2016年07月28日

第13〜14回(2016年版)バァ浜バディダイビング


DSC_2754

先々週、先週と、キビナゴの産卵行動大暴れで

ニッゴニゴに濁っておりましたが
今週も、すっごい濁っていました!!

年間ワースト1位、2位くらいな感じ

特に深場は、オキアミなど小さな生物で濃く密集している
ある意味、生命豊かな濁りっぷり☆



セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理






───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)
(代理でお伝えさせていただいております)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》





───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m










───────────────────────

 7月23日(土)24日(日と潜りました!

───────────────────────

水温は25度くらいと、ぼちぼち5ミリウェットスーツ+フードでOKです!

海水の色はグリーン

透視度2mくらい?


そんな中、こんなに濁っている中で
KMSダイビング部創設メンバーのカッシー大先生
なんと、初のカメラデビューです!!

外部ストロボ付き、はるばる久留米から来たのに!
写りはどうだったのでしょうか?

IMG_4377




───────────────────────

今週はニシマンの講習ご一行様、久留米よりフェリーで、ご来バー♪

───────────────────────

DSCN1212



一年ぶりのヨッシーに、OW挑戦のモリモリとサクちゃん

ベストなコンディションじゃなかったけど、良く頑張ってました!


DSCN1226


アッシーとしてアシスタントとして(笑)高知市内より参戦の、そうくんは

試験前という事で、ジョニーハウスでも教科書握りしめて、スゲー勉強してました。

泣ける♪

DSCN1220






───────────────────────

 夜は「いごっそ」マグロづくし

───────────────────────

久々の「いごっそ」

マグロのために、ここで、おのんちゃん&あきちゃんも

かっ飛ばしてきました。

早すぎるwww

IMG_4394



マグロづくりのご馳走、美味しかったよ〜(^^)

IMG_4391






───────────────────────

 イチャイチャしてましたw

───────────────────────

おっ、なんかビーチで盛り上がってますよ

IMG_4405



イチャイチャしている二人と、変態オジサンの図

IMG_4408




ダイブマスター試験の練習をしてました!

中層で、バディーブリージングしながら、器材交換。

真剣です!

真剣さが、ミョーにラブラブに見えるのですw





───────────────────────

 けんちゃん登場

───────────────────────

釣りの世界で有名人ですが

どうやら、ダイビングでも有名になろうとしているようです。

すでにこの貫禄w

IMG_4389

もう主のようになっております♪


そんなケンちゃんのレギュ

オーバーホール上がりたてなのに、チョロっとフリーフローで困った




困った、困った

───────────────────────

そんな困った時は、イッシー

───────────────────────

レギュレーター修理


調整部分をチョイと閉めてくれて

ちゃんと治る(^^)

すげーー♪ バァ浜便利じゃ







便利と言えば

───────────────────────

 ニシマンの軽器材お貸し出し

───────────────────────

ジョニーハウス倉庫に装備してくれるリストを作ってくれました!

〇マスク 計4個
・TUSA tina 赤フレーム
・TUSA tina 白フレーム
・マレス steam 黄フレーム
・SAS IBOX ピンクフレーム
 
〇フィン 計4個
・GULL bonito 白 Sサイズ
・GULL bonito 白 Sサイズ
・TUSA Morbi ピンク Sサイズ
・TUSA Morbi 水色 Sサイズ
 
〇ブーツ 計8個
・ノーブランド  ショートブーツ 28cm×2個、27cm、26cm
・TUSA ハイカット 24cm×3個
・hele ハイカット 23cm
 
〇ウェットスーツ 計6枚
・アクアラング 女性Sサイズ(ストレッチで伸びるので160台前半まで大丈夫)3枚
・hele 女性Sサイズ(小さい人用)
・hele 男性Lサイズ
・hele 男性LWサイズ


ジョニーハウスの会員の方か、その知り合いの方
使ってもらってOKいただきました。
すっげー便利!! ありがとう\(^o^)/



倉庫がまだ、かなり散らかっておりまして
不要品の撤去が完了したら、器材関係、綺麗に並べましょう!

ジョニー分も、フィン、BC、レギュなど、予備たくさんありますので
また、ちゃんと整備されたら、リスト化とルール化していこうと思います。





器材話ついでに

───────────────────────

 TUSA BCJ-4000 膨らみっぱなしw

───────────────────────

4月に新調したばっかりの、BC
TUSA BCJ-4000ですが

BCにエアーが入りっぱなし、膨らみっぱなし
まったくエアー注入止まらず(T_T)

インフレーターが壊れてしまいました。

TUSAのメンテナンスの方の話ではシオガミしてるのだろうと、、、、、

人一倍、器材には気をつかっているつもりなんですが
まだ3ヶ月程で、そういうの困る〜〜〜

深場でコレなったら怖いね〜(^_^;)

今回は、潜る前だったけど、器材チェック大切よ♪



ニシマンが自分のBCをジョニーに貸してくれて
自分はSサイズで潜ってくれました。

ほんま、ピチピチ♪ビキニギャル状態ですみませんm(_ _)m
ありがとう!


その時の話:

「そんなもしもの時のために、中圧ホースを水中で抜く練習」
しっかり練習しとかないとですね〜〜

なるほど(^^)






───────────────────────

 ダイブウェイズのレギュレーター戻ってきましたw

───────────────────────

6月13日に修理出しした、ダイブウェイズのFSR117-4BA
やっと今週7月26日に帰ってきました。

心待ちにしていましたよ(^^)

ダイブウェイズレギュレーターFSR-117-4BA



ずーーーっとフリーフローで悩まされていますが

今回は、前回の時に良かれと新型部品に変えてくれたのが
また、別の具合を悪くしていたようです。

ダイブウェイズレギュレーターFSR-117-4BA不具合


さて、3度めの正直

今度こそ快調になりますでしょうか??








前置き長くなりましたがw さて海の中は?

───────────────────────

 イッシーのホタテツノハゼ

───────────────────────

見つかりました!!!

−14.5mで確認です。

土曜日1本目、どど濁ってるせいで、見つけられたかもw


居る場所がわかるかも?ビデオ撮っておきましたので
予習して、探しにいってみてください。

(大きな位置はイッシーのイラストきゃわたん地図を参考にしてください)


ビデオ最後に映ります

大岩の西側壁面、すぐ側のスリバチサンゴ(ワイングラスみたいなやつ)から300度方向です







じーーっくり撮影できます♪

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ全体


ありがたーーい(^^)





───────────────────────

 念願のメガネウオ

───────────────────────

前から見たい見たいと思いつつ
ぜんぜん遭遇できておりませんでした、メガネウオ

こちらも、イッシーが見つけたよ情報くれまして
どれどれ?と探しにいきますと

おーーーーーーwwww

DSCN1241

わ、分かりやすい!www

きっと、そこにメガネウオが居るのだね!とすぐ分かる目印を施工してくれていました(^^)

ほんまありがとうございます♪


おー君ですか、メガネウオくん

メガネウオ




一生懸命、興奮して砂を掘っていましたら
おのんちゃんに目撃されて、ちと恥ずかしかったですwww

メガネウオ掘る




全体出す前に、ちょいとミスって
どぴゅーーーーんと、すっごいスピードで逃げて行っちゃいました
泳ぎが早いのにもビックリです。

ずっと一面砂地の場所ばかり探してましたが
意外とゴロタ近くでも、潜れるものなんですね!

イッシーいいもん見せてもらって、ありがとうございました!








───────────────────────

 セミエビ

───────────────────────

美味しい美味ししと聞いて、はや10年

まだ食えてません。

セミエビ


そろそろ食べたいです(^^)








───────────────────────

 カエルアンコウ

───────────────────────

小さめでかわいらしいのが居ます

浅場のホタテツノハゼ近辺に

オレンジのカエルアンコウ

カエルアンコウオレンジ




330度方面、三角大岩の近くで
おのんちゃん&あきちゃん発見の
イエローのカエルアンコウ

カエルアンコウイエロー








───────────────────────

 ミノカサゴ

───────────────────────

前回だったでしょうか?

NHKダーウィンが来たの、ミノカサゴ特集みましたか?

(なぜわざわざフィリピンまで取材に行ったのか謎ですがwww)

その生体も面白かったですね!


もっと良く観察してみようと思いました(^^)

DSCN1236

こんな所で、フヨフヨしてるから仲良いのかと思ったら

ネンブツダイとかパクパク食べてましたねwww

ミノカサゴにとって、ココはエサだらけなのね(^^)








───────────────────────

 しおたろう

───────────────────────

おのんあきちゃんのシオタロウ

逆さになって、からかわれましたwwww

ニラミギンポ


シオタロウめ!









───────────────────────

 ジョニーハウスの冷蔵庫

───────────────────────

IMG_4416

満タンです。
早く飲んで酔って減らしましょうwww







───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!


訪問前に必ずご確認ください(^^)
 ↓↓
※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》





 





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/johnny74656/1907676 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔