2011年08月29日

第14回バー浜セルフダイビングおっ!新カゴ

バー浜フリークの皆様

相変わらずの日帰り、本日のバー浜です!


道のり途中の海岸線を走っておりましたら、国道に霧がかかったようになってました。

台風11号と台風12号のダブルパワーでしょうか??

波しぶきです。

猛烈にパワフルなウネリ波が打ち寄せていて、サーファーの姿もありません。


きょう潜れるのだろうか?

と心配しながらやってきました、いつもの宿毛湾バー浜です。
 ( 四国は高知県→足摺方面→大月町→竜ヶ迫白崎@バー浜)


心配しながらビーチを覗いてみますと、おーあの青さ!

P8280003
 
スコーンと、あのハイシーズンな海の色!

ウネリありで、波もほどほど。

手前は、ドロドロに濁ってるようですが、この色なら深場は大丈夫でしょう!


エントリーしてみますと、こないだの視界ゼロよりましでした。

透視度30センチ

でも、左方面に向かいますと、随分良くなってきます。

深場は透視度15mほどでしょうか?

水温は28度前後と、先週より暖かい海水温となり、3ミリウェットスーツでOKです。 


今週のニュースは、新四角カゴ登場!! 水深−23m

P8280015

漁師さんがマジで仕掛けたようで、長〜いロープとブイ付きです。

そういえば、上でビーチの様子見をしたとき、新しいブイがあると思いました。

コレですね。

このカゴを見て、ジョニー的には「怖わっ!」っとちょっとビビっております。



ダイビング中に、こんなの上から落ちてきたらと想像してしまいまして(^_^;)

セルフダイバーの皆さん、そういう事もあると思うので、念には念を入れて

いろいろお気をつけください。


ちなみに、マップへ目印にしている、いつもの四角カゴはコレです。

P8280016

新カゴと、同じくらいの大きさですが、こちらは回収不能だったのか

完全に放置されているやつです。

これのすぐそばに、新カゴ登場したわけです。

ということで、左コースマップ更新しました。

L_MAP





いつものジョーフィッシュは、とうとう口内保育も終了した感じでしょうか?

DSC_8725

でも、このジョーフィッシュ畑の上に、新四角カゴ落ちてなくてよかった・・・・



きょうは幸せの黄色い君多いですよ♪

黄色1号、ん〜〜お兄さんサイズ?

DSC_8734



黄色2号、アオサハギ

DSC_8688

もうちょっと小さいと嬉しいけど、まーこれもカワイイです


黄色3号、前々回の豆サイズハコフグが、成長しました!っって感じ。
 
DSC_9072



そして、そして、

黄色4号、ミジンベニハゼ

増えました(^o^)

P8280028

先週、手前のビンだけでしたが、奥のつぶれた空き缶にもお引っ越し?


−17mなので、思う存分見ていられます。

ほんとカワイイ♪

2本目は、ほとんどココにいました。

缶のミジンちゃん

DSC_8968


ビンのミジンくん

DSC_8959


ビックリ顔

DSC_8990


 
右マップ、微修正してます。

R_MAP



 


このミジンくんを見に行く前に、少し事件がありまして

なんか黒いのが来る

P8280024


変な黒いのが来る

P8280025


来た! その、ぶっさいくな姿は

P8280023
 
デカくて、真っ黒なカエルアンコウ


めちゃめちゃ泳いで来まして

襲われかけたような感じです(笑

怖かったですよ (笑


実は大人のカエルアンコウが泳いでるの初めて見まして

泳げるってことを知りませんでした。

動いても、ボヨンボヨンとジャンピング移動している姿しか見たことが無かったんです。

でも、宣言します。

カエルアンコウって、めちゃめちゃ泳げます(^_^;)

バカにしてて、ゴメンよ〜〜〜


それでですね、ジョニーの顔面衝突コースだったので、こちらが見えてないのかと

指示棒で、チョンチョンと警告してあげたのですが

全くびびることも、逃げることもなく、顔面に向かってきます。

いやーーー、コイツのデカイ顔が近づいてくるのは、ビビリますよ・・・・


で、しょうがなく、さらに指示棒で、ムリムリってちょっと強めに押しのけたのですが

どうやらこの黒くてデカくてブサイクなカエルアンコウ

確信犯です。

プヨプヨと、指示棒を押しのけるように、やっぱり向かってきます。

もうガオー状態。

ひえーーーー、ぐるっと回り込んで逃げても、追跡してきます。

な、な、なんなんだ!?

怖えーーーー

なんか、情けないんですが、マジな全開フィンキックで逃げました。

まさか、カエルアンコウに追いかけられて逃げまわることになるなんて

あまり大きな声では言えません(T_T)
 



お口直しに、ネジリンボウ

きょうは、あっちもこっちも、泳ぎまくって元気いっぱいです

DSC_8904



Sさん、きょうは声かけていただいて、ありがとうございました!

水中マップぜひパウチで使ってやってください。


クネクネ道で「ジョニーさんですか?」と声をかけてくれたランクルさん

無事に細道を抜けて、到着できましたか?


みなさん、また来週お会いしましょう(^o^)




    • 6 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

ばあ浜もぐれましたか???

室戸潜る予定にしていたのですが・・・

完全アウトでした・・・

そのカエルアンコウもしやオレが前回みた親子のカエルアンコウかも???

ミジンもウヨウヨいますね〜

来週ばあ浜予定ですが潜れるかな???
1. Posted by リョウ at 2011年08月29日 00:46
何時も綺麗な写真だなぁ〜

ミジンも可愛いし ネジリンボウも良いですね^^


カエルアンコウは ジョニーさんを住処にしようとしたのかも^^

そろそろ潜りたいなぁ〜
2. Posted by うみ at 2011年08月29日 06:02
リョウさん

 やっぱり場所の加減でしょうか?
 ウネリもやばい程ではなく、かなり楽しめました。
 室戸は太平洋おっぴろげなので、なんかアウトさが想像できます(^_^;)
 今回のミジンくんは、めちゃめちゃ外に出てきて賑やかです。
 2日3日は、台風も過ぎて、少し秋っぽいバー浜で
 気持ち良くダイブできるのではと思ってます!

3. Posted by ジョニー at 2011年08月29日 08:21
うみさん

 あらっ!
 お盆もダイブできませんでしたか?
 でも、今からが海綺麗ですから正解かもですよ(^o^)
 今回のネジリンボウは、前も、左見ても、右見ても
 いっぱいホバリングしていて、何か平和幸せな感じでした。
 カエルアンコウは、確かに!
 今思えば、僕を岩代わりにしようとしてたのでしょうね・・・
 砂地で何もないところだったから。
 今度は、脇の下あたりに住まわせてあげようかな?
 (けっこう怖いですよw)

4. Posted by ジョニー at 2011年08月29日 08:27
浜にうちらのカゴが写ってる^^;
バア浜波ザバでしたねーw

近くで缶の中に入ってる子も見つけたので
瓶の近くに置いておきました^^

長く居てくれるといいですね♪


5. Posted by ムーバ at 2011年08月29日 08:48
ムーバさん

 カゴ増えたんですね!
 ミジン君どうりで!
 先週は、確か缶なかったのに、すごい変化だと思ってましたら。
 賑やかにしていただいて、ありがとうございます☆
 おかげで楽しめました。
 じゃー皆でミジンくん集めましょうか?

6. Posted by ジョニー at 2011年08月29日 16:50

コメントする。

絵文字
 
星  顔