2011年08月21日

第13回バー浜セルフダイビング(右方面マップ付き)

バー浜ラブな皆さん、こんにちは!

本日、朝の3時に目がパッチーンっとさめまして、

ん〜ここから眠れない・・・


きょうは、早く行けって事か?

何かいいことがありかもしれない。

虫の知らせというか、予感にしたがって、まだまだ暗い4時に出発!

ビーチに向かいました。


いつもの宿毛湾バー浜です。

 ( 四国は高知県→足摺方面→大月町→竜ヶ迫白崎@バー浜)


通常パターンですと、7時頃にのんびり出発するので、昼前くらいに到着なんですが

今回は、9時前とまだ空気も涼しい時間に余裕でやってきました。

P8210024

そして海況は、久しぶりに綺麗めで青い。

透視度15〜20m

ただ水温は25度〜26度とちょっと寒っとなりました。

3ミリウェットで写真ねばってますと、気が遠ーーーくなってきます。


生き物は、コショウダイの幼魚が大量発生中

DSC_8511

右みても左みても、ピロピロピロピロ一生懸命に泳いでます。


アミメハギのちびっ子もかわいいですね!

DSC_8652

大好きなワカサハギのちびっ子もいて嬉しかったのだけど

エアー切れで残念です。


クマノミはまたシャイな感じでかわいいですね☆

DSC_8522


きょうは砂地がよく抜けていたので、うろうろしてましたら

イレズミウミヘビとか、砂潜り系の生き物がたくさん見つかりました。

DSC_8519


今回は久しぶりに右コースへいきまして、

綺麗なスミレウミウシに出会いました。

DSC_8551


そして、そして

念願の、ミジンくんこと、ミジンベニハゼ萌え萌え

DSC_8630

小さーい個体で、めっちゃかわいいです。

水深が浅かったので、ゆっくり撮影できます。


実はこのミジンくん、久しぶりに現地でお会いできました暴れん坊将軍ことFさんが

見つけてくれました。

いやーホントにありがとうございました!

感謝感激。

きょうはもうこれだけで満足です(^o^)

早起きすると良いことがあります。


予感通りでした!



ミジンくんマップです。

R_MAP



一番遠くにあるロープのソフトコーラルシャンデリアを

深い方へずんずん進んでもらっていくと、ロープが砂地を這い出します

だいたい水深17mあたりに、ビンが2コ、ロープのすぐ脇に落ちてまして

手前のビンに小っこいのが住んでおります。

深い方に向かって、ロープの右側です。

ちなみに、このロープをさらに22mくらいまで進むと、そこもミジン君発生ゾーンなので

よかったら探索レポートいただけると嬉しいです!






ちなみに、17mのミジン君ビンから深い方に向かって左手に

ロープとか網とかが絡まった残骸がありまして、

小さめのブイが中層に浮いているのが見えます。(透視度10mくらいあれば)

ここは、ケラマハナダイとかアカオビが乱舞してて、たまに面白いものも

よくいるので、捜索してみてください。


ちなみに、ここバー浜のミジンベニハゼは、あんまり長いこと居ません。

たくさん湧いたなと喜んでいても、だいたい1月くらいで全部居なくなっちゃいますので

早めに見つけてあげてください(^o^)




今年もこの辺で増えてくれると嬉しいな!

それでは、皆さんまた来週!







    • 4 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

ついに、バー浜がぬけましたか!!
今年はまだきれいな太平洋をみてないんです

行きたいなぁ。
1. Posted by リカ at 2011年08月22日 22:09
リカさん

 低気圧線が四国にかかった途端
 黒潮が寄ってきたみたいです。
 予想では、また一時落ちるんじゃないかな?
 9月後半から狙ってみてください。
 やっぱり透明度良いと、楽しさ大きいですよね(^o^)

2. Posted by ジョニー at 2011年08月23日 08:18
ミジンくん萌え( *^艸^)

これまた解りやすいマップですね。
10月にリベンジする時はラミネートして持って行きます。
日本で一番マップが充実しているビーチになってきましたね♪

今回もお疲れ様でございましたヾ(●゚∀゚●)ノ
3. Posted by 海底奉行 at 2011年08月23日 18:43 | 5
海底奉行さん

 10月あたまくらいなら、ギリ
 ミジンくん居ると思います!
 右コースのロープシャンデリアは
 定住モノ少ないのですが、時々で色んなもんが
 付いてますので、じっくり探索してみてください(^o^)
 カエルアンコウも大〜小まで色々居ることが多いです。


4. Posted by ジョニー at 2011年08月23日 21:11

コメントする。

絵文字
 
星  顔