゃん

IMG_4651

きょうもガッツリと元気に3本いってらしゃーい!

ダイコン機能停止しませんようにw

IMG_4654

 


───────────────────────

 8月20日(土)21日(日)で潜ってきました!

───────────────────────

セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理




───────────────────────

 また濁った〜(^_^;)

───────────────────────

先週の日曜が抜けましたので、今回も期待しましたが

どうやら一日〜二日くらだいったようで、かなり濁ってます。

透明度5〜8mグリーン色

場所によっては一瞬15mブルー色、これも10分程度で移動していきました



まー濁ってれば濁っているで、浅場を丹念に探索するのも楽しいものです。

そして!
───────────────────────

 いい事がありましたよ♪

 5ミリ顔サイズの、超絶ミニミニサイズの赤白ジョーフィッシュ♡

───────────────────────

砂地を探索してますと

おやおやー?

君は?

DSC_2864

水深−7m とっても浅い場所です。

ヒメジョー?

かと思ったけど、あのシャイなヤツとは違いまして、愛想よく出てきます!


この愛想の良さと、プリティーな動きはもしや!?

DSC_2870


あら!、紅白ジョーフィッシュ君じゃあーりませんか\(^o^)/

マジで顔のサイズ5ミリ

砂利以上、小石以下の大きさで、めっちゃめっちゃ小さいです。

こんなちっちゃいの初めて見た♡ 可愛すぎる♡


一度、目を離すと、砂利と同化しちゃって、3分くらい区別がつきませんw

(後ろ姿)
DSC_2841



先週から、赤白ジョーフィッシュの新発見が続いておりますが

まさか、こんな浅い−7mに居るとはね!!


これだから、同じビーチに何回潜っていても飽きません(*^_^*)


場所は、シロクマ君から3m程です
(FBの方に場所アップしてありますので、ぜひ刺さってくださいw)



初めて見つかった紅白ジョーフィッシュ(2012年6月) 》》

白いタマゴを口内保育している紅白ジョーフィッシュ(2014年6月) 》》

深く掘ったら飛び出してきた紅白ジョーフィッシュ(2014年11月) 》》





───────────────────────

 シロクマ君のクマドリカエルアンコウvsカニ

───────────────────────

シロクマくん成長中です♪

お家には小さいカニがいっぱいおりまして

DSC_2931


カニと場所争いをしているのを見られました。

DSC_2847

(カニ)「こっちくるな!」

(シロクマ)「食べちゃおうかな〜」




近くにイガグリウミウシの小さいサイズもおりまして、

この辺り、小さい子が多いのかな?

DSC_2912

 そうそう、こんな小さい子も

DSC_2909

誰の子だろう??





───────────────────────

 ハタタテハゼ移動

───────────────────────

ハタタテハゼの1ペアが、随分と手前に移動しています。

DSC_2753


 
以前は、300度コースの−15mラインに、ハタタテハゼ2ペア、独身1個体いましたが

このプリップリに太ってデカくて愛想の良い感じは、

その内の1ペアが、移動してきたと思われます。

DSC_2754

 
左330度ゴロタコース終点付近、少し浅場へ向かって、−11mです。

ちょっと立ち寄るのにイイ感じのポイントになってます。






───────────────────────

 ニラミギンポ 別種

───────────────────────

引っ越したハタタテハゼの近くで

シオタロウのお友達を見つけました

模様の無いバージョンのニラミギンポです

DSC_2790


フタイロカエルウオかと期待したけど、違った(^_^;)







───────────────────────

 ホタテツノハゼ

───────────────────────

近ごろまったく深場へ潜りにいかないので

やはり、この浅場のホタテツノハゼはありがたい!

DSC_2941

浅場なので、明るいし、あまり引っ込まない愛想の良さがあるので

とっても良く観察できます。

今度1本まるまる眺めてみてもいいかなと思う。

え?ホタテくんストレス溜まっちゃうかな?www



このままの場所で、早くペアにならないかな〜と期待しています♡







───────────────────────

 シルバーウィークに向けて、目印

───────────────────────

シルバーウィークのみんな集合お接待に向けて

おのんちゃん&アキちゃんも、ポイントのマーキングにいそしんでおりますw


おーー!こんなに白い貝殻がいっぱい

マーキングに使いましょう!

誰か落としたのかな?

DSCN1509


と、拾いに行くと、タコさんがおりました。

なるほど、タコが貝を食べまくって、食い散らかしてるのねw



貝殻いっぱいGET!

DSCN1510




───────────────────────

 ノコギリハギの幼魚

───────────────────────

好きな被写体♪

ノコギリハギの幼魚






───────────────────────

 イナセギンポ

───────────────────────

今回もウズマキを探して、シコロサンゴを探索中ですが

今回は、イナセギンポにいきつきましたw

コヤツもなかなか綺麗な魚ですね!

DSC_2935

シコロサンゴ周辺も、最近注目度、上昇中です!










───────────────────────

 大月町祭り

───────────────────────

土曜日の晩は、ISSY先生の超スパルタ講習に耐えぬいた

新ダイバーの皆さんと

大月町祭り、花火大会に行きました!

IMG_4598


おめでとう!!

また潜りにきてくださいね(*^_^*)




初の大月町祭りなんですが

IMG_4601


え!すっごい賑やかで驚きました(^○^)

お店もいっぱい出ていて、お腹いっぱい食べられます。



やっぱり、真っ先にピノッキオさんの薪で焼いたパタータピッツァ

IMG_4600


美味しいんですよ〜\(^o^)/

皆さんもぜひ!

ご馳走様でした!!








───────────────────────

 超近い大月町の花火

───────────────────────

近いとは聞いてたけど

マジで近かったwww

IMG_4628

真上か!?みたいな

灰がいっぱい降ってきますw

見応えありましたよ!

これは、年間スケジュールに組み込まねばと思いました♪









───────────────────────

 日曜日は高知市内へ移動

───────────────────────

本日の講習終了日に、さっそくオーダーウェットスーツを作りにいくという

確実にバァ浜ファミリー入りの、チサちゃん

ウェルカム♪

きょうは仕事で潜りにこられなかったFちゃんも駆けつけてくれて

おのんちゃん、あきちゃん、ジョニーで

いつもの食べあるき、飲み歩き会

IMG_4662


アイリッシュバー気に入りました!

また皆で開拓しましょう!




───────────────────────


総火力演習を見に行ったり

イベント仕事だったりで、

しばらく海はお休みです(^^)

ちと寂しいw









───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!





───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

(代理でお伝えさせていただいております)



※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》




    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔