2013年07月01日

なーんとなくチームダイブな、第7〜8回バー浜セルフダイビング(2013年版)


今回も予定通りバー浜inしました!

6月29日(土)曇り時々雨
6月30日(日)雨後、豪雨

29日は、青いけど、なかなかニゴニゴ 透視度8m
30日は、ずいぶん良くなったけど、小さい生物濃いw 10ちょい?

水温は前回から全体的に1度下がって、23〜22度
ロクハンでもバブがあった方がいいくらい
5ミリだと寒です。

という感じの!

<四国は高知県→足摺方面→大月町
→(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)> 

バー浜地理



梅雨が本格化してきて、しばらく雨模様です。

海も少々うねり気味

朝一でビーチの様子をうかがうと

磯の香りがいっぱい!

IMG_6549

海藻がいっぱい打ち上げられてました。

きっと海の中は白濁かな??



ゴミもいっぱい増えてきちゃって

IMG_6551

バー浜のお父さん

ほんといつもすいません。ありがとう!!




土曜日は、久々にHさんとご一緒できました!

DSC02887

エントリーしてすぐ

直進−3mくらいで、小さめの黒カエルアンコウと遭遇

DSC02885


おっ、今シーズン初だ

たぶん、しばらく浅場をウロウロするんじゃないかな?



そして、日曜日はクリスチン&イッシーとチームダイブになりました。

ビーチで遭遇した同士で、即席チームが組めるなんて

なんてステキなんだ、バー浜\(^o^)/



クリスチンは、左コース完全マスター!

DSC02926

もうガイドできます♪


カメラのストロボもバッチリあたっててすばらしい♪

DSC02941



イッシーは、気持ちよくお魚と一体化

DSC02914



おっちゃんは二人でプカプカw

DSC02906



いやーーークリスチンが先導してくれたので

プカプカできて、すっごい楽ちん&気持ちよかた!

またヨロシク\(^o^)/



まだ居てくれたら嬉しいな!

と願っていた、紅白ジョーフィッシュくん

おってくれてますよ!

DSC_6470

なんかね、だいぶ大っきくなってきました

貫禄でてきて、キョロキョロするのが少なくなって
可愛さ減なのが残念だけど

度胸があるのか、無防備なのか?
相変わらず、ずっと出ていてくれているのでアップで撮影できますw

DSC_6611

目の前で、ジーっと観察するのもオモシロイですよ!



ホタテツノハゼ

こないだから小さめのを良く目にするんだけど

今回はやっと寄らせてもらえました。

DSC_6503

ちょっと背びれ黄色いから、オスなのかな?

小さめで可愛らしいです。


毎度の解説になりますが

四角カゴから、330度キッチリ深場へ進んでください。


カラマツが1本立ってるので、その当たりで一旦停止

−24mあたりかな?


その辺で、ジーっと深い側を見回して、背びれをピコンピコンしているのを

探してください。


だいたいー26mくらいにいます☆




最近、ウミテングにまた良く会うようになりました。

DSC_6525


何個体くらいいるんだろう?

この日は、2カップル合計4つと遭遇



タコが綺麗に貝に収まってて

なんか楽しかったり♪

DSC_6539

これ、掴んだら持って帰れるねw




お母さんジョーフィッシュは、珍しく愛想が良かったですよ

DSC_6555




近ごろ、このタイプのジョーフィッシュもわんさかいまして

10匹は確実にいます

DSC_6516

大岩の東側にもいます


DSC_6512

これは、四角カゴの北側


さー何匹見つけられるか

ジョーフィッシュコンボにもチャレンジしてみてください(^O^)



シルエットを見て、おっ!コンゴウフグ!

って思ったけど

ウミスズメのちっちゃい子でした。

でも、子供は初めてみたので、嬉しい!

DSC_6557



大岩にベンケイハゼがいるのを知りました

DSC_6559




ウミテングゾーンは、ちかごろ色んなのが刺さってますw

今回はアナゴ?

DSC_6565



ネジリンボウの出がかなり良くなってますよ!

DSC_6573

今回は、めずらしく背景があります。



キビナゴもずいぶん大きくなってきて

キラッキラな群れも、かなり迫力出てきたな♪

DSC02918


2本目、エグジット寸前の浅場

DSC02955

すっごく綺麗に抜けました。


まるで水族館状態♪♪♪
気持ちいい〜〜〜

深場は、浅場のニゴリがぐんぐん流れ込んできてニゴニゴ

これはですね
愛媛まわりで、黒潮が流れ込んできつつある
パターンかも?

潮の入り方加減で、バー浜30m抜けで、柏島はニゴニゴって時もあるのです。

もしかしたら、あしたのバー浜30m級抜けかも?


 
あっ!

忘れてました。

左方面、マツカサウオが増えました

DSC_6600



前に破岩にいた、小さめのマツカサウオは、大岩の下の方の奥の方にいっちゃったんだけど

なーんと

ワレ岩に、大きめのマツカサウオが新しく登場!

です♪





そして、今回は陸ログがありますよ。

もう何年も、行ってみたいなと思っていた

大月町にあるイタリアン

ピノッキオ


やっと突入するこができました!

IMG_6553


大月町にイタリアンって、なんかイメージ・・・・

なので、ほんと恐る恐るって感じだったんだけど

なんとも、コレは穴場です(*^_^*)

ピノッキオ

IMG_6556

IMG_6557

素晴らしく美味しい食材を、贅沢にふんだに使っていて

なんて自然の美味しさ♪

ほんとに素材の旨味でお料理ができあがってました。

めっちゃくっちゃオススメです。


ゴルゴンゾーラパスタなんて、水増しナシですよ。

あー贅沢♪

感謝です♡




ジョニー’sバー浜マップ

最新版に更新してます。 (高解像度版はFACEBOOKの方で都度公開してます)




それでは、次回

海の日を含めた3連休

7月13、14、15日と、たっぷりバー浜潜ります。

また、お会いできる皆さん

よろしくお願いします\(^o^)/




    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔