2016年06月14日

第7〜8回(2016年版)ウミノフォトフェス&ビーチダイブ


───────────────────────

バー浜ご利用時のお願い

───────────────────────

バー浜を利用されます際に、下の駐車場ではなく
上のスペースに駐車されました場合も
1台300円をおさめていただけますよう
お願いします(^^)
(代理でお伝えさせていただいております)

設備、トイレ、水道費など必要経費や、いろいろな整備には結構かかります。
YAMAMOTOさんがご厚意で提供してくださっていますので
皆さんよろしくお願いします(^^)

※個人宅ですのでショップツアーなど商用利用はご遠慮ください。

※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》


7月18日7時集合 7月17日9時集合にて、
  海の日は恒例のバー浜ビーチクリーンです。
  日頃お世話になっているダイバーさんはお父さん近隣の方と一緒に
  ビーチの掃除協力をお願いいたします。


───────────────────────

ミジンベニハゼ観察時のお願いですm(_ _)m

───────────────────────

ONDさんとAKIちゃんが、ミジン君の最先端ハウス設置に成功しております♪
コーヒー瓶の蓋をあけて、卵たちと一緒に観察撮影できるという、バー浜では革命的なスポットとなりました。
お二人が冬のあいだ毎週コツコツと仕込み、メンテナンスもしているとっても愛情のこもっているものです♪
バー浜の宝として皆で守ってくれると嬉しい!!
(人に紹介するときは、方法も周知してください)
───────────────────────
【観察&撮影方法です】
”啌犬呂なず閉じること
瓶を針金から外しても戻すこと(転がり移動しない仕掛けです)
I咾琉銘屬鷲ず元の位置に戻すこと
(ペンキ印の通り、角度と方向を元のとおりにしてください)
(※変化があると卵を放棄していなくなってしまいます)
ざき瓶は掃除して綺麗にしてあげてください
ゥップリングするまでは撮影しないこと
(1匹の時にビンに触ると出て行く可能性が高くなります)

いろいろご意見あるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m






───────────────────────────── 

 寒いんだけど何だかエグジットしたくない
 楽しいので水面井戸端会議中w

───────────────────────────── 

大雨〜〜〜ザブザブ〜〜ジャブジャブ〜〜
   どうせジャブジャブ〜〜〜だからサブサブでもいーんだ〜♡

バァ浜ファミリーDSCN0968

んだけど、楽しいね〜♪

バァ浜ファミリーDSCN0960


そんな(^^)
セルフダイバー奇跡のビーチ バー浜です!

<四国は高知県→宿毛市→足摺方面→幡多郡大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)(宿毛湾)> 

───────────────────────

ここバー浜は、超マクロ派ポイントです。
じっくり観察したい、深く掘り下げたい肌の方向きです。

───────────────────────

バー浜地理




今回みんな、エントリー前にいろいろありまして

ジョニーのダイブウェイズ・レギュレーターがまたまた大フリーフロー止まらんし(T_T)

まおさんの1stホースが破裂寸前!ホースぷっくり♡モッコリ♡ 危ね〜〜

まさかのイッシー、ウェットチャック閉まってないとか

おのちゃん先生、エントリーでずっこけるとか 

スッチャカメッチャカでしたが



負けませんよ!

 バァ浜ファミリーDSCN0958




だって僕達、調査兵団

調査兵団IMG_3757




いや、かっちゃんが、ややこしいポーズで泥酔してただけなんですがねw

心臓を捧げるIMG_3756

 



───────────────────────

 さー調査潜水〜〜 ちゃうかw

───────────────────────

エロさん会長出勤w 駆けつけ3杯ね 海水

DSCN0974


先週からかなり水温下がって

上23度、下21度、水温数値以上に超冷たかったです

なんだけど、透視度かなり良くて15m





アキちゃんが、しおたろう、見せてくれました!

しおたろう

しおたろうDSC_1566


おぉーこんなとこにおったんかぁ

エントリーしてすぐ3mです。

場所はけっこう移動するとの事。

なんだか、かなり愛着のわくヤツです♡

アキちゃんありがとう!



同じ顔出し君でも

ミナミギンポには、あいかわらずバカにされてるように感じるw

ミナミギンポDSC_1560









───────────────────────

 赤白ジョーフィッシュ(紅白ジョー)

───────────────────────

かなり出遅れましたが、やっと見えましたwww

赤白ジョーフィッシュDSC_1440


過去、最薄
すっごく白っぽい、色白くんです。

ほんまいつもかわいいですね、小指サイズ♪

赤白ジョーフィッシュDSC_1444



場所です。

四角カゴ側から、浅場エントリー口の方を向いて撮影してます。

四角カゴまで繋がっているロープが、一段落ち込んだ所を探してください。


赤白ジョーフィッシュの場所DSCN0944


イッシーによると、今年も複数個体いますが

ボチボチ穴に蓋をし始めました。

あと一月くらいは、蓋を開けると不機嫌そうに、また蓋を閉めに出てくるんですが

今のウチに場所を確定しとかないと、どこだか分からなくなるのでお急ぎください♪

その後、穴深くへ埋まっていなくなってしまいます。

また来年春のお楽しみ待ちです。








───────────────────────

 ハタタテハゼはヒッキーかな?

───────────────────────

ひさびさ、ハタタテハゼ見ようとポイントいったのだけど

おらんな〜〜〜

アカオビが何匹も乱舞して綺麗でした

アカオビDSC_1572



ハナヒゲゾーンも探索したけど、今年はまだ見えませんね(^^)








───────────────────────

 3つめギンポいたいた!

───────────────────────

我らロー眼ん’s

イッシーがオレンジの上に見えたというので

どれどれ??

ほんま!そんな近くにおったんか

ぜんぜん見えてなかった〜〜〜(^_^;)

ギンポDSC_1531


モヒカンふっさふっさで、思わず拝みたくなります。

瓶を置いておきますので、お賽銭はソチラへ

髪の毛にご利益があるとの事です♪







───────────────────────

 ベンケイハゼ 出現パターン

───────────────────────

いつもの大きな割れ目ではなくて

イッシーの割れ目におりました。

ベンケイハゼDSC_1454

はい、あっちこっち全部繋がってますので

あっちこっち覗いてみてくださいね!

みんな覗くの好きでしょ!?www

上の割れ目に、ヤミテンジクダイが居る時もありますよ。








───────────────────────

 ウミテングが岩で休憩

───────────────────────

いつも砂地をハイハイしているウミテングも

たまには休みたくなるのね?

ペアで岩にはりついて、まったりジーーーッとしてました。

ウミテングDSC_1463

横からジーーっくりと観察してみる。

貴重でした(^^)








───────────────────────

 ねーねー♪

───────────────────────

Perfumeの「ねぇ」好きなんだけどw

ねぇーねぇー(^^)

キンチャクフグDSC_1522

とぼけたキンチャクフグが、ジャレてるようで

かわいくって見入ってしまいました♪






───────────────────────

 ツユベラ

───────────────────────

浅瀬でクネクネしてますね!

ツユベラDSC_1512






───────────────────────

 綺麗なウミウシたち

───────────────────────

キイロハナガサウミウシが2つおりました

キイロハナガサウミウシDSC_1503

たぶん、そのうちもっと集まって、ダンゴみたいになるのだけど

どうやって出会うんでしょうね?

不思議だ




イガグリウミウシもほんと綺麗ですよね〜

イガグリウミウシDSC_1539

スウィーツみたいでウットリ♪






───────────────────────

 え、なんかカッコええやん!

───────────────────────

イソハゼ?

イソハゼ

ヒレかっちょええんやけど(^^)

なんか気合はいっとんかい?

みんな綺麗だね〜♡








───────────────────────

 みんな応援に集まったよ〜♪

───────────────────────

今回、おのちゃん先生とアキちゃんが

ウミノフォトフェスに入選いたしまして

本選の応援に集まってきましたよ!


久留米からフェリーで到着の、ニシマンとマオさん

IMG_3604





京都から、かっちゃんも来た♪

締め切りギリギリ〜(^^)

投票IMG_3619




見事!おのちゃん先生が入賞!

ウミノフォトフェスIMG_3652

嬉しいですね〜♪

盛り上がっております。

ウミノフォトフェスIMG_3679

高級フィンとかマスクとか、いろいろいただきました!


被写体はバァ浜のレモンちゃんです♡

ウミノフォトフェスIMG_3682



写真はジョニーハウスに飾りますので、また見てくださいね!

夜は、おめでとう宴会で、あまり記憶がございませんが(^_^;)

ジョニーハウスIMG_3740

nakagawaさん、みかんさん、エロさんも駆けつけてくれて

バー浜ファミリーで、もう一盛り上がりしております♪





───────────────────────

 ちなみに

───────────────────────

優勝候補だった、海底奉行さんの作品ですが

応募したのに!

応募したのに!!



沖縄へ遊びに行っている間に

切手代金不足で、返送されていたそうですwww

ナムーーー



どんまい!(*^^*)







───────────────────────

 アキちゃんパワーアップ!

───────────────────────

あきちゃんが、コツコツと施設パワーアップしてくれてます。

ブーツハンガーに続きまして

今回は、ウィスキー樽!

ウィスキー樽IMG_3759


コレで記憶がなくなりましたw

みなさんもいかがですか?w

嫌な事も、イイ事も忘れられますよ♡



ウィスキーグラスも増強されました!


次回は、高級シャンプー関係してくれるそうで

女子力助かる〜〜〜〜〜

ジョニーも女子力高い系だと思ってましたが

やっぱさすがやわ♡

ほんま、ありがとう!!





───────────────────────

 予定

───────────────────────

さて次の週末18−19日と25−26日は

KMSダイビング部でジョニーハウス満杯ですので

しばらくバー浜お休みDEATH(^○^)


恒例のバー浜ファミリー沖縄大集合を挟みつつの

次回は、7月9〜10日にバー浜へ出没予定です。

お会いできそうな皆さま、ぜひご連絡ください(^^)

宴会しましょう♪






───────────────────────

ジョニー’sバー浜水中マップ

前回に続き、再度新版になりました!

───────────────────────

※初めての方は、くれぐれも無理しないでくださいね(^^)

新マップA3-2016-05-30-2


元気に挨拶大事よ〜〜(*^^*) 声掛け合って皆仲良く潜りましょうね!


訪問前に必ずご確認ください(^^)
 ↓↓
※バー浜(バァ浜)への道案内と最新お約束はコチラ》》

※タンクはダイビング三浦さんで借りていただき必ず漁協協力金を納めてください》》



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/johnny74656/1903882 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔