2012年06月01日

1週あきまして第3回バァ浜セルフダイビング(2012年版)

ばあ浜フリークの皆さんこんにちは!!

予告通り、今年は毎週末ごとに日帰りダイブするのをやめまして、

ちゃんと1週間あけてやってきました!

宿毛湾inバー浜です。
 
<四国は高知県→足摺方面→大月町
 →(龍ヶ迫)竜ヶ迫(たつがさこ)白崎 (柏島の少し手前)>


きょうは、平日ということもあって、ビーチで独りぼっち

気持ちよくって独り占めのお昼寝しちゃいましたw

DSC_2970



正直な気持ち

「1 週間、我慢するの辛い(^_^;)」



でも、その分いっぱい潜れるしね、地球環境にも優しいし♪


金、土、日、月とたんまり潜って帰る予定です。



そして、本日初日のバー浜は

青い!!!

DSC01050

浅場で15m

深場は20m抜けでした

おかげで、深場のハゼ

ヤシャハゼ、キツネメネジリンボウ、ホタテツノハゼ

3連チャンで見えまくりです


それぞれの位置関係も、かなり良く把握できて嬉しかったです☆

生存確認もできて良かった!


さらには、もう一個体、新しいヤシャハゼ いましたが

ちょっとシャイでよれずじまい

DSC_2256
 

こちらは、昨年から住んでます、寄りまくれるヤシャハゼのメス

相変わらず、図太いです

DSC_2267



キツネメネジリンボウ(こっち向いて欲しいな・・・)

DSC_2287
 


深場はいつも暗いので、なかなか見つからないホタテツノハゼ

きょうは明るくて、すっごい良く見えました

生存場所も記録OKです

DSC_2295





ハゼついでに、こちらは

ハタタテハゼ

生存確認してきました!

DSC_2197

でっぷり太ったハタタテハゼのペアも元気でした

そして、このいつも一匹で、昨年はボロボロになってたハタタテハゼも

綺麗になってホバリング中


それぞれの位置関係も、きょうは良く把握できました


このアローンなハタタテハゼの側に

ガラス系のハゼ御殿を見つけまして

DSC_2202


いっぱい、ちょろちょろしてます

しかもとっても撮影しやすいです

DSC_2207

しばらく、ココはまりそう



ジョーフィッシュですが、きょうは新入り君の方を撮影

DSC_2216

今までのみんなと違って、180度反対方向へいつも顔を出すので

深い方から接近です


もう一匹の方は、穴に蓋アリで生存確認できず

きっと引きこもり中



そういえば

エントリーしてすぐの、水深2.7mで

オレンジのカエルアンコウがふんばってました!

DSC01043


皆さんの話を聞いていても、どうやら

今バー浜は、カエルアンコウ祭りなようです♪


では、また明日も潜ってきます(^_^)





    • 6 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

いいなぁ〜
羨ましいです
是非連れてってね
1. Posted by umi at 2012年06月01日 22:47
おおっ!
海況いいみたいですね☆

浅場のオレンジ君もまだいるみたいなので
明日からが楽しみです☆

ジョニーさん!
もしよかったら日曜日一緒にのんびり潜ってくれませんか〜?
2. Posted by ぴとぅ at 2012年06月01日 23:38
うみさん

 今年はぜひご一緒したいですね!
 よかったら日程のリクエストお知らせください♪

3. Posted by ジョニー at 2012年06月01日 23:42
ぴとぅさん

 お!
 あした登場ですか!?
 嬉しいです(^_^)
 のんびり潜り、もちろんOKです♪


4. Posted by ジョニー at 2012年06月01日 23:50
海が青い 
一人のんびり贅沢で、その上明日もダイビング
だなんていいな〜

カエルアンコウかわいい
5. Posted by チャッキー at 2012年06月02日 17:30
チャッキーさん

 今いい時期だわ〜〜♪
 飛び入り歓迎ですよ!!


6. Posted by ジョニー at 2012年06月02日 18:45

コメントする。

絵文字
 
星  顔