2015年11月03日

オフシーズンのダイビング器材メンテナンス


2015年11月に入りまして、やーっと バー浜も透明度が良くなりだしたようで

20m抜けしているそうです♪

いいですね!


情報遅れましたが、10月25日に、小野ちゃん先生が

カミソリウオ発見しております。

右方向ラビリンス2本目ロープ、深場途切れて−18だそうです。

見たかったな〜(^^)



ジョニーはすっかり潜り納めして、オフシーズン用に器材メンテナンスしてしまいました。

今年は、

海底奉行さんに、

SALT AWAY(ソルトアウェイ)というを教えていただき

試しております。



水中カメラハウジング(浮いちゃうのでカメラ入りw)

コンデジAW130

水中ライト

水中ストロボ

レギュレーター

ダイビングコンピューター

アーム類

(緩められうネジ系は、全部バラすか、緩めます)

SALT-AWAY

SALT-AWAYを50倍に希釈して、漬け置きしました。

希釈してもラジエーター水のような、薄水色っぽい液です。

 1〜2日は、そのまま漬け始めの時の感じだったのですが

3日〜4日に、白濁して、大小の白い塊もチラホラ

ソルトアウェイ

ほ〜〜〜〜(^^)

これは塩分が取れている感じなのだろうか?

効果の程は不明でありますが、効いている感じは満載ですw



説明書によると、特に薬を使った後の洗浄は不要とのことで

そのまま乾燥

水中カメラメンテナンス

58-1

さて、効き目の程はまた来シーズンにご報告♪



ちなみに水中カメラ系は、今までお風呂の浴槽で1日浸けてしまいこんでいましたが

この程度だと、ネジ系は完全に塩で固着してしまいます。

薬を使わない場合も、ネジ系はバラしてからしまいましょう(^O^)


以上、浸け込み汁の白濁がけっこう衝撃的だったのでご報告でした!

ソルトアウェイ(SALT-AWAY)WEBサイト 》》




 
    • 4 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

この記事へのコメント

ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

今年もMAXお世話になりました!
年を重ねるごとに楽しくなるバー浜です。
楽しい仲間も増えて人生バラ色になりました〜

来年もよろしくお願いいたしま〜す♪
1. Posted by 海底奉行 at 2015年11月04日 22:59 | 5
ハイサイ海底奉行さま

こちらこそ今年も奉行さんのおかげで
MAX楽しかったです!
ソルトアウェイ情報感謝です♪

器材ピカピカにして、来年も安全ダイビングに
宴会に、よろしくお願いします\(^o^)/


2. Posted by ジョニー at 2015年11月05日 09:42
すみません、たまたま このブログに辿り着きこれは良いと購入しました。ソルトアウェイ をにダイビング用品の潮対策の使い方が知りたいのですが、水1リットルに対して原液何ml(cc)入れたら良いでしょうか?
宜しくお願いします。けいぐ、
3. Posted by 安江泰治 at 2018年06月18日 19:25
スプレーボトルの詰め替え用として使用する場合は 5倍.10倍(濃度10%.20%)に薄めます。
・イビング器材のレギュレーターを ドブ漬け洗浄する場合は50〜60倍に薄めます。
4. Posted by ジョニー at 2018年06月18日 19:27

コメントする。

絵文字
 
星  顔