2016年08月09日

第17〜18回(2016年版)バー浜バディダイビング

常夏のバー浜気持ちいい〜ね〜\(^o^)/

IMG_4482

連日スコールだって降っちゃうよ!

IMG_4487


めっちゃ南国な〜

セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理






───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

(代理でお伝えさせていただいております)


(個人的意見ですが、団体の場合は一人300円を納めませんか?)

※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》





───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m





──────────────────────────────

 8月6日(土)8月7日(日)とバー浜潜りました!

──────────────────────────────

DSCN1293


ニゴニゴ状態はじまりまして、4週目
やっぱりまだまだ濁ってます。

柏島の方ではハードコーラルの大産卵もはじまり
そんな生物のいとなみの影響も大かと(^○^)

水温はとっても温かく、水面近くで29度、中層で28度、深場27度です。
もうフードも不要な感じです。

透視度は、良い場所悪い場所入り混じり中〜

ポイントによっては、ケンちゃんもピューっと気持ち良さそうに遠出しちゃうくらい

DSCN1322

18mくらい見える時と、場所もあれば

深場砂地は5mくらいになったり

写真撮るのを粘っていますと、ドドドーっと縦方向の冷たいサーモクラインが押し寄せたりしますw



土曜の1本目とかは左方向、またまたかなーり流れてまして

しんどかった〜w

ルームランナー中のケンちゃん



断念しようかと思ったけど、皆でホタテツノハゼを目指したので頑張って泳いだ!

けど、けど、けど

ホタテツノハゼ出ておらず(T_T)

泣ける(T_T)






けど、2本目もう1チャレンジしましたら

流れもとまって、ホタテツノハゼも出ててよかった〜!!

DSC_2295


−14m浅いし、愛想良くてあまり引っ込みません

通称イッシーのホタテツノハゼ

すっかりアイドル化してます♪




そんなイッシーは、おNEWの5ミリウェットになりましたよ!

IMG_4492

先週ウェットスーツがボロボロだよ〜ってぼやいてましたら

イッシーの奥さんが速攻で買ってくれたそうです。

なんと素晴らしい妻ですか♡

いーなー(^○^)


7時には大月入りして、皆で3本がっつりいってました

13914009_10204982334397173_2948693814464081815_o




そんな今回ガッツリチーム入りした、Fちゃんが

すっごいの見つけちゃいましたよ!!

DSC_2431

ちっこーーーい、クマドリカエルアンコウ♡

かわいい〜〜〜♡

DSC_2361

まさに、ホチヨチと、石を登っていく姿とか、もう釘付けです。

日曜日の2本目は、まるまる張り付いちゃいましたwww

セルフダイブの醍醐味です♪


DSC_2415

そしてガオー♪


DSC_2398

ワオーン♪


DSC_2413

あーん♪


DSC_2403

あぁーーーーん♪


えっちゃんに、あーん撮影を教わりましたwww

DSCN1332

 
そして、こんな感じに神殿みたいな目印を建設してくれたISSYサンキュー!

おかげですぐわかったw

見つけてくれたF、ほんまありがとうね!

おかげで幸せ感いっぱいすぎる休日となりました♪




他ひさびさに

───────────────────────

 ハタタテハゼ

───────────────────────

DSC_2289
 



───────────────────────

 アカオビハナダイ

───────────────────────

DSC_2269

 やる気マンマン!



───────────────────────

 キンギョハナダイ

───────────────────────

DSC_2258

今年は少し多め♪




───────────────────────

 イッシーとFが突いてたヤツ

───────────────────────

ゴチ?

DSC_2344

 






───────────────────────

 さーて陸編

 ───────────────────────

今週はジョニーハウスも賑やかでしたよ!


けんちゃんが、美味しいハラミと、分厚いタンを持ってきてくれて

炭もおこして、焼きもしてくれて(*^_^*)

DSC_2897

DSC_2895

けんちゃん、ありがとうね〜♪

いろんな廃品とかも、ぜーんぶ後仕舞もしてくれまして

なんかすごく嬉しい(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

けんちゃん好き♡w



(ジョニーハウス内も掃除機にモップ掛けに、色々色々してもらっちゃいました。感謝)




ニシマンが、フレパでジョニーも前から気になっている

ソーセージとか、焼き鳥とか買って、焼き物追加してくれました!

美味しいやん!

これはリピートしよう(^○^)



お外BBQ美味しかったね〜♪

DSC_2908



あっという間に日も暮れまして

えっちゃんが線香花火を持ってきてるとかナイス!

DSC_2918

まさに真夏の夜の夢♪

ステキです♪




そのうち、第2陣も到着しまして

学生さんの合宿以来の、ジョニーハウス満杯w

DSC_2925

大人まんぱいw

相変わらず安定の楽しさでした(^○^)




さー次週は、お盆連休ですね!

何がおこりますでしょうか?

ワクワクですね♪

またバー浜ファミリーの皆さん、よろしくお願いします\(^o^)/








───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!


訪問前に必ずご確認ください(^^)
 ↓↓
※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/johnny74656/1908618 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔