2016年07月21日

第11〜12回(2016年版)バァ浜バディダイビング


バー浜ビーチクリーン
7月17日


今年も参加いただきました皆様ありがとうございました!!

IMG_4314

集合時間を聞き勘違いしておりまして、

お父さん、お嬢さんには、先にたくさんお掃除いただいてしまいました。

(お父さんには日々都度ビーチも整備いただいていていつも感謝です)



海底奉行さんからは、参加できずのお詫びとの事で、
 今年もガッツリとドリンク差し入れをいただきました。
 いつもお気遣いありがとうございます!!

IMG_4299





暴れん坊将軍FWさん、飛び入りでありがとうございました!

おのんちゃん&あきちゃんは、本来は柏島だったところ、掃除に時間を作ってくれました(^^)

ちょうど近くの病院で研修医中Tちゃん、いっぱい忙しい中駆けつけてくれました♪

IMG_4305



えっちゃんも、もりもりの枝をガシガシといーっぱい集めてくれました!
絶対腰、痛くなってると思う(^^)
IMG_4287




おのんちゃんも、なんだか色っぽい格好でw
めちゃめちゃゴミ回収してました♪

IMG_4307


ほーんまに、皆ありがとう(^^)

IMG_4296



また、すーーーーーっきり綺麗になったね!

IMG_4333

また来年も、海の日連休のあたり

よろしくお願いします!!






IMG_4348


すっかりピッカピカのビーチになって
なんだか嬉しそうな♪

セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島と安満地の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理






───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)
(代理でお伝えさせていただいております)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》





───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m










───────────────────────

 7月16日(土)17日(日)18日(月)と潜りました!

───────────────────────

初日は、え〜〜〜!

キビナゴ達まだやってるのね!w

DSCN1151

もう一週間ですよ(^_^;)

先週よりかなり水深を上げてきていて、−7m程でも砂地あたり一面キビナゴだらけ


大きめの魚達はドン引きですw

DSCN1159


でも午後頃には、狂ったような動きも収まってきて

永遠と流れる、きびなごリバーが出現しました!




先週の、カマスリバーに続いて、魚影の濃さが幸せです♪

キビナゴ産卵行動も、この午後でほぼ収まり終了


日曜には普通に中層をダッシュで泳いていました。

先週から1週間続いた感じです(^^)





───────────────────────

 ミヤケテグリ 大 中 小

───────────────────────

すっごい巨大なミヤケテグリがいたんですよw

普通のより倍くらい?

DSC_1853

貫禄いっぱいで、そんな寄らなくても寄りきったような構図www

DSC_1856

食べたら美味しそうなレベルでした(^^)




そしたら今度は、小さいの発見!

かわいい〜〜〜♪

DSC_1896
 
piyo♪piyo♪って感じです♪




普通サイズもいましたよ。

DSC_1910

少し若めかな?とっても綺麗な色をしていました。

今回はミヤケテグリにだいぶ楽しませてもらいました(^^)





───────────────────────

 マツカサウオ

───────────────────────

左三角岩の西側、平たくて大きなすり鉢サンゴの下に居ついています。

今回は、イガイガを撮りました。

DSC_1792





───────────────────────

 三角岩下のジョーフィッシュ

───────────────────────

久々に、ロープ脇じゃなくて、三角岩下の方

タイヤ近くのジョーフィッシュ見にいってきました。

口内保育はじめくらいです。

DSC_1813






───────────────────────

 ベンケイハゼ

───────────────────────

そのジョーフィッシュから、深度あげていくと

三角岩手前の、大きめゴロゴロ岩の中にもベンケイがペアでいます。

(斜め右上近辺にも居ます)

全開で出現していました♪

DSC_1818







───────────────────────

 深場ギンポ

───────────────────────

おのんちゃんアキちゃんの、深場ギンポ

DSC_1822

頭のフサフサに見とれます

何かの役にたってるのかな?海藻っぽく見えるように?

DSC_1835

 



───────────────────────

 しおたろう

───────────────────────

同じく、おのんちゃんアキちゃんの、しおたろう

愛嬌よくしておられましたw

DSC_1787







───────────────────────

 ネジリンボウ

───────────────────────

キビナゴの大暴れも収まり

ネジリンボウにもようやく平和が訪れた模様です♪

DSC_1799





───────────────────────

 カザリイソギンチャクエビ

───────────────────────

三角岩、東面下の方のイソギンチャクにいます。

DSC_1838





───────────────────────

 なんだろね?

───────────────────────

石めくりをしてましたら、ピヨンと飛び出してきました

イカの幼魚と喜んだけど、なんか伸びてきてキモイwww

DSC_1904






───────────────────────

 けっこう泳ぐ、カエルアンコウ

───────────────────────

ジャット噴射と、クネクネで、なかなか上手な泳ぎです♪






 


───────────────────────

 テンジクダイの口内保育

───────────────────────

今週も、えっちゃんがバディしてくれました!

テンジクダイの口内保育を撮影しようと張り付いてます♪

DSCN1174

口内保育している卵を、口からパフっと出す瞬間があるのだとか。

ほうほう!

それは見たい(^○^)

次回は一緒に張り付こうと思います♪










───────────────────────

 大阪チーム到着

───────────────────────

Nさん初め、大阪チームいらっしゃいました!

DSCN1166


夜はジョニーハウスで宴会とあいなりまして

NTさんのお誕生日おめでとう乾杯♪♪

IMG_4273


その後、記憶が無いそうですwww




───────────────────────

 ピノッキオで美味しいイタリアン

───────────────────────

定期的にいただかないと、我慢できなくなる

ピノッキオの大月イタリアン!

こちらにも、皆でまた行ってきましたよ♪

IMG_4330


楽しいですね(^○^)





そして、楽しい事があれば、悲しい事もあり(T_T)

───────────────────────

 電池、液、漏れる

───────────────────────

IMG_4350


今週のダイビングの準備をしようと
ストロボの電池蓋を開けると


ひ〜〜〜〜〜

水没かと思ったら、電池液漏れでした

ストロボ死んだw



しょうがなし・・・・

もう一台の、デカイのを引っ張りだしてきまして

IMG_4351



付け替える

IMG_4352


デカイ、デカイ、デカイwww

電池6本やしw

重すぎるけど、しばらく頑張る!



ストロボどうしよっかな・・・




ちなみに、修理中のダイブウェイズのレギュレーターFSR117

6月13日に修理出しをして、一月過ぎて未だ帰ってこず、連絡なし、音沙汰なし

どうなっているのだろう???

楽しい事があれば、悲しい事もある\(^o^)/








───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

新版になっています!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!


訪問前に必ずご確認ください(^^)
 ↓↓
※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》





 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/johnny74656/1907108 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔